『レビュー・口コミ希望です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥125,820

(前週比:-3,780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (6製品)


価格帯:¥125,820¥139,800 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:78x96.5mm 重量:450g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥125,820 (前週比:-3,780円↓) 発売日:2019年10月18日

  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのオークション

『レビュー・口コミ希望です』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レビュー・口コミ希望です

2020/04/15 12:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

クチコミ投稿数:208件

こちらのレンズを購入しようと思っていたら、御用達のカメラ量販店が昨日からオール休業になってしまって(o_o)
再開予定も未定(T_T)
購入前に実物を触って試してみたかったのに…

24-70/2.8と、別機で35mmは所有しているので
あともう1つ、広角か望遠が欲しいのですが
皆様のおすすめはいかがでしょうか?
宜しくお願いします(^^)

書込番号:23340252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの満足度5

2020/04/15 12:25(1年以上前)

20mmは使ったことがありませんが、24mm〜85mmはどれも現代的な、描写力の高いレンズです。

ところで、カメラボディと主な用途は何でしょうか。

書込番号:23340267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2020/04/15 12:30(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
カメラはZ6で、スナップが多いですが
季節によってはその季節の植物だったり風景をじっくり撮ることもあります。

書込番号:23340275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/04/15 13:16(1年以上前)

>hercules200さん

>> 24-70/2.8と、別機で35mmは所有しているので
>> あともう1つ、広角か望遠が欲しいのですが
>> 皆様のおすすめはいかがでしょうか?

>> カメラはZ6

私はフィルム時代から17-35/2.8を使っていますが、
純正の16-35/4VRのレンズがあるといいかと思います。

VR付きですと、別機で使う時も助かるかと思います。

書込番号:23340335

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/15 16:43(1年以上前)

hercules200さん
 タイトルが「レビュー・口コミ希望です」
このスレは質問スレなんだけど、質問をここでしたいのか、それとも他人にレビューを投稿してもらいたいのか?
なんだか、よく判らんスレ立てですね。

書込番号:23340608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2020/04/15 17:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

>yamadoriさん
>> なんだか、よく判らんスレ立てですね。
はい、すいません。
それでも親切に回答くださる方もいらっしゃいます。

書込番号:23340654

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:64件

2020/04/15 17:54(1年以上前)

>レビュー・口コミ希望です

使ってみた感想なんか教えてね?ですよね。
普通に日本語わかれば、趣旨は理解できると思うんだけどね。

書込番号:23340682

ナイスクチコミ!6


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/15 18:29(1年以上前)

Cameralabsさんのレビューはありますね。

https://www.cameralabs.com/nikon-z-24mm-f1-8-s-review/

ニコン24/1.8G、Z24-70/2.8、シグマ24/1.4Art、Zeiss Otus との比較が書かれています。
もし英語が苦手でしたらverdictの最後から読むといいと思います。
達成すべき性能は達成してるという印象です。

個人的にはZ24-70/2.8に非常に満足してしまっているのと、
フジ機も使っていてXF16/1.4の方がよいように思えてしまった
のとでパスしてしまいました。

Zレンズは均質性は素晴らしいのですが、Z35/1.8ももうちょっと
LoCAに配慮してもらえると嬉しいところですね。そこは小さい
画面でもはっきり分かってしまうので。

書込番号:23340741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/15 19:11(1年以上前)

hercules200さん
>それでも親切に回答くださる方もいらっしゃいます。

おっと、開き直りましたね。(少しは反省してもらいたいけどね)
このレンズを持っていないのでレビューはできないけど、質問ならばコメントできるのでカキコミします。
>こちらのレンズを購入しようと思っていたら

>24-70/2.8と、別機で35mmは所有しているので
>あともう1つ、広角か望遠が欲しいのですが
>皆様のおすすめはいかがでしょうか?

これは24-70/2.8と35mmを持っていて、NIKKOR Z 24mm F1.8Sを購入するつもりだけど、
更に、もう一つ広角か望遠を買い増すってこと?
(この文章では、Z 24mm F1.8 Sを迷っているのか、Z 24mm F1.8 S以外を買い足すのかが、良く判らない)

買い増し要望と仮定してのコメント
画角が重複しないように買うのが便利だと思うから、購入候補は次のようになるかな。
広角であれば:NIKKOR Z 14-30mm F4
望遠であれば:
 ・NIKKOR Z 85mm f/1.8S
 ・発売前だけど NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 S
 ・発売前だけど NIKKOR Z 24-200mm

画角重複を避けるという視点で選択肢をあげたけど、
レンズ選びは撮影スタイルによって大きく変わるから、
何をどうのように撮りたいのかという情報を出した方が良いと思いますよ。

書込番号:23340793

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの満足度5

2020/04/15 20:36(1年以上前)

Z6との組み合わせですね。
ちょこっと使ってみただけなので、参考になれば程度ですが。
しかもすべて絞り開放です(汗)

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001196983/ReviewCD=1288361/#tab

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001083383/ReviewCD=1289020/#tab

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001083384/ReviewCD=1289324/#tab

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001178925/ReviewCD=1289650/#tab

24mmは24-70mmF2.8と焦点距離は被りますが、F1.8ということで使い分けができるでしょうか。
その前に35mm単焦点とうまく使い分けられているのであれば、問題ないのかもしれませんが。
私は基本的に単焦点メインでしか使わないのであまり迷うことはないのですが、ズームの位置づけが、というよりズームがあると単焦点の位置づけがどうなるのか、どうもよくわかりません。

書込番号:23340888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2020/04/16 08:42(1年以上前)

>転倒無視さん
そう思えない人もいるみたいなので(>_<)

>lssrtさん
英語イマイチ???ですがありがとうございます。
私も24-70で満足していますが、単焦点の良さも捨て切れなくて(^_^;)

>holorinさん
作例ありがとうございました。
やはり単焦点はどれもイイですね!
風景を撮ったりする事もあるので、24か35が妥当なのかしら。


皆様 早々に回答頂きありがとうございました(^∇^)

書込番号:23341591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/16 09:45(1年以上前)

同じ画角のズームが有るなら
買っても出番があまり無いかも?
俺もソニーの24mm持ってるが
それは1.4の広角としては強烈なボケと
フィルター径67ミリのコンパクトさがあるからで、フード逆付けだと場所をとる72ミリ径で更に同じ画角のズームが有れば、カメラバッグに入れるリストから真っ先に外しそう。

後、単焦点レンズは「人に勧められたから」で買うと必ず失敗する。

書込番号:23341670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/16 09:48(1年以上前)

hercules200さん
>そう思えない人もいるみたいなので(>_<)

あいまいだというコメント主旨を理解しようとしないんだね、残念。
ところで、あなたが立てた質問スレ(書込番号:22449359) フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのカキコミが気になっています。
(私も、その質問スレに書き込んだんだけど)

>広大な景色を撮る分には申し分ないのですが、
>素人の私にはこのレンズの良さが見出せないみたいです。
>何を撮っても「遠っ」って思ってしまう(笑)

この状態が解決できたのでしょうか?
NIKKOR Z 24mm f/1.8 SもフジのXF16mm F1.4、画角が一緒の単焦点レンズです。、
レンズのレビューの他に、撮り方と好みの焦点距離が絡んでくると思うので、敢えてカキコミしました。
フルサイズ24mmの単焦点レンズは最短撮影距離が短いので、ググっと寄って撮るという面白さが有るんだけどね。

書込番号:23341675

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/16 11:03(1年以上前)

hercules200さん
 コメント追記です。
>やはり単焦点はどれもイイですね!
>風景を撮ったりする事もあるので、24か35が妥当なのかしら。

hercules200さんは、APS-Cだけどフルサイズ換算24mm、35mmと同じ画角のフジノンXF16mmF1.4と23mmF1.4を使ったことが有ると理解しています。(書込番号:22449359)

XF23mmF1.4からXF16mmF1.4へ買い替えたけど、それで正解だったのか買替を後悔したかによって、24mmと35mmどちらを選ぶかが決められるのではないですか?
(24mm、35mm、どちらが妥当かは自分が撮影した写真を見比べれば絞り込めると思うんだけど)

書込番号:23341794

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/17 22:36(1年以上前)

lenstipさんのレビューも出ましたね。

https://www.lenstip.com/index.php?test=obiektywu&test_ob=581

「Zレンズ中ワースト」とのことで評価的には散々ですね。
ただこれは元の期待値が高すぎるようにも思いました。

>yamadoriさん
> フルサイズ24mmの単焦点レンズは最短撮影距離が短いので

本レンズはあまり寄れないレンズです。
Zの2本の標準ズームよりも寄れないし、ニコン24/1.8Gよりも寄れません。

対してXF16/1.4はそのどれよりも寄れます。
最短はXF16/1.4が15cmで、本レンズが25cm、
最大倍率はXF16/1.4が0.21倍つまり0.315倍相当で、本レンズが0.15倍です。

書込番号:23344724

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/18 14:17(1年以上前)

hercules200さん
>本レンズはあまり寄れないレンズです。
>Zの2本の標準ズームよりも寄れないし、ニコン24/1.8Gよりも寄れません。

あれっ、最短撮影距離の仕様を間違って理解しているのでは?
私は本レンズは標準ズームレンズと比べて、より寄れるという意味で書き込んだんだけど。
<最短撮影距離>
本レンズNIKKOR Z 24mm f/1.8 S:25cm
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S:38cm
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S:30cm

>対してXF16/1.4はそのどれよりも寄れます。
>最短はXF16/1.4が15cmで、本レンズが25cm、

XF16mmF1.4の仕様は、所有しているスレ主さんは判っているし、
私も使っていたレンズなので、特に寄れることは承知しています。

書込番号:23345770

ナイスクチコミ!0


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/18 17:15(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

Sigma14oF1.8Art

>hercules200さん

こんにちは!

レンズのご参考までですが・・

20mmは、どちらのレンズも20cmまで寄れます使いやすいですよ!

星撮りでなければ、広角でおすすめはNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sが軽くて使いやすいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=23033430/ImageID=3291755/

望遠はZであれば、軽くて使いやすいのは AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRはAFも早く程よいですよ。



https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=23033430/ImageID=3292315/

85mmもおすすめです。


レンズ買うまで、色々考えるのは楽しいですよね!

ではでは失礼します!

書込番号:23346141

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/18 18:00(1年以上前)

>yamadoriさん
そうですね、僕の言い方だと不正確ですね。

> Zの2本の標準ズームよりも寄れないし、ニコン24/1.8Gよりも寄れません。

Zの2本の標準ズームよりも最大撮影倍率が低いし、
ニコン24/1.8Gよりも最短撮影距離が長いです。

に訂正します。

このレンズは「ググっと寄って撮る」タイプの広角ではないだろう、
という指摘でした。

書込番号:23346235

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/18 18:46(1年以上前)

lssrtさん
>Zの2本の標準ズームよりも最大撮影倍率が低いし、
>に訂正します。

おや、妙な比較ですね。
この標準ズームレンズの最大撮影倍率は広角側では無いですから、
単焦点レンズと比較する場合は、ズーム位置を単焦点レンズに合わせて比較するのが一般的だと思います。

>このレンズは「ググっと寄って撮る」タイプの広角ではないだろう、
>という指摘でした。

最短撮影距離が25cmという広角レンズであれば、ググっと寄って撮ることができるレンズだと思います。
そもそも最短撮影距離の認識と比較方法が違っていたことから始まったコメントのやりとりですから、
この点だけに焦点を当ててコメントさせていただきました。

書込番号:23346330

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/18 19:46(1年以上前)

>yamadoriさん
純粋にレンズ比較をしてるわけではないのですが…
XF16/1.4の使用経験を前提にして、

> フルサイズ24mmの単焦点レンズは最短撮影距離が短いので、ググっと寄って撮るという面白さが有るんだけどね。

と勧めるのは誤解を生むので、他のレンズに加え、現在質問者さんが
現時点で持っている標準ズームをヒントになりうるので持ち出したと
いうことです。

書込番号:23346453

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/18 21:13(1年以上前)

lssrtさん
>純粋にレンズ比較をしてるわけではないのですが…
>XF16/1.4の使用経験を前提にして、

レンズ比較をしてるわけではないというけど、最短撮影距離という仕様比較で誤っているカキコミを指摘しているんだけどね。
その点、きちんと訂正しておくべきだと思いますよ。

>> フルサイズ24mmの単焦点レンズは最短撮影距離が短いので、ググっと寄って撮るという面白さが有るんだけどね。
>と勧めるのは誤解を生むので、

最短撮影距離が25cmの広角レンズは、寄れるレンズだと思うんだけどね。
再度書くけど、焦点距離を変えることが出来る標準ズームレンズと単焦点広角レンズとを比べる場合、ズームの位置を単焦点レンズと合わせて比較すべきだと思っています。

書込番号:23346644

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/18 22:12(1年以上前)

>yamadoriさん
僕は最短撮影距離の話をしているのでなく、
寄って映像効果を得られるかどうかの話をしています。
「最短撮影距離が短い=寄れる」ではありません。
その点は理解されていますでしょうか?

ワーキングディスタンスがなく最短撮影距離しか仕様にない場合は倍率も合わせて
見ないと寄れるかどうか分かりません。特に広角はレトロフォーカス構成となる
ことが通常で、最短撮影距離=像面からの距離だけでは映像効果を推測しにくい
ことが多々あります。ズームレンズの最短が長めなのも同様に当然のことです。
その意味で倍率も含めた観点からコメントをしています。

画角を合わせた上での倍率比較があった方がいいのはその通りですが、
仕様として出ておらず、そこまで気になるなら質問者本人が実測可能のため
その点はヒントを示せば十分と考えたということです。

書込番号:23346762

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/18 22:24(1年以上前)

hercules200さん
>寄って映像効果を得られるかどうかの話をしています。
>「最短撮影距離が短い=寄れる」ではありません。
>その点は理解されていますでしょうか?

はい、重々承知しています。
XF16mmF1.4も使っていたし、フィルムカメラ時代から広角レンズも使っており、Fマウントレンズも複数使っていたので、
このレンズの最短撮影距離、ワーキングディスタンスは、寄れるレンズに入ると思ってますよ。

どうも噛み合わないようですから、これ以上のカキコミは双方無用のようですね。

書込番号:23346782

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/19 12:29(1年以上前)

これは単なるデータ提示です。
24mmに近接する範囲の、20-28mmのフルサイズ用現行広角単焦点レンズの
最大撮影倍率と最短撮影距離のリストです。

言うまでもないですが、常識的な人は最短撮影距離だけで寄れるか寄れないかを
考えたりはしません。映像効果上はむしろ倍率だけでいいくらいですから。
ニコンと参考までにトップシェアメーカーであるキヤノンを加えています。

- ニコンF
20/1.8G 0.23倍 20cm
20/2.8D 0.12倍 25cm
24/1.4G 0.18倍 25cm
24/1.8G 0.20倍 23cm
24/2.8D 0.11倍 30cm
28/1.4E 0.17倍 28cm
28/1.8G 0.21倍 25cm
28/2.8D 0.17倍 25cm

- ニコンZ
Z20/1.8 0.19倍 20cm
Z24/1.8 0.15倍 25cm ← 本レンズ

- キヤノン
EF20/2.8 0.14倍 25cm
EF24/1.4II 0.17倍 25cm
EF24/2.8IS 0.23倍 23cm
EF28/2.8IS 0.20倍 23cm

この14本のうち、倍率が本レンズよりも低いのは、20/1.8G、24/2.8D、
EF20/2.8の3本だけで、そのうち2本は四半世紀以上古いものです。
最短が25cmを超えているのはその非常に古い24/2.8Dと28/1.4Eの2本だけです。

このように見ると寄れるか寄れないかで言えば、本レンズは「寄れる方」
とは決して言えず、よく言って平凡だと思います。

個人的にはシャープネスを重視してフォーカシング機構の自由度をとった
のでないかと推測していますが、なんにせよ2019年のレンズとしては
Z20/1.8くらいにがんばって欲しかったなと思うところです。

書込番号:23347616

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/19 12:36(1年以上前)

lssrtさん
>言うまでもないですが、常識的な人は最短撮影距離だけで寄れるか寄れないかを考えたりはしません。

おっしゃる通りです。
なお単焦点レンズとズームレンズを比較する場合、
単焦点レンズの焦点距離に合わせたズーム位置で、実写や仕様比較することが常識だと思います。

書込番号:23347627

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/04/19 13:20(1年以上前)

>yamadoriさん
ヤレヤレですね。

> 単焦点レンズの焦点距離に合わせたズーム位置で、実写や仕様比較することが常識だと思います。

質問者本人が実測可能と回答した通りです。
23344724,23346235の僕のコメントは、先に書いた通りXF16/1.4の経験を
前提して寄れるかどうかの点についての誤解を避けるためのもので
それ以上の意図を持たないものです。

僕にはyamadoriさんが何をしたくてkakakuに書き込まれているのか分かりませんが、
僕のコメントは質問者への回答や一般的な情報提供を前提にしていますので
その点誤解がないと助かります。

書込番号:23347725

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/19 16:05(1年以上前)

lssrtさん
>僕にはyamadoriさんが何をしたくてkakakuに書き込まれているのか分かりませんが、

私がかき込んだ主眼は、私のカキコミ(書込み番号[23341675])。
それを横から、間違った仕様を出してきたのはあなたですよ。
やれやれだね。

書込番号:23348014

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥125,820発売日:2019年10月18日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング