SIGMA fp ボディ
- 有効画素数2460万画素、35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトなミラーレス一眼カメラ。大型ヒートシンクを搭載し、高い放熱性を実現。
- 「フルタイム電子シャッター」を採用し、機械式シャッターのデメリットである作動時の衝撃、音、タイムラグを最小限にし、多様なシーンに対応する。
- 人の肌に含まれるオレンジ系とその補色のティール系を際立たせ、映像を鮮やかで印象的に演出する「ティールアンドオレンジ」をカラーモードに搭載。
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp ボディ
初めまして。iPhoneでの撮影に限界を感じ、ミラーレス一眼の購入を検討しています。一通りレビューや参考記事を見たあとでの質問になるのですが、現在Sigma fp,fpL,Sony a7cで迷っています。自分の中ではコンパクトで軽量なカメラが望ましくこの三機種にたどり着きました。
【使いたい環境や用途】
動画撮影(物、風景) ←メイン
写真撮影(物、風景)
主にYouTubeでの動画撮影に使用しています。同じジャンルの海外チャンネルでBMMPC6Kを使用している方がおり、その方のチャンネルを見た時の画質に感銘を受けカメラを変えようと思いました。当然迷っている機種とBMMPC(シネマカメラ)は用途が違うことは理解しているつもりです。BMMPCよりも日常的に使えるといいと思いこの3機種で迷っています。
【迷っているポイント】
沢山あるので一部抜粋します。これらの性能以外でもお気づきの点、アドバイス等あればよろしくお願いします。マイナス、プラスのコメントどちらでも構いません。
AF性能:このような本格的なカメラについて初心者なので分からないのですが、基本的に動画写真はAFで撮るものなのでしょうか? AF性能は断然a7cが有利だと思うのですが、仕事で撮影している人などに聞くとほとんどMFでの撮影になるのでAFが使わないという人がほとんどでした。AF性能が良いことに越したことはないと思うのですが、基本的にMFで撮るのであればAFの事は考えなくてもいいのかなと考えています。
バッテリー持ち:a7cを使っている方々に質問です。こちらもa7cのZバッテリーが素晴らしい性能を誇っていると思いますが、a7c etcを使用している方も予備でバッテリーを持ち歩いていますでしょうか?
【予算】
20万円前後(レンズ別)
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA fp
SIGMA fp L
Sony α7c
【質問内容、その他コメント】
気持ち的にはSIGMA fpに揺らいでいるのですがa7cの性能/コストが素晴らしく決めきれない状態です。バリアングル、wifi送信機能、もう少しマシなAF のどれかがあればfpに決めてました。ビューファインダーやストロボは使いません。
用途については動画撮影がメインです。写真撮影はサムネと趣味で使用する程度で、素人目線では実際に触った際にも解像度などに大きな差は感じませんでした。(私が普段からiPhoneを使用していたせいかもしれませんが…。)
SIGMA fpに揺らいでいる理由を箇条書きにすると
・デザインがシンプルでかっこいい
・カラーモードが充実している(Davinciでのカラーグレーディングの手間が省ける…かもしれない。)
・Lレンズが多少安い
決めきれない理由を箇条書きにすると
・バッテリーの持ちが悪いらしい (軽く出かける際に予備をなるべく持ちたくない)
・AFがひどいらしい
・バリアングル、チルトモニターではない
・USB給電ができない(fpLはできる)
・Wifiがない
ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが高い買い物かつ初心者なものですごく悩んでおります。価格はほぼ同じ、マウントが違うことから買い替えもできないので買い直しはしたくないです。初心者ゆえ間違っている説明もあるかもしれませんが有識者の皆様の知恵をお借り出来ればと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:24055287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AFはレンズによってウォブリングやブリージングが起こることがあり、よってレンズを選びます。それほど経験があるわけではないのですが、私の場合、単焦点レンズを使ったり、フォーカス固定で撮ることによりそれら(ウォブリングとブリージング)を抑えたりします。
普通に勧めるならα7Cだとは思いますが、その辺は何とも言えません(シグマはマニアックだという漠然とした感想をもっているだけです)。
fpLは像面位相差AFが追加されたハイブリッドAFになりました。fpLならfpよりもAFが改善されているかもしれません。
書込番号:24055413
5点
>mone.さん
2点だけ
動画がメインなら1080pでも4Kでも撮影したいなら60pで撮影出来る機種が良いと思います。HD画質のみなら大抵60p撮影出来るので、この限りでは有りません。
予備バッテリーは持ちが良い機種は個数が減るだけで必ず持ちます。
書込番号:24055443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
迷ったのなら7cでしょう。
迷わず惚れ込むレベルでないと、後悔すると思いますよ。
私はBMCC6KPRO買いました。
書込番号:24055478
3点
>mone.さん
書いてある内容ならα7c ですかね。
fp の動画撮影は2時間ぐらい持ちますが「決められ無い件」を許容できないなら買う意味無いです。
fp LになってAFは良くなると思いますが、USB給電のメリットはweb カメラ使用時にPCから給電できるようになるだけで、EVF 付けたらUSB給電できないし、動画撮影でSSD とかHD接続で撮影したらUSB給電できませんから、USB給電のメリットはあまり無いですよ
バリアングルがチルトモニターではないはEVF がチルトするから多少は改善されるかな。
書込番号:24056204
5点
その選択肢なら、α7Cが良いですね。
個人的にはキヤノンR6がオススメです。(予算オーバーかもですが)
まず、fp / fp L についてです。
見た目は良いと思いますが、写真も動画も性能が低くオススメできないです。
メカシャッターがありませんので、室内ではフリッカーまみれになりますし、ストロボ撮影も基本できないと思っていた方が良いです。
動画はRawで撮れますが、内部は8bitなので意味がありません。Blackmagic Video Assist で外部記録するなら価値がありますが、コンパクトさを損ないますので、それならいっそのことBMPCCの方が良いと思います。
また、fp Lの動画に関しては、ダウンサンプリングの仕方に問題がある可能性が高く、fpより画質が低いと思います。
シグマはレンズメーカーであってカメラメーカーではありません。一部のマニアに人気がありますが、これまでまともなカメラを作ったことはありません。欠点を理解された上でなら良いと思いますが、見た目だけでしか判断できないなら止めた方が良いですね。
α7Cは、ロングセラーのα7IIIを小さくしたカメラです。
α7IIIは私も使っていましたが、オールマイティでコスパが高く完成されたカメラだと思います。
ただ、3年前のスペックの古さは否めません。
α7Cの欠点は、4K30pまでなのと、8bit 4:2:0 なのでLogでの撮影に弱いところです。
対して、R6は最新だけあって4K60p 10bit 4:2:2 で記録できますし、幅広い撮影がすることが可能です。
まとめるとこんな感じです。
α7C 20万円、 2400万画素、 4K30p、 8bit 4:2:0
α7SIII 36万円、 1200万画素、 4K120p、 10bit 4:2:2
R6 30万円、 2000万画素、 4K60p、 10bit 4:2:2
コスパならα7C、動画オンリーならα7SIII、スチルも動画もならR6ってところでしょうか。
書込番号:24056374
5点
>holorinさん
回答ありがとうございます。
レンズは単焦点レンズ35mmを使用する予定なのですが、どのカメラにしろレンズとの相性によってもAFが変わるという認識でよろしいでしょうか?
この場合a7cを購入するならSony製、fpを購入するならsigma製のようにレンズは揃えた方がよろしいでしょうか?
書込番号:24057295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
回答ありがとうございます。
個人的に4Kでスローモーションを使用することは無いと思うので、予算との兼ね合いも含めFHD120fpsが撮れればいいと考えています。
またバッテリーについても教えていただきありがとうございます。どの道予備は持ち歩くのがベターということですね。勉強になります。
書込番号:24057306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきらKさん
回答ありがとうございます。
BM6KPROいいですね。
自分もBMPCC6Kを考えていたのですが、サイズ感からプライベートで使うことに抵抗があり諦めました。お金があればBMPCCとプライベート用のカメラで分けられたのですが😭
もう少し悩んでみることにします。
書込番号:24057317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
回答ありがとうございます。
バッテリーは意外と持つのですね。予備はどの道持つとアドバイスを頂いたのでこちらと併せて参考にしたいと思います。
またusb給電についてもありがとうございます。確かにポータブルSSDをつけた状態では給電できませんね。SDカード使用時なら急電出来そうですが、容量的に限界がありそうです。ありがとうございます。
書込番号:24057322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7sevenさん
回答ありがとうございます。
実際に触った時に、やはりデザイン的にはa7cよりもfpがコンパクトでメカメカしくなく好みだったんですよね。逆に言えばおっしゃる通りデザインだけで引っかかっている状態なのかもしれません。
sigmaさんの方を購入するとしたらfpLではなくfpを購入するつもりなのですが、もうひとつ迷っている点をあげるとすればレンズのバリエーションです。LマウントとEマウントに別れていると思いますが、品揃えや評判的にはどちらがよいのでしゃうか?個人的にはEマウントはすごく高いイメージがあります。
他の選択肢も提供して下さりありがとうございます。30万円になってしまうと少し厳しいのですが検討しています。
書込番号:24057336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズは単焦点レンズ35mmを使用する予定なのですが、どのカメラにしろレンズとの相性によってもAFが変わるという認識でよろしいでしょうか?
ウォブリングはピントを合わせるときに、ピント面が前後することです。レンズと言うよりはカメラの影響が大きいでしょう。特に像面位相差AFのないfpでは起こりやいと思われます。
ブリージングはピント面の移動に伴って画角が変わることを言います。インターナルフォーカスのズームレンズ、特に高倍率ズームで大きく出ます。
動画用のズームレンズはこれらを抑えてありますが、かなり高価です。
FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
https://kakaku.com/item/K0000694064/
>この場合a7cを購入するならSony製、fpを購入するならsigma製のようにレンズは揃えた方がよろしいでしょうか?
fpは現状、シグマかパナかライカしかないのでシグマが第一候補になるでしょう。ソニーの場合は何とも言えませんが、そろえたほうが無難ではあります。さらに、できるだけ最新に近いものがいいでしょう。
書込番号:24057460
2点
同じシグマレンズならLマウントもEマウントもほとんど同じ金額ですよ。
(ソニーの純正レンズのGMとかは高価ですが)
レンズの豊富さは圧倒的にEマウントです。
ちなみに、シグマレンズはα7Cで純正とほとんど変わらない性能で使えますが、逆にfpはシグマレンズでしか使えないと思った方が良いです。
fpは一台目に買うようなカメラではないし、デザイン以外のメリットはないと思いますが、それを踏まえても気に入ったのなら購入するしかないですね。
ただ、何故、BMPCC6Kの映像が美しいのかはキチンと理解された方が良いと思います。
目的をはっきりさせないと後悔しますので。
書込番号:24057653
4点
>mone.さん
fpならシグマでは無いですよ、パナソニックのレンズソニーより高めで写りもいいし、重いのですが、広角ズームの20-60は軽くてお値段も安く動画向きです。ただシグマのiシリーズ、新しい28-70などfpに似合うレンズがシグマの方が多いのは悩みどころですね。
無難なところはfpの45mmキットにして、EVFが使えるバージョンアップを夏まで待つかな。
書込番号:24058039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーのカメラにシグマのレンズをつけても純正と同等の性能で使えますが、パナソニックのカメラにシグマレンズをつけるとAF性能が落ちるのです。その逆もしかりですね。Lマウントは互換性が乏しいのです。
なので、fpにはシグマのレンズを使った方が良いです。
ただし、そもそもfpにまともなAF性能はありませんので、AFなんてどうでも良いというならこの限りではありません。
あとパナソニックのレンズがソニーより上なんていう根拠は全くありません。
新しいレンズが発売されると多くのレビューが出たり比較サイトで他のレンズと詳細に比較できたりしますが、Lマウントはマイナー過ぎてレビューも少ないですし比較サイトにも掲載されていません。
ここには、動画を撮らないくせに知ったかぶりしてfpがシネマカメラだと嘯くような方もいますのでお気をつけください。
ちなみに、プロがMFしか使わないというのは大昔の話です。
スレ主さんの周りのプロがMFしか使わないっていうのは、常にフォーカスマンがいるような現場とか風景のようなAFを必要としないか、あるいは単に頭が古いだけでしょう。
AFが使えるとワンマンで可能なカメラワークが増えるのです。
実際、最近のシネマカメラにはAFが搭載されつつあります。
V-LOGとか撮りたいならAFはあった方が良いですね。
書込番号:24058218
4点
ファインダーのないフルサイズなんて考えられないよ。
発売されたころは物珍しさに買った人もいるようだが、α7cが発売されてから買った人っているのかなぁ。
書込番号:24058431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suumin7さん
α7cとfp の本体の値段差が約1万ぐらい、シグマも予想してなかったオールドレンズ使いの方の購入が多いみたいで、レンズキットより本体の方が予想外に売るているそうです、EVF が夏には対応しますのでα7cの本体の値段がもう少し下がらないとfpの人気は下がらないと思いますよ。
書込番号:24061066
3点
fpは10bit,12bitのRAW動画にも対応してますよ
書込番号:24061477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10bit,12bitは外部出力でしょ。
外付けで何かつけるくらいならBMPCCの方が良いと思いますが?
>fpの人気は下がらないと思いますよ。
発売日に少し売れただけ人気なんてないですよ。
書込番号:24064499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SSDは内部ではありません。
あと4Kの話をしています。(FHDはサンプリングに問題がありRawという以前の話です)
4Kの内部Raw記録は8bitです。しかも25pまで。
書込番号:24065681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mone.さん
モノ、風景と止まっているものメインならfpも良いですが、モニター固定が結構辛い場面多いです。
カラーモードは確かに素晴らしいです。
自撮りなどもする、ローアングルでも撮るならαですが、静物メインなら僕ならfpが楽しいかな。
書込番号:24090280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FP Lには大いに興味を持っています。特に、SONY 7RMWと同じ高解像度であることでしょうか。
しかし、EVFが内蔵されていないこと、しかも、背面の液晶はぴったり張り付いたままですが、日中
晴天下のもと、びくりとも動かない液晶でどのような構図が取れるのか、大変、不安です。
勿論、別売りのEVFー11を付ければいいわけですが、これじゃ、フルサイズに伴う、小型・軽量・廉価
の問題は解消されていませんし、何のための機種なのかハッキリしませんね・・・。
せめて、液晶面の上下くらいは出来ないのでしょうか・・・・。
と、云う事から、昨年発売の2400万画素のFPも欲しかったのですが、結局、SONY 7RMWの方が、
すべての面において勝っている、と、云うことで諦めました。
何でも別売りじゃ、新製品の意味合いを計りかねます・・・。
書込番号:24090433
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA fp ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/17 16:02:11 | |
| 10 | 2024/11/26 9:12:38 | |
| 22 | 2024/10/16 2:46:41 | |
| 0 | 2024/07/30 19:58:47 | |
| 15 | 2024/06/13 0:29:30 | |
| 4 | 2024/06/09 12:00:29 | |
| 12 | 2024/01/21 0:31:59 | |
| 18 | 2024/01/09 6:26:16 | |
| 38 | 2023/10/26 0:44:25 | |
| 5 | 2023/08/15 15:22:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











