『ZEN DAC V2ボリュームダイヤルの色について』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,805

(前週比:-427円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,805¥32,805 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,805 (前週比:-427円↓) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ZEN DAC V2ボリュームダイヤルの色について

2024/06/20 21:20(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

クチコミ投稿数:9件

ZEN DAC V2のボリュームダイヤルの色は黄色です。

ZEN DAC V2を購入して最初の接続を行ってから設定を一度も変更したことはありません。

ドライバV5.12をインストール。『デバイス開始されていません』文章が気になります

ZEN DAC V2を半年程前に購入して低価格帯のヘッドホンを接続して
YouTube、Netflixの動画鑑賞を楽しんでいました。
最近、SONYのバランスケーブルとMDR-MV1というヘッドホンを購入。
もっと高音質で音を聞いてみたいと思い、こちらに
書き込みをさせていただきました。

標記の件でもあるようにZENDACのボリュームのところが黄色に点灯しています。
YouTubeでZENDACを検索すると、青色に点灯した場合、高音質?になるみたいなのですが、
私のパソコン環境では今現状が限界なのでしょうか?
ヘッドホンの使用目的はYouTubeでTHE FIRST TAKE、Netflixで映画・アニメを鑑賞するぐらいです。
音楽配信サイトで音楽を聴くことはありません。

パソコン接続の配線記載、私がわかる範囲の画像も添付させていただきます。
アドバイスをいただければ幸いです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

パソコン→オーディオクエスト オーディオグレードUSBケーブル→
MUC-S12NB1→MDR-MV1がパソコン配線です。

書込番号:25780587

ナイスクチコミ!5


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/20 22:05(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001210853/SortID=24129489/

LED の色 モード
黄 PCM 44/48kHz
白 PCM 88/96/176/192/352/384kHz
シアン DSD64/DSD128
赤 DSD256
緑 MQA
青 MQA Studio
マジェンタ MQB(MQA レンダラー )

2枚目の写真で、48kHzに設定しているようですから、
黄色で問題ないと思います。

MQA Studioだと青になりますが、
https://www.phileweb.com/review/article/201805/24/3042.html
https://www.fiio.jp/faq/q15-mqa/
このあたりで勉強されてみては。



書込番号:25780642

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/20 22:07(1年以上前)

>ヘッドホンの使用目的はYouTubeでTHE FIRST TAKE、Netflixで映画・アニメを鑑賞するぐらいです。

MQA Studioで配信されているものはないので、
これらで、青に光ることはないかと思います。

書込番号:25780647

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/20 22:16(1年以上前)

多分勘違いされてるのでは、と思いますが、
このLEDの色はソースのフォーマットを表示しています。
所有しているということはマニュアルおもちですよね。

青にすれば音が良くなる、というものではなく、
青に相当するソースを再生すれば青になる、
というLEDです。

黄色のソースをどうにかすれば青になるというものではないです。

青に光ってる状態にしたい、というのであれば、
青のソースを再生するしかないです。
>私のパソコン環境では今現状が限界なのでしょうか?
環境とか、限界とかではないです。

MQA Studioの再生をすれば青に光ります。

音をよくするインジケーターではなく、
今再生しているソースのフォーマットはなんですか、
を表してるインジケーターです。

書込番号:25780659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/06/20 22:53(1年以上前)

>MA★RSさま
返信いただき、ありがとうございます。

>青にすれば音が良くなる、というものではなく、
>青に相当するソースを再生すれば青になる、
>というLEDです。
本当にびっくりです。
申し訳ございません。
青色に光っている状態で動画を再生すれば、音質がよくなると勘違いをしていました。
このような質問にわかりやすく説明をしていただき、本当ありがとうございます。

いまの接続環境で動画の音質をあげる場合、例えばZEN CANを購入してZEN DACとバランス接続して再生する方法等が
あるということで間違いないのでしょうか。
本当、わたしの知識不足で申し訳ないです。

書込番号:25780695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/06/20 22:54(1年以上前)

いま賃貸物件に住んでおり、大きな音量、迫力のある音質で
動画の音を聞いてみたい!という思いがあり、ZEN DACを購入、
低価格帯のヘッドホンを接続して動画を楽しんでいました。

いろいろなホームページ・YouTubeの動画を見て接続ケーブルを
バランスケーブルを購入してバランス接続にすると音質がよくなると
思い、もっと迫力のある音質で動画を楽しみたいという思いがあり、MUC-S12NB1を購入。
この機会にヘッドホンもワンランク上のものにしたいと考え
購入したのが、MDR-MV1でした。
人それぞれ音に対して聞き方、感じ方等は違うと考えていますが、
こちらのスレッドで質問をさせていただき、本当に良かったと思いました。

書込番号:25780697

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/20 23:18(1年以上前)

再生環境をいろいろ変えて楽しんでいるとのこと。

同じように、ソースをいろいろ変えて楽しむこともありだとは思います。
MQA系だと、MQA音源の購入とか、配信サイトでMQAを再生するなど
可能です。

YouTube、NetflixだとPCMになりますので、
黄色か白くらいにしかならないかと。

>音楽配信サイトで音楽を聴くことはありません。
配信サイトでハイレゾ音源を聞くとか、
DL購入サイトでDSDファイルを購入すると、より
高音質の色になるかと思います。

書込番号:25780732

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/20 23:28(1年以上前)

>例えばZEN CANを購入してZEN DACとバランス接続して再生する方法等が
あるということで間違いないのでしょうか。

このあたりの効果は、人によりとらえ方は様々だと思います。

ZEN DAC
出力 6.3mm(アンバランス)1V / 最大3.3V 12Ω - 300Ωのヘッドフォン
4.4mm Pentaconn(バランス):2V / 最大6.2V 12Ω - 600Ωのヘッドフォン
出力インピーダンス <1 Ω(アンバランス/バランス)

ZEN CAN
出力:6.3mmシングルエンド・ヘッドフォン出力
1000mW(4.0V)@16Ω
1600mW(7.2V)@32Ω
196mW(7.6V)@300Ω
出力:4.4mmバランス・ヘッドフォン出力
1890mW(11.0V)@64Ω
756mW(15.1V)@300Ω
385mW(15.2V)@600Ω

なので、DACとCANで2倍近く出力は違いますが、
より大きな音が出ますよ、位の違いです。

オーディオは見た目のイメージで音質が変わりますので、
見た目が立派、高い機材を目の前にしてリスニングすると
音が良く感じるという効果もあります。

そこにどれだけ費用を投下できるかも人それぞれだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
このあたりも参考になるかも

書込番号:25780745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/06/20 23:56(1年以上前)

>MA★RSさん
返信ありがとうございます。
私でも、いろいろ分かりやすい説明ありがとうございます。

>DACとCANで2倍近く出力は違いますが、
>より大きな音が出ますよ、位の違いです。
音量は大きくなりますが、音質はほとんど変わらない。ということですね。
すこし購入を検討しましたが、購入しません。

>オーディオは見た目のイメージで音質が変わりますので、
>見た目が立派、高い機材を目の前にしてリスニングすると
>音が良く感じるという効果もあります。
理解できるところが本当に多いです。
ZEN DACという商品を購入してから、もっと迫力のある音質でNetflixの映画を鑑賞したい。
いい音質でYouTubeの動画を鑑賞したい。という思いが強くなっています。
その為、SONYのMDR-MV1を購入したのも経緯の一つです。
いろいろ本当、難しく、悩ましいです。

書込番号:25780775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,805発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング