マザーボード > ASRock > X570 Creator
X570 Creator で下記設定をしてもWOLがうまく起動しません。
設定ミスや漏れがあるようでしたら、ご指摘いただけますでしょうか。
■BIOS
Advanced > ACPI Configuration > PCIE Devices Power On
→ Enable
■ネットワークアダプター
Intel(R) I211 Gigabit Network Connection > プロパティ > 詳細設定
→ 変更なし
Intel(R) I211 Gigabit Network Connection > プロパティ > 電源管理
・Wake on Magic Packet
→ チェック入れる
・Wake on Pattern Match
→ チェック入れる
・電源オフからの Wake on Magic Packet
→ チェック入れる
・Wake on Link 設定
→ チェック入れる
Aquantia AQtion 10Gbit Network Adapter > プロパティ > 詳細設定
・Wake on Link
→ Foeced
・Wake on Magic Packet
→ Enabled
・Wake on Pattern Match
→ Enabled
・Wake on Ping
→ Enabled
Aquantia AQtion 10Gbit Network Adapter > プロパティ > 電源の管理
・このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする
→ チェック入れる
・Magic Packet でのみ、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする
→ チェック入れる
■Windows設定
コントロールパネル > 電源オプション > 電源ボタンの操作を選択する > 高速スタートアップを有効にする
→ チェック外す
■LANケーブル
10G LAN RJ-45 ポート に接続
■WOLコマンド
同ネットワークよりラズパイから「wakeonlan -i 192.168.x.255 -p 9 [MAC アドレス]」
書込番号:23495356
0点
【追記】
LAN RJ-45 ポート (Intel® I211AT) にLANケーブルを接続した場合、WOLが実行できました。
10G LAN RJ-45 ポート (AQUANTIA® AQC107) にLANケーブルを接続するとWOLが実行できないようです。
書込番号:23495457
0点
MACアドレスが違う(Intelの方のを入れたり単純な間違い)とかIPアドレスも違ったりすることもあります。
その辺りは確認したのですか?
マジックパケットのみを解除するとどうなりますか?
書込番号:23496782
0点
>uPD70116さん
MACアドレスもIPアドレスも正しく設定されております。
「マジックパケットのみを解除する」とはどういう状態でしょうか?
”解除する”が何を意味しているのか、どのような設定を指しているのかがよくわかりません。
書込番号:23497193
0点
ASRockテクニカルサポート に問い合わせたところ、下記回答(抜粋)が来ました。
-----
お問い合わせの件につきまして、10G LANはWake on LAN無対応です。
お手数おかけしますが、WOLを使用希望な場合、Intel LANをご使用ください。
-----
【追記】で記載した状態が正しいし仕様のようです。
(取扱説明書には、どちらのLANポートもWOL対応と記載されていたのですけどね。。。)
対策として下記の施策を施しました。
・LAN RJ-45 ポート (Intel; I211AT) はWOL専用とする
・10G LAN RJ-45 ポート (AQUANTIA AQC107) を優先して使用するため、Met価を一番小さくする
これでWOLが使えて10Gも使えるようになったので、ひとまず満足です。
書込番号:23504675
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Creator」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/12/21 20:58:20 | |
| 29 | 2020/10/09 15:24:59 | |
| 4 | 2020/07/01 7:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








