N-WGNの新車
新車価格: 157〜182 万円 2019年8月9日発売
中古車価格: 49〜195 万円 (1,856物件) N-WGN 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-WGN 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
ユーザーの皆さんは運転中に気になる事はありませんか?
常にではありませんが、光線の加減で茶色のダッシュボードと白いAピラーが、ガラスに反射して映り込む事があります。
視界の肝心なところが見難くなって、気になって仕方ありませんでした。カスタムに乗られている方は、配色がダーク系なので感じ難い気がします。
そこで、市販のマットを探したのですが販売されておらず、仕方無く、ボードに黒のフェルト生地を貼りつけて自作しました。
案の定、映り込みもなくなったのですが、流石にAピラーには貼っていませんので端は白く反射したままです。
勿論、助手席前は、大きめに切り込みを入れてエアバックの邪魔はしないように気をつけたつもりなんですが、
何処から開くのか正確には知らないので、どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、別の対策された方いらしたら、お教え願います。
書込番号:23892577
5点
second life 224さん
助手席側のエアバッグの展開位置は、下記のように助手席側のダッシュボード上です。
https://response.jp/article/img/2020/06/04/335295/1532288.html
書込番号:23892611
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。コレはリコールの時の画像ですね。実はコレをみて切り込み範囲を決めたんですよ。何となく大まかかなと思ったのですが。
エアバックが開いた時の画像探したのですが、無かったのでコレを頼りました。
書込番号:23892683
1点
映り込みには脳を鍛えましょう。
結構器用なんですよ、人の脳って。
映り込みって消去出来ます、ガンバです。
書込番号:23892719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ハハハ、もうそういう歳を超えた人間になっているので無理かも。紅葉マークもうじきですから。そういえば若い頃は気にしませんでしたね。
予測運転自信あったし。今は目に入る情報が頼りで、しかも情報処理能力も落ちてきてますしね。 まぁ、それでもせいぜい鍛える事を心がけていきたいと思います。有難うございました。今、昔のように山岳ラリーやったら即谷底の自信あります。
書込番号:23892812
2点
>second life 224さん 『昔のように山岳ラリーやったら即谷底の自信あります。』
そのくらいの自信があれば大丈夫。放っておいた方が頭の中から消えます。
いろいろ考えるので脳内に蓄積します。
だめなら、フェルトを貼るより仕方がないですが、見てくれはかなり悪化します。
だいたい、同乗した友人に説明する必要があります。かなり厄介です。
書込番号:23893071
1点
>second life 224さん
スレの本旨とはずれますが、偏光グラスはお使いでしょうか?
私は過去にあまり効果を感じなかったので使っていなかったのですが、昨年これを買って使ってみてその効果に驚きました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GTQ9RB1/
光の加減によってはほとんど前が見えなくなるような激しい映り込みも、偏光グラスを使うことで問題なく運転できるレベルに激変します。
もしまだ試されていないのでしたら、たかだか千円ちょっとのものですので、いちど試されてみることをおすすめします。
書込番号:23893294
1点
>funaさんさん
同乗者はかみさんしかいないので了承済です。まぁ良く理解して無いかもですが。フェルトのみたくれは、この手のクルマとしてそんなに違和感ないですよ。(他人からの印象はどうだか?)脳内蓄積より忘却するのが怖いこの頃ですが、アドバイスありがとうございます。
>ダンニャバードさん
有難うございます。一応眼鏡にはついてるものも持っているんですけど、この歳になると掛けると暗く感じるようになってしまっていて、夏場くらいですかね使用するのは。そういえば反射気になってきたの冬になってからでした。なるほど、、偏光の度が少ないものあったら考えてみます。バイクのメットもサンシェード使う機会が減ってきたので、水晶体が濁ってきて、眼は確実に老化してるんだろうなと実感しています。
書込番号:23893448
0点
>second life 224さん
念のために追記しておきますが、遮光を目的としたサングラスではなく、偏光レンズのほうでないと意味がありません。
https://www.lensya.com/sg/polarized/index.html
フロントガラスに反射した光は偏光となり、ドライブ用の偏光レンズでかなりカットすることができます。ガラスの外の景色はほとんど透過するため、あまり暗くなることはありません。そもそも昼間に使うものですし。
釣り用のものでも大丈夫だと思いますが、運転用のものを選んだ方が良いでしょう。
あと、さらに余談になってしまいますが、目のかすみを感じるようでしたら是非、眼科で診察を受けられてください。
ほぼ間違いなく白内障かと思いますが、進行度や種類によってはなるべく早い手術が推奨されます。
私は片目を4年前に施術し、もう片方を今年施術予定です。まだアラフィフですが。(^^ゞ
手術により人工レンズに入れ替えると世界が一変します。もう感動ものです!
私は視力にして0.02〜0.03くらいのド近眼だったのですが、裸眼で運転できる視力になりました。まだ片目だけですが。
ほとんどの場合日帰り手術ですし、医療保険に入っていれば給付金が出て逆に儲かる場合もありますので、是非。
書込番号:23893597
5点
VMGオーナー時インテリアが同一で、Aピラー化粧パーツがブラックのVAGパーツをディーラーで補修パーツとして取り寄せ交換しフロントグラス映り込みが随分軽減された経過があります。
スレ主様の場合も、カスタム系Aピラー化粧パーツの流用が可能だと思いますので、一度ディーラー担当者へご確認されてみては如何でしょうか?
なお、ダシュボード上に映り込み防止のためファブリック地のものを設置することは、非常時のエアバッグ展開時に影響を及ぼす恐れもあり、場合によっては加入任意保険の減額対象となり十分な補償が受給できないことも想定されます。
また、ダンニャバード 様ご提案の偏光グラスですが、サングラスではなく、一部目に入る光をカットすることにより映り込みを軽減するツールであって、サングラスのように暗く感じることはありませんのでご注意下さい。
一度、ショッピングモール等のメガネショップで試用されては如何でしょうか?
書込番号:23893905
2点
>たろう&ジローさん
>ダンニャバードさん
偏光グラスの件ですが、大丈夫です知ってます。眼鏡も持ってます。カメラでも可変偏光フィルターを使っています。また、目の方ですが霞むのではなく、単に水晶体の劣化ですので(検査やってます)要するに光量不足って言うんでしょうか、余り眩しさを感じなくなり、夜は薄暗いと良く見え難いです。白内障になると嫌ですよね、多重焦点のが良いかな、レンズ入れるなら。
Aピラーカバーですか、、そこだけ白く無いって事になるんですねぇ。やるなら全部か、、、
ボードカバーについては安全面より否定的な話が多いので、今回エアバック展開の場所とかお伺いしたのですが、樹脂を割って出てくるなら邪魔をしない範囲に、切れ込みを入れようと思った次第です。尚、助手席の前は分割かつ貼りつけではなく置いてあるだけです。
お二人とも、色々有意義なご意見有難く拝見致しました。また追加で何かあればご教授願います。
書込番号:23893962
0点
>たろう&ジローさん
>ダンニャバードさん
追伸
何で偏光とサングラスの違いの話が出るんだろうと思いつつ先に返信してしまったのですが、ヘルメットのサンシールドの話を入れたからなんですね?
余計な事を書いてしまったようです。単に入力光量が減ったから余り眩しくなくなったと言いたかっただけなんですが、申し訳なく思います。
あと、偏光メガネはM市場のドライビングレンズなので、コレが本当に偏光してるのか段々疑問に思うようになりましたよ。
遠近両用眼鏡に偏光を加えたものの筈なんですが、、、
改めて、余計な疑問を与えてしまい、お詫び致します。
書込番号:23894016
1点
「Aピラーカバーですか、、そこだけ白く無いって事になるんですねぇ。やるなら全部か、、、」
→N-WGNのダッシュボードって、ほぼ全面がブラックの硬質プラスチック製じゃないのですか、だとすればダッシュボードから血Aピラーまでダーク系カラーとなり殆ど不自然な感じはしないですよ。
敢てサンバイザーやルーフライニングまでカスタム系ダークパーツに交換する必要はないように個人的には思いますが・・・。
書込番号:23894482
0点
>たろう&ジローさん
カスタムと違いボードはやや明るめのダークブラウンです。今冬なので太陽が低いから光の入射角の問題でもあるんでしょうが、プラの材質的に反射し易いように思います。フロントガラスと目線との角度もあり助手席前オートライトセンサーあたりと凹んでいるデフロスタ部分が良く映ります。座席高を変えて試すのもありかも。
あとピラー全部っていう意味で、バイザー、ルーフまでは、、、流石に考えていませんので。
書込番号:23894750
0点
※2021/01/07 21:59 [23894482]のケアレスミス訂正
(正)→、だとすればダッシュボードからAピラーまでダーク系カラーとなり殆ど不自然な感じはしないですよ。
(誤)→、だとすればダッシュボードから【血】Aピラーまでダーク系カラーとなり殆ど不自然な感じはしないですよ。
書込番号:23895042
0点
>second life 224さん
以前の車(ホンダ HR-V)ではダッシュボードの反射がドラレコ画像に映り込み、悩みました
対策としては同じなので他の良策は浮かびません
https://minkara.carview.co.jp/userid/307994/blog/30850440/
HR-Vではエアバックの位置が分かり易かったのですがN-WGNでは明白でないですね
N-WGNでは全く、映り込みを感じず、意識したら頭から離れないのかも知れません
書込番号:23897408
![]()
0点
>帰ってきた昭和さん
まさにご紹介のドラレコ映像のように目に映り込んでいるんですよ。貴殿はNWGNでは反射していないんですね。やっぱりドラポジの問題なのかも。
色々試してみますが、今ベスポジなので一長一短って感じですか。
ダッシュボードのエアバックの射出位置が樹脂の厚みの違いやスジで良く判る車種とそうでない車種があって面倒くさいですね。
当面は百均フェルトでやってみます。切れ込みもあれから更に目一杯広げたので何処から射出されても妨げにはならないでしょう(?)と信じたい。
書込番号:23897626
0点
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/safetydevice/airbag.html
無論ダッシュボード等への設置物有無はご自身の自己責任の範疇だと思いますが、SRSエアバッグは、衝突の衝撃をセンサーが感知すると、信号がガス発生装置(インフレータ)を点火させ、発生した窒素ガスで膨らみ、その展開速度は時速100〜300キロと新幹線並みのスピードと言われていますので、余計なお節介でしょうが、万一のSRSエアバッグ展開時に、フェルト生地のカット部等エッジで裂傷等負わないよう何らかの事前対策を講ずるようご注意すべきかと存じます。
それでなくとも、SRSエアバッグ展開時は擦過傷等の負傷をおうことが多いようですので・・・。
書込番号:23899132
0点
>たろう&ジローさん
ご忠告有難うございます。もらい事故の際に、一瞬で、眼鏡が飛んで腕を火傷した事がありますので体験済みです。という事でゴムや樹脂製を避けて1ミリのペラペラの編み込み繊維ではないフェルトにしたのですが、周囲の両面テープ固定部分ごとフェルトの切れ込みより大きく突き破られると飛んできますね。というわけで、当初より質問させて頂いているように射出時のボードの亀裂範囲を知りたかったんです。切り方は >―< にして助手席前はスクウェアに開くようにしました。緊急時安全面での傷害への自己責任と最適運転視界の確保という二律背反の中での選択です。しかもその当事者は助手席のかみさんになる訳ですからね。なってみないと答えがわからないのが辛いですよ。それでも、ちゃんと全視界で判断出来る運転がしたいという欲望との戦いです。
なんだか、直前までウインカーも出さず、ミラーも見ない、近づいてくるクルマやバイクの距離や速度も分からず出てくるような運転している人達に混ざって運転しているんだから、前方が少し見にくいだけでこんな事考えても意味ないのかもしれないですね。
書込番号:23899333
0点
結局フェルトを付けたままにしました。色々なところで調べても、日焼け対策の人もいれば映り込み対策の人もおり、市販品にはエアバック対策していないモノばかりで余り緊急時の事は考えてないようで、自分で決めるしかないですね。テレビで観るとクルマからの映像撮影では黒い布を敷いているので、映り込み防止で使っているようです。グッドアンサーは>帰ってきた昭和さんにさせて頂きました。脳内の問題なのかもしれないですが、小さい頃から右目と左目で見える色が少し違う事がわかってしまっていて(当たり前らしいけど意識する人は少ないみたい)気になっていたくらいなので慣れる事は無さそうだし。自己責任かぁ、エアバックが開く事がないよう神頼みするしかないです。
皆さん有難う御座いました。
書込番号:23911474
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-WGN 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/02 1:17:16 | |
| 2 | 2025/09/14 9:31:30 | |
| 17 | 2025/09/20 8:49:50 | |
| 26 | 2024/11/16 19:03:01 | |
| 16 | 2024/11/03 12:15:07 | |
| 14 | 2024/02/24 12:45:55 | |
| 9 | 2024/02/06 18:14:55 | |
| 38 | 2024/02/04 16:11:53 | |
| 12 | 2024/01/27 15:16:00 | |
| 16 | 2023/11/29 20:05:22 |
N-WGNの中古車 (全2モデル/3,686物件)
-
N−WGN GSSパッケージII 禁煙車・ワンオーナー・社外ナビ・ETC・シートヒーター・内装黒
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
N−WGN Lホンダセンシング ギャザズメモリーナビ フルセグ DVD リアカメラ ETC ドラレコ シートヒーター
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 98.8万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 62.5万円
- 車両価格
- 56.7万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜202万円
-
8〜286万円
-
13〜179万円
-
15〜256万円
-
14〜1126万円
-
14〜285万円
-
9〜212万円
-
16〜217万円
-
22〜663万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















