『Z85mm f1.2』のクチコミ掲示板

2019年 9月 5日 発売

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥97,218

(前週比:+46円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,267

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,600 (8製品)


価格帯:¥97,218¥112,226 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x99mm 重量:470g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥97,218 (前週比:+46円↑) 発売日:2019年 9月 5日

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

『Z85mm f1.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信11

お気に入りに追加

標準

Z85mm f1.2

2022/02/06 09:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

クチコミ投稿数:25件

ニコンが85mm f1.2の特許を出願しましたね。

見た感じ、50mm f1.2同様縦長のレンズの様ですね。
描写もカリカリなのかなぁ。
私的には3次元ハイファイなとろけるボケを期待したいのですが…。


懐が寂しいので、じっくり開発を強く希望します!

https://cameota.com/nikon/38141.html

書込番号:24583220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/06 10:32(1年以上前)

描写もカリカリなのかなぁ。

→絞り値で代える事ができます
当たり前すぎるよ

書込番号:24583293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2022/02/06 11:04(1年以上前)

>カメラ大魔王さん、こんにちは。

ロードマップを見て、ずーっと待っているレンズです。
トロットロのボケ味を期待しています。
カリッカリの描写力が楽しみです。
キレイな球ボケが欲しいです。


値段だけが心配です(笑)

書込番号:24583355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/06 11:13(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

絞りで変える深度と、カリカリ解像は全く意味が違う。
当たり前って思ってるのは、ホトグラハだけだよ。

分かっちゃいないね。素人かねぇ〜。

書込番号:24583374

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/02/06 20:33(1年以上前)

"カリカリ"という描写は、Z 50/1.2 Sの光学設計者は嫌いらしいですね。
自分もZ 50/1.2 Sは使ってますが、高解像なのに柔らかいという大変変わったレンズです。さあ85/1.2はどうなるんでしょう。自分はAI AF 85/1.4Dがどハマりなので見送り予定ですが...

書込番号:24584532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2022/02/06 22:13(1年以上前)

〉皆様

私の言葉のチョイスが良くなかった様で。

85mmは私の最も好きな画角なのですが、ai-s nikkor 85mm f/1.4Sを超える優しい人肌を表現できるレンズがなかなかニコンから出てきません。
もう30年待ってるのですが…。
私の感覚では、Z50mm f/1.2もこれじゃない感じで、AF-S 58mm f/1.4が理想的でした。ただ残念ながら85mmではない。

ハッとする様な、人肌を綺麗に写す、そう言った個性派レンズシリーズもそろそろZマウントに求めたいですね。

書込番号:24584793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/02/07 02:58(1年以上前)

>カメラ大魔王さん
自分はポートレートはやらないクチなんですが、Z 50/1.2 SとAI AF 85/1.4Dは間の取り方が本当に良くて、三次元的に表現できるのがとても気に入ってます
AF-S 58/1.4Gですか。あれ試したいと思いつつ、最近標準単焦点が6本もあることに気づいて買うのは難しい...

Zレンズは、これはボディ側の影響なのかもしれませんが、コントラストはっきりめな写りのレンズが多いのかな
24-070/4 S、MC 105/2.8 VR S、85/1.8 S、50/1.2 Sの4本使った感じの印象がこれです。正直Z 85/1.8 Sはしっくり来ずに26年前のAI AF 85/1.4Dまで逆走しました笑

ちなみにニコンがしきりに三次元ハイファイを推してた58/1.4Gを出してた頃のインタビューで、85/1.4Dが前後のバランスが良いレンズとして挙げてました。年代なりの大口径で色収差はありますが本当に間の取り方が良いです

書込番号:24585067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/02/07 16:11(1年以上前)

>私の感覚では、Z50mm f/1.2もこれじゃない感じで、AF-S 58mm f/1.4が理想的でした。ただ残念ながら85mmではない。

ハッとする様な、人肌を綺麗に写す、そう言った個性派レンズシリーズもそろそろZマウントに求めたいですね


どうなんでしょうか。私の推測では、ニコンは”三次元ハイファイ”なるコンセプトの問題点に気づいており(多少の美点はあるにせよ)もう今後はその手の製品は出さないつもりなんじゃないかと。
参考までに、

>ピント面は解像には優れますがカリカリではなく、「味のある描写」寄りかと思います。
思ったより線が太く感じる場合もありますが、良好かつ優秀な描写だと思います。

ところが、肝心のボケ味は…質感が納得が行かないと言うか。
確かに、前後ボケとも二線ボケや輪線ボケ等は出ない点は良いと思うのですが。
もやっとしていて透明感に欠けており、ベッタリと立体感が乏しく、どうも私が期待していた美しいボケ味とは違うのです。

私の場合このレンズは「 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」と入れ替えての導入で、全般の性能は105/1.4Eが遥か上に違いないけれど、ことボケ味に関しては85/1.4Dが間違いなく上だと感じました。
「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」も使っていましたが、やはり全般の性能では105/1.4Eの圧勝でしょうが、こちらも描写の雰囲気とボケ味は135/2Dの方が美しいと思いました。
killer fruitsさんのレビューより

>実は、個人的にZeissレンズを愛用している理由は解像度よりもコントラストの描写だったりします。
MTF曲線で表現される低周波の部分にこだわりがあるという話をメーカーの方からお伺いしたのですが、それも納得の内容で。
高周波な部分のきめ細やかな解像感以上に、低周波のなだらかな階調が非常に扱いやすいと感じています。
https://xico.media/review/carl-zeiss-batis-135mm/
https://nicostop.nikon-image.com/entry/lifestyle/favoritelens/2020/10/21/1

どうも前後のボケの滑らかさに気を取られるあまり、写真用レンズとして基礎肝要な部分で妥協してしまっている。とくに 58mmはF2でなんとか(センターが)実用的な解像度にはなっても、やはり透明感の表現が苦手というか絵がもやっとしています。それでもボケの形はきれいなので初心者の方には受けが良いんだと思いますが、たとえばライトルームの「テクスチャ・明瞭度・かすみ除去」などうまく使えばべつに他のレンズでも柔らかい雰囲気は出せます。あるいはブラックミスト使うとか。ただ初心者の方や中高年のユーザーの方ですとそんな「ちょっとした試行錯誤」すら面倒だったり知識を柔軟に飲み込めなくて、”3次元ハイファイ”のレンズを使わないとそういう味が出せないと思い込んでしまうケースはあるのかな。まあオールド系やコシナだとMFになってしまうのでその点のアドバンテージはあるんですが。

そういう意味では、最新の50mmF1.2Sのほうがサイズはともかくまだ健全な方向性でしょう。少し手間をかけさえすればキリっと写すのもぽやっとさせるのも両方対応できるわけなので。あとは画像エンジンかRAWソフトのほうで”3次元ハイファイ風”テイストのJPEGを用意すればいいと思います。だって58mmみたいに開放の盛大なフリンジや解像不足、階調再現もいまいちで撮って出しが微妙ならどうせ現像ソフト使うんですから。ニコン自身、さすがにもう分かっているはずなんですよ。


書込番号:24585885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2022/02/07 20:15(1年以上前)

>AI AF 85/1.4D
良いレンズですよね。

ニコンは、PENTAX FA☆AF85F1.4の後部にフィールドフラットナーを一枚追加したと申請して特許を取っていますからね。
モーターの無いDレンズがアダプターでも良いので使えたら、面白いのに。
まあ、それを超えるレンズが出れば問題無いんですけど(笑)。

書込番号:24586381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/02/08 04:33(1年以上前)

なんで58mmに対してそこまで辛口かというと
2013年の時点でニコンは85mmに関してはF1.4と1.8ともになかなか堅実な写りのFマウントレンズを揃えていた。しかし、50mmF1.4は2008年発売のGちゃんだと性能が低過ぎる。かといって撒き餌の F1.8では明らかポートレート用途には向かない(85mm F1.8は何とかそちら方面もいけた)。
そこでなぜあんな癖玉を投入するのか、という違和感。開放からある程度ちゃんと写る50mm F1.4を配備した上で「個性的なレンズ」を足すならまだしも。ユーザーの基本的な需要というものを全く分かっていない。

で2022年、ニコンはFでもZでも未だF1.4の50mm単を用意出来ていません。丸13年以上もブランクがあるって相当に異常だよ。そこを飛ばしてデカ重の高額なF1.2を出して「どうです、凄いでしょ?」と。なんか一般的な写真ライフというものからの乖離が凄過ぎやしませんかね。まあキャノンも似たりよったりの体たらくではありますが。

書込番号:24586895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/06 22:43(1年以上前)

>うさらネットさん
『ホトグラハ』なんか良いですね!

書込番号:24824673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/02/07 20:26(1年以上前)

3月24日 発売が決定しましたね。
2月9日10時 予約開始だそうです。

書込番号:25131932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥97,218発売日:2019年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング