AF 18mm F2.8 FE
- 145gと軽量・小型の超広角単焦点レンズ。重くないため、逃したくない瞬間を撮影でき、旅行用としても便利。
- 「Linear Stepper Motor」を採用し、高速で安定したオートフォーカスを実現。超広角の広い画角により、壮大なシーンを1枚の写真に写せる。
- 小さくて軽いため、ジンバルに設置して動画を撮影したいときなど、さまざまな撮影に対応できる。
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
こちらのレンズもしくは、tamron20mmのレンズの購入を考えております。
そこで皆さまに質問なのですが、こちらのレンズをα7Uやα7Vで使用する際にカメラ内各種補正(周辺光量、倍率色収差、歪曲収差)は有効なのでしょうか。
また、DMFも使えるのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:23031396 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
基本 カメラ内 自動レンズ収差補正は
SONY 純正レンズのみです。
他社レンズでも
タマタマ 特性が似てて、レンズIDが同一なら
誤認で収差補正する場合も有ります。
それはシャッター押した後に補正されます。
それとは別に
α7Uならアプリが有るから
収差補正のアプリをインストールして
テスト撮影を重ねて設定すれば可能です。
こちらはシャッター押す前から補正されてます。
有料アプリで1500円くらいだった様な
書込番号:23031553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cameraっ子さん こんにちは
カメラで対応できなくても 今の時点では対応していなくても 今後 Lightroomなどのソフトで 対応してくる可能性はあります。
書込番号:23031900
0点
試しに撮ってみました、補正無しではサムヤンならでは?の陣笠歪みがあって、フィッシュアイまではいかないものの、面白い効果になります。
補正はカメラ内のみで,周辺光量,倍率色収差,歪曲収差,オート,のものです。
書込番号:23032653
![]()
4点
> カメラ初心者の若造さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。
tamron28-75 a036などのレンズはたまたま特性が似ているから、補正可能で売り出したということなのでしょうか。
書込番号:23033034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> もとラボマン 2さん
そうですよね。
lightroom で解決ですね。
私は撮って出しも良く使うものですから、より気になるのかもしれません。
書込番号:23033040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
お写真まで撮っていただきありがとうございます。
カメラ内補正が効いていて大丈夫そうですね!
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:23033046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ内補正が効いていて大丈夫そうですね!
maculariusさんの画像を見るかぎり、陣笠型の歪曲(直線が変曲点を持っているような歪曲)があり、樽型の歪曲の部分は緩和されていますが、全体的に補正がうまく効いているとは言えないようです。ただし、歪曲があると言ってもそれほど大きくないので、あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんが(ただし直線の多い、人工物などの精密な写真には不向きかもしれません)。
書込番号:23033143
2点
メーカーとしては、自社のマウント規格にあったレンズが発売されて、自社のシェアが拡大されることは、ことにシェアの占有率が低くて、自社製レンズの種類も少ない間は、ある意味歓迎すべきことだと思います。(またそのために情報開示もすると思いますが)。
ある程度以上のシェアを確保して自社製レンズの種類も増えれば、企業の論理といては、利益の確保のために自社製レンズを購入して欲しいと考えるのは当然のことではないかと思います。
ユーザーとしてはサードパーティ製レンズもボディ内で補正してくれれば、ありがたいに決まっていますが、企業としてはそれで自社製レンズの売上に影響しては本末転倒でしょう。
似たような特性のレンズデータがあれば、サードパーティ製でも補正してくれるように見えるかもしれませんが、基本的には余分な経費をかけてまで補正データを組み込みはしないと思います。その点はサードパーティの工夫に期待するか、フォトショップのような第三者の作成する画像処理ソフトに期待するしかないと思っています。
書込番号:23033784
2点
>holorinさん
たしかに、しっかりとは補正できていませんね!
ご指摘いただきありがとうございます。
色んな情報からどちらを買うか考えたいと思います!
書込番号:23035360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
まさにその通りですね!
消費者からすれば、サードパーティー製レンズでも補正が効いて欲しいですね。
メーカーももうかりたいし、シェアは伸ばしたいと思ってますよね。
なんとも言えないバランスをとってるんですね。
書込番号:23035365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hosozoo1さん
実際の写真をたくさんつけていただきありがとうございます
たしかに拡大してみないとわからないくらいですよね。
となると広角2mmを取るか、マクロレンズとしての良さをとるかで決めたいと思います。
書込番号:23035371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、カメラのレンズ補正ありのJPEG(一部マスキング処理あり)の画像を貼り付けておきます。
イベント会場で、適当にシャッターを切っただけですので、まじまじと見られると粗が判りますが、このレンズの雰囲気は分かると思います。
購入検討中の皆さんのご参考まで。
書込番号:23049382
4点
解決済みのようですが、今後のご参考として、もう少し写真を貼り付けておきます。
なんとなく撮影してみると、確かに18mmは超広角で、それなりに遠近感があるわけですが・・・、
主題をアップにして、しかも背景を取り込んで遠近感を出して、などとやるにはやはり「絵心」が必要でして、センスのない私の場合なかなかうまくいきません。
広い画角で写りますから、遠景は傾かないように、真っ直ぐに構えて撮りましょう。
それから逆光時のゴーストやフレアーは、止めようがないです。
デジタルカメラなんですから、プレビューをよく確認するとか、何度も撮り直すとかして、好みの状態を探すようにした方が良いですね。
軽くて小さくて気軽に持ち出せる機材ですから、たくさんシャッターを切って、後から好みの写真を選ぶと言うやり方もありだと思いますよ。
書込番号:23057727
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 19:02:45 | |
| 18 | 2022/11/21 11:38:02 | |
| 1 | 2020/12/10 20:39:01 | |
| 4 | 2020/11/29 9:01:57 | |
| 6 | 2020/01/13 14:11:23 | |
| 15 | 2020/12/09 9:28:53 | |
| 4 | 2019/11/10 18:39:20 | |
| 0 | 2019/11/03 16:36:15 | |
| 7 | 2019/11/02 22:50:03 | |
| 2 | 2019/10/19 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























