α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1254
最安価格(税込):¥329,000
(前週比:-6,900円↓
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
こんにちは
こちらのカメラでバスケの撮影をメインに検討しているものです。
今まではNIKONのD750+タムロン70-200mm f2.8で撮影していました。
息子の中学バスケ部引退を機会に、ミラーレスへの移行を検討しており、
Bリーグの撮影、機会があれば息子の高校バスケ、旅行などの撮影に使いたいと思います。
(他にX-E3、コンデジLX9、SIGMAのdpシリーズ所有。X-E3は今回を機に手放す予定)
SONYでいえば順当にはα7Vもしくはα9Uなのかな、と思うのですが、
7Vは少し昔の機種になること、9Uは高級。。。ということ、
7RWの高画質は、体育館で離れた席からの切り取りへの耐性があり魅力を感じました。
他に、CANON R6、NIKON Z6Uを検討していますが、
SIGMA 85mm1.4DNレンズを使用したくSONYへの移行の気持ちが強いです。
実際に同じような環境の方で機種を悩まれた方、実際に使っている方の使用感はいかがでしょうか?
忌憚のないご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23798814
3点
RIVを持っていますが、α7、α9の中で動き物には一番向かないじゃんないでしょうか。動き物は全く取らないので自分でAFは評価はしていませんが。
>SONYでいえば順当にはα7Vもしくはα9Uなのかな、と思うのですが、
高感度耐性を考えればSIIIも候補に上がると思います。
>7Vは少し昔の機種になること、9Uは高級。。。ということ、
昔と言っても2018/2/27 でRIV2019/7/17とい一年半しか変わりません。
>7RWの高画質は、体育館で離れた席からの切り取りへの耐性があり魅力を感じました。
確かにトリミング耐性はありますが、出力はなんでしょうか?出力のサイズに依存します。
>他に、CANON R6、NIKON Z6Uを検討していますが、
スポーツには依然としてOVF機のほうが優位ですけど。
>SIGMA 85mm1.4 DNレンズを使用したくSONYへの移行の気持ちが強いです。
望遠を優先すべきかと思いますが。
書込番号:23798851
2点
体育館の撮影で
ヘンテコな色調に仕上がった経験の有る人は多いんじゃなかな?
AWBは画面内に白の面積が多くないと精度が低下します
特にやっかいなのは日没1時間前からの撮影
最初は自然光+水銀灯のミックス光
だんだん時間を追うごとに水銀灯の比率が高まります
自分の時は2100Kも色温度が変化しました
そんな時ははレンズにティシュを被せて
小まめにWBカスタム設定すると良いです
完璧にWBが合う訳では無いですが
大きくWBを外さなかったら
後から色調整で問題有りません
機材は狂ってなければ何でも良いと思います
カメラに撮られるじゃなくて
撮影者が撮る!
が道具を使いこなすと呼ぶんだと思います
書込番号:23798852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cowskyさん
体育館内での撮影では、高感度耐性が問題になると思いますが、丁度今、高画素機の高感度耐性について、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23790164/#tab
で論議を行っているので、宜しければご覧ください。
それと、α7RWは位相差検出センサーが高画素化に伴って小さくなっているせいだと思いますが、AF性能がα7Vやα9Uより劣っているというようなこちらのサイトでも出ていると思うので、その点についてもご注意ください。
書込番号:23798866
0点
>cowskyさん
α9Uが順当で予算的に厳しいならα7Vではないでしょうか。
α7RWだとトリミング耐性は高いと思いますが、離れた席が撮影することも考慮するなら100-400oを購入した方が良いのではと思いますね。
確かに室内撮影だと明るいレンズが良いと思いますが、α7Vなら高感度でも大丈夫ではと思います。
シグマのレンズを使いたいってことでソニーに移行するのは良いと思いますが、アダプター経由でタムロン70-200of2.8を考えてるならニコンも手放して純正の70-200of2.8を追加した方が良いと思いますね。
書込番号:23798925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cowskyさん
>SONYでいえば順当にはα7Vもしくはα9Uなのかな、と思うのですが、
>7Vは少し昔の機種になること、9Uは高級。。。ということ、
>7RWの高画質は、体育館で離れた席からの切り取りへの耐性があり魅力を感じました。
自分はα7RM4とα9をもっています。α9は鳥撮り向けか、画素数が要らないときにサクサク撮るため用です。スポーツは(ほとんど)やりません。
で、お尋ねの場合、
結論は、α9かα9M2です。理由は、AFトラッキングが強力;ブラックアウトフリーでの連写が可;画素数がソコソコになっているので高ISO・暗所撮影もソコソコ行ける;データ量もきょうびの感覚では適切(←感じ方に個人差はありましょうけど)。
もちろん、どんな条件と道具であってもなんとかしてしまう達人の世界、というのもありはします。α7RM4で激しい動きのスポーツもこなす猛者も居られるかもしれません。
が、失礼ながら、バスケ試合撮影機材の候補としてα7M3、RM4、9を並べてしまう水準のお話しなのでしたら、α7RM4は除外です。理由は、別機種にくらべてAFが速いわけではない;トリム耐性は適正露出できた場合の話しである;適正露出を確保すること自体が難しい場合の上がりのできは、高画素にものを言わせて同じ鑑賞サイズにしたときに(ほぼ)同等、という意味を理解すべき(つまり、画素数を動員して小さめで見たときの見かけの画質を維持する、みたいな);データがでかいので、連写で大量に撮りまくるともてあます可能性が大。といったところ、
。
書込番号:23798943
2点
>cowskyさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23709516/#tab
でも論議した事なのですが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7riv&attr13_1=panasonic_dcs1&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=nikon_z6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=51200&attr16_1=51200&attr16_2=51200&attr16_3=51200&attr126_0=1&attr126_1=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8560410572586316&y=0.1647483188384067
を見ると、Sony機やNikon機で採用している裏面照射型センサーは、Pana機で採用している表面照射型センサーに比べ、高感度耐性が低いように見えるのですが、裏面照射型センサー=高感度耐性が高いという様に思われていたら、この機にこの点について再確認される事をお勧めします。
書込番号:23798976
0点
今から買うのであれば、α7SIIIが良いと思います。
適正な記録メディアを組み合わせれば、連写で息切れしないらしいです。
高画素機でトリミングと言う考えは、止まっている物には有効かも知れませんが、動きものでは、拡大する事によりブレがシビアになります。
書込番号:23799030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cowskyさん
>> バスケの撮影をメイン
複雑な動作が多いスポーツですと、
EVFの表示遅延があり、OVFで見ているより、難しいかと思います。
単調な陸上競技ですと、「ミラーレス一眼」でもいいかと思います。
書込番号:23799047
0点
>cowskyさん
α7R4と100-400GM(座席によっては1.4テレコン)でプロ野球の撮影に今シーズン使いましたが、
AFの食いつきはかなり良いという印象です。
(ちなみに、この機材に変える前は自分もD750でした。これに200-500のセット)。
言われているようにトリミングの高さは非常に大きく、内野の最前列でも100-400のクロップ(約2500万画素)で
使い、D750のときのDXクロップ(約1000万画素)との解像度の差は明らかでした。
α9系の方が用途には合っているのかもしれませんが、いろんな用途に使いたいというのであれば
尚の事、高画素機の方が良いかなと思いますね。
D750も様々なシチュで使いましたが、1年近くR4を使っていてD750の方が・・・となるシーンは無いです。
書込番号:23799075
8点
>cowskyさん
こんにちは。
競技は違いますが、D500 でバレーボールを撮っていて、先日まで同じように悩んでミラーレス機を購入しました。
バスケは RAW で撮られますか? JPEG のみですか?
ソニーはなぜか RAW の出力サイズを選べないので、α7R IV だと RAW は 1ファイルあたり 60MB 超になりますよ。
私も α7R IV は候補に挙げていたのですが、RAW + JPEG 派なので、ファイルサイズがネックでやめました。容量の大きい SD カードを買うだけで済めばたいした問題ではないのですが、PC や NAS にコピーするときも時間がかかるし、Ligthroom で現像するときも動作が非常に重たくなります。
連写してデータがカードに書き込まれている間はカメラ側の設定が変えられなくなるので、それも嫌なポイントでした。
で、私の場合は最終的に α7S III にしました。
動画性能ばかりフィーチャーされますが、静止画の AF が相当良いようだったので。
1200万画素しかないのでトリミングは諦めようかな、と。
α7S III は高感度に強いので、被写体まで遠い時は F5.6 とか F6.3 あたりの望遠レンズでも使えるかなと判断しました。
α9 II は最後まで迷いましたが、ちょっと高いのと、来年くらいに後継機種(派生機種)が出そうな雰囲気ですね。
ニコン→他社への移行を考えているなら、EOS R5/R6 も良いと思いますよ。
RF マウントの 70-200mm F2.8 が高くて白い純正しかないで私は選びませんでしたが、R6 ならちょこちょこ在庫ありが出てくるようになりました。R5 はいつになったら買えるようになるかわかりませんね。
ご自身が書かれているように、サードパーティ製含めていろんなレンズを選びたい場合は、今はソニーが最良の選択になってしまいますね。私もそうでした。
参考になれば嬉しいです。
書込番号:23799323
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
>SidRottenさま
SVは動画特化かと思っていましたので、新しい視点をありがとうございます。
SIGMAのDPというカメラを使用していたため、等倍観賞癖で今回の質問を
してしまいました。
やはりまだ、OVF機の方がスポーツには優位かもしれないとは思いつつ、
新しい機材を試したい気持ちもあります。
いただいたアドバイスを念頭に入れながら考えます。
ありがとうございます!
>イルゴ5300さま
実例、実体験のアドバイスありがとうございます。
ティッシュでWBFを調整!
目から鱗です。
撮影者の実力を磨くことも忘れないようにしたいと思います。
>とにかく暇な人さま
おもしろいリンクをありがとうございます。
高画素への魅力とAF性能との、私が重要視するバランスに
気を付けながら拝見させていただきます。
まだパナソニックの高感度耐性素晴らしかったですね。
>with Photoさま
100-400mmも魅力的ですね。
α7Vの好感度もふまえて検討してみます。
レンズ的には純正70-200mmかタムロンの70-180mm検討中です。
レンズをふまえながら機種選び、悩ましいですが楽しいです。
ありがとうございます。
>撮貴族さま
適正露出、データ量時、実際に利用されている方のアドバイス含め
心強いです。ありがとうございます。
α7RMVでのバスケ写真を見たことがあり、なかなかすてきに撮られていたので
もしかして?と思っていた次第ですが、アドバイスをいただいた件含め
検討します。
>でぶねこ☆さま
α7SVのご提案ありがとうございます。
確かに高画素機での動きもののトリミング、弱点がありますね。
>おかめ@桓武平氏さま
OVF機アドバイスありがとうございます。
息子の撮影も一区切り、ミラーレスへ、と思っておりますが、
そちららももう一度確認しながら検討してみます。
>灯里アリアさま
D750を利用されていた方からのアドバイス、助かります。
ありがとうございます。
D750→α7R4はあまり違和感がないのかもしれないですね。
屋外・室内・スポーツの移動感など違いを念頭におきながら
考えてみます。
>scuderia+さま
同じ悩み、スポーツ撮りという共通点がありうれしいです。
基本的にはRAWで撮影しますがJPEGも残していましたので、
データボリュームを考えるとたしかに。
書き込み時間に操作できないなど、大事なポイントありがとうございます。
CANONも検討していますが、現在在庫がないのと純正レンズのラインナップなのが
悩ましいです。
みなさまからのアドバイスを糧に悩ましく楽しく検討しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23802222
1点
>cowskyさん
現在、高画素機と低画素機の画像特性に踏まえた解像度とノイズの関係について、
『素朴な疑問です』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23790164/#tab
で論議していますので、宜しければご覧ください。
尚、私は現時点ではパナソニックが一番ノイズが少ないのではないかと思っています。
書込番号:23802601
0点
>高画素機と低画素機
その【前提条件】自体が不毛な方向に誘導しているに等しい(^^;
書込番号:23802701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cowskyさん
R4とS3を使用しています。
室内の動体ならS3の方が有利です。
高感度耐性が高いので室内でもF4~5.6位で1/1000sで撮れ被写体ブレは少ないです(フリッカー問題は別として)。
連射も途切れません。
画素数については、2倍(2400万画素)程度であればソフトウェアで無理なく補完可能。
4:2:2 10bitの動画はやはりきれい。
S3を使い出してやり始めたことは、短時間の4:2:2 10bit動画を撮って、お好みのグレーディングをし、それをループ再生して静止画のように楽しむこと。
もちろんバスケ一試合をまるまる4K動画にしてドキュメンタリー映画風にすることも可能かと思います。
一方、旅行などで風景を高解像度・高精細で撮るならR4。
結局、両方欲しくなります。
書込番号:23811914
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
たしかにパナソニックはノイズが少ないように感じます。
念頭に置きながらAFの速度とともに検討したいと思います。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。完全に理解できていないかもしれませんが、
用途と機能と値段のバランスを見て検討します。
>ステアケイスさん
「結局、両方ほしくなる」、至言ですね。
違う2機種でのアドバイス、参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:23812450
0点
コロナ禍でカメラ業界が絶不調に陥っています。
しばらくコロナは続きそうです。オリンピックも延期になるほどですから。
こういう時には、実績ある大手が良いと思いますよ。
安定しているから。
今買うなら
一眼レフの王者キヤノンか
ミラーレスの王者ソニー
が良いでしょう。
フルサイズミラーレスはソニーがシェアを押さえています。45%シェアです。
パナはフルサイズに進出したばかりで、実績が少なく、レンズも少ないです。
ソニーのレンズはサードパーティーも含めて毎週増えています。今は230本あたりかな?
レンズが多いと、色々なレンズを安く買えます。
シェアトップなので、良いレンズも安くなります(売れるから大量生産できる)。
ミラーレスならソニーです。
カメラも豊富で、より取り見取りですよ。
書込番号:23828001
4点
バスケのような複雑な動きをする屋内スポーツに限って言えば、アマチュアの作例数が極めて少ないですね。
オリンパスのミラーレスでバスケ(アメリカの大学リーグ)を撮りましたが、うーん、多少古くても一眼レフの方が断然撮りやすかったですね。
陸上、野球、ダンスなどは動きの予測ができますのでミラーレスでも撮れますが、、、
バスケ、サッカー、ラグビーとかはまだまだ一眼レフ優位の気がします。
(私自身はミラーレス派です)
書込番号:23828254
2点
>orangeさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、確かにソニーのサードパーティーを含めたレンズ軍は魅力です。
キヤノンのAF速度もいいとのうわさ、NIKONを使ってきた気持ちなどありますが、
やはりその点ではソニーの中から選ぼうかな、という気持ちになってきています。
実はソニーのカメラが初めてなのでなじめるか不安ですが、
挑戦あるのみですね。
>I LOVE m43!さん
実例もふまえてのご意見ありがとうございます。
ミラーレスをバスケに使用したことがないので、移行は不安ではあるのですが、
荷物の軽量化、バスケを撮影されている方のカメラを拝見すると
ミラーレスも増えてきましたので試してみようかなと思っています。
アメリカでのバスケ撮影、うらやましいです^^
書込番号:23839010
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













