RF85mm F1.2 L USM DS
DSコーティングを採用した大口径中望遠単焦点レンズ
RF85mm F1.2 L USM DSCANON
最安価格(税込):¥445,500
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月19日
レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM DS
楽しみですね 買えないけど。
T値が1.9ですよね フィルタ通しても十分明るいのが素晴らし
ちなみにライバル?たちはこんな感じ
Canon DS 1.2→1.9
Sony STF 135mm 2.8→4.5
Sony STF 100mm 2.8→5.6
Fuji APD 1.2→1.7
Laowa STF 2.0→3.2
ボケ好きとしては大いに盛り上がってほしい戦いです
書込番号:23087121 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|Д゚ ライバル不在!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23087169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T値
シグマもライバルに含めてあげてください。
書込番号:23087205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズ買えないので、ボケをきれいにするアプリを希望します。
書込番号:23087459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シグマは アポダイゼーション のレンズ出してなかったような。
そうですねー、光学系で工夫してボケの境目を滑らかにした結果、まるでソフトウェアでの一番単純なガウシアンフィルタかけたようなスムーズな画像に近づきますからね。
ソフトでいいじゃんと考えるのも間違いではない。
(いやまちがってる)
書込番号:23087549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クラシックレンズで
夜景の玉ボケを
露光間に絞りを可変すればエッジが滑らかになります。
後でコンピューターで
ボケを滑らかに加工する。
(50億円くらいのスーパーコンピューターならできそう)
書込番号:23087690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
心配せんでも
暗黒卿が買う☆
書込番号:23088004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩み所だよなあ。
DSは、37万出して5万くらいで買える1.8と同じSSしか稼げない。
方や標準タイプは10万も安く買えて、ハイスピードと素人目にもはっきり分かるド派手な正味F1.2のボケが手に入る。
どちらにしても、コレ買える人はソニー ならSTFと135f1.8両方行けちゃうんだよなあ。
そりゃ、ソニー レンズ売れるわ。
書込番号:23088371 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Sony(前身Minolta)は 一様な濃度で凹レンズのように厚みを変化させることでグラデーションをつける光学素子
Fujiは 粒子を混ぜ混む量自体 つまり濃さをグラデーションつける平板フィルタ
Canonは 結像させるための普通のレンズにコーティングでグラデーションのフィルタを生成
LaowaはSonyと同じだが一群のレンズとしても効いているようにもみえる
それぞれ違って面白いよ
書込番号:23088404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Fujiが出したおかげで、既存レンズにただアポダイゼーション入れるだけじゃ効果薄いとわかったので、キヤノンのも期待薄だなああ。
どうせやるなら85mmF1.0相当ながらも解放F1.4にしてT2とかのほうが、無駄に解放F1.2流用より面白いレンズになるのにねええ。
書込番号:23088546
7点
>どちらにしても、コレ買える人はソニー ならSTFと135f1.8両方行けちゃうんだよなあ。
>そりゃ、ソニー レンズ売れるわ
だから、嘘書いちゃダメだよ。
>横道坊主さんも書いてたけど、ソニーユーザーはソニーのレンズ買わないんでしょ。
ヨドバシのランキングにも現れているし。
https://www.yodobashi.com/category/19055/61001/ranking/
書込番号:23088655
22点
FujiはT値が1段ぶんしか暗くなってないです
効果の少ないフィルタを選択したからですね
Sony100が2段ぶん
Canon含め他はぜんぶ1と1/3段ぶん
ここは効果と暗さのトレードオフなので各社の戦略があるんだと思います
同じ光学設計でAPDありなしをラインナップできるかどうかは、上に書いた通り方式がみんな違うのでそれに依るかと思います
書込番号:23088721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
専用設計には別の側面の利点があって
通常 合焦面の解像とボケの綺麗さ 両方を考慮した収差の補正をしなきゃならないのを ボケをAPDエレメントにおまかせ出来れば 収差の補正は解像重視で設計できるということになります
実際SonyもLaowaも解像も評判良いようですよね
対してCanonのコレは きっと解像とボケのバランスがとれた上で さらにAPDの効果が発揮されるという性格になるのでは
まこれくらいの価格帯のレンズですからそもそも全てにおいて高性能でしょうけど
書込番号:23088745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開放から解像がよいというのはAPDレンズの必須条件です
普通のレンズのように1〜2段絞って使ってくださいと言うことが出来ないレンズですから
もうひとつ普通なら絞って使うことで回避する ぐるぐるボケ、口径食についても各社の対応が違って面白いです
Fujiは四隅では口径食あってぐるぐるしてそう これのせいでより効果が薄く感じられるかもしれない
Laowaも食は小さめですが同じ
Sonyは正攻法で 食をほぼ無くしてます 四隅でも真ん丸ですね
これを実現したかったからF値が2.8と控えめなのかも
CanonはAPDフィルタを二枚使ってます ボケはレモン型になりますが両方を滑らかにしちゃえという策ですね
書込番号:23090416 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夜景を中心に撮るなら DS でしょうね。
でも白昼も撮るので無印で十分です。
曇った日を晴れに、晴れた日は点光源すら溶かすボケ量なので、
このレンズを無くしてポートレートは語れないと、
言わしめるほどの描写力のあるレンズだと思います。
RF50 も凄いと思ったけど RF85 は更にその上を行ってます。
でも流石に 2 本も要らん。
書込番号:23096676
9点
ち☆
書込番号:23097604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちっ☆
書込番号:23097804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/
|
書込番号:23097979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
>悩み所だよなあ
買わないんだから迷う必要ないよなぁw
書込番号:23098877 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ち☆納期遅延か!いや〜残念だ!
買えないのだから仕方がない諦めようー b(≧▽≦)/GJ!!
https://cweb.canon.jp/eos/info/rf85f12lds-delivery/
書込番号:23100796
2点
ちっっっ☆
前のレスの足らん分増やしといた(・∀・)
書込番号:23101694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/
|
書込番号:23103589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒仙人さん
夜景は明るいレンズが便利ですし玉ボケのエッジがむしろ綺麗なシチュエーションなので やはり無印のほうが向いているかもしれません
書込番号:23109996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さぁ盛り上がって参りました 泣
ここも静かですし、photohitoにもぜんぜん作例が上がってきませんね。。
書込番号:23284465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF85mm F1.2 L USM DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/18 8:46:32 | |
| 27 | 2020/03/14 18:57:32 | |
| 13 | 2021/06/01 12:15:34 | |
| 5 | 2023/09/28 7:52:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










