DHT-S216
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」対応の2.1chフロントサラウンドシステム。Bluetooth対応でスマートフォンの音楽も楽しめる。
- コンテンツやシチュエーションに合わせて選べる3つのサウンドモード(Music/Movie/Night)に加え、原音をストレートに再生する「Pureモード」を搭載。
- 人の声を強調して聴きやすくする「ダイアログエンハンサー」機能を搭載。2基の75mmサブウーハーを内蔵し、迫力の重低音再生を実現する。

-
- ホームシアター スピーカー 58位
- サウンドバー(シアターバー) 56位
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S216
購入し、音質には満足しています。
ただ、テレビ側の設定でオーディオシステム優先起動をOFFにしているにも関わらず、テレビの電源を入れるとかならずDHT-S216も起動してしまいます。できれば必要な場合のみ本機の電源を入れて使うようにしたいと思い、本機のクイックスタートモードをOFFにしてみたりしましたが、変わりませんでした。
テレビはSONYのKJ-9000Fで、その他にブルーレイレコーダーを本機につないでいます。本機のファームウェアアップデートも適用済みです。
なにか設定やつなぎ方などあるのでしょうか?。どなたか情報をお持ちでしたらご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:23539257
8点
>GTISSさん
オートスタンバイをオフにしたらどうですか。
書込番号:23539665
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。オートスタンバイのオフを試してみましたが、結果は変わらず、テレビとの連動をオフにすることは出来ませんでした。
書込番号:23542363
1点
こんばんは
アンプの設定でHDMI CECとかの項目ありませんか?
書込番号:23542517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
TV側は「オーディオシステム優先起動」しかなく、そちらはオフにしているのですが、なぜかDHT-S216側が起動するようです。
書込番号:23542769
0点
だから、アンプの設定で、と、申し上げてます。
書込番号:23542779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、
・電源連動
・オーディオシステム優先起動
この2つは別です。
テレビの電源を切るときに周辺機器の電源も切る、周辺機器の電源が点いたらテレビも点くのが前者。
テレビの電源を点ける度にオーディオから音を出すのは後者。
それを踏まえて
電源連動は有効、オーディオシステム優先起動は無効にして…
テレビの電源を切る前に音声出力をオーディオからテレビに戻してからテレビの電源を切る。
その後、テレビだけを点けてもオーディオシステムから出てしまうのでしょうか?
※ オーディオシステム優先起動を無効にすると、テレビの電源を切るときの状態(オーディオ出力かテレビ出力か)を維持します。
書込番号:23542801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ご教示いただいた以下の方法を試してみましたが、やはりTV電源オンでオーディオシステムが起動するようです。
>電源連動は有効、オーディオシステム優先起動は無効にして…
>テレビの電源を切る前に音声出力をオーディオからテレビに戻してからテレビの電源を切る。
ブラビアリンク自体をOFFにしてしまえば連動はしなくなるのですが、その他のHDMI機器との連動もできなくなるので、このままで使うしかないのかと思っています・。
書込番号:23542904
0点
こんばんは
ブラビアリンクを無効にするとARCが効かなくなるのですが、アンプの連動起動は防ぐことができるかも。
でも、テレビでリンクは切りたくない。
なので、アンプの設定でリンク切ってみては?と申し上げてます。
違うメーカーなので片方だけの設定でアンプのみリンク切れるかもです。
書込番号:23542948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
アンプ(サウンドバー)側の設定にはHDMIリンクのON/OFFは無いようです。
(設定できるのはクイックスタートとオートスタンバイのみで両方OFFにしています)
書込番号:23542970
0点
こんばんは
アンプ側にその設定が無いのならしょうがないですね。
あとは光デジタル接続のみにするしか…。
リンク切るとARCが効かなくなるので、サウンドバーでリンク切るのと結果的に一緒です。
(アンプではなく、サウンドバーでしたね。失礼しました)
書込番号:23543079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GTISSさん
ソニーのヘルプガイドによると、
「ブラビアリンク対応機器でできること」について、「オーディオシステムをつないだ場合」、
「テレビの電源を入れると、オーディオシステムの電源が入り、音声がオーディオシステムから出力されます。(前回テレビの電源を切ったときに、音声をオーディオシステムから出力していた場合のみ)」
と記載されています。
https://helpguide.sony.net/tv/gjp2/v1/ja/04-07_02.html
この記載を反対解釈すると、
音声をテレビ内蔵スピーカーから出力している状態でテレビの電源を切ると、次回テレビの電源を入れた際にオーディオシステムの電源が入らないかもしれません。
書込番号:23543162
2点
こんばんは
DELTA PLUSさん
その解釈で合っています。
なので、
>電源連動は有効、オーディオシステム優先起動は無効にして…
テレビの電源を切る前に音声出力をオーディオからテレビに戻してからテレビの電源を切る。
その後、テレビだけを点けてもオーディオシステムから出てしまうのでしょうか?
を確認しました。
書込番号:23543191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GTISSさん
>りょうマーチさん
おはようございます。
私の環境(テレビがLG OLED55C7Pで、AVアンプがヤマハ RX-A2060)では、
テレビの電源を切る前にAVアンプの電源を切る
→(私のテレビでは)自動的にテレビ内蔵スピーカーからの出力に切り替わる
→【テレビ内蔵スピーカーから音声を出力している状態で】テレビの電源を切る
→次にテレビの電源を入れたときに、AVアンプが起動しない
ということが確認できました。
テレビの電源を切る際に、テレビが音声の出力先(テレビ内蔵スピーカーor外部オーディオシステム)を記憶しているみたいで、
次のテレビ電源オン時に記憶先から音声を出力するように動作するようです。
「オーディオシステム優先起動」というのは、
テレビ内蔵スピーカーから音声出力した状態でテレビを切っても、次のテレビ電源オン時にオーディオスピーカーを自動的に起動させるという設定なのかなと思いました。
書込番号:23543874
1点
こんにちは
DELTA PLUSさん
ソニーアンドロイドテレビでもその挙動のはずです。
なので、上では連動と優先起動は別とレスしました。
私が知人宅、店頭など含めて試した限りではその挙動です。
ただ、どこも純正同士が多く、他社が入ったときにはこのメーカーだとどうだったとかは記憶がはっきりしないので、誤報となる可能性があるのでして。
(うろ覚えでどっかのサウンドバーがこの件と同じ現象だったことがあったような…くらいの発言にしておきます)
書込番号:23543902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
確かに、メーカーや、組み合わせによって、挙動が異なる可能性はありますよね。
まあ、スレ主さんには試していただくということで^^
(もしこれで解決となれば万々歳)
HDMIのリンクはいろいろとややこしい面がありますね。
書込番号:23543952
0点
>DELTA PLUSさん
>りょうマーチさん
色々ご教示ありがとうございます。
結果としては、
→テレビの電源を切る前にサウンドバーの電源を切る
→自動的にテレビ内蔵スピーカーからの出力に切り替わる
→【テレビ内蔵スピーカーから音声を出力している状態で】テレビの電源を切る
→次にテレビの電源を入れたときに、サウンドバーの電源が連動してONになる
という状態でした。
私も以前使っていたヤマハのアンプでは上記のような挙動は起きず、TV電源ONとの連動を切ることが可能でした。
やはりメーカーの組み合わせによる挙動の違いというのはありそうですね。
書込番号:23544226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DHT-S216」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/12 22:30:01 | |
| 5 | 2025/03/13 19:07:02 | |
| 0 | 2025/01/21 8:48:47 | |
| 4 | 2024/01/04 6:45:50 | |
| 1 | 2023/12/24 14:36:08 | |
| 5 | 2024/02/16 19:50:35 | |
| 0 | 2023/08/25 12:21:53 | |
| 4 | 2022/12/31 14:19:25 | |
| 1 | 2022/10/25 10:07:07 | |
| 8 | 2022/10/06 22:11:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










