『パーキングアシスト機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2019年モデル

『パーキングアシスト機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2019年モデルを新規書き込み1シリーズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーキングアシスト機能について

2023/07/24 22:21(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:666件 1シリーズ 2019年モデルのオーナー1シリーズ 2019年モデルの満足度5

2022年式M135に乗っています。自宅マンションの機械式駐車場全幅は1850mmまで駐車可能です。

【使いたい環境や用途】
自宅駐車場に入れる際に
【重視するポイント】
パーキングアシストで入れられるのか?
【予算】
ネット検索すると、アシスト+がオプションであるようです。着いてるかは不明です。

【質問内容、その他コメント】
最近、マンション機械式駐車場を契約しました。クラウンは問題なく入りますが、1シリーズがなかなか車庫入れに苦労しています。
正直、パーキングアシストなんかは必要ないと考えていましたが、簡単にできるなら、利用したいと考えています。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:25358024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
eikoocbさん
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/24 22:43(1年以上前)

>ぽんた 45さん
説明書には機械式はサポートしませんと書いてます。

書込番号:25358054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件 1シリーズ 2019年モデルのオーナー1シリーズ 2019年モデルの満足度5

2023/07/24 23:33(1年以上前)

>eikoocbさん
ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、たしかに、かなり狭いからなぁ〜
新型5シリーズもそうなんですか。

狭い日本、マンションでは難しい機能ですね。。。

もう一度、説明書読んでみます。

書込番号:25358107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/25 07:21(1年以上前)

>ぽんた 45さん
あと有りがちなフラップタイプのコインパーキングも駄目ですし そもそも白線を読み取ったりして無いようですので線だけ書いてる駐車場も無理です
日本では実質使いようが無さそう

書込番号:25358284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/07/25 10:16(1年以上前)

>ぽんた 45さん

このモデルのパーキングアシストの詳細は存じませんので他社例と一般論です。

まず私の車(他社)は自動パーキング機能付きですが、自宅の機械式駐車場では全く使えません(理由後述)。
それ以外に出先などでも現実には使った事はほぼ皆無です。

自動パーキングといっても各社・各モデル(年式)で機能と動作原理が様々です。
1シリーズの仕掛けがどのようなものかをディーラなどでご確認なさればその性能も限界もよく理解できると思いますよ。
一般論でいうと、

機能的には:
後退駐車(前進駐車?)、縦列駐車
ドライバーが乗車のまま、ドライバーが降りて(自動またはスマホアプリでリモコン)

原理的には:
周囲の障害物(隣の車、壁など)をソナーなどで感知
駐車場の白線などをカメラで読み取り
ドライバーが一度実際に駐車をした結果を記憶させて以降は自動再生する

など、とこれらの組み合わせです。
したがってその仕掛け次第で得手、不得手があります。

私の車は、もう古いのですが、以下のような感じです。
ドライバー乗車での後退駐車、縦列駐車とリモコンでの直進後退駐車を、周囲の障害物をソナーで感知しながら作動するタイプです。縦列駐車の場合に路肩をカメラで見ているのかは分かりませんが、並列駐車でラインは見ていません。
従ってスーパーなどの広い駐車場で白線があっても両側に車がいないと(障害物が無いので)停まるべき位置が分からないので機能しません。1台分しか車が入れない路地などならOKです。
また障害物は隣の車や壁などの大きな物体である必要があるので機械式駐車場(も色々ですが)の細い柱などには反応しません。
さらに障害物との間隔は数十センチ必要ですから、あまり狭い所には入って行きませんし、機械式駐車場のパレット溝にうまく車輪が乗るような精細な制御はしていません。(リモコンの場合は真っ直ぐ前進・後退だけなのであらかじめ位置合わせしておく事でドアを開けないような狭い場所にも入っていく)

書込番号:25358458

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/07/25 10:28(1年以上前)

>ぽんた 45さん

肝心なことを書き忘れました。

もちろん私の知る範囲ですが、現時点で機械式駐車機に自動で入出庫できるのはリモコンで直進するタイプだけだと思います。
直進タイプではドライバー下車前にタイヤがパレット溝に収まる位置に車両を真っ直ぐに停めておかねばなりません。

ドライバー操作を記憶再生(駐車作業中の周囲状況を記憶しているのだと思います)するタイプの作動精度は存じませんが、これもパレット溝の余裕が少ないと難しいのではないでしょうか。

書込番号:25358465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件 1シリーズ 2019年モデルのオーナー1シリーズ 2019年モデルの満足度5

2023/07/27 14:03(1年以上前)

>categoryzeroさん
>eikoocbさん

アドバイスありがとうございます。
やはり、まだ機械式駐車場での利用は難しいですね。

やはり、今後に期待します。
ありがとうございました。

書込番号:25361059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/21 09:36(1年以上前)

F20ですが・・・使えないです(笑)
自分でやった方が全然早い。
ディーラーのスタッフも『使えないですよね』って笑ってました。
F40のは使えるくらいになってるのですか?

書込番号:25391467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件 1シリーズ 2019年モデルのオーナー1シリーズ 2019年モデルの満足度5

2023/08/21 11:53(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
こんにちは〜私も期待したのですがダメみたいです。
やはり、まだまだなんでしょうね。

書込番号:25391567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インチアップ 3 2025/07/25 6:51:46
燃料タンク容量 22 2025/01/16 22:57:05
バック時のリヤブレーキ鳴き対策 8 2024/10/02 15:21:07
パーキングアシスト機能について 8 2023/08/21 11:53:23
シート 6 2023/02/07 20:44:46
2022 F40 M135i ブレーキパッド 2 2022/12/12 10:13:39
118i PLAYの新車が2週間で納車 10 2022/10/13 19:29:41
BMW320dMスポーツからの乗換え検討中 23 2022/05/30 12:40:48
メーターパネル 0 2021/06/21 18:53:41
ARB 9 2021/06/12 16:13:04

「BMW > 1シリーズ 2019年モデル」のクチコミを見る(全 200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2019年モデル
BMW

1シリーズ 2019年モデル

新車価格:334〜698万円

中古車価格:147〜492万円

1シリーズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング