『フォーカス/コントロール切り替えスイッチの使い方について』のクチコミ掲示板

2019年 8月29日 発売

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

  • 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
  • シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
  • 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥133,650

(前週比:+11円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,650

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,800 (15製品)


価格帯:¥133,650¥169,800 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜240mm 最大径x長さ:80.4x122.5mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-240mm F4-6.3 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの中古価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの買取価格
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのスペック・仕様
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレビュー
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのクチコミ
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの画像・動画
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのピックアップリスト
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオークション

RF24-240mm F4-6.3 IS USMCANON

最安価格(税込):¥133,650 (前週比:+11円↑) 発売日:2019年 8月29日

  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの中古価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの買取価格
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのスペック・仕様
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレビュー
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのクチコミ
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの画像・動画
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのピックアップリスト
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオークション

『フォーカス/コントロール切り替えスイッチの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-240mm F4-6.3 IS USMを新規書き込みRF24-240mm F4-6.3 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM

スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件 RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオーナーRF24-240mm F4-6.3 IS USMの満足度1

フォーカス/コントロール切り替えスイッチですが、
フォーカス側にAF、コントロール側にMFを割り当てることはできるのでしょうか?
AF/MF切り替えのないレンズにおいては一番必要な機能だとおもうのですが、
カメラの説明書をみてもそのような項目が見当たらないのが不思議でなりません。
このような要望がないのか、私が使い方を知らないだけなのでしょうか。

書込番号:25150456

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/19 23:58(1年以上前)

>水豚さん
おそらく出来ないと思います。
MFに直ぐに切り替えられないし、コントロールリングの使い勝手は良いのですが、フォーカスリングと兼用の為MFで使う時はとても使い辛いです。
廉価版のRFレンズはこの仕様が多いですが改善して欲しいですね。

書込番号:25150514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件 RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオーナーRF24-240mm F4-6.3 IS USMの満足度1

2023/02/20 00:20(1年以上前)

改善してほしいですよね。
MF切り替えにカメラの設定を呼び出して替えるのがとても使い辛いです。
カメラ側のファームアップ時にこのような機能を入れられると思うのですがキャノンはなぜそうしないのでしょうか。
廉価版のRFレンズを使用している人から、このような要望はないのかな。

書込番号:25150531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/20 07:01(1年以上前)

>水豚さん

こんにちは。

>廉価版のRFレンズを使用している人から、このような要望はないのかな。

高倍率ズームは焦点距離の変化が大きく
使用者にとってのベストなフォーカスの
ピッチが様々ですが、電子フォーカスなら
ピッチも味付けできそうなので、使用者の
用途に合わせてAF/MFスイッチ位
つけてくれるとよいのにですね。

自分のイメージだと高倍率なら手持ち
使用も多く、ISなどはほぼ入れっぱなし
でもさほど問題がなくて、どちらかといえば
AF/MF切り替えスイッチがついていて
欲しいですね。

キヤノンユーザーは三脚使用が多く、
どれか一つだけ、ならAF/MFスイッチより
ISのオン、オフスイッチの需要が高かった
のでしょうか。

書込番号:25150637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/20 07:52(1年以上前)

>水豚さん
MFに切り替える為にカメラの設定を一々呼び出すのが面倒なので、私はC1にAF、同じ内容でC2にMFを入れたりしています。
そうする事で直ぐにMFに切り替えられます。

ただコントロールリングに露出補正などを当てていると、ピント合わせと露出補正が同時に出来ないので分けてするか、別のボタンでするしかないので折角のコントロールリングの便利さを活かせません。

24-240oと15-30oを所有していますが、どちらもMF切り替えスイッチがないのでボディ側に切り替えスイッチがない場合はやり辛いです。
廉価版といってもそこそこの値段するレンズですから、ホントに何とかして欲しいですね。

書込番号:25150664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/20 08:33(1年以上前)

>水豚さん

> AF/MF切り替えのないレンズにおいては一番必要な機能だとおもうのですが、

ここは、キヤノンがUI(UX)の整合性を維持できなくなっているところだと思います。
APS-C機のR7/R10はボディ側にAF/MF切り替えレバーがあります(R50にはありません)。
このレバーをFF機にも付けてくれると良いのですが、キヤノンはR7/R10より後に発表したR6U/R8にも付けませんでした。( ´△`)

ちなみに、RF100-400mm等は無印レンズですが、生意気にもAF/MF切り替えと独立したコントロールリングを持っています。^_^;
RF24-240mmはそれらより実売価格が高いと思うのですが、キヤノンが決めたそのグレードは「梅」ランクなのかもしれません。

書込番号:25150702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件 RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオーナーRF24-240mm F4-6.3 IS USMの満足度1

2023/02/20 21:46(1年以上前)

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。

キャノンに確認しましたが、フォーカス/コントロール切り替えスイッチにこのような機能割り当ては無いようでした。

教えていただいた方法などいろいろ試しましたが、どうにも使いにくくて困ります。
レンズにはレンズの機能を搭載するという基本的なことだとおもうのですが、それができていないようで残念です。

書込番号:25151705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-240mm F4-6.3 IS USM
CANON

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

最安価格(税込):¥133,650発売日:2019年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

RF24-240mm F4-6.3 IS USMをお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング