PRIME X570-PRO/CSM
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
- 12+2 DrMOSパワーステージ、ProCoolコネクタ、アロイチョーク、安定した電力供給のための耐久性のあるコンデンサーを採用。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-PRO/CSM
よろしくお願いいたします。
・CFD gamingのDDR4-3600・8Gx2を2個(計4枚)
・M/B=PRIME X570-PRO/CSM
・グラボ=GTX1070
・モニタ=4K(ASUS)+FHD(DELL)
上記の環境で使ってたところ、急に画面が真っ白に。
PCをハード強制シャットダウンし再起動したところ黒画面。グラボをGTX1070→RX580へ換装したが解決ならず。
ショップに問い合わせたところメモリーを4→2枚にしてみては?→画面は表示。
その後GTX1070ファンが停止でお亡くなり。
ASUS公式サイトからQualified Vendor List(RAM対応表、Memory QVL for AMD Ryzen™ 5000 Series Processors_X570)を見たところ、ここにCFD製のものが一切載っていませんでした。
載ってない以上どうしようもないのでADATA、G.SKILLなど他社製品は載っているので買い替えを考えていますが、CFDはメジャーなメモリー製品だとばかり思っていましたが一切書かれていないことに驚いています。
こういうことってあるのでしょうか?
質問2は、亡くなった以上どうしようもないのですが画面が真っ白になった=???、その理由で思い当たることがあればお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23862667
0点
どのくらいの期間、正常に使えていたか。
また、組み立ててすぐにメモリーテストは行ったか。
グラボが駄目なようだが、電源ユニットはどのくらい使ってきてる代物なのか。(型式も)
不明点多いので、質問時はパーツ型式列記と、流用してきたパーツ種も書かれたほうが良いです。
書込番号:23862673
2点
CFDは商社なので、OEM元であるADATAやParmramやCrucialで同じ製品をチェックする流れになります。
そもそも、世界的にはCFDというのは日本国内相手にやってるだけの販売代理店なのでメーカーが相手をする対象でもないです。(出所も調べれば分かります)
CFD GAMINGシリーズのOEM元は型番不明なのではっきりはしませんがADATAだと思います。
PCをハード強制シャットダウンし再起動したところ黒画面。グラボをGTX1070→RX580へ換装したが解決ならず。
これについては初期BIOSでは散見される問題なので、BIOSアップデートして最新にしてみてください。
質問2については因果関係がはっきりしないので答えようも無いです。単純に寿命で壊れたとも取れます。グラボの寿命はゲームなどで酷使してればそんなに長くは持たないのが一般的で2-3年ベースの物ですし。。。
マイニングブームの時に、グラボが良く壊れたものでしたし、どう使ったかにもよるので
書込番号:23862688
4点
>こういうことってあるのでしょうか?
ありますよ。
入手できる全製品が載っているわけではないです。
記載がないメモリーなんてゴロゴロあります。
全部テストすることなんて到底無理な話。
書込番号:23862861
1点
CFDがQVLに乗ってるのは見たことない。
>CFDはメジャーなメモリー製品だとばかり思っていましたが一切書かれていないことに驚いています。
こういうことってあるのでしょうか?
安いから売れてるだけ。
だってあなたも確認しないで買ってるじゃない。
書込番号:23863299
1点
QVLに載っていないものは未検証・未保証なだけです。
載っていなくても動くことはありますし、載っていてもバージョン(リビジョン)違いは別物扱いになることもあります。
RyzenならSamsungかMicronのメモリーチップがいいです。
最大シェアのSamsungと同じ米国の企業であるMicronが優先的に最適化されているからだと思います。
ただSamsungの指名買いは難しいです。
先ずSamsungはSSD以外日本で商売する気がなく小売りパッケージでの入手は不可能です。
バルク品はメーカー問わずなことが多いので入手は難しいですし、メモリーモジュールメーカーも大抵が何処のメモリーを使っているかはっきりしないことが多いです。
Micronならコンシューマー向けブランドCrucialがあるので入手は比較的容易です。
件のCFDも扱っています。
https://kakaku.com/item/K0001246107/
https://kakaku.com/item/K0001246133/
色違いもあります。(他は赤と白)
書込番号:23863339
![]()
1点
皆さん、ありがとうございます!返信が遅くなりすみませんでした。
一言でいえば俺が不勉強ってことになりますね(・・;)
グラボが死んだことメモリのことは授業料だと思って諦めます。
約6年ぶりのフル自作だったこともあってやっぱもっと日頃から新製品のチェック以外のこともやらないとなって改めて思いました。
表面的な情報ばかり得て色々もっと検討すべきだったなと反省しきりです。
有難うございました。
> あずたろうさん
正常に使えてたのは2日程度でしょうか。
メモリテストは行ってません。
電源ユニットは新品で、Owltech ForcusGX-850です。
グラボも今回に合わせて買った新品です。
> 揚げないかつパンさん
BIOSアプデは更新しました。今は最新です。
そうですね。本当の原因は不明ですが、ショップ店員も寿命では?という言い方でした。
> けーるきーるさん
よくあるんですね。勉強になります。
> ムアディブさん
先にQVLを見るべきでした。勉強になります。
> uPD70116さん
SamsungかMicronですか。教えて頂きありがとうございます。
QVLを見つつ確認します。
書込番号:23864542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-PRO/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/10 0:18:32 | |
| 10 | 2023/04/25 21:58:19 | |
| 3 | 2023/01/15 12:04:24 | |
| 9 | 2021/07/13 14:42:00 | |
| 6 | 2020/12/23 0:09:41 | |
| 8 | 2020/11/24 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/08 3:36:18 | |
| 11 | 2020/07/12 22:24:40 | |
| 0 | 2020/07/10 15:50:37 | |
| 4 | 2020/07/05 14:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








