『α7Vの星空撮影用レンズ』のクチコミ掲示板

2019年10月25日 発売

AF 18mm F2.8 FE

  • 145gと軽量・小型の超広角単焦点レンズ。重くないため、逃したくない瞬間を撮影でき、旅行用としても便利。
  • 「Linear Stepper Motor」を採用し、高速で安定したオートフォーカスを実現。超広角の広い画角により、壮大なシーンを1枚の写真に写せる。
  • 小さくて軽いため、ジンバルに設置して動画を撮影したいときなど、さまざまな撮影に対応できる。
最安価格(税込):

¥51,120

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (2製品)


価格帯:¥51,120¥56,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:63.5x60.5mm 重量:145g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ AF 18mm F2.8 FEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 18mm F2.8 FEの価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの中古価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの買取価格
  • AF 18mm F2.8 FEのスペック・仕様
  • AF 18mm F2.8 FEのレビュー
  • AF 18mm F2.8 FEのクチコミ
  • AF 18mm F2.8 FEの画像・動画
  • AF 18mm F2.8 FEのピックアップリスト
  • AF 18mm F2.8 FEのオークション

AF 18mm F2.8 FESAMYANG

最安価格(税込):¥51,120 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月25日

  • AF 18mm F2.8 FEの価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの中古価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの買取価格
  • AF 18mm F2.8 FEのスペック・仕様
  • AF 18mm F2.8 FEのレビュー
  • AF 18mm F2.8 FEのクチコミ
  • AF 18mm F2.8 FEの画像・動画
  • AF 18mm F2.8 FEのピックアップリスト
  • AF 18mm F2.8 FEのオークション

『α7Vの星空撮影用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 18mm F2.8 FE」のクチコミ掲示板に
AF 18mm F2.8 FEを新規書き込みAF 18mm F2.8 FEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 α7Vの星空撮影用レンズ

2020/01/13 08:29(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE

スレ主 kenαさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
夜景、星空撮影に使用したいと考えてます。
可能であれば風景などにも
【重視するポイント】
コスパ
【予算】
5万円以内

【比較している製品型番やサービス】
SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8
SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8
SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4

【質問内容、その他コメント】
α7Vで星空撮影をしたいです。
レンズはキットレンズしか持っておらず、星空撮影用に購入予定です。予算は5万円で、星空以外にも風景撮影にも使えたらいいなと考えてます。
質問したいことは以下4点です。

・SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8とSAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8の違いは画角以外にはどんなことがありますか?

・AFとかかれているものはMFでは使えないのか?

・SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4はα7Vでも使えるのか?

・他におすすめのレンズがあれば教えて下さい

よろしくお願いします!

書込番号:23164905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/13 08:42(1年以上前)

>kenαさん
・SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8とSAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8の違いは画角以外にはどんなことがありますか?
⇒遠近感が違います。
例えばトンネル入り口でトンネルの中を撮ったら、
広角になるほどトンネルは長く写ります。

・AFとかかれているものはMFでは使えないのか?
⇒MF使えます
レンズ設計者もこの手のレンズではAF専用レンズを作らないです

・SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4はα7Vでも使えるのか?
⇒Eマウントレンズなら
もしくはマウントアダプターに合うレンズなら使えます

・他におすすめのレンズがあれば教えて下さい
⇒自分はマウントアダプターLA-EA4を使い
Aマウントのシグマ20mmF1.8を
20000円で購入しました。
中古の中には買ってみたももの
全く使わないから売りに出るレンズも有ります。
使うなら売らないでしょ。

書込番号:23164919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/13 08:52(1年以上前)

>kenαさん
下記にSAMYANGのEマウント用レンズのリストを出してみました。
https://s.kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=3088&pdf_Spec103=35

この中で、品名の末尾にFEとあるものは、SONYの純正レンズと同じ使い方が出来ますが、それ以外は、レンズ情報をカメラとやりとりする電子接点が付いていないので、MFとして使う事になります。
絞りも、レンズ側での手動対応のみで、ボディー側からの設定は出来ません。
星景写真を撮るならば、それでも充分だと思いますが、日中に通常の使い方をする場合は不便だと思います。

書込番号:23164930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/13 09:02(1年以上前)

追記です。
この表で、14mmはFEと長い名前の物との2種類有ります。
長い名前の安い方は、前述したマニュアルしかできないレンズです。
もし、14mmを買うのであれば、高くてもFEの方が良いでしょう。

あとは、構図に何処までのワイド感を求めるか?ですけど。
こだわりが無いのであれば、24mmでも18mmでも良いと思います。
個人的には、24mmの方がF値が1.4と他よりも2段明るいので、こっちが良いと思います。絞りを解放で使うと、シャッタースピードを2段速く出来るのが良いです。

書込番号:23164945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/13 09:10(1年以上前)

ごめんなさい。訂正です。F1.4があるのは、35mmでしたね。24mm云々の行は無視して下さい。

書込番号:23164954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenαさん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/13 10:08(1年以上前)

イルゴ530さん
回答ありがとうございます!
>自分はマウントアダプターLA-EA4を使い
>Aマウントのシグマ20mmF1.8を
>20000円で購入しました。
異なるマウントのレンズをアダプターで使用する場合、性能劣化等のデメリットってありますか?

でぶねこ☆さん
リストありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:23165074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/01/13 14:11(1年以上前)

>kenαさん

 ソニーユーザーでは有りませんし、すでに回答もありますが、たまに星空を撮るので、コメントさせていただきます。

>SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8とSAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8の違いは画角以外にはどんなことがありますか?

 パースのつきかたが違ってきます、24ミリではそれほどでもないですが。18ミリ、14ミリと焦点距離が短くなるにしたがって強烈な奥行き感が付きますし、周辺部がある程度引き伸ばされるような感じにはなると思います。

>AFとかかれているものはMFでは使えないのか?

 MFで使えないレンズはないと思います。ただし、フルタイムマニュアルフォーカスといって、AF作動中にMFでピント位置を今トロールできる機能まではついているかは知りません。

>SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4はα7Vでも使えるのか?

 以下の3点なら、Eマウント対応ですので、アダプターとかなしで使用可能なはずです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001203673_K0001071986_K0000934909&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

>他におすすめのレンズがあれば教えて下さい

 予算オーバーになりますが、私はキヤノンマウントでシグマの14ミリF1.8を使っています。

 あと、星空撮影の場合、どういう撮り方をするのか、どういうふうに写ってほしいのか、は重要だと思います。一般的には三脚に固定して、比較的短時間で、星を点として写すか、長時間かけて(あるいはコンポジットで)星の軌跡を写すのか。
 星座などの予備知識が少しはあって、今なら、オリオン座や冬の大三角、冬のダイヤモンドなどを写したいのか、単に背景に星が輝いていればいいのかですね。

 星は地上の風景のおまけと考えれば、レンズは極端な話、中古でもなんでもいいです。

 ただ、星を点として写そうとした場合、レンズにはいろいろな収差がありますが、その中でも、サジタルコマフレアというものが気になってくると思います。これはレンズ周辺部の星が点ではなく、鳥が羽を広げたように映る現象で、まあ候補のレンズを選んだ段階でご存知だとは思いますが、こういう現象の出にくいレンズを選ぶ必要があります。古いレンズは純正でもこれが出るので、サムヤンの選択はいいところ行ってると思います。

 あと、星がメインであれば、どの程度の範囲まで写ることを望むかでしょう。例えば夏の大三角からさそり座まで入れようとすれば14ミリが最低線だともいます。それより焦点距離が長いと入りきりません(14ミリでも危ないですが)。

 星をメインに考えるのであれば、どの程度の範囲を一枚に収めたいかを基準に考えるのもありだと思います。

書込番号:23165582

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 18mm F2.8 FE
SAMYANG

AF 18mm F2.8 FE

最安価格(税込):¥51,120発売日:2019年10月25日 価格.comの安さの理由は?

AF 18mm F2.8 FEをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング