『ヤリス自動ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヤリス自動ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2285件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1192件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信14

お気に入りに追加

標準

ヤリス自動ブレーキについて

2024/01/03 19:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

クチコミ投稿数:951件

今日車庫の整理をして、棚を縦置きにして車庫内の前後スペースが50センチほど短くなりました。
入庫の際2〜30センチほど手前でブブっとブレーキがかかりました。
そこでシャッター閉めたまま前進したら、ブレーキがかかったのは10センチほど手前でした。
こんなにギリギリの接近でないと止まらないんでしょうか。
4〜50キロ位だと絶対ぶつかるような気がするんですが、みなさんのヤリスはどうですか(めったに遭遇しないと思いますが)。
他車もこんなにぎりぎりでないと止まらない物なんでしょうか。

書込番号:25571049

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/03 19:19(1年以上前)

>初号機41号さん
すみません。何もわからないものですが、
文章から、前進で進入したのか、
後退で進入したのか、
「入庫の際2〜30センチほど手前でブブっとブレーキがかかりました。」

これは、車庫の奥の話か、
入口の話か
シャッターを閉めて前進とは、
車庫の手前で、試されたのか、
入庫後、前に余裕のある、車庫内で試されたのか、私の頭悪いのか、理解できないのでもう少し説明お願います。
また
想像ですが、
この停止は、
走行中の緊急ブレーキとは、別の
駐車時の接近を防ぐブレーキで、
違う機能と思いますが。

書込番号:25571071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:951件

2024/01/03 19:35(1年以上前)

写真の通りの感じです。 前後の移動はクリープ走行です。
アクセル踏んである程度のスピードが出ていた場合と違うんですかね。

書込番号:25571091

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/01/03 19:36(1年以上前)

取説を熟読していないですよね?
ディーラーの担当さんも説明が手落ちのところも知れないですが聞いてみるのが近道だと思います。

書込番号:25571093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/03 19:40(1年以上前)

>4〜50キロ位だと絶対ぶつかるような気がするんですが、

まぁぶつかるんじゃねぇの。
トヨタも「衝突回避または被害軽減をサポート」という書き方で
絶対止まれるだなんてこれっぽっちも言ってないし。

書込番号:25571098

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2024/01/03 19:52(1年以上前)

>初号機41号さん
>写真の通りの感じです。 前後の移動はクリープ走行です。
>アクセル踏んである程度のスピードが出ていた場合と違うんですかね。

違いますよ。
スピードが出ている時は、運転手がブレーキを踏まない時などに作動する衝突軽減ブレーキ。

車庫などに駐車するときは、誤発進制御機能(踏み間違い)
今回は、この機能だと思います。

書込番号:25571115

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:951件

2024/01/03 19:58(1年以上前)

取説はほとんど見ていません。8月で2年目ですが、私は50キロ位しか運転していません。
明日にでもじっくり取説読んでみようと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25571121

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/03 19:58(1年以上前)

>4〜50キロ位だと絶対ぶつかるような気がするんですが

スレ主さんの状況だと時速10km未満のため衝突被害軽減ブレーキが働いたのではなく、前後方向静止物に対して働くパーキングサポートブレーキが作動したのでしょう。

この場合、カメラではなく超音波ソナーセンサーによる認識なので、ギリギリ接近して停止したのは問題ないです。

そのため同じような状況なら他車でも同じ感じです。

書込番号:25571123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/01/03 20:10(1年以上前)

>初号機41号さん

> 前後の移動はクリープ走行です。
> アクセル踏んである程度のスピードが出ていた場合と違うんですかね。

違いますよ!
アクセル踏んでバックしたら、もっと手前で自動ブレーキが掛かりますよ!
クリープ走行で無ければ、車庫内で奥まで、前進も後退も出来ないですよ! 知らんけど!

書込番号:25571140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/01/03 20:15(1年以上前)

初号機41号さん

下記のPKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動したのでしょう。

https://manual.toyota.jp/yaris/2207/hev/ja_JP/contents/vhch04se050410.php

PKSBならギリギリにならないと止まらないと思いますよ。

書込番号:25571153

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/03 20:56(1年以上前)

>初号機41号さん
わかりやすい図解ありがとうございます

皆さんのおっしゃる通りですね。
でも、シャッター10センチ前とは、もしそのパーキングの機能しなかったら、シャッター壊していたかもしれませんね。
車両感覚鋭敏で、数センチで止められる実力があれば別ですが。

書込番号:25571203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/01/03 23:12(1年以上前)

スピードがのってる状態ではあえて制御しない様になってますよ。
踏切内で閉じこもった時に遮断機に反応したら出る事が出来ませんから。

書込番号:25571331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:951件

2024/01/04 19:12(1年以上前)

なんかもう取説読むのめんどくさくなって……。
昨年テレビを買い替えましたが、ほとんど手探り状態で操作しています。
で、昔はドラレコ、etc、オートクルーズ等取り付けは自分でやっていましたが、今回ヤリス用に買ったETCはデーラーに任せます。

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:25572117

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/01/05 15:14(1年以上前)

紙媒体のは面倒なのは確かなので、取扱説明書PDFをスマホに落とせば検索も簡単だしお勧めです。
https://manual.toyota.jp/pdf/yaris/YARIS-HEV_OM_JP_M52L24_3_2311.pdf

書込番号:25573122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:951件

2024/01/05 21:03(1年以上前)

こんばんは。こちらの方がめんどくさいのでは? 紙媒体の取説は今日読みました。

ところで今日久々に運転しました。 夕方6時過ぎでしたが、前部のルームランプスイッチは位置が分かりずらかった。
ドアハンドルの位置も、何回乗ってもまごついてしまいます。
バックドアも然り。

書込番号:25573506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,795物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング