『リビングホームシアター』のクチコミ掲示板

2019年11月14日 発売

dreamio EH-TW7100

  • 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
  • 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。10Wスピーカーを2つ搭載し本体だけで音声も再生可能で、映画やゲームを手軽に楽しめる。
  • 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比100,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。
最安価格(税込):

¥172,339

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥172,359

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥172,339¥306,304 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:3000ルーメン 4K:○ dreamio EH-TW7100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dreamio EH-TW7100の価格比較
  • dreamio EH-TW7100のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW7100のレビュー
  • dreamio EH-TW7100のクチコミ
  • dreamio EH-TW7100の画像・動画
  • dreamio EH-TW7100のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW7100のオークション

dreamio EH-TW7100EPSON

最安価格(税込):¥172,339 (前週比:-20円↓) 発売日:2019年11月14日

  • dreamio EH-TW7100の価格比較
  • dreamio EH-TW7100のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW7100のレビュー
  • dreamio EH-TW7100のクチコミ
  • dreamio EH-TW7100の画像・動画
  • dreamio EH-TW7100のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW7100のオークション

『リビングホームシアター』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EH-TW7100」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-TW7100を新規書き込みdreamio EH-TW7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 リビングホームシアター

2024/08/09 17:10(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100

スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

【使いたい環境や用途】
リビングシアター
【重視するポイント】
スピーカーとの接続性、画質、明るさ
【予算】
20万円以下くらい
【比較している製品型番やサービス】
・xgimi horizon ultra
・Dangbei DBOX02
【質問内容、その他コメント】
初めまして。初心者にて変な質問でしたら申し訳ありません。
現在リビングシアターを検討中で、SONYのHT-A9M2のスピーカーと連携してプロジェクターで見たいと思っています。
ご質問としては、

・スピーカー側がeARC端子があるんですが、EH-TW7100側にはARC端子しかないので、音質や接続性として問題がないか知りたいです。

・日本製の安心感というところでこちらの商品に惹かれているのですが、発売から結構経っていることもあり、画質や製品としてのクオリティはどうなのか、知りたいです。

・リビングでの使用に向いていますでしょうか。

是非教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

書込番号:25843860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2024/08/09 17:19(1年以上前)

>mat1111さん

プロジェクター歴30年です。
今は、年に1〜2回しかプロジェクター使用しません。 疲れるのです。

大型 TV の方がお勧めに思います。

書込番号:25843868

ナイスクチコミ!6


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/09 18:26(1年以上前)

>JAZZ-01さん

テレビで大型でちゃんと画質などもこだわろうとすると金額的に厳しいので、むしろ大画面を叶えやすいプロジェクターにしたいと思いました。

書込番号:25843923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/09 19:00(1年以上前)

経験上ですが、拘っていなくてもやりだすと、どんどんより高画質・高音質にしたくなるので注意が必要で、EH-TW7100はパネル画素数がフルHDなので、4Kパネルにしたほうが後悔がないと思う。日本製の安心感は過去のものになりつつあります。
あと、HT-A9M2の再生周波数帯域が分かりませんが、100インチを超えてくると、音が映像にまけないように、20Hzに満たない音としては聞こえない振動のようなものがほしいです。音量が小さいとファンの音もけっこう気になりますよ。
https://kakaku.com/pc/projector/guide_0088/

書込番号:25843965

ナイスクチコミ!6


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/09 19:18(1年以上前)

>tomt5さん

僕も4Kにできるならしたいと思ってました(*_*)
そうなると、xgimi horizon ultraかDangbei DBOX02などが良いでしょうか?
他でtmot5さんのおすすめのプロジェクターあれば是非教えて欲しいです!!

音の方は実際にSONYストアで聞いて申し分ない音と思いました!

書込番号:25843984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/09 21:24(1年以上前)

無責任にどれがいいとまでは言えないですねえ。
価格コムの同価格帯で古いのを除けば、上の2機種とNebula Cosmos Laser 4K D23505F2ってやつあたりですか。
設置位置によっては台形補正は結構重要なので、タテヨコあったほうがいいと思います。

初めてのプロジェクターなら、捨てる覚悟で一時的にアマゾンで1万円程度の物でテストしてみるのもありかと。YouTubeにもいろいろ上がってますがそれなりに映っているみたいです。1080Pにはなりますけどね。

書込番号:25844141

ナイスクチコミ!6


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/10 07:40(1年以上前)

>tomt5さん

なるほどです。
ちなみに前述の質問のひとつであるスピーカーにおける端子(eARCとARC)の接続に関してはどうでしょうか?
もし知っておられましたら教えていただきたいです。

書込番号:25844484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2024/08/10 10:18(1年以上前)

 もちろん個人的なおすすめになりますが、EH-TW7100は特にメリットがないと思います。
今だにLEDやレーザー光源ではなくハロゲンなのも、普段の電気代や交換コスト、下手するとランプの爆音での寿命も気になります。

この金額帯が予算であればHorizon Proも悪くないと思います。但し少し古い機種なので予算が許すなら、個人的にProを所有していて次に注目している機種のN1S Ultra 4Kも魅力的だと思います。

私の場合はテレビが液晶なので、長時間視聴するなら光を受けるテレビより、光で投射されるプロジェクタのほうが目が疲れません。

もちろんプロジェクタは近年明るくなり、少し光量を落とした部屋であればある程度楽しめますが、没入するなら証明は消したほうがいいですし、カーテンを開けた日中や、光がさしこむ環境では厳しいことが多いはずです。

最後になりましたが、ARCについては5.1chで不十分と考えるならeARCにこだわるか、ソース→アンプ→プロジェクターで外部入力で良いと思います。
ちなみに私の環境(Pro)ではARCで動作しています。ただ時々認識できず本体から音が出てしまうことがありますが、アンプの再起動で治ります。

色んな情報やYouTubeのレビューなどで情報収集を楽しんでください。

書込番号:25844661

ナイスクチコミ!5


下平79さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/10 12:21(1年以上前)

こんにちは。7100は実機を見たことがありますが、非常に良いと思います。ホラプロという案もあると思いますが、4KになったDLPは黒浮きが液晶より目立つようになりました。

7100はレンジシフトである程度画面を移動出来ます。台形補正は台形補正の影みたいなのがかなり気になると思います。
EF‐11はFHDですが、レーザー機でこの価格帯では恐らくベストな明るさコントラストと色の濃さです。モデルチェンジが近いので、レーザー方式と予想される新型を待つというのも十分ありですが、価格が20万円オーバーになると予想しています。

高い買い物なので出来れば実機を店頭で見るのが一番です。

書込番号:25844831

ナイスクチコミ!5


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/10 12:37(1年以上前)

>偽業界人さん

たくさんご回答いただきありがとうございます^_^

光源問題は気にしてました。やはりそうなんですね。
リビング使いのためある程度ルーメン数もありつつ、と思って選択肢に入れておりました。

HDMI端子についてもご回答ありがとうございます。
5.1chレベルで満足、ということであればプロジェクター(ARC)とスピーカー(eARC)を直接繋いでもある程度スピーカーの力は発揮されるというとこでしょうか?

書込番号:25844849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/10 12:42(1年以上前)

>下平79さん

ご回答ありがとうございます!

実機見てみたいと思いながらも近くの家電量販店には置いておらず…やはりシアター専門店?のようなところしかないでしょうか。

7100も国産ならではの細かい調整や安心感ありますよね。悩みます。

書込番号:25844859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


下平79さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/10 15:44(1年以上前)

シアター専門店に行くと、高級機ばかりで液晶やDLPはあまり置いてない印象があります。YouTubeのレビューはメーカーから宣伝動画としてレビューされてるものなのであまり参考にならないと思います。どうしてもDLPというのであればJMGOでしょうか。店頭に置いてあるのを観ましたが、大変良いと思いました。未確認ですが台形補正の跡みたいなのも目立たないと聞いてます。ただ、
20万円ぐらいのだと、ぱっと見の印象がEF-11(FHD)の方が明るくて色が濃い印象です。LEDのメリットは音が静か。熱を発しない。ランプを交換しなくて良いということで画質的にはイマイチです。
間違ったことは言ってないと思います。
各々、特色がありますが、どれも買ってしまえば楽しめますよ。ただ接地距離から投影してお望みの画面サイズを確保できるかどうかは十分に確認された方が良いです。

書込番号:25845011

ナイスクチコミ!5


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2024/08/10 18:01(1年以上前)

>mat1111さん

●音ですが、センタースピーカーには注力した方が良いと思います。
他の5ch は上を見るとキリが有りません。

●スクリーンは考えておられますか?
シアターハウス
https://theaterhouse.co.jp/

書込番号:25845147

ナイスクチコミ!6


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/10 20:37(1年以上前)

>下平79さん

なるほどです。
JMGOはN1S ultraでしょうか?

画質や明るさは意外とTW7100のようなタイプの方がいいということもあるんですね、レーザーがいいんだと勝手に思ってました。勉強になります。

書込番号:25845294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/10 20:39(1年以上前)

>JAZZ-01さん

スピーカー何かおすすめありますでしょうか?
5.1サラウンドにはしたいと思っています。

スクリーンはシアターハウスの自動スクリーンを検討中です。

書込番号:25845296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2024/08/11 00:02(1年以上前)

>mat1111さん
>スピーカー何かおすすめありますでしょうか?

●スミマセン。
もう、何年も前に構築した以来、情報を持っていません。

・AVアンプ:パイオニア
・センタースピーカー:パイオニア
・前スピーカー2本:ヤマハ(トールタイプ)
・後ろスピーカー2本:
・スピーカー用ケーブル:
・スクリーン:シアターハウス(自立タイプ)

AVアンプ、25万円以上だった記憶なのですが、ハードオフに4万円(ジャンクじゃないです)でおいてあったのを見て ガックリ しました。

USED品取り交ぜると、予算が楽になると思います。
プロジェクターを日常使いしてる人って、少ないと思いますので、痛みは少ないと思います。

書込番号:25845468

ナイスクチコミ!5


下平79さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/11 00:37(1年以上前)

いずれアトモス化にしたくなるので、アンプは最初から9chにした方が良いです。デノンの3800がおススメです。
スピーカーは取り敢えず、ヤマハかどこかの数千円の小型の物を5つ買って、多チャンネルのアトモス化した時に天井用に使うのが一般的且つベストだと思います。

書込番号:25845489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2024/08/11 08:59(1年以上前)

>mat1111さん
DLPの黒浮きは個人的には気にしていません。まぁテレビもELでなく液晶で8Kを優先しました。
個人的には黒浮きやHDRは突き詰めると投資が必要でキリが無いし身の丈に合わないと思っています。
それならビクターの8Kを200万以上で買いたいです 笑  スクリーンも安物ですし。
それよりDLPは字幕などの輪郭の縁が虹色に見えることが多いです。個人差があり私の場合は最初はそう見えますがすぐに目が慣れ(脳が慣れているのかも知れませんがその辺りは詳しくありません)見えなく(気にならなく)なりますので問題ありません。
 この辺りは希望の機種か少なくともDLP機を試聴されることを強くお勧めします。
 ちなみにProもレンズシフトは広めなので私は左側の壁から投射しています。但し、補正が強くなり右下に注目すると4Kが甘くなります。

音声についてはその通りです。5.1ならARCで対応できますし、それ以上ならeARCでないとその効果が出ず下位互換で5.1になってしまいます。

アンプやスピーカーについても皆さんと同感です。
私も1600の後すぐに2700に買い替え、3800やそれ以上に惹かれています。。。
ステレオ出身なのでライブ試聴も多くフロントに投資しましたが、久しぶりに映画館に行くと8割フロントスピーカーが主役と感じます。

書込番号:25845745

ナイスクチコミ!4


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/11 09:23(1年以上前)

>JAZZ-01さん

いえ、メーカー情報などいただきありがとうございます。参考にさせていただきます!

書込番号:25845780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mat1111さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/11 09:26(1年以上前)

>下平79さん

アンプを介した音響システムではなく、SONYのHT-A9M2を考えておりました。配線が気になるところと施工費用などのコストも考慮してです。
音質についてはSONYストアで確認して包まれる感覚で良かったです。ワイヤレスも音切れだったりの可能性がるかもですが、一応改善されてる?とのことでした。

書込番号:25845788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/12 11:16(1年以上前)

>mat1111さん
>>テレビで大型でちゃんと画質などもこだわろうとすると金額的に厳しいので、むしろ大画面を叶えやすいプロジェクターにしたいと思いました。

候補のランクのプロジェクターですと、テレビより画質はハッキリ悪いですよ。

ちゃんとスクリーンを設置しても、輝度は安物のテレビの半分くらいの輝度です。
解像度も2Kパネルを使ったなんちゃって4Kなので4Kテレビ並みの精細度は期待できません。
映像の黒の部分はスクリーンの地の色になるので、部屋をしっかり遮光しないと黒が白っぽくなってコントラストがとても悪いです。

今は75型くらいでも安いテレビはありますし、そう言う安いラインの大画面テレビでもプロジェクターよりははるかにマシな画質です。
尤も100インチの大画面が欲しいということでしたら、液晶テレビだと値段も高く搬入も大変なので、画質をある程度諦めてプロジェクター投影する手はあります。

プロジェクターで高画質を求めると、プロジェクターだけで100万円を大きくはみ出してしまいます。

書込番号:25847225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/08/27 16:39(1年以上前)

一番間違いないのは、費用は多少かかりますが、エプソンのレンタルサービスを利用して、自宅で確認する事だと思います。7100は5日で5000円になりますが、高い買い物になるので、確認する事にそれくらいのコストをかけても良いと思います。私個人はこの機種を購入してもう4年、使用時間も4000時間を超えましたが、特に不満もなく使用しています。ランプ寿命がきても交換して、このまま使い続けようと考えてます。https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/

書込番号:25867310

ナイスクチコミ!1


下平79さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/27 19:04(1年以上前)

色数や黒浮き等を考えた場合、現状LCOS以外では3LCDがベストのようですね。格子も徐々に改善されています。DLPは赤や青は濃いのですが(濃すぎる?)緑が茶色っぽいのが気になります。

書込番号:25867493

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/28 07:15(1年以上前)

>下平79さん
おっしゃる通りと思います。
放電灯とカラーホイールのDLPは色合いに違和感を感じます。LD光源のDLPは色合いはマシですがコントラスト感はやはり良くないですね。

書込番号:25867973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > dreamio EH-TW7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこでもDIGAでのテレビ視聴 6 2025/06/09 8:48:50
中華系プロジェクターとの違い 25 2025/05/28 0:34:03
全く期待外れでした 13 2025/04/16 9:48:59
リビングホームシアター 23 2024/08/28 7:15:33
本体からの異音(高周波音)※前モデル機種 6 2024/07/11 10:01:26
ランプ寿命来ました 3 2024/01/21 7:53:39
新しいファームウェアが出ていました 8 2024/01/21 11:58:26
4KとフルHD 20 2023/12/13 17:12:08
音質について 12 2023/08/12 13:28:56
アップデートは無いようです。 2 2023/01/13 13:33:37

「EPSON > dreamio EH-TW7100」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dreamio EH-TW7100
EPSON

dreamio EH-TW7100

最安価格(税込):¥172,339発売日:2019年11月14日 価格.comの安さの理由は?

dreamio EH-TW7100をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング