AF 18mm F2.8 FE
- 145gと軽量・小型の超広角単焦点レンズ。重くないため、逃したくない瞬間を撮影でき、旅行用としても便利。
- 「Linear Stepper Motor」を採用し、高速で安定したオートフォーカスを実現。超広角の広い画角により、壮大なシーンを1枚の写真に写せる。
- 小さくて軽いため、ジンバルに設置して動画を撮影したいときなど、さまざまな撮影に対応できる。
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
国内代理店のケンコートキナーがこのレンズも対象になる3千円キャッシュバックキャンペーンをしています
SAMYANGレンズキャッシュバックキャンペーン実施のお知らせ(2019年11月1日〜2020年1月15日)
ttps://www.kenko-tokina.co.jp/events/20191112020115.html
ネットの最安値が税込46,620円で、このキャッシュバックと、国がやっているキャッシュレス決済5%還元を合わせると実質41,500円になります。
(ケンコーのキャッシュバックは現金でなくVISAギフトカード、国の5%還元は登録した中小販売業者のみ対象なのに注意)
今、α7M3でsamyang 35mm F2.8 FEを使っていて小ささ軽さと描写が気に入っているので、
風景撮り用にこのレンズも追加購入しました。
書込番号:23030506
3点
同じコンパクトな広角単焦点レンズとしてタムロンの20mm F2.8(F050)も気になりましたが、
・タムロンに比べて直径が10mm細く80g軽い
・タムロンに比べて焦点距離が2mm短くより広角
・同じsamyangの35mm F2.8をハードにガシガシ使ってて不具合はない
・tamronはまだ発売されておらずすぐに使えない(年末年始に使えない)
(下ほど重要)
でこれに決めました。
逆に
・タムロンは簡易防滴を謳っているがサムヤンは防滴ではない
・タムロンは最短撮影距離11cmで接写に強い
という点はタムロンが優れてますが、α7M3もメーカー自称の簡易防滴にすぎず雨の中で使う気はおきないこと、
私の広角の主な用途は風景撮りで接写はしないことから、タムロンの長所は私には重要ではありませんでした。
書込番号:23030534
2点
個人的に、単焦点のみ持って外を出歩くときは焦点距離が倍々のレンズにしていて、
今回買った18mm、元々持ってた35mmときて、次は70mmの軽くて小さい中望遠レンズが欲しいんですが、無いんですよね
サムヤンに45mm F2.8があるけど35mmと近すぎ、シグマに70mm F2.8 DG MACROがあるけどレフ機用の光学系なのでお散歩レンズには大きい。
60mmから80mmでF2.8の軽くて小さなレンズだして欲しいなぁ
書込番号:23033506
1点
届きました。
軽くて小さく、旅行でのスナップ用にぴったりのレンズです。
まだ外には持ち出せてないので、家の窓から外の景色を試射したところ、隅まで解像していていい感じです。
書込番号:23038732
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 19:02:45 | |
| 18 | 2022/11/21 11:38:02 | |
| 1 | 2020/12/10 20:39:01 | |
| 4 | 2020/11/29 9:01:57 | |
| 6 | 2020/01/13 14:11:23 | |
| 15 | 2020/12/09 9:28:53 | |
| 4 | 2019/11/10 18:39:20 | |
| 0 | 2019/11/03 16:36:15 | |
| 7 | 2019/11/02 22:50:03 | |
| 2 | 2019/10/19 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














