RF24-70mm F2.8 L IS USM
- 焦点距離24mmから70mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径標準ズームレンズ。
- 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
- ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
カメラ初心者です。
先日、EOS R6を購入しましたが、どのレンズがベストなのかで迷っております。
主な被写体は、メインは家で飼っている犬と猫、たまに人や風景などを撮影します。
現在手元にあるレンズは、以下の通りです。
・RF70-200mm F2.8 L IS USM
・EF50mm F1.8 STM
比較対象候補としては、以下の2つとこちらの製品とで、どのレンズにするべきか迷っております。
・RF24-105mm F4 L IS USM
・EF24-70mm F2.8L II USM
ご助言をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23737012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れむこさん
F2.8の明るさが必要だと思えば、RF24-70 F2.8L USMかEF24-70mm F2.8L II USMでしょうし、利便性という意味では105ミリまであるRF24-105mm F4 L IS USMがマウントアダプターも不要ですし、RF70-200mm F2.8 L IS USMとフィルター径が同じですから、NDやC−PLなどの特殊効果フィルターをそのまま流用できます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086553_K0001205003_K0001185357_K0000339864&pd_ctg=1050
描写に拘るなら、今後はPHOTOHITOやGANREFに作例が上がってくるでしょうから、それを見て判断するのもありだと思います。
個人的には、ズームレンズの利便性に惹かれる方なので、同じ立場であれば、R6の高感度に頼って、少し軽量でズーム比の大きいRF24-105mm F4 L IS USMを選ぶと思いますが、何を重視するかで、選ぶ結果は違ってくると思います。
書込番号:23737205
![]()
7点
買えるなら、RF24-70F2.8LIS。
買えなくても、RF24-70F2.8LIS。
EF時代F4Lズームこーて結局F2.8L買い直した俺は、今回無理して最初から24-70も70-200もF2.8LISにした。
経験から学ぶ(コトもある)俺スゲー☆的な?w
( ゚∀゚)b
書込番号:23737542 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
レンズに何を求めるかで変わってきますので…
今までニコンの18-55で
レンズの明るさ的に問題なければ
24-105でもいいのでは?
書込番号:23737574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RF24-70とRF24-105の両方持っていてRで使っていますが、最近はRF24--70しか使っていません。
明るさ以外でも描写の違いを感じます。色の出方も24-70のほうがいいですね。値段も倍くらいですしね。
24-105は比較的小さいし、焦点距離的には非常に便利なので、細かい描写にこだわりがなければ24-105でも満足できると思います。
書込番号:23737585
7点
れむこさん こんにちは
どうしてもF2.8が欲しいのでないのでしたら 使いやすさから考えると RF24-105mm F4 L IS USMが良いように思います。
マウントアダプターが2つあるのでしたら良いのですが 1個しかない場合 レンズの取り換え RFレンズがある場合案外手間がかかりますよ。
書込番号:23737977
6点
24-70買って「もっとボケを!明るさを!」って後から単焦点買う位なら、ズームは割り切ってF4通しても良いと思う。
特に室内で飼ってる動物撮るならF2.8では
全然足りないから。
書込番号:23739017 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
こんばんは。
私だったら迷わずF2.8です。
1秒も迷わないと思いますw
メインが家の中の犬と猫ですよね?
70-105oが必要なら70-200にチェンジすれば良いのだし。
たまの風景にしても同様です。
24-105oを選択する人ってスナップ派だと感じてます。
多少軽くて、焦点距離もちょうど良い感じ。
というような。
24-70、70-200の2本持ち歩きたくない
って事もあろうかとは思いますが
最悪24-70でトリミングすればよろしいのでは?
R6の画素数でトリミングに躊躇するかもしれませんが
私は1DXUの2,000万画素でもトリミングしますよ。
まぁ、理想はRF24-70F2.8ISなんでしょうけど
候補に入ってないって事は予算面ですよね、きっと。
私は今でも好んでEF24-70の初期型も使いますし
EF24-70F2.8Uなんて、世の中的には
バリバリの現役レンズですよね。
おまけにR6ならボディ内手振れ補正効く訳ですし。
あと、たまに人も入ってるんでしたね。
尚更F2.8だと思いますよ。
使い古された言葉ですけど
F2.8レンズはF4でも撮れるけどF4レンズはF2.8にはならない。
今はソフトで色々加工ができる
なんて言い出す人もいるかもしれませんので
それはそれで否定はしませんけどね。
書込番号:23740443
![]()
11点
こんばんは。たくさんのご回答いただき、ありがとうございます。
ますますレンズ沼に陥りそうな気がしてきました。笑
>遮光器土偶さん
わざわざ比較のリストのURLまでいただき、ありがとうございます。とてもわかりやすいです…!RF24-105mm F4 L IS USMのほうが軽量だから持ち歩きしやすそうですね。
>Masa@Kakakuさん
予算は慰労金のおかげで大丈夫なのですがf4から買い替えられた、となると、迷いますね…
>okiomaさん
いつも使うのは巻き餌レンズのEF50 f1.8なので、24-105の明るさに少し不安があります。。
>けんけんすーなさん
RF24-70とRF24-105の両方お持ちなんですね!描写が違うのも気になります…ボケの美しい写真だとRF24-70ですよね。。
>もとラボマン2さん
マウントアダプターは1個しか持っていないので、レンズの取り換えのことはすっかり盲点でした。。EFは候補から外します!
>横道坊主さん
ボケのある写真が撮りたいのですが、そうなるとやはり単焦点がベストですよね。。
割り切ってF4通しで、後に単焦点を追加で買うのもいいかもしれませんね!
>じーこSZ KAIさん
今はコロナ自粛で撮っておりませんが、野球やご当地アイドルの撮影もしております。そうなると、F2.8の方が最適なんですね!
皆様のご助言、改めて感謝申し上げます。
いただいたご助言を参考に、RFの明るい単焦点も視野に入れつつ、再度検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23742543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れむこさん
RF24-105F4手放しました。望遠側がもやもやしてて絞らないと満足しませんでした。
個体差かもですが片ボケもしていました。入手したらチェックされたほうが良いです。
書込番号:23789852
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/12 18:11:06 | |
| 3 | 2024/11/15 18:26:57 | |
| 1 | 2024/11/11 20:56:01 | |
| 0 | 2024/11/06 22:30:19 | |
| 12 | 2024/09/15 8:21:48 | |
| 5 | 2024/07/29 19:52:07 | |
| 12 | 2024/07/16 21:59:47 | |
| 5 | 2023/10/09 11:52:34 | |
| 11 | 2023/04/10 11:14:07 | |
| 9 | 2023/03/23 21:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











