Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2019年10月上旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:71g Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の価格比較
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のスペック・仕様
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のレビュー
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のクチコミ
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の画像・動画
  • Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]

『勝手に電源が切れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」のクチコミ掲示板に
Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]を新規書き込みAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に電源が切れる?

2023/08/21 20:38(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]

クチコミ投稿数:8件

実家の高齢の母親の見守りも兼ねてWEBカメラを設置しており、その回線として本製品を利用しています

・USBアダプタにて常時電源利用
・ロングライフ充電 … 利用する
・自動省電力設定 … 使用しない

1年ほどは全く問題なかったんですが、先日数日間接続が切れるという現象が初めて発生しまして、
実家に帰った際に見てみたところ、電源が勝手に?切れてしまっていたようです
※電源ボタン短押しで、電池アイコンと残量表示(70%)のみが表示される状態

その際は1度電源OFF/ON等を試し、Wi-Fi接続が問題ないことを確認して後にしたんですが、
数日後また同じ現象が発生

そこで、今回は以下設定を新たに追加でやってみました
・自動再起動 … 使用する(毎朝 5:00に設定)

…が、またしても同現象が発生しています

頻繁に実家に行ける訳ではないので困っているんですが、ロングライフ設定で使っていてもバッテリーの
劣化等が起因でこのような現象が発生しうる可能性ってあるんでしょうか?

今まで1年近く全く問題なく使えていたことを考えると何かの設定の問題ではないと思うのですが…

書込番号:25392129

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/08/22 07:30(1年以上前)

>ふぁすとNさん

こんにちは。ユーザーですが。

>今まで1年近く全く問題なく使えていたことを考えると何かの設定の問題ではないと思うのですが…

機体の故障でしょうね。使い方がどうあれ、機械ゆえに壊れるときは壊れます。

IIJmioの特価な新品でも買って取り替えましょう。機器売り切りで¥1670税込送込です。
https://www.iijmio.jp/device/nec/mp02ln_sa.html

書込番号:25392450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/22 07:52(1年以上前)

>ふぁすとNさん

こんにちは。
私も全く同じ運用です。
実家でのネット回線として使用、24時間通電しっぱなしで深夜に自動再起動も設定しています。

現在、およそ丸2年間使用していますが、先日の帰省時に初めて不調になってました。
見ると電源が切れた状態で、電源ボタンを押すと何の問題もなく起動し、その後現在も問題なさそうです。

バッテリーが不調の原因はあり得るかもしれませんね。
手元にあるのなら、一度0%まで使い切って満充電を行うことでリフレッシュできそうですが、実家ですとそうもいかないかも。
簡単なのはもう1台追加購入して、次回帰省時に入れ替えるのがベターでしょうか。

そもそも常時運用する設計ではないでしょうから、1〜2年で不調が出てもおかしくはない気がします。
IIJmioで端末のみ購入1670円ですから、とりあえず1台追加しておくのが良さそうですね。

書込番号:25392465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/08/23 22:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>みーくん5963さん

ご返信ありがとうございます
やっぱり設定ではないですよねぇ…

取り急ぎあとできることと言えば、電池パック付け外し or 電池を使い切ってから再充電でどうか
といったところでしょうか
こちらは次回実家に行ったときに試してみます
ちょっとお時間かかるかも知れませんが、結果は別途ご連絡させていただきます

IIJmioでの端末のみ購入の情報、ありがとうございました(早速申し込み済 & 入れ替えようと思います)
実は自分はIIJmioユーザーなんですが、端末のみ購入できるとは知らず、SIMとセットで申し込み時
のみの特価だと思っていました… トップ画面のサムネイルだけじゃわからないですねあれ

書込番号:25394656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度5

2023/08/24 08:27(1年以上前)

関係あるかどうかわかりませんが、私のものは、メーカー指定の充電器でないと充電しない時があります。家では、メーカー指定のものを使い、会社では他のメーカーの物を使用していたのですが、帰宅時に、すぐにバッテリー切れになることがあり、はじめは原因がわからなかったのですが、調べると充電しない時があることがわかりました。なぜ、充電しない時が発生するのかはわからなかいのですが、温度などにも影響があるのかもしれません。
メーカー指定のものをお使いでしょうか?

書込番号:25394971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/24 21:41(1年以上前)

>佐藤パコパコさん

いえ、純正ではなく普通のUSB-Aアダプタですね

可能性としては
・常時電源利用だが、何かのきっかけで充電が止まり残量を消費し始める 70% → 0%
・残量 0%となりこのタイミングで電源(=接続)切れる
・再び充電され始めて 70%になるも、電源は切れたままなので接続も切れたまま
こんな感じですかね

常に本体を確認できる状態にはないので何ともってとこですが、
こういうのは気になってしまう方なので、なんとか原因となる手がかり
を掴めたらなと思っています

書込番号:25395686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/08/25 20:13(1年以上前)

ここ1年かは何ともなくて最近そうなった、だと、気温の高さが一因かもしれないですね。
今年の異常な暑さで、機体も相応に温度が高くなってる筈なので。

機体の電力消費量が通年同じだとして、例えば周囲温度プラス温度上昇15度になる機器だと、気温20℃の涼しいときなら機体は35℃で余裕の正常範囲ですが、しかし気温30℃だと機体は45℃で本体仕様的にはアウト→充電を止めちゃう(冷めても残量が減っても充電を再開しない?)って仕組みなのかもしれません。

スマホとかだと温度の推移のログがとれるので、いつ・何度のときに止まった?ってな情報を得やすいのですが、この手の機器だとそういう直接的な手がかりが得にくいので何とも、です。

もし某かヒント?確証?を得たいとすると、期待にUSB扇風機かで風を常時当ててたら調子良いのか、あるいは普段から涼しい部屋で使ったらどうか、とか試すくらいですかね。

まぁ放置でもいずれ季節が変わったら調子よく(止まらず)動くようになるなら、ああ温度のせいだったのね、かもですが。

書込番号:25396611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/09/06 22:56(1年以上前)

本件ですが、先日新しいAtermに入れかえて来ました

…が、それから3日立ちまして今日、夕方確認したところWEBカメラにまた接続不可になってまして、結局再発です

ユーザーマニュアルをみる限り記載はなかったんですが、LTE電波を拾いづらい状態が一定時間続くと、電源OFFになるような仕様はあるんでしょうか

今まではエアコン外かつ窓際にずっと置いておりまして、今年の夏に入るタイミングでエアコンのある部屋(親が日中居る場所)に移した経緯があります。思えばおかしくなったのはそれから

距離的には5mほどしか離れておらず、電波もそんな悪い場所には思えないんですが(木造戸建)
とりあえずは、次回設置場所を元に戻す作業をしてみることになります

以上ご報告です

書込番号:25412055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/09/07 05:28(1年以上前)

>ふぁすとNさん

あらら・・・それはご愁傷様です。
謎ですね・・・

普通に考えたら何か設定の問題?と思いますが、1年間は正常に使えていたとのことですからそれは考えにくい。
新しく入れ替えた端末でも同様と言うことは、ハードウェアの問題とも考えにくい。
となるとモバイルルータ以外のところに原因があると言うことですね。

ACアダプタとケーブルは同じものを使ってますか?
だとすればこれを新しいものに交換してみるとどうでしょうか?
さらには考えにくいですが、コンセントから延長コードを使っていたとすればそれかも?
また、ご高齢のお母様が掃除をする際などに一時的にコンセントを抜いてしまってる?などの可能性はないでしょうか?

書込番号:25412275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/10/06 16:35(1年以上前)

その後の進捗です。
結果的にいまのところ安定して稼働しています。

他の方の参考になればと、これまでの詳細経緯もまとめてみました。


■WEBカメラ用途にて本製品を利用開始

1年ほど問題なく稼働していたが、電源が切れる症状が発生 … @
(1度電源が切れると、電源を入れ直さないと接続不可)

その後、以下対策を実施するも改善なし
電源ON直後は問題ないが、2〜3日すると電源OFFになる(My IIJmioのデータ利用量にて確認)
・自動再起動設定
・電波状況が良いと思われる窓際に設置
・新しいAtermに入れ替える ※USBアダプタは入れ替えせず

先日2台目の本製品をIIJmioで購入した際、純正のUSBアダプタも付いていたので、
ダメ元でUSBアダプタを純正のものに入れ替え(1台目をAmazonで買った際は本体のみ購入)

結果、改善しました。
2〜3日で切れることも発生しておらず、おそらく大丈夫そうです。


■利用構成と利用用途
(当初)iPhone付属のUSBアダプタ + 非純正USBケーブル + Aterm(1台目) … A
(現在)Aterm純正USBアダプタ + 非純正USBケーブル + Aterm(2台目) … B
※USBケーブルは入れ替えずそのまま使っています

@で症状が発生するようになった経緯ですが、
思えばこの時、親のスマホを機種変更したタイミングでして、Atermを親のスマホの
接続先として追加していた時でもありました。

従来はWEBカメラのみの利用で1日数MB〜使っても数十MBの利用でしたが、
この時からデータ利用量は確実に上がっています。


■実験
これを踏まえ、Aの構成にて家で実験してみました。
→ スマホの接続先に設定し、WEB接続や軽い動画などを見てみる

すると、常時通電しているにも関わらず電池残量が減っていくのが確認できました。
(とはいえ、Aterm画面は充電中表示になっています)

つまり、充電より放電が上回り電池残量が減っていく → やがて0%となる という事
になるんですが、具体的な発生理由は不明なものの、毎回同じような期間で電源OFF
になっていたのはこの辺り(電源供給)が原因の可能性が高そうです。

コンセントを差す場所を変えても試してみましたが、今度は発生せず…
単純にUSBアダプタの問題なのか、他起因なのか特定できず

ただ、常時通電利用というケースにおいては電力供給は肝になるので、
USBアダプタは注意が必要ですね。(純正であれば問題ないでしょう)

ちなみに、
iPhone付属USBアダプタ → output 5V - 1A
Aterm純正USBアダプタ → output 5V - 1.5A
とあります

このあたりもやはり関係してるんでしょうか
ひとまずAterm自体には問題なさそうという事が分かりました、お騒がせしました

書込番号:25451564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19193件Goodアンサー獲得:1785件 Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]の満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/10/06 17:30(1年以上前)

>ふぁすとNさん

ご報告ありがとうございます。
確定とまではいかないものの、原因は恐らくUSBアダプタにありそうですね。

全く別のケースですが私も最近似たような体験をしました。
バイクのドラレコとして使っているアクションカメラなのですが、先日別のカメラに入れ替えたところ、電源がきているにもかかわらずバッテリ残量が減り続ける現象が発生しました。
以前のカメラでは常に充電され100%で推移するのに対し、新しいカメラでは1時間に20%近く減少します。しかしバッテリーのみだともっと速いペースでバッテリー消費するはずなので、充電されていないわけではありません。
そこでものは試しと、別のUSB電源ルートに変えてみると、みるみる充電され100%で推移するようになりました。

どちらのUSB電源も同じ出力(2A)あるはずだし、前のカメラでは問題なかったことを考えれば、原因がよく分からない状況です。
しかしまあ、結果オーライですのでそれで運用しています。

USB機器とUSBアダプタには何かしらの相性問題があるのかもしれません。
問題が解消すればOKなのですが、なんとなく気持ち悪いことも確かです。
ちなみにUSB type-Cではそのような経験は今のところありませんので、早くあらゆる機器がUSB-Cに切り替わることを望みます。
iPhoneもようやくtype-Cになりましたが、日本製品はまだまだtype-Aが多いイメージですね・・・

書込番号:25451611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/10/07 08:39(1年以上前)

>ふぁすとNさん

解決されたようで良かったです。
充電器に事象がついて回ってたんですね。。。なるほど。

本件、結論?教訓?としては「MP02LNにはApple純正充電器を使うべからず」ってことかもしれませんね。

ちなみに、先代機種MP01LNでも同様事例(Apple用充電器を使うと充電が遅い?)の報告↓がありました。

●『充電に時間がかかる』 NEC Aterm MP01LN PA-MP01LN [メタリックブルー] のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030356/SortID=22392893/

まー先代MP01LNとは見た目だけでなく中身も似通った作りになっててもおかしくはないので、先代から引き続きの共通な事象っていうのも頷けるかな?です。
もしや、実はAtermモバイルルーターに共通する事案だったりして??は謎ながら。


当方もMP92LN/SA同梱の純正充電器を所有しているほか、他社製の汎用充電器(5V2.4A・Type-Aの百均¥330、Type-A/C(PD)両用の百均¥770やドコモ製品)もあって、その時々でランダムにMP02LNの充電に使っていますが、どれでも充電にかかる時間は概ね一緒で特に問題なく使えています。
Apple純正のiPhone用1Aタイプは非所有ゆえに、試せていないですが。

Appleの充電器まわりって昔から独自な仕様で、繋がれた先の機器(iPhoneやiPad)に対して充電器自身が「5V最大1A仕様」か「5V最大2.1(〜2.4)A仕様」かを伝える電気的な仕組みがあることが知られています。
もしかすると、MP02LN/01LNはその辺に対応した内部の作りにはなってなくて、Apple製(or Apple製品に対応した他社製の)充電器=供給能力が低い電源だから充電速度を抑えなきゃ、と勝手に判断して控えめに?動いてしまう→なので充電してる筈が充電されてない/異様に遅い、ってな話なのかもしれません。

まぁMP02LNの取説を見る限り、NEC自身は「純正品以外でも使えなくはないが保証はしない」スタンスのようですから、あとはユーザーの実地判断でお好きにどうぞ、ってところなんでしょうね。

書込番号:25452320

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2023/10/09 10:45(1年以上前)

USB周りはほんと奥が深いですね(接続はシンプルなのに…)
本件、いったん解決済とさせていただきました 皆様ありがとうございました。

書込番号:25455271

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]
NEC

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]

発売日:2019年10月上旬

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]をお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング