X570 AQUA
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサー対応、世界999台限定のExtended ATXマザーボード。AMD X570チップセットを搭載した水冷対応モデル。
- 水冷に対応する全銅製冷却ブロック「AQUA Cooling Armor」を搭載し、CPU、VRM、チップセットの熱を効率的に放散するマルチパス設計を採用している。
- ヒートシンク付きHyper M.2スロット、Aquantia 10ギガビットLAN、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応Intel製Wi-Fiモジュールなどを装備。
このマザーはエンスージアスト(熱狂的支援者、つまりお金を無尽蔵にかけられる人)が設計したそうですが、
初めてソフトチューブで本格水冷をする人でも扱えるのでしょうか?
書込番号:23357123
0点
こんな高級なマザーは使ったこともないですが、CPU周りのアーマーは当然取り外して使うなら大丈夫でしょう。
書込番号:23357131
0点
本格水冷は本格水冷をやってる人に聞いた方が良いとは思います。
某OCのYouTubeなどでが参考かなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CZyO9JSu2nQ
書込番号:23357143
0点
自分も場合に依ってはこのくらいを想定したAIOキットで行こうと思ってます。
本格水冷は接手一つからサイズ・材質など、またルートも含めての自分設計が面倒そうなのと、
パーツ代金もセット物より結構高くなりますから、はじめはキットで買うほうが良いですね。
書込番号:23357165
0点
>あずたろうさん
私も本格水冷をするにあたり、ツクモの店員さんといろいろ相談をしました。
その結果クーラーマスターのML360が良いのではないかという結論に達し、お金がたまり次第購入する予定です。
ちなみに使っているケースはANTECのP101です。ラジエーターはケース内部、ファンはケース外部に設置します。
空気の流れが阻害されるので、ハードディスク米は全部撤去します。5インチベイはどうするか考え中です。
>揚げないかつパンさん
ですよね。水冷に詳しい店員さんにいろいろ聞いてみます
書込番号:23357251
0点
結局は貴方の素養です。
それを判断する方法はありません。
2〜3枚壊してもいい覚悟を持ってやれるのなら問題はないと思います。
一度に3枚壊したら素養はないと諦めると...
書込番号:23357727
1点
>初めてソフトチューブで本格水冷をする人でも扱えるのでしょうか?
不良品のフィッティングは躊躇なく捨てて、クーラントのお漏らしと電蝕起こして涙目にならない自信あるのでしたら、正直なところ誰でも扱えますよ。
仮組を含めて準備不足で壊しても、それは自己責任なのですが、自信無かったら辞めるのも自由。
U2のSSDとチップセット(マザー)以外の部分を水冷にしていますが、そのマザーに近い金額で済ませています。
リザーバー兼ポンプ利用でしたら、仮組考えると非PWMポンプがお勧めなのですがね。
書込番号:23358591
0点
クーラーマスターは本格水冷にも参入してはいるけれど、MASTERLIQUID MAKER 240以外出してたっけ?
ML360って簡易水冷のラインナップではないかと思うんですけど・・・・・・。
お求めやすい価格の本格水冷キットを購入、キットの水冷ヘッドの代わりにX570 AQUAを使えばCPUだけじゃなくVRM周りからチップセットまで水冷にすることが容易にできる、となればむしろ本格水冷入門者向けである、と言えるのではないでしょうか。
そりゃあ本格水冷を色々経験している方、たとえばガリ狩り君さん等であれば
>U2のSSDとチップセット(マザー)以外の部分を水冷にしていますが、そのマザーに近い金額で済ませています。
というのもできるでしょうが、それをこれから本格水冷にチャレンジ、という方に同じようにやれと言われてもどんなパーツを選べばいいかの選択とか難しいでしょうしね。
清水ニキは、最初の動作チェック以外はAQUAのキモの水冷〜アーマー部分のすべてを取っ払って楽しさの素を使う動画ばっかりあげてたような気がするので、参考になるかは微妙かと思いました(^_^;)
書込番号:23358624
0点
>uPD70116さん
>ガリ狩り君さん
>クールシルバーメタリックさん
昨晩ツクモに行っていろいろ店員に質問してきましたが
オーバークロックしないのであれば簡易水冷で十分という回答でした
つまり本格水冷はオーバークロックをする人向けだということらしいです。なんか腑に落ちない回答でしたが
あとは吉田製作所さんの動画を見て、色付きのクーラントでも使ってはいけないもの(白系)があるということも知りました
もっとも吉田製作所さんは初めての本格水冷でハードチューブ。しかもほぼ目測で曲げたり切ったりしている時点で格が違いすぎますが‥‥
書込番号:23358780
0点
CPUやGPU等のOCをやらないにしても、冷却でコンディション整え安定した状態で利用していますよ。
PassmarkのサイトからGPUベンチスコアに、Quadro RTX4000のスコア結果とマシン構成をアップロードしていますが、GTX2060Sよりも省電力GPUで現在スコア20000超えているものは私のですね。
もちろん非OC状態のスコアですから、冷却だけ整えただけでもパフォーマンス向上を図れる例なので、【本格水冷=OC用】とは限りません。
上記のQuadro RTX4000については、海外フォーラムでも水冷化事例が見つからなかったことから、人柱的なカスタムです。
スコア低いマシンのGPUスコアはノーマル状態なのでしょう。
自身のマシンでCPUに簡易水冷を利用しなかった理由は、チューブの取り回し制限を避け、TDP大き目なCPUでも余裕持たせた冷却運用目的ですよ。
CPUの負荷率を天井張付けて温度70℃前半なのですが、マシン構成はフルタワーのケースレビューに書いています。
書込番号:23360104
1点
こんばんわ。
このMBではありませんが、ASUS ROG CROSSHAIR VI EXTREMEで初水冷をしました。(ソフトチューブですが…。)
個人的には、夏場の挙動が安定したと感じています。それまでは、corsairの簡易水冷(H110i)+グラボ空冷で使用していました。
PCが設置してあるクーラーのない小生の趣味部屋では効果絶大でした。
排熱も空冷より低くなり、室温上昇の影響も少なくなりました。
本格水冷は、実務レベルというより、夢とロマンの方が強いと思いますが、トライする価値はあると思いますよ。
実は本AQUAを購入したので、ryzen9 3900Xへの換装を目指しています。(やっぱりソフトチューブですが…)
書込番号:23364557
0点
なるほど、一度トライしてみようと思います。
実はおとといクーラーマスターの簡易水冷ML360Rを購入しました。
ちなみにCPUはRYZEN5 3500です。常時30度程度で推移しています。
書込番号:23364651
0点
余談ですが、ここってニックネーム引用を使うとき、ニックネームによってはNGとなってはじかれるんですね。
書込番号:23364656
0点
>たれたんだぁさん
自作のソフトチューブなど、漏水だけはくれぐれご注意をお願いします。
基盤の破損だけではなく、火災になる恐れがなるとも限りません。
慣れた方でも失敗はありますので気を付けて下さい。
書込番号:23685541
0点
皆様
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
本格水冷はお金がかかりますし漏水時のトラブルを考えると二の足を踏んでしまいます。
しかもこのマザー、マケプレで199,660円というとんでもない価格で転売されてます。
転売屋をうるおそうとは思わないので、ほかのマザーを選ぶことにします。
書込番号:23714559
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 AQUA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/20 11:49:19 | |
| 15 | 2020/10/09 11:13:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









