BLIZZAK DM-V3 215/70R16 100Q
- 氷路面での滑りにくさとウェット路面でのブレーキ性能を向上させた、SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ。
- 「アクティブ発泡ゴム2」により凍結路面での制動距離を従来比9%短縮、高い排水性を持つ「SUV専用パタン」によりウェット路面での制動距離も6%短縮。
- 「アクティブ発泡ゴム2」と「SUV専用パタン」による高剛性化により、摩耗ライフも従来品と比べて25%向上している。
BLIZZAK DM-V3 215/70R16 100Qブリヂストン
最安価格(税込):¥15,600
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 215/70R16 100Q
エクリプスクロスPHEV 型式5LA-GL3W へ履き替える予定です。タイヤサイズ適合は確認済です。
書込番号:24480671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Mr.9230さん
以下はブリヂストンに速度記号Sのスタッドレスに関して質問した時の回答の要約ですので参考にしてみて下さい。
・速度記号Sは海外向けのスタッドレスタイヤ
・海外向けのスタッドレスタイヤは、業者が並行輸入して販売している
・海外用と国内正規品とでは、仕様が異なる可能性が高い
・海外向けスタッドレスタイヤの仕様は各国の使用条件に合わせて決めている為、コンパウンドから構造まで現地を考慮し適正化している
・海外市場は国内ほど氷上性能を考慮しなくても良い事が多く、ドライ性能寄りのゴムとなっている可能性がある
・海外向けスタッドレスタイヤは日本の雪氷路面に対し、国内正規品より劣る可能性がある
以上のように速度記号Sのスタッドレスは海外向けであり、国内向けスタッドレス(速度記号Q)とは仕様が異なるとお考え下さい。
日本での使用を考えると速度記号Qの方が良さそうに思えますが如何でしょうか。
書込番号:24480704
![]()
12点
>スーパーアルテッツァさん
いつも的確なご回答有難うございます。
大変参考になりました。
書込番号:24480866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
分かれば教えて下さい。
スタッドレスタイヤは純正横幅225mmに対して、狭小215mm、幅広235mmだと、どの程度氷上制動距離等に影響しますでしょうか?
また外径寸法10mm拡大するとエクリプスクロスPHEV 型式5LA-GL3W 年式R3,1だとタイヤハウス内に干渉しますかね?
込み入った話ですみません。
書込番号:24480913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.9230さん 『純正横幅225mmに対して、狭小215mm、幅広235mmだと、どの程度・・・』
かなり難しい質問なので、メーカーの研究者でも答えられないのでは?
条件があいまいです。
一般的に言えば、1サイズ変化させると5〜10%変化するといわれており、
タイヤが細くなれば雪柱剪断力が増し、雪道に有利。
タイヤが太くなれば圧力が分散されるので、氷上で有利といわれています。
が、誰も実証してはいないでしょう。
でも、言えることは、車メーカーはいろいろなパターンを予想してタイヤ幅を決めているので、変えるな!ということです。
>Mr.9230さん 『外径寸法10mm拡大すると・・・』
こちらの方は1cmですので、あまり影響はないと思います。特にエクリプスクロスはSUVなので、この辺は十分余裕があると思います。
しかし、こちらもメーカーから情報がないので付けてみるより仕方がない面です。
書込番号:24481424
![]()
3点
Mr.9230さん
純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーとの隙間をある程度開けています。
この事からタイヤ幅を225から235にサイズアップしても、タイヤハウス内のインナー等とは接触しないと考えます。
それとスタッドレスの幅と氷上性能の関係ですが、Mr.9230さんもご存じの通り接地面積が大きい程、氷上性能が向上します。
ただ、215幅と225幅と235幅での氷上性能の差は、残念ながら把握しておりません。
書込番号:24481513
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
色々、有難うございます。
折角なので、気休め含めて幅広スタッドレスタイヤにしてみようと思います。
あと発売年=製造年ではないですよね?
販売店に聞いてみますが、タイヤに製造年は表示されてますか?
設計年度による性能差より、製造年経過による劣化性能の方が大きいと考えてますのでお聞きしました。
書込番号:24481678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mr.9230さん
下記のようにタイヤには製造年週が表示されています。
https://www.toyotires.jp/support/glossary/ja_sa_number.html
書込番号:24481723
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 215/70R16 100Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/08 8:43:38 | |
| 10 | 2024/12/08 20:52:20 | |
| 11 | 2023/12/04 22:03:02 | |
| 88 | 2023/11/26 10:56:00 | |
| 8 | 2023/09/26 19:31:10 | |
| 1 | 2023/07/13 10:10:33 | |
| 1 | 2023/06/04 18:09:23 | |
| 8 | 2022/11/15 8:08:10 | |
| 10 | 2022/11/15 21:29:16 | |
| 7 | 2022/02/20 10:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








