X570M Pro4
- AMD X570チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサー対応のスリムPC向けモデル。
- PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。
マザーボード > ASRock > X570M Pro4
少し長くなりますが・・・
既設の MBと CPUの組み合わせでどうやっても Windows11の条件がクリアできなかったのと MBと CPUのセット買いで条件が合えば4,000円引き(価格コムの最低価格よりも安い)に釣られて Asrockの X570M_Pro4 と Ryzen7 5700X をセットで購入しました。
販売店で、「そのままではRyzen7 5700を認識しないので古いCPU(Ryzen5 2600)を使ってBIOSをアップデートしてからCPUを交換しないといけない。」と言われ、AsrockのホームページからRyzen7 5700X用のBIOS(P 3.70)をダウンロードし、Instant Flash でアップデートしてからCPUを交換して再起動しましたが・・・ポストステータスチェッカーの途中でシャットダウンし、また再起動、シャットダウンの繰り返しです。
古い CPUでは問題なく動くので、考え難いですが CPUの問題と思い販売店で交換してもらっても同じ問題が起こるため AsRockにメールで問い合わせたところ、テクニカルサポートより「EFI bootable USB diskを作成して一旦 BIOSを 3.00にアップデートした後に CPUを 5700X に交換した上で、Instant Flash によりBIOSを3.70に更新ください。」と回答がありました。
テクニカルサポートの指示通りの手順で BIOSを 3.00にしようとしましたが、コマンド入力の途中で X570M_Pro4 のフォルダがどうしても認識されず、仕方なく手動で BIOSを 3.00に更新した上で、CPUを交換して再起動しましたが・・・やっぱりポストステータスチェッカーの途中でシャットダウンし、また再起動の繰り返しです。
ポストステータスチェッカーでは、CPU、メモリ、VGA、と順番に赤いランプが点き、最後に Bootが点灯したのち消えて起動しますが、現状はCPUとメモリまでで止まってしまいます。
VGAは、AsRock の RADEON RX580で、メモリは DDR4-2600 4×16GBで古いCPUでは両方とも問題なく認識されています。
皆さんの口コミを見ると上手く認識されているようですが BIOSのアップデートで苦労された方もいらっしゃるみたいで、対処方法がわかればお教えください。
同じ要旨を再度 AsRockのテクニカルサポートに問い合わせていますが、未だ回答は来ていません。
なお、Asrockの X570M_Pro 4と古い CPU (Ryzen5 2600)の組み合わせでも Windows11の条件がクリアできました。
書込番号:24809981
0点
CR-2032の電池を外して放電して1分ぐらいして付け直す。 動くこともあります。
書込番号:24810035
0点
自分も同様にZEN+で認識して、ZEN2でダメだったことは有りますが、買ったばかりのマザーなので交換して問題は無かった事は有ります。
ZEN+とZEN2 ZEN3って細かい仕様が違うのでマザーによっては無くは無いかな?って思います。
書込番号:24810066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手順としては一旦 3.00 にアップデート、その後 3.70 にアップデートしてから 5700X に交換、なんだと思うけど
>仕方なく手動で BIOSを 3.00に更新した上で、CPUを交換して再起動しましたが
再度 3.70 にはアップデートしてるんですよね?
文面上からは 3.00 のままのようにも受け取れるので一応確認。
書込番号:24810067
0点
よーし、その新品のX570M PRO4とオイラの3.70にアップ済みのX570M PRO4を交換してあげよう
オイラの3700Xとキミの5700Xの交換でもいいけど。
…まぁ冗談はおいといて、3000系のCPUなら何の問題も無くアップ出来るので
MatisseのCPU借りるか買うかしたほうが早い気がするね。
だれか貸してくれる知り合いとかおらんの?
ところで
>テクニカルサポートの指示通りの手順で BIOSを 3.00にしようとしましたが、
>コマンド入力の途中で X570M_Pro4 のフォルダがどうしても認識されず、
これ、公式サイトのBIOSダウンロードページに貼ってある
"Steps to Update Renoir/ Ryzen™ 5000 Supported BIOS" というPDFに書いてある手順通りです?
書込番号:24810069
0点
色々アドバイスありがとうございます。
流れから言いますと、newマザーのBIOS(P2.60)をInstant Flashで3.70へ変更しました。(後で知ったことですが、一気に 2.60 ➞ 3.70では Ryzen7 5700Xを認識しないようです。販売店の方も何も言わなかったから知らなかったのだと思います。)
なので、2.60 ➞ 3.00 へアップデート後に改めて 3.00 ➞ 3.70 にアップデートするのが手順のようですが、一旦 3.70にしてしまっているため、3.70 ➞ 3.00 に戻してから、この段階でCPUを交換してから 3.00 ➞ 3.70 にするようにとのエンジニアからの指示でした。(本当は元々の 2.60に戻してから 2.60 ➞ 3.00 にアップデートするのが筋なのでしょうね。 エンジニアの方も BIOSを戻せとは言ってなくて 3.00へアップデートしてとしか書いていないです。)
クールシルバーメタリックさんの言われる通りBIOSは 3.00のままです。エンジニアからの文章では 3.00の段階でCPUを交換してから 3.00 ➞ 3.70 にするようにとのことでしたから 3.70にはアップデートしていません。 BIOS 3.00の状態でRyzen7 5700Xを認識するものと理解していましたから。違うのでしょうか?
ひょっとして古い CPUのまま 3.70までアップデートしたら OK⁈
からうりさんのアドバイスですが、実は BIOSを最初の 2.60に戻そうとしてボタン電池を外してジャンパーピンをショートしてみました(もちろん電源、CPU他全ての接続を外したのち)が、残念ながら BIOSは戻りませんでした。
揚げないかつパンさんの言われるように、MBの問題が有り得ないことでもないようなことは CPUの交換に行った際に販売店の方が言っていました。
AsRockのエンジニアからの次の回答が来ないときには、CPUとMB、グラボ、メモリ等々一式をもって再度販売店に行ってみないといけないかもですね。(初期不良交換期限までには解決したいです。)
書込番号:24810489
0点
P3.00は少し古いとは思いますが、一般的には動作対象とは思います。
書込番号:24810498
0点
解決しました。
前回、サポートの指示通りにしても上手くいかなかった旨を返信したら、指示通りの手順で行わないとBIOSのアップデートを行えないとのことで、アップデートの止まったところの画面写真を送ったところ、USBメモリにEFI(bootシステムの入っているフォルダ)とX570_Pro4(BIOS3.00の入っているフォルダ)を入れて再度行ってもらいたいとのことで、再チャレンジしたら3.00にアップデートしました。(いったい何をしているんだと思うぐらいファイル読み込み?に時間が掛かりました。) その後CPUを交換したら5700Xを認識したのでその後BIOS3.70にアップデートしました。(これも2回目で成功でした。)
結果的にはMIFさんの返信に書かれていた「公式サイトのBIOSダウンロードページに貼ってある"Steps to Update Renoir/ Ryzen™ 5000 Supported BIOS" というPDFに書いてある手順通りです」ということになるのでしょうね?
でもサポートのメールにあった手順書は英語版で、持っている翻訳ソフトで訳しておかしな所は前後を見ながら判断して何とか漕ぎつけましたが、英語が堪能かこういう作業に慣れていないと難しいなという印象です。 何しろ販売しているショップの人も知らいなようでしたから...次回店に行った時にサポートからのメールと訳した手順書を渡そうと思っています。
皆さん色々とありがとうございました。 先ずはご連絡まで。
書込番号:24825315
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/13 15:36:26 | |
| 11 | 2023/02/27 13:03:15 | |
| 9 | 2022/07/07 14:07:20 | |
| 10 | 2021/10/11 10:22:19 | |
| 6 | 2021/03/30 13:11:59 | |
| 8 | 2020/12/23 0:10:14 | |
| 0 | 2020/11/25 6:41:41 | |
| 14 | 2020/08/25 17:18:23 | |
| 12 | 2020/07/17 18:20:59 | |
| 7 | 2020/07/09 10:39:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








