『降雪時走行のレーダーセンサーの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『降雪時走行のレーダーセンサーの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

降雪時走行のレーダーセンサーの不具合

2025/02/02 09:43(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

スレ主 kakusyuuさん
クチコミ投稿数:8件

雪国在住者です。車は2020年式ヤリス1500ガソリンでグレードはGです。
購入後5シーズンですが、降雪時走行で必ず写真のような不具合がでます。
汚れを取って下さいと出ますが、汚れではなく雪がべったり付いているからです。
走行時に取る事は出来ません。仮に停車して雪を取り除いても直ぐ再現します。
ボヤキですから皆様のご教示はいりません。

書込番号:26059094

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/02/02 10:07(11ヶ月以上前)

kakusyuuさん

その現象はトヨタ車だけでなく、ホンダ車でも同じように発生します。

ミリ波レーダーが付いている車なら、センサー部に融雪ヒーターを付ける等の改善を行わないと同じような事が起きるでしょうね。

書込番号:26059127

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/02 10:33(11ヶ月以上前)

>kakusyuuさん

降雪地だと共通の悩みでしょう。

現時点でグリルにヒーターを仕込んでいるモデルは極めて限定されます。コストはもちろんEMIや電力消費他の未解決技術的課題もあります。
一般には空力で処理する方向ですが、将来は低コストの新技術が開発されるかも知れないです。

OEMの言い分としては「その様な気象条件で使わないで」でしょうけれど、雪で前方視界が悪い場合もレーダーでは先行車を把握できることがあって、ACC不使用でも、監視装置として便利ですがやむを得ません。

書込番号:26059153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/02 11:08(11ヶ月以上前)

ヤリスでもトヨタでもなく、スズキの車ですけど、雪だけでなく雨降りでも同様なことが起こります。
センサーが働いていないことを知らせてくれるだけ、ましかなと思っていますが、このような装置では自動運転車はまだまだ、先の話かと思えます。

書込番号:26059190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2025/02/02 11:10(11ヶ月以上前)

雨とか飛来する虫とか泥でも点きっぱなしでは無いですが、瞬間出ますね。
付着すると出っぱなしになるのですね。成る程。

自分は赤信号なのに前に車が動き出して出る先行車発進警告が気になりますが、
標識数字は判別出来ても信号の色は判別しないシステムなので諦めてます。

書込番号:26059192

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/02/02 11:24(11ヶ月以上前)

不具合ではなく仕様です。
取扱説明書にも記載されていますので一読くださいな。

書込番号:26059211

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/02 11:24(11ヶ月以上前)

不具合ではなく、
正常に機能してる証てすね。
失礼いたしました。

書込番号:26059212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


全休さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/02 14:42(11ヶ月以上前)

スズキもフロントカメラ部分に水滴が付くとエラーが出る事がある。

完璧ではないという事ですね。

書込番号:26059513

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング