X570 Phantom Gaming 4
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミングシリーズのエントリーモデル。
- PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。
マザーボード > ASRock > X570 Phantom Gaming 4
3600Xや3800Xを性能は落ちてもいいので、3600や3700Xの様にTDP65Wの設定で使用することはできますでしょうか?
ツクモなどでM/Bとのセット割ですとあまり価格差が無いので、通常は省エネで使用し、必要な時に定格に戻したいと考えております。
書込番号:23230311
0点
>neophyteさん
何通りか方法がありますが可能ですよ。
@ Presicion Boost Overdriveを弄る
→ BIOSからPPT、TDC、EDCを3600や3700Xなどと同じ値に設定する
A cTDPから制限
→ 同様にBIOSからcTDPを65W制限にする
B Ryzen Masterを使用する
→ Razen Master内ManualでEco Modeを選択する
完全に下位モデルと同じにはならないかもですが他にも安全にやれる方法はあるかと思います
書込番号:23230338
1点
TDPを意識しなくても、、もっぱら軽負荷で使えば消費電力は低いです。
アプリ切り替えなどで一瞬クロックを上げて、フルパワーで動く。
インテルではEIST,AMDでも同じテクノロオジがある。
書込番号:23230364
1点
自分もspritzerさんと同意見です。
捕捉としては
B Ryzen Masterを使用する
→ Razen Master内ManualでEco Modeを選択する
の場合はPBO=Enableにしないと出来ないですが、AUTOのままだとEco Modeをオンにできないマザーがある。
まあ、3600Xの場合はあまり意味がないかも、前に使ったけど、TDP=95でPPTが120Wだったかになるんですが、実質的にPPTは95Wをあまり超えなくてそんなに発熱しなかったので。。。
単純にはRyzenMasterでEco Modeを入れるが最も現実的な選択で、毎回BIOSをいじるのは面倒なのでと
と思いますが。。。
と言っても大したことをしなければRyzenはいうほど電力を使わないので、なんでそうしたいのか分からないけどね。
必要な時に高出力がCPUの基本な気がしますが。。
書込番号:23230393
2点
電源オプションの詳細設定で、「プロセッサーの電源管理」に「最大のプロセッサーの状態」の設定項目があるので、60%程度に絞る。
書込番号:23230594
1点
こんばんは^^/
「ASRock X570M Pro4」に「Ryzen5 3600」を乗っけてます。
長時間エンコードすると発熱が結構あったので、制限をかけて使用しています。
具体的には、「RYZEN MASTER」のマニュアルモードで、
・CPUの上限クロックを4200MHz→3600MHzに変更(6コアすべて)
・コア電圧を1.35V→1.0375Vに変更
しただけです^^;
UEFIのほうは、特に何の設定もしてないはずです。
(ミスると起動不可→C−MOSクリアが面倒^^;)
特に何の設定もしていないオートモードと、上記のんびりモードの両方でx265を使ったエンコード中の画面を貼っときます。
「HWiNFO64」は、v6.22−4060、
「RYZEN MASTER」は、Ver.2.1.1.1472
を使用しています。
CPU温度は最大約80℃・平均約76℃→最大約56℃・平均約54℃
消費電力は最大約56W・平均約50W→最大約35W・平均約32W
となりました。
CPUクロックは、約3925MHz→3600MHzとなっているので、それに合わせて約10%ほど処理が遅くなっています。
こういった使い方をしている人はあまりいないみたいですが、いまのところ24時間ぶっ通しでエンコードしてもエラーは出ません^^;
そして、なんといっても静かです!
3600Xや3800Xでも同じようなことをすれば、ある程度の省電力化はできるのではないでしょうか?
多分^^;
書込番号:23230832
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/08 0:20:22 | |
| 3 | 2025/04/27 22:15:14 | |
| 4 | 2024/06/03 12:25:47 | |
| 5 | 2024/04/11 18:32:22 | |
| 12 | 2023/07/23 22:35:08 | |
| 6 | 2023/05/28 10:07:24 | |
| 6 | 2023/02/06 14:07:12 | |
| 11 | 2022/08/15 15:59:37 | |
| 2 | 2021/09/16 18:42:53 | |
| 7 | 2021/08/17 10:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












