ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 125〜514 万円 (3,382物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズZグレードにディスプレイオーディオを装着しました。
ナビ機能はAndroidスマホを活用し、BluetoothとUSBにて本体と接続。
トヨタスマートデバイスリンクを起動し、LINEカーナビを連動させています。
・・・が、10分ほどすると、スマホとディスプレイオーディオ側との接続が切断され、再度LINEカーナビを起動させても「アプリケーションがありません」となってしまいます。
USBケーブル自体を怪しんだのですが、新しく替えたものでも同様の症状がおきました。また、使用しているAndroidですが、半年前に新品にしておりました。(ファーウェイ P10 Lite 楽天モバイル)
現在はスマホ連携を満足に活用できておりません。
[質問1]
同様の症状になる方、対処法あればご教授いただけると幸いです。
[質問2]
iPhoneの方がAndroidよりも対応機能が多いため、iPhoneへの機種変更も検討しております。
iPhoneとディスプレイオーディオを連動させている方、メリット、デメリットなどご教授いただけると幸いです。
書込番号:23146779 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>みをみをさん
SDL、LINEナビは使っていませんが、設定を見直してみてください。
https://toyota.jp/pages/contents/dop/pdf/navi/update/sdl_manual.pdf
書込番号:23147091
7点

>みをみをさん
カローラツーリングのクチコミ掲示板にも投稿しましたが、ディスプレイオーディオとスマホの接続は問題が多いようですね。
質問1の対処ですが、カローラの場合は(停止して)車のPower off、およびスマホの再起動をしないと再接続はできないようです。
書込番号:23147406
3点

>funaさんさん
教えていただきありがとうございます。
マニュアルの内容を踏まえて対応しましたがやはり突然の切断が発生してしまいダメでした。
書込番号:23148736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
カローラのディスプレイオーディオも問題点があるのですね。
ディスプレイオーディオを勧められ、良いと判断した私も非があるかもしれません、が、ここまで安定しないのは…という感じです。
実は本日もアプリケーションが切断されてしまい、端末を再起動することで再接続しました。
とはいえ、こう都度再起動してばかりでは何だかなぁ…とうい感じです。
書込番号:23148759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ライズZグレードにディスプレイオーディオを装着。
ナビ機能はAndroidスマホを活用し、BluetoothとUSBにて本体と接続。
トヨタスマートデバイスリンクを起動し、LINEカーナビを連動。
私もほぼ同じですが、特に不具合なく動いてます。
携帯はp20 liteです。
少し違うのは、私はSIM無しで使用してるくらいですね。
車載専用に使ってます。
メイン機はiphoneですが、車に頻繁に抜き差しするのが嫌で、アンドロイドを車載用に使用しています。
iphoneの方が優れているのはグーグルマップが使える点ですね。
それ以外はあまり変わらないように感じます。
書込番号:23157997
5点

一つ質問ですが、アプリはSDL for DHを使用していますか?
通常のSDLだと、すぐ切れますよ。。。基本かと思いますが一応念のため。
書込番号:23158062
13点

>dayan raizeさん
ご回答ありがとうございます。
散々と切断に悩まされたため、iPhoneに切り替えました。
※UQモバイルへ契約変更
ライトニングケーブルを接続するだけでナビが表示され、安定して接続されています。
また、Siriの活用もでき、ディスプレイオーディオ=iPhone接続と言わんばかりの充実です。
書込番号:23181424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も同様の事象で悩んでいます。
・ライズZグレード・ディスプレイオーディオ付き
・AndroidスマホAquos sense2SIMなし(テザリングにてインターネット接続)
・トヨタスマートデバイスリンクfor DH使用
LINEカーナビの通信が安定しませんね。「アプリケーションがありません」や「安全な場所に車を停車しUSBを接続してください」としょっちゅう出ます。
あれこれ再接続したり、再起動したりすると使えるようになるのですが、原因の特定にはいたっていません。
ですがラスタバナナ 巻き取りケーブル R08CAC2AR01RD
https://rbdirect.jp/shopdetail/000000002498/usb-charger/page2/order/
で接続すると、どうやっても「安全な場所に車を停車しUSBを接続してください」しか出ません。USBケーブルに依る差はあるようです。
dayan raizeさんが普通に使用できているのが羨ましいです。(スマホとの相性があるんでしょうかね?)
私も車載専用に購入したんですがね。
あと、この件に関し
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
https://www.toyota.co.jp/faq/inquiry/
にEメールで問い合わせしても販売店で実車を1度見てもらってくださいの一点張りでした。
書込番号:23211101
4点

私もこれ発生していましたが、今は解決しました。
私の場合、原因は「TCスマホナビ」でした。
ディスプレイオーディオにつなげてLINEカーナビを起動すると、
何故かSmartDeviceLink for DHがLINEカーナビの他にTCスマホナビを起動していました。
TCスマホナビを停止するとLINEカーナビが使用できるようになりました。
今はTCスマホナビをアンインストールしたのでこの現象は発生しなくなりました。
書込番号:23213057
7点

>ハロMk-2さん
「アプリケーションがありません」や「安全な場所に車を停車しUSBを接続してください」は、時々出ることがありますが、出るタイミングはギガ節約のために通信を切っているときが多いです。
ラインカーナビはオフラインでも使用できていますが、車との接続時は通信を切っているとうまく繋がらないようです。
元々、車載用にSIM無しで使用していましたが、上記事象が出るため、格安SIMを入れてしまいました。
ご参考にしてください。
書込番号:23235691
6点

>dayan raizeさん
有益な情報ありがとうございます。
もしかすると家の前で動作確認しているときは家のWi-FIが弱〜く繋がったり4Gになったり、テザリングもしているので、その環境が悪さをしていたかもです。しかし、家から離れた場合でも4G&テザリングでは安定しないですね。田舎だから?
因みに今は妻のおさがりのiPhone6SでCarPlayを使用しています。こちらもテザリングですが全く問題なく使えてますね。はっきりいって比べものにならないくらい快適です。
>ポニャパカさん
iPhoneでCarPlay・・・「ディスプレイオーディオ=iPhone接続」っすね
書込番号:23256779
2点

自分も上手く接続できないです…
AndroidのLINEカーナビが接続が悪く、SiMなしiPhoneをテザリングしようにもできず…。
SiMなしiPhoneをテザリング接続ってどうやって行いますか?どうやってもUSB/iPod扱いになってCarplayになってくれないんですが…。
書込番号:23260569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も、携帯が(Android)がダメで同じ現象がでました。トヨタにクレームをして、点検をしてもらいましたが、iPhoneXとXperiaはちゃんと動いたそうです。私はシャープshv41で、2年以上前の機種で動作確認がとれていないそうです。色々携帯のアプリや設定をいじりましたが改善せず、現在は携帯の画面でナビを稼働させています。(ディスプレイオーディオの意味がない)ディーラーでは、携帯の相性が悪いとのことで、携帯を買い換えるしかないとのことでした。これから数年、このまま使用となりますが、腹立たしくて仕方ありません。Android5.0以上対応となっていたので、Android9.0の携帯だから大丈夫だろうと思い買いましたが、これ以上クレームを言っても仕方ないので、あきらめます。今後購入する人の参考になればよいなーと思っています。(泣)
書込番号:23269186 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

自分もその携帯で悩まされています。
Bluetoothを使用しての音楽が一切聞けません。
どうなのでしょうか…
書込番号:23288095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はカローラ1月10日納車で最初は酷かったです。最近はdaが日に3回位停止します。ほぼ再始動無で復帰します。アプリがアップデートされてるようです。原因は個体差でdaのbluetoothがノイズに弱いと推定してます。信号、コンビニ等で停止が多いです。家でももたもたしてると停止する時あります。wifi影響と思います。スマホ音楽停止で気づいて再接続まで音無状態です。自動復帰出来ない時もあります。代車で2日da使用では停止無し。トヨタ問合せで販売店に相談といわれ症状説明とダイアグデータ抜取り後にトヨタに不具合か確認してと依頼もその後何も連絡無しでトヨタと販売店に不審です。本当にスマホが原因で交換といわれたのですか?本症状はda不具合で修理が妥当と考えています。web上に多数の同書込みが無いので発生頻度が低い?ハズレ車の人はどうしたら良いのでしょうか?
書込番号:23298230 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

以前、トヨタにWEBで質問したときにG-BOOKというのを初めて知りました。
動作確認済携帯電話一覧というのが出てきます。
参考になれば。
https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/search_mbl.html?id=3&d=D74-mop_19_01&mbil=undefined&nome=RAIZE&anno=2019%E5%B9%B411%E6%9C%88%EF%BD%9E&crer=au&mbil=smptype&rtsmp=99&keyword=#hnm_ao_line
書込番号:23300650
2点

情報ご提供ありがとうございます。aquos sense3で未確認でした。販売店で状況調査時に色々スマホの情報を記載してました。私の車はカローラハイブリッドで代車はカローラツーリングガソリンです。ダブルツィーターシステムプラス後付追加時に2日乗りました。同じスマホで何も問題無くlineナビもlineミュージックも動作しました。本日sdlとlineナビをアンインストールして音楽をスマホでbluetooth接続のみで確認したら切断、再接続しました。iphonならUSBのみで接続できるみたいなので問題解決するのかなとおもいますがスマホ変えたばかりで車も購入したばかりでキツいです。販売店をフォローしてみます。androidautoの詳細が分かると良いのですが代車で接続試したのですが配線がしょぼくて接続できませんでした。今は変えてます。設定時にbluetoothがどうのとでたので。
書込番号:23301216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

トヨタディスプレーオーディオと携帯電話とのSDL接続がすぐに切れる件について、メーカーに問合せしましたが格安スマホは保証していないと一蹴されました。 NTT,au,Softbankしか保証してないという回答でした。
大メーカーのエゴとしか思えません。
因みに楽天モバイル(NTT回線)、Lineモバイル(Softbank回線)を使用しているのですがね。
昨年の情報では、格安スマホの占有率は13.2%と調査結果が出ています。
即ちトヨタはこの13.2%は眼中にないということですね。
豊田章男社長はこれからは、コネクテッドモバリティ社会を強く打ち出しているので、この問題にも真正面から取り組んでほしいものです。
書込番号:23359377
8点

>dayan raizeさん
ハンズフリーは使ってますか?
書込番号:23384887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みをみをさん
スマホとの連携はDAに限らず設定だけでなく機器同士の相性という問題もあるので、マニュアル通りにに操作しても必ずしも想定した動作をしない、或いは想定外の動作をするということは珍しくありません。世の中にこれだけ多くの機種のスマホが存在し、OSもiOSとAndroidがあり更にそのバージョンも数多く存在するわけですから、全ての機器同士が完璧な状態で機能する方がむしろ不思議なくらいです。ハード同士の相性と更にはソフト同士の相性と設定の僅かな違いが微妙に関係することがあるので、ハードを変更にはお金がかかるのでそう簡単には出来ませんが、ソフトはいろいろ試してみることが出来るので、利用可能と思われるソフトを利用して様々に設定を変更してみて、安定的に操作出来る環境を徹底的に探してみるという地道な努力が必要かもしれません。
書込番号:24020247
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ 2019年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/30 8:15:42 |
![]() ![]() |
22 | 2025/08/04 2:50:07 |
![]() ![]() |
17 | 2025/05/24 6:55:26 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/04 21:58:37 |
![]() ![]() |
34 | 2025/03/10 19:31:53 |
![]() ![]() |
21 | 2024/11/15 13:23:52 |
![]() ![]() |
12 | 2024/10/24 13:37:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/07 18:23:26 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/15 11:33:57 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/25 15:18:25 |
ライズの中古車 (3,385物件)
-
- 支払総額
- 228.8万円
- 車両価格
- 217.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 290.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 185.6万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.2万km
-
ライズ Z メモリーナビ DVD再生 フルセグ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー キーレス オートクルーズコントロール アイドリングストップ シートヒーター 4WD オートライト
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 227.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





