SSD > エレコム > ESD-EJ1000GBK [ブラック]
一昨日あたりから入ってる画像ファイルを開くと画像が乱れ(赤や青や緑のブロックノイズが発生)が発生。
また、ファイルをコピーすると無効なMS-DOSファンクションですというエラー、最終的にはアクセスが殆どできなくなりました。
CrystalDiskInfoでは「正常」判定、別のPCでも同じ症状だったため100%本機SSDドライブの故障と判断しました。
保証期間内だったので購入店に持っていき修理に出しましたが、再び再発するのではないかと不安があります。
SSDの故障を初めて経験したのと、2ヶ月程度で故障とは早すぎると思ったと同時に、この商品は故障が多い?と不安になっていますが、今回偶々外れを引いただけですかね…。
お店に並べられていたものを購入したので、もしかしたら客が棚から落としてそのまま戻したのを買ってしまった、本当に個体差での不良品だったなど・・・。
あ、10年以上前には別メーカーの外部HDDが1年で故障した経験がありました。
特に落下や倒すなどの衝撃は与えておらず、ケーブルが圧迫されないよう気を付けておりました。
今回のSSDもずっと置いていて持ち運びはしていないので、落下などの衝撃はありません。
データは半分くらい消えました。
重要データは何とか救出できましたが、全データを救出しようとしている最中に力尽きました。
知り合いが言うところ、家のパソコンの電源を取っているコンセントの電圧異常じゃないか?とも言われましたが、コンセントはAC100V、50/60Hzで、これより電圧が高いとか、Hzがおかしいとかありえるのでしょうか?
コンセントの電圧異常であれば、パソコン本体が故障するはずですが、パソコン本体は何ともありません。
テスターも持っていないので、コンセントの電圧測りようもありません。
とりあえず修理から戻ってきて、再発しない事を願うばかりです。
恐らく、運悪く外れ商品に当たったのでしょうが。
書込番号:24197175
2点
形あるもの・・・何時かは壊れます,常日頃からバックアップは十二分に !
書込番号:24197385
2点
>AC100V、50/60Hzで、これより電圧が高いとか、Hzがおかしいとかありえるのでしょうか?
これは【悲】であって【質】では無いですよね。
只の愚痴ですよね。
まぁ、仮に原因が存在したとしても想像でしかお答えは帰ってきませんから。
家庭の電源はかなり安定していると思いますよ。雷サージとかなければ変動は特にありません。
発電所などでも60Hz地域ですが、59.95〜60.05以内で針が振れてました(仕事で大きな発電所にいたことが)。
それもフラフラじゃないですよ。安定してました。
電圧もあるとすれば先程の雷サージか突然の停電ぐらいですか。
私のところでも、先日続けて2回ありました。
停電自体が珍しいのに2日以内に発生するとは『昭和の中頃』みたいでした。
電力会社の広報によると動物の侵入(蛇かな?)だったみたいですけど。
電圧変動が原因とは考えにくいですね。おっしゃられるように偶々のハズレ品でしょう。
重要なデータはバックアップを取るようにして様子見ですかね。
(^o^)
書込番号:24197392
1点
エレコム 外付けSSD ポータブル 1TB PS4(メーカー動作確認済) USB3.1(Gen1)対応 ブラック ESD-EJ1000GBK
¥11,018 残り10点
https://www.amazon.co.jp/dp/B081TW3F6L
amazon エレコム 外付けSSD ポータブル 1TB カスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B081TW3F6L/ref=cm_cr_getr_d_paging_btm_prev_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews&pageNumber=1#reviews-filter-bar
★☆☆☆☆星1つ40%
>耐久は1週間
>1週間は普通に動き、値段的にも動作的にもとても良品かと思いきや
>1週間経つと刺しても20秒くらいで反応しなくなりました。
>もうELECOMは買わないようにします
購入前にamazonのカスタマーレビューを読む事をお勧めします。
書込番号:24197515
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > ESD-EJ1000GBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/19 15:17:21 | |
| 0 | 2021/07/16 11:17:20 | |
| 3 | 2021/06/20 8:20:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





