『ビビリ音 と 納車時の洗車傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ビビリ音 と 納車時の洗車傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3160件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1946件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ライズ

スレ主 Pー君さん
クチコミ投稿数:102件

●10月納車からのビビり音が大きくなり12月に1日間、預けて修理してもらいましたが
受け取り後、数メートルで音が発生する事態。治っていない。問いただしても逃げの姿勢です。
通常走行は、前回より音がなる頻度が増えました。
明日16日に責任者同乗で音の確認、その後、直してくれるのか否定されるのか
どうなるか心配です。
ダッシュボードの左側、正面のメーターパネル付近からカタカタとビビビと音がします。
ディスプレイオーディオあたりからは、たまにミシミシです。
●納車後、一度も洗車せずにキーパーでコーティングした際に擦り傷が
多数あることを告げられてがっくりです。
ディラーの担当者に納車時の洗車方法を聞くとホース(高圧洗浄でなくて)で
水をかけて拭き取っているみたいです。小砂落をとしきれずに拭き取れば傷もつく。
板金するほどの傷でなくクリアー層で収まっているので、ぱっと見では判断つかず
光加減でわかります。保証はしてくれると思いますか。

質問
・ビビり音の修理は、最後までしてもらえましたか。
 泣き寝入りですか? 皆さんの車も鳴っていますか?
・おそらく納車時の洗車傷だと思うのですが、どうにかなると思いますか

カローラさん、きちんと対応願います。

書込番号:26389850

ナイスクチコミ!2


返信する
apsdさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/15 18:53

200万そこそこの車はそんなものなので、DIYでビビリは直します。
余談ですが、ヤナセでメルセデスCクラス以上であればビビりは丁寧に面倒を見てくれますが、大衆車はしゃーないなと。
傷は、納車のハンコを押す前に現車チェックしてクレームを入れなかったのであれば無理でしょう。
当該の傷は納車前についたものであり、納車後からKeeper施工着手までの間についた傷ではないと証明できないと裁判しても勝てません。
Keeperも直営店とフランチャイズ店では対応が違いますし、Keeperがつけた傷ではないという証明も必要ですね。

書込番号:26389872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2026/01/15 18:56

>Pー君さん

音に関しては直るまで訴えて良いと思いますよ。
発生頻度が高いなら直らないことは無いでしょう。

洗車キズはパッと見でわからない程度なんですよね?
それなら何かしてもらうことは出来ないとおもいます。
洗車しないでドロドロのまま受け取りたいなら先に言っとかないと。

普通は納車時に洗車してなかったらそれを怒りますよ。

書込番号:26389876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15410件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/15 19:23

音はともかく、擦り傷についてはキーパーズに指摘されるまで気がつかなかったんでしょ?
あの人達は自分たちのせいにされないよう徹底的に調べてから施工するわけだから
舐めるように観察して初めて発見できるような傷なんて数ヶ月も走ったらそこら中につくと思うけど。


書込番号:26389897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:495件

2026/01/15 19:27

>クリアー層で収まっている

それも含めて綺麗にするのがKeeperの仕事ではないかと。どうせ乗り始めれば色々付きますよ。
車検点検でピカピカで持って行って、洗車はしなくて良いと言っても洗車機に入れられることもあったり、気にするだけ損(無駄に疲れる)です。

ビビり音は裏側の配線やカプラーが当たって(擦れて)いるか樹脂の嵌合が馴染んでいないかだと思いますが、この価格帯だとそこまで丁寧な作りを求めるのもどうかと、程度問題ですが。配線類の養生とシリコングリスで様子見という感じかと。

私の車も購入当初右ドア内から「ジジジ…」という音が出ていましたが、クリップの振動だったようでDIY(ブチルゴム)で抑えました。今は日射センサーが付いているプレートが浮いてきてビリビリいっていますが、気にするのはやめました。

書込番号:26389899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:330件

2026/01/15 19:51

自分が気づかなかったレベルの擦り傷をどう補償しろというの?
クリア塗料を全塗装でもして欲しいんですか?

そもそもキーパーは、そういったのを消すのも仕事じゃないの?

書込番号:26389920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3695件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/15 21:02

価格相応ですよ。
超高級車クラスにいかないと、ビビり音とかミシミシ音は無くならないと思うな。
自分で気付けないのであれば納車時に既に付いていたなら、その場で言わない限り無効でしょ。
ディーラー側の立場で言えば納車後に付いた傷かもと疑うし。
ダイアモンドキーパーにすれば軽研磨がセットで付いてくるので薄い傷なら消えますよ。

書込番号:26389981

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/15 21:04

ビビリ音対応難しいですね。
根気良く頑張ってください。ただ
ディーラー自体がビビリしてそうですね。
お手柔らかにしてあげてください。

書込番号:26389983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,431物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング