『リアワイパー交換は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『リアワイパー交換は?』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

リアワイパー交換は?

2025/01/02 11:14(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度3

今日初めてリアワイパー交換しようかとワイパー観てみましたら、ワイパー固定の
プラスチック先端が両端内側に曲がっていて、ゴムを取り外す事ができないように
成っていました。リアワイパーの交換は全部交換するものなんでしょうか?
良かったら適合のお勧めワイパー、お願いします。

書込番号:26021794

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/02 11:25(1年以上前)

むりくり外してください

お店で断面図を見比べて同じものを買いましょう
プラスチックノギス(100均)があると便利です

書込番号:26021804

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/01/02 11:29(1年以上前)

TakiBatsonさん

↓の動画や整備手帳のようにロッキーのリアワイパーゴムの交換は簡単です。(ライズのOEM車のライズでの説明です)

https://www.youtube.com/watch?v=bbydjYoNsN0

https://minkara.carview.co.jp/userid/3141591/car/3107262/7681478/note.aspx

書込番号:26021810

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/01/02 11:41(1年以上前)

TakiBatsonさん

次にお勧めのワイパーゴムですがPIAAなら↓の呼番17Dがロッキーのリアワイパーに適合します。

https://www.piaa.co.jp/pdf/wiper/fm_list.pdf

又、窓ガラスに撥水加工を施していないなら、スーパーグラファイト替えゴムで問題ありません。

スーパーグラファイトの替えゴムならamazonで↓のWRTR275が911円で販売されています。

https://www.amazon.co.jp/PIAA-%E3%83%94%E3%82%A2-%EF%BE%98%EF%BD%B1-SG%EF%BD%B6%EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%9117D/dp/B07D7MZQPS?th=1

書込番号:26021825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度3

2025/01/02 12:04(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ひろ君ひろ君さん

早速のアドバイス有難うございます!!
ちょいと強引に外せば良いわけですか、了解しました。
有難うございます。助かりました。

書込番号:26021849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/01/02 12:04(1年以上前)

新車時から1回目はゴム交換 2回目はブレード交換になります。 
おすすめは、デンソーワイパシステムズ NWBです。
ブレード GRB28
ゴム GR40-TN28Gです。

書込番号:26021851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/01/02 14:22(1年以上前)

>新車時から1回目はゴム交換 2回目はブレード交換になります。

時々、ワイパーブレード交換と記載ありますが、
私は、ゴム交換できるもので、ワイパーブレードまで交換したことないですが、
ブレードって交換する必要あるのですかね。
そんなにくたびれるものなんですかね。
まあ、交換したらよくはなるのでしょうが、
たいていゴムさえ替えてたらいいように思うのですが。
特に、リアなどあまり使わないので、必要感じませ
ん。
サビ、塗装など見た目の問題で交換はあるかもしれませんが。

書込番号:26021997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/02 16:35(1年以上前)

>ブレードって交換する必要あるのですかね。

一般的にゴムだけ交換は6ヶ月から1年。
ブレード毎1年から2年交換って言われてますよね。

曲面を拭くワイパーはゴムだけでなくブレードも結構重要だと思います。

ただ、メーカーやカー用品店等が言ってる事なので、儲けの為に言ってるとか、壊れるまで問題なく使える、費用かけたくないと思えば、そろそろ交換かなと感じた時にゴムだけ交換すればいいのではないでしょうか。

私は点検パックにワイパー交換が含まれてるので、何年も自分で交換したことありません。

真冬の北海道に行った時、一時的に冬用に交換したくらいかな。

書込番号:26022139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/01/02 17:04(1年以上前)

私は、パックの中に、ワイパー交換あったときは、
ゴムのみの交換でしたね。
ブレード交換は、パックには、なかったかな。
あとは、フキムラとか、音とかで気になるようになったら、量販店で前もって用意してて、その都度ゴムのみ交換してます。
日数は、意識してないので、
1年以上は、使ってるかも。
自分で必要かどうか判断してます。
交換も、慣れてますので。
それで安全上も困ることないので、
ワイパーなんて、その程度の感覚てすね。
安上がりです。



書込番号:26022171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2025/01/02 17:05(1年以上前)

>バニラ0525さん
ブレード自体がバネのように窓にゴムを押し付ける機能を果たしています。
ブレードが劣化すると押し付けが悪くなって均一に当たらなくなるので交換した方がいいです。
ご自身の車のブレードを見てもらうと分かりますが、板ばねのような部品が付いていると思います。

書込番号:26022173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/01/02 17:20(1年以上前)

>pky318さん
ありがとう御座います。

ブレードの役割は理解してますが、
走行距離少ないせいかもしれませんが、
10年使っても、バネが弱ってるかもしれませんが、
実用上、弱った意識ないので、積極的に交換してはないですね。
ブレードって1年、2年で、くたびれることあるのですかね。
使用時間にもよるのですかね。
経験ないですが、バネが弱ったと感じたら、交換考えます。
まあ、安全上、視界は重要ですから、
必要なら、まめにブレードもかえてください。

書込番号:26022183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2025/01/02 18:48(1年以上前)

>バニラ0525さん
私は2年に1回くらいの交換頻度ですね。
ゴムは熱で劣化するのでゴム自体はもっと高頻度ですが、ブレードはゴム2,3回に1回です。

確かにおっしゃるほど体感することはないですね。
大体はゴム交換で拭き取りは改善しますが、お守りというか保険みたいなものと考えて交換してます。

書込番号:26022273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/01/02 19:23(1年以上前)

>pky318さん
ありがとう御座います。

>お守りというか保険みたいなものと考えて交換してます。

そういう考え方もありますね。
私は、
ブレードは、使ってて壊れないと思ってますし、
壊れたとしても、直ちに事故につながると思ってませんので、

保険という思いはありませんね。
目で、耳で確認できますので。
壊れてから交換してもいいと思ってます。
ゴムも千切れてもいいくらいに思ってます。
そこまでひどくなる前に交換しますが。


壊れるとも思ってませんが。

書込番号:26022315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/02 21:01(1年以上前)

ブレードのトーナメント蝶番リベットには
プラスチックの鳴き止めが入っています

経年経過でヒビが入ってゆきますので
ゴムの劣化とは別にブレードの劣化にも
注意を払う必要があります 

書込番号:26022426

ナイスクチコミ!4


akb.comさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:18件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2025/06/25 13:18(6ヶ月以上前)

そもそもネット通販で安い物を探せばブレード付きだとしても、プラス1000円程度の事なので、ケチケチせずに新しい物に交換した方が気分が良いと思いますよ。

そんな年一回程度の事であれば尚更

書込番号:26219978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/25 21:14(6ヶ月以上前)

大体2年程度でブレードごと交換、外したブレードのゴムを交換して予備にして、次に交換する時は予備と交換し、また外したブレードのゴム交換して予備にするスタイルでやっていました。
ブレードは、なんともないので捨てるのが勿体ないから。

現車では3年弱で初のゴムのみ交換しました。
現車では手頃の汎用ブレードがないので、予備で次々に交換するスタイルは、ちょっと無理のようなので。
2回くらいゴム交換したら、次はブレードごと交換かな。

書込番号:26220389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,131物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング