『メモリとの相性』のクチコミ掲示板

2019年10月 4日 発売

B450-A PRO MAX

  • B450チップセットを搭載したATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに最適化した設計のビジネス向けモデル。
  • PCI Express 3.0×16スロット、Turbo M.2スロットを装備。映像出力端子にはHDMI、DVI-D、VGAを備えている。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を採用。「Core Boost」により、高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450-A PRO MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450-A PRO MAXの価格比較
  • B450-A PRO MAXのスペック・仕様
  • B450-A PRO MAXのレビュー
  • B450-A PRO MAXのクチコミ
  • B450-A PRO MAXの画像・動画
  • B450-A PRO MAXのピックアップリスト
  • B450-A PRO MAXのオークション

B450-A PRO MAXMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 4日

  • B450-A PRO MAXの価格比較
  • B450-A PRO MAXのスペック・仕様
  • B450-A PRO MAXのレビュー
  • B450-A PRO MAXのクチコミ
  • B450-A PRO MAXの画像・動画
  • B450-A PRO MAXのピックアップリスト
  • B450-A PRO MAXのオークション

『メモリとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450-A PRO MAX」のクチコミ掲示板に
B450-A PRO MAXを新規書き込みB450-A PRO MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

メモリとの相性

2021/09/27 13:30(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450-A PRO MAX

クチコミ投稿数:48件

メモリ:DDR4 2666MHz
マザボ:B450-A-pro max

この組み合わせは相性が悪いのでしょうか。

また、電源ボタンを押しても安定して電源が付きません。配線は何度も見直しました。

書込番号:24365810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2021/09/27 13:51(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001197853/SortID=24365774/#24365829
こちらのスレッドと連投になってしまいました。申し訳ございません。

メモリは新品を挿して試そうと思います。

電源が入る時と入らない時があります。これの対処を教えて頂きたいです。

書込番号:24365846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/27 14:49(1年以上前)

向こうに書いた通り、1枚ずつ場所変えてやってみてください。

書込番号:24365929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/27 14:55(1年以上前)

>電源が入る時と入らない時があります。これの対処を教えて頂きたいです。

入らない時の詳しい状況が必要です。
スイッチ押しても、起動LEDも点灯しないのか。
ファンさえ回っていないのか。
キーボードのCaps Lock のLEDも吐かないか。

書込番号:24365937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/27 14:57(1年以上前)

>あずたろうさん
そもそもファンもLEDも光りません。
ただ稀に起動する時があります。

書込番号:24365942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/09/27 16:07(1年以上前)

Corsairのメモリーと相性が悪いメモリーと言うのは有るとは思いますが、ただ、2666くらいだとあんまり相性とか出ないんですけどね。
ただ、このメモリーはVersionによっては相性が出るかもくらい?
因みに、起動したりしなかったりと言うはかなり前にあったことはあるけど、BIOSTARのマザーだった

書込番号:24366042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/27 16:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CorsairのVengeance LPXを今は使ってます。

書込番号:24366050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/27 18:56(1年以上前)

交互に1枚で試しても同じなら、別の原因かもね。

スロットは4つあるし、何処にどのメモリーを挿してもダメならアウトです。
時々起動しない、時々はOKなら、各組み合わせを自分で見分けることですよ。
面倒だったり、わからなきゃ、お店て診てもらうか返品交換してみましょう。

書込番号:24366346

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/09/27 20:17(1年以上前)

Ryzenはメモリーを選り好みする傾向があります。
最適化の優先度でもシェア一位のSamsung、同じ米国の企業だからかMicronが優先されます。
Samsungは個人向けの販売がなく、他のメモリーモジュールメーカーで採用されることはありますが採用されているメモリーチップが非公開なことが多いです。(此方はどのメモリーメーカーでも一緒ですが)
Micronは子会社に個人向けブランドのCrucialがあるので入手は比較的容易です。

また最近はDDR4-2666とDDR4-3200を採用したメモリーモジュールの価格は大差ないくらいなので、PC4-25600のメモリーモジュールにしてもいいと思います。

書込番号:24366517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/27 21:39(1年以上前)

corsair vengeance CMW16GX4M2C3200C16Wを購入しようとおもってるのですが,対応していますかね?
調べたのですがバージョン?があるらしく使えるか不安です.

書込番号:24366712

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/09/27 22:02(1年以上前)

自分としては、Corsairのメモリーはやや不安があるので、使うならG.SKILLかCrucialの方が、スペックが確定してる分、使い易いと思うだけど

まあ、Version問題が一番酷いのが、2666のVendienceだと思うのだけど。。

書込番号:24366753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/09/27 23:04(1年以上前)

>ベクター45さん

起動しない(電源が入らない)原因がメモリーにあるのか確認された方が良いのではと思います。

通常マザーボードは電源スィッチのオンでCPUと情報のやり取りを始めますが、この時点ではメモリーにアクセスしていません。
なのでメモリーに異常がある場合でも電源は入る(CPUファンが回る)のが通常の動作です。

メモリー関係の電源が他の回路とショートする等で電源の保護回路が動作する場合もあるとは思いますが、ショートしているのであれば電源が入ったり入らなかったりはしないと思います。

メモリーを外して電源を入れると確実に電源が入るのであればメモリーが関係する症状だと思いますが、電源が入らないのであればメモリーは症状の発生と関係無い事になります。

メモリーを挿してなければPCの電源が入りCPUファンが回りますが画面は表示されない状態になります。これは正常な動作です。

書込番号:24366891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2021/09/27 23:11(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
メモリを挿していない状態でも起動しないんです。何度も配線を見直しているのですがどこが問題なのか分かりません。

書込番号:24366906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2021/09/27 23:13(1年以上前)

電源ユニット単体で起動するかテスト。
>電源ユニット単体で動作確認できる?
https://pcinformation.info/powerunit/operation-check-alone.html

あと、メモリ1枚でスロットを変えつつテスト。

それで駄目なら、CPUを着け直してみる(メモリコントローラーはCPUな内蔵されているため、ソケットのところで異常の可能性もあり)

マザーボードをケースから外して、最小構成で再現するかもテストを。


書込番号:24366911

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/09/27 23:51(1年以上前)

>ベクター45さん

返信ありがとうございます。

マザーボードをケースから外した状態でCPU+CPUクーラーだけ取り付けて他のパーツは取り付けていない状態で、電源ユニットの24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルのみをマザーボードと接続して、ケースの電源スイッチのケーブルを取り付けるフロントパネルヘッダーのピンをドライバーの先等でショートさせてみて電源が入らないのであれば、マザーボード・CPU・電源ユニットのどれかが原因だと思います。

この状態で確実に電源が入るのであれば、今までフロントパネルヘッダーのショートで電源を入れてテストしていない場合、ケースの電源スイッチが原因の可能性もあります。

CPUは交換しても同症状の様ですので、マザーボードか電源の問題の可能性が高いと思いますが、どちらかの判定は難しいです。

KAZU0002さんが紹介されている電源ユニット単体でのテストで電源ユニットの判定をする方法も有りますが、最近の電源ユニットは低負荷では電源のファンが回転しないものも有りますので、使用されている電源ユニットの仕様の確認が必要かと思います。

テスト用のパーツが無いと判定は難しいので、最近マボードを購入されたのであればマザーボードを購入された販売店さんに相談されてみてはと思います。

書込番号:24366965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/27 23:54(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
詳しくありがとうございます。
試してみます。ショートさせるのはあまり良くないと思うのですがそれでもやるべきでしょうか。

書込番号:24366975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/09/28 00:02(1年以上前)

>ベクター45さん

>ショートさせるのはあまり良くないと思うのですがそれでもやるべきでしょうか。

何か起きても責任は取れませんので、あえてお勧めは致しません。

ご自身で確認されたいのであれば、取り寄せる時間と少々の金額はかかりますが、電源ユニットのテストが出来る製品も有ります。
https://www.ainex.jp/products/km-02b/

書込番号:24366985

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/09/28 00:11(1年以上前)

>ベクター45さん

ごめんなさい、フロントパネルヘッダーをショートさせる方法の事でしたら、電源スイッチピンヘッダーのショートで何か起きた事はありませんが、怖いと思われるのでしたら、ケースにリセットスイッチがあるのでしたら、リセットスイッチを電源スイッチのピンヘッダーに接続してテストする方法も有ります。

テスト用のスイッチを取り付ける方法も有ります。
https://www.ainex.jp/products/km-01/

書込番号:24366997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/09/28 00:42(1年以上前)

問題は安定して、電源が入らないと言ってるので入る時は入るだと思ってたんですが、違うんですか?

書込番号:24367033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2021/09/28 09:37(1年以上前)

ショートをさせるって…。「スイッチを押す」ってのも、回路をショートさせるといえばショートですね。

このテストは、別に電源に悪影響が出る話ではありませんし。電源ユニットの出力が低負荷で安定しないのは本当ではありますが。このテストの趣旨は、電源ユニットが起動するかどうかを確認するだけの物なので、安定するかどうかは関係ありません。

書込番号:24367378

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/09/28 11:39(1年以上前)

スイッチピンをショートといっても流れる電流は0に近いものです。(ミリアンペアとかマイクロアンペアのレベル)
ショートが危険なのは大電流でも流れてしまうからですが、この場合は元々大電流を流す場所ではないので何の問題もありません。

書込番号:24367562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/28 14:31(1年以上前)

電源自体はピン?の挿しが甘かったのが原因と分かりました。
まだステータスLEDのDRAMが点灯しているので新品に付け替えて試そうと思います。

書込番号:24367845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/28 14:34(1年以上前)

メモリについての質問なのですが周波数が対応していないってことありますか?
今持っているのが2666MHz,新品が3600MHzなのですが違いってありますかね?

書込番号:24367850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/28 15:25(1年以上前)

初心者マーク付けてないですが、これまでの内容見るに初心者さんですよね?

このマザー、CPUが3000シリーズくらいなら、メモリーは3200MHz辺りがよいですよ。
3600MHzは確実に動作するとは限りません。
そして2666MHzとの違いも、一部のゲームベンチくらいしか差を感じないでしょう。

書込番号:24367920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2021/09/28 17:43(1年以上前)

メモリは新しいメモリに取り替えたら解決しました。
しかし、ステータスLEDのbootが点灯してしまいます。

書込番号:24368156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/09/28 17:51(1年以上前)

全て解決しました。皆様詳しく教えていただきありがとうございます。

書込番号:24368166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B450-A PRO MAX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450-A PRO MAX
MSI

B450-A PRO MAX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年10月 4日

B450-A PRO MAXをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング