Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
CPU: 3700X
M/B: ASRack X570 Steel Legend
メモリ: Corsair DDR4-3000MHz 16GB(8GB*2)
ストレージ: Samsung 970 EVO plus NVMe M.2 他 SSD*1 HDD*1
GPU: GeForce GTX1080ti
現在こちらのPCを利用しています。
ゲーム用として使っており、以前のPCに比べて格段に性能が上がったのですが、起動時間だけが遅くなりました。
皆様のPCでは、電源を入れてから、起動するまでにどれくらい時間がかかりますか?
(特にOSをM.2を入れてる方の意見をお聞きしたいです。SSDやHDDに入れてる方もお答えいただけると幸いです。)
現状、PCの電源を入れてから起動するまでの時間が、およそ30〜40秒ほどかかります。
以前のPCは
CPU: i7-6700
M/B: H170-pro
ストレージ: 2.5inch SSD 512GB
その他のパーツは同じ。
で、起動時間がおよそ20秒ほどでした。
CPUやストレージの性能が上がっているにも関わらず、起動時間が遅くなっている原因がわかりません。
(共に高速スタートアップはOFFにしております)
そもそもRyzenのCPUは起動に時間がかかるものなのか、それとも設定で改善できるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、合わせてご教授いただければと思います。
念のため、タスクマネージャーのスタートアップの一部切り抜いた画像を添付しておきます。
その他必要な情報がありましたら、仰ってください。
書込番号:22813144
1点
>kaito0331さん
CPU Ryzen3700X
メモリー F4-3600C19D-16GSXKB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
マザーボード X570 Steel Legend
電源 FSP RA-750S
CPUクーラー 風魔 弐 SCFM-2000
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 1070 Mini 8GB ZT-P10700K-10M [PCIExp 8GB]
SSD インテルSSD 660p SSDPEKNW512G8X1
その他 SSD1、HDD2台
ですが、ほぼ同じの40秒くらいですね。
自分が感じたことは、コア数が増えるごとに起動するまでの時間が長くなっている印象です。
例えばI7 8700Kよりも、I9 9900Kのほうが起動するまでの時間は長いです。
書込番号:22813175
![]()
12点
>kaito0331さん
CPU:Ryzeb9 3900X
マザー:GIGABYTE X570 AORUS PRO
メモリー:Ark ARD4-U16G48MB-32AA-D 4400(2200MHz) 22-23-23-48 1.26V
CPUクーラー:CRYORIG R1 Universal
グラボ:MSI RX VEGA56 OC ×2
電源:Corsair HX750i
SSD:ADATA NP8000SX-C
Apacer AS2280P2
HDD:SEAGATE ST2000CM001
自分も、BIOSまで25-26秒+10秒弱と言った感じです。
まあ、Ryzenは少し遅い感じですかね。あんまり気にはしてませんが
書込番号:22813198
4点
>揚げないかつパンさん
>19ちゃんさん
お二方とも詳しく答えていただきありがとうございます。
特に気にすることではないということがわかり、安心しました。
改めて、ありがとうございました!
書込番号:22813230
1点
AMD、Intelにかかわらず、CPUの性能が上がるほど起動が遅くなる傾向にあります。
書込番号:22813360
8点
CPU:Ryzen 9 3900X
マザボ:X470 GAMING PRO CARBON
メモリ:CMK32GX4M4D3600C18 (3600MHz 8GB*4 3733MHz OC)
グラボ:GV-N1080G1 GAMING-8GD (GTX 1080)
CPUクーラー:CORE FROZR XL
電源:Toughpower Grand RGB 850W Platinum
SSD:SSD 660p SSDPEKNW512G8XT (OS入り)
CT525MX300SSD1
CSSD-M2B01TPG2VN
HDD:ST1000DM003
高速スタートアップはOFFにしています。
私のPCは皆さんより早いみたい?
書込番号:22813800
5点
起動高速化の基本的なこと
・CSM無効にする(ただしUEFI非対応の古い機器があると起動しなくなる)
・使わないオンボードデバイスは無効にする
・使用しないUSB内部ピンヘッダは無効にする
・滅多に使わないUSB機器は外す
書込番号:22814378
![]()
6点
>kaito0331さん
私のPC起動時間は早いので気にしていませんでしたが、久しぶりに起動時間を計ってみました。
i79700K+Z370&3600MHz16GB+ASX6000PNP
BIOSメッセージ表示まで約12秒、OS起動まで約17秒
毎日使っているi58400+h370&2800MHz8GB&ASX6000PNPはもっと早く、
BIOS約6秒、OS起動まで約13秒
AMDは現在メンテナンス中、こんなに速くなかった気がしますが、直り次第計ってみようと思います。
書込番号:22814403
3点
>設定で改善できるのでしょうか?
せめてCSMを無効にするくらいはやってみるべき。
書込番号:22814432
2点
>蔭照係数さん
>ギミー・シェルターさん
CSM無効にすることで、約7秒ほど起動時間を短縮することができました。
アドバイスありがとうございました。
ほかの方もおっしゃるように、CPUのコア数が上がることで起動が遅くなる傾向にあることを私自身存じ上げてませんでした。
丁寧に教えてくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:22814855
4点
PC設定CSM検索でいろいろ出てきました。
長年WINDOWS7を使ってきましたが、以下の記事は知りませんでした。
[CSM 有効] が必要なケース
Windows を MBRでインストール、起動させる時
Windows 7/Vista を インストールする時
CSMのないマザーには Windows7 はインストールできない
Windows7は ファームウェアに従来の BIOS INT10 サポートが存在していることを前提としています。つまり UEFIの設定に CSM が存在しないPCの場合、Windows7はインストールできません。
個人的にはOSのドライブには大容量のSSDは使いませんので、すべてMBRフォーマットで使っています。
参考になりました。
書込番号:22815654
4点
BIOSのアップデートが完了したので、起動時間を調べてみました。
ロードデフォルトで31.7秒、XMP適用で29.2秒。
やはりかなり遅いようです。
試しにデフォルトでは有効のCSMを、無効にしてみたところBIOS起動せず。
マニュアルをみると「WHCKテストを実行している場合以外は、無効にしないでください」との記載あり。
X570だけなのかわかりませんが、CSMは有効のままにしておく必要があるようです。
書込番号:22820003
1点
CPU 3700X です
X370マザー
DRAM 8GBx2
2.5インチ SATA SSDx1 (OS入り)
NVMe M.2 HHHL SSDx1
USB マウス無線x1
USB キーボード有線x1
CSM 無効
bootフルスクリーンロゴ表示 無効
高速スタートアップ 無効
直前の BIOS所要時間: 14.3秒
普段はスリープ運用してます。
書込番号:22820167
5点
ご存知だったら申し訳ないですが、念のため。
CSM(互換性サポートモジュール)を無効にして起動できるのは、OSがUEFIモードでインストールされてるされている場合のみです。また、そのOSを起動するドライブはGPT形式でフォーマットされていないといけません。この状態であるか否かを確認する手順は、Windows起動状態でWindowsキー+Rを押し、「ファイル名を指定して実行」に「msinfo32」と入力し、出てきたシステム情報の一覧からBIOSモードという項目が「UEFI」なっているのを確認することです。「レガシー」になっていたら、MBR形式でフォーマットされています。
自分のGigabyte AORUSだけかもしれませんが、レガシーモードで起動させるとメーカーロゴ表示された後、SSDの読み込みが始まるまでに30秒を超える「ものすごい」時間がかかりました。PCI ExpressのSSDだと10秒程度でログイン画面まで行ってしまうので、起動時間の遅くなる割合でいうと相当なものです。自分もUEFIインストールするつもりが、一度うっかりレガシーモードでインストールしてしまいました。何かの参考になれば幸いです。
書込番号:22820176
7点
SSD新品に交換、OS1903クリーンインストール、CSM 有効、高速スタートアップ 無効、メモリXMP3000MHz
BIOSメッセージ表示まで約17秒、OS起動まで約29秒
だいぶ早くなりました。
書込番号:22821832
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













