『マウントが非常にきつい?』のクチコミ掲示板

2020年 1月30日 発売

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ。超広角の世界を本格的に楽しめる焦点距離20mmモデル。
  • 単焦点レンズにふさわしい明るさと軽さ、高い近接撮影能力も装備し、フィルター径は同社フルサイズミラーレス用大口径ズームレンズと共通の67mm。
  • 屋外撮影を考慮した簡易防滴構造や、汚れが付きにくい防汚コートを採用。ソニー製カメラの「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」機能などにも対応する。
最安価格(税込):

¥33,450

(前週比:-680円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,450

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥33,450¥69,190 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥50,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:73x64mm 重量:220g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の中古価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の買取価格
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のレビュー
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のクチコミ
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の画像・動画
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のピックアップリスト
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオークション

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)TAMRON

最安価格(税込):¥33,450 (前週比:-680円↓) 発売日:2020年 1月30日

  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の中古価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の買取価格
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のレビュー
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のクチコミ
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の画像・動画
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のピックアップリスト
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオークション

『マウントが非常にきつい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」のクチコミ掲示板に
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)を新規書き込み20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 マウントが非常にきつい?

2020/10/10 10:09(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

スレ主 seizenniさん
クチコミ投稿数:11件

安い、寄れる、軽いなどからこの20mmをはじめ、24mm、35mmの3本をまとめて購入しました。ボディ(α7RW)に装着しようとしたところ、非常にきつくて装着をためらったぐらいでした。ちなみに20mm以外の24mm、35mmも同様でした。本機用にはこれら3本のレンズ以外は純正のFE85mmとシグマのマウントコンバーターMC-11しか所有していません。この2点では「きつさ」は全く感じませんでした。タムロンレンズのEマウントはこんなにきついものでしょうか。きつさからくる摺動部からの削り粉みたいなもの??(あるとしたら)のイメージセンサー部への侵入は心配しすぎでしょうか。

書込番号:23716536

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/10/10 10:19(1年以上前)

>seizenniさん

新品だと個体差なのか装着時にキツイことはありますが、回らないってことはないと思います。

中古ボディでもマウントの傷が付いたものを見かけますが、キツイのが原因で傷が付いてるのかも知れませんね。

使っていたらスムーズに装着できるようになると思いますが、現状がどの程度キツイかは個人の感じ方でも違うので、店舗購入なら展示品で試すなど店員に相談したらと思います。

書込番号:23716560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/10/10 10:27(1年以上前)

全てのレンズがきついのでしたらボディマウント部の傷や歪みでしょう。特定のレンズだけならレンズの個体差です。

>本機用にはこれら3本のレンズ以外は純正のFE85mmとシグマのマウントコンバーターMC-11しか所有していません。この2点では「きつさ」は全く感じませんでした。

MC-11は私も所有してますがきつさは全くありません。個人的な感想ですがシグマよりタムロンのほうが工作精度が低いんだと推測します。

書込番号:23716577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/10 17:56(1年以上前)

僕の友人は、ニコンのD7000では問題ないのに…F6にタムの70〜200を着けたら回らない…がありました。
相談されて試しましたが…壊れるわってレベルで回りませんでした。
直ぐに販売店に持ち込み、確認してもらった上で、新品の違うレンズに交換になりました。

書込番号:23717522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seizenniさん
クチコミ投稿数:11件

2020/10/10 22:55(1年以上前)

>with Photoさん
>JTB48さん
>松永弾正さん
コメントとアドバイスをいただき、ありがとうございます。

タムロンのレンズはCanonのEFやパナソニックのマイクロフォーサーズで使ったことがあり、マウントは普通にスムーズで何ら問題は
なかったです。だからかえって、20mmをα7RWに装着した時は強めに回して数ミリの装着、もっと強めに回して完全装着となって、大変困惑しました。さらに24mmも35mmも同様だったのでちょっとパニックです。もう一本他のレンズを購入して試してみるか、タムロンに直接、問い合わせてみることも考えています。なぜならば、最初に述べましたように、この3本だけの症状ですので、ボディー側ではなくレンズ側の問題ととらえています。

書込番号:23718123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/10/27 23:32(1年以上前)

>seizenniさん

もう解決済かもしれませんが、当方の20mm/2.8もα7R3との組み合わせでマウント部がかなりキツめです。

一度装着したところレンズ側接点付近のプラ部分に擦り傷が出来るほどで、一瞬初期不良を疑いました。
が、ネットで当レンズの中古商品を調べたところ、目についた個体全てに同様の擦り傷があったので、恐らくマウントきつめが本レンズのデフォルトなのかなと思って気にせず使用しています。

正直あまり話題にならないのが不思議に思うくらいだったので、同じ状況のスレ主さんがいらして今少しほっとしてます。

書込番号:23752357

ナイスクチコミ!2


スレ主 seizenniさん
クチコミ投稿数:11件

2020/10/28 22:18(1年以上前)

>mamemenomeさん
ごめんなさい。
私もホッとしました。私のように、キツクテてびっくりした方がいらっしゃって。
私も多数の新品レンズを購入してきましたが、今回の様に、装着がキツイという経験は初めてです。
こんなにキツイと、これ以上締めてもいいのかと本当に心配と不安にかられます。
それほど、キツイのです。これは経験した者しかわからないと思います。

書込番号:23754225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/20 21:20(11ヶ月以上前)

亀レス申し訳ありませんが、このレンズ検討してます。
マウントが凄くキツイとのことですが、カメラのマウントの方にも擦り傷が入るくらいなのでしょうか?
中華の銘匠光学のレンズでカメラのマウントに擦り傷入ったことありますので。

書込番号:26044420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/06 21:26(10ヶ月以上前)

書き込み後すぐ買いましたが、現行は改良されたのかたまたまか、マウント全くきつくありませんでした。
一応ご報告までに。

書込番号:26100531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
TAMRON

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

最安価格(税込):¥33,450発売日:2020年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)をお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング