『教えてください。ユーザー登録とWeConnectについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『教えてください。ユーザー登録とWeConnectについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:T-Cross 2019年モデル絞り込みを解除する


「T-Cross 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
T-Cross 2019年モデルを新規書き込みT-Cross 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル

クチコミ投稿数:8件

Tクロス2021モデルを購入しました。

外観デザインや2021モデルから導入されたデジタルメーター等、気に入っています。

ナビゲーションシステムのDiscoverProですがユーザー登録ができず、WeConnectも利用できません。

VW日本のHP等にも特に不具合等のアナウンスはされておらず困惑しています。

同じような状況のオーナーさんはいらっしゃいますか?

書込番号:23938708

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:6件

2021/01/31 18:49(1年以上前)

>アビシャイさん

ユーザー登録はできましたが、メインユーザーになれません。
ということでディーラーさんに聞いてきます!
私も苦戦しながら登録作業に励みましたが、我々の努力では多分どうすることもできないと思います。
HPに載ってないんですよね。載せられない事情があるのかもしれませんが・・・。
自己解決は不可と考えましょう。

仲間が増えてうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。


書込番号:23938740

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2021/01/31 18:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

SNS等にも不具合の書き込みが見つからず、自分の車だけかも.…と不安でした。

販売店さんと輸入元の今後の対応に期待したいと思います。

しかし、ナビの使い勝手があまりよくないように感じるのですが、いかがでしょうか。

書込番号:23938756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/01/31 21:39(1年以上前)

>アビシャイさん

SNSで書き込みが発見できないのはユーザーが少ないから?なんて思ったりもしています。
PoloやGolfはよく見かけますが、全然見かけないんですよねT-Crossは…。

We Connectはメインユーザーになれていないだけで使うことはできますが
私も触り慣れていないせいかなんとも言えない状況です。
iPhoneとつながるのは便利なような気がしています。
でもまだそこまで使いこなせてないので、きちんとお答えができず申し訳ないです。

どなたか上級者はいらっしゃらないですかね〜。

書込番号:23939114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/02/01 20:38(1年以上前)

>アビシャイさん

ディーラーさんに行ってきました。
結論としてはユーザー登録は自力では難しいので頼んでやってもらうしかないと思います。
慣れないのは自分だけではなく販売元でもそうであることがわかりました。
質問をしてもピンとくる答えが返ってこないかもしれません。
現場の方も困惑している様子でした。

いずれにせよ、このシステムの成熟を生ぬるく待つしかないのかなと。
疑問に思ったことはお尋ねして一つ一つ事例を積んでもらい、改善してもらいましょう。
時間がかかるかもしれませんね。

書込番号:23940814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 T-Cross 2019年モデルのオーナーT-Cross 2019年モデルの満足度5

2021/02/08 13:50(1年以上前)

>アビシャイさん
>COCOCONEKOさん

今週T-CROSSが納車される者です。
先週末(2/6)にディーラーを訪問したとき、担当さんが納車前の私の車をタワーパーキングから下ろしてくださり、担当さんと一緒にWeConnectの設定をしてきました。
事前にスマホのWeConnectアプリをインストールし、VWのID作成だけしておいてくださいと言われていたのでそのとおりにし、担当さんと一緒に車台番号の入力等を行ってスマホ側の準備を完了しました。
その後、車に移動して車側でWeConnectの設定・登録を行い、無事に完了しました。
担当さんの話によると、一発で登録が完了することはとてもレアケースで、今まで4台中3台が完了できなかったと仰っていました。

無事に終わったと思っていたところ、昨晩メールとアプリで通知が届き、車側のサービスが無効化されましたとのことでした。
アプリを確認してみると、登録されていた私の車が消えていて、何も登録されていない状態になっていました。
今朝ディーラーに連絡したところ、エラーの確認後連絡をくださることになりました。

担当さん曰く、エラー・バグ等がかなりあるそうです。
わかっているだけでも、ETC機器が正常に稼働中であるにもかかわらず、DiscoverMedia側がエラーメッセージを発するとのことです。
ディーラーの方々にとっても新しい機器・サービスで、日々勉強とのことでした。
皆様がおっしゃるようにVGJに頑張っていただき、できるだけ早くエラーの解決をしてもらえるよう願うばかりです。

書込番号:23954026

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2021/02/08 22:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

当方、納車後2週間程経っていますが、開通しません。

100歩譲ってWeconnectの機能は利用できないとしても、渋滞情報(vics)までも使えないのはいかがなものかと思います。

VW日本にも問い合わせていますが具体的な対応策のアナウンスはありません。販売店に入庫してくださいと言われるだけです。

入庫してみたものの、販売店も対応策は持ち合わせないようです。

残念です。

書込番号:23954907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2021/02/10 16:06(1年以上前)

>アビシャイさん、>COCOCONEKOさん、
>まさに〜さん、こんにちは。

我々にできることはユーザー登録だけですよ。
あとは販売店じゃないと何もできません。
メインユーザーにも自力ではなれませんよ。

そして七難八苦を乗り越えWeConnectでできることはなんと!!!

ドアの施錠、解錠、車両情報の確認だけです。

そしてなんと!!!ナビのショップも日本では現在使えないそうです笑

DiscoverPro、WeConnect控えめに言って最高ですね笑笑

書込番号:23957684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2021/02/11 10:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。

蓮舫怖いさんのディスカバーメディアはオンラインが開通しているのですね。羨ましいです!
WECONNECTでできることは大したことがなさそうですが、ナビがオンライン化されないと渋滞情報の通知や地図の更新等できないみたいなので、やはりナビのオンライン化は必須なのかな、と思っています。

書込番号:23959111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 T-Cross 2019年モデルのオーナーT-Cross 2019年モデルの満足度5

2021/02/15 17:11(1年以上前)

We Connect、ナビ画面でメインユーザーになるためのカギを読み込ませた後にエラーになるという症状でしょうか?
もしそれでしたら、私もそうなりました。フォルクスワーゲンのカスタマーセンターに連絡して症状を伝えたところ、
同様の症状が他の車両でも出ており、ディーラーに入庫の上、対応が必要とのことでした。
カスタマーセンターからディーラーに指示が入り、それに従って入庫作業したらメインユーザーになれない問題は解決しました。

しかし、メインユーザーになった後も、アプリからの開錠・施錠ができない問題がありました。
こちら、カスタマーセンターに問い合わせたところ、ディーラーで本人認証が必要とのことでした。
カスタマーセンターからディーラーに指示が入り、それに従って免許証の画像をディーラーにメールで送信したところ、
ディーラーで本人認証作業を行ってもらい、問題は解決しました。

最後に、自動サービススケジュール機能がONにできないトラブルが残りましたが、
こちらはパソコンのブラウザからWe Connectを開けばONにできることをカスタマーセンターに教わり、
晴れてここに全ての機能が使えるようになりました!

ディーラー経由ではなく、カスタマーセンターに問い合わせすると、ディーラーに的確に指示頂けるので解決すると思います。
日本に導入されたばかりのアプリですので、ディーラーも不慣れなのかもしれません。

書込番号:23968436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 T-Cross 2019年モデルのオーナーT-Cross 2019年モデルの満足度5

2021/02/15 22:05(1年以上前)

>アビシャイさん
その後のWe Connectの開通状況はいかがですか?
早く問題が解決されるようお祈りいたします。

納車後まだ4日ほどですが、We Connect・Discover Mediaを色々と試してみました。
We Connectはスマホアプリとウェブページ版では出来ることが少し違いました。
ウェブページ版ではマイ目的地やお気に入りを登録することができますが、残念ながら今の段階で車やアプリにその情報は反映されません。
アプリ版では自分の行きたい目的地を検索して、車に乗った時にその情報をナビに飛ばすことができます。
アプリ版で一番活用するのはこの機能なのではと思いました。
残念ながらDiscover Mediaの検索能力は高くないと思われるので、あらかじめWe Connectアプリで目的地を調べておき、車に乗って情報を飛ばしたら、目的地設定がかなりスムーズにできました。
アプリ版の目的地検索機能はGoogleマップをベースにしているので、検索能力は高いと思います。

ついでにAppleのCarPlayを試してみたところ、ワイヤレスで使うことができましたが、iPhone標準のマップアプリ・Googleマップ・Yahooカーナビのどれも目的地の検索中にロードが終わらず、結局使うことができませんでした。
これはもしかしたらiPhone側の問題なのかもしれませんが・・・。

これからも色々と試してみて、皆様と情報を共有できたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23969076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2021/02/17 17:09(1年以上前)

>吉野の水さん
>まさに〜さん

返信ありがとうございます。
納車後約1カ月ほど経過しましたが、未だ開通しておりません。
対応策がみつかったらしく、販売店から連絡があり、昨日クルマをあずけてきました。
うまくいけばよいのですが。

ナビゲーションの機能についてですが、地図表示、音声案内共にかなり雑な感じがします。(2019モデルの方が地図表示、音声案内共に良いです。)
検索能力は50音入力が非常に面倒で使い辛く思います。また、走行中制限がかかり、同乗者に操作してもらうこともできません。(現在のところ販売はされていませんが、キャンセラーはかなり高額になるようです。)
android autoまたはcar playの使用が前提で作られたシステムなのかな、と思いました。
当方、andoroidスマホのため有線接続になるのですが、音楽の再生時、なぜか音質がブルートゥースの無線接続時よりも悪くなってしまいます。(これはスマホ側の問題かもしれません。)

文句ばかりですみません。。アンテナ形状、フロントウインカー・デイライトの先進性に比べてのリアウインカーの豆球、ホーンの音色等、細かいところを書き出すときりがありませんが、Tクロスの外観・サイズ感は変わらず気に入っています

書込番号:23972531

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2021/02/20 21:55(1年以上前)

本日納車でした。2021年モデル、discover mediaです。
ディーラーで一通りの説明を受けた時は、「入庫していただかないとメインユーザー登録できないので、1か月点検の時に」との話でしたが、自分でググって色々やったらメインユーザー登録できました。
10回くらい繰り返しました(笑)
乗り込むと「ようこそ、**さん」と言われて少しうれしかったです。
カーナビ画面の目的地検索は住所しか出来ず面倒なので、これで少し楽になりそうですね。

書込番号:23978794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/03/26 21:04(1年以上前)

T-CROSS納車後2ヶ月経過しました。
weconnectは依然としてつながらない状況が続いています。
内蔵されている受信機(sim)に問題があるようです。
解決された方、いらっしゃいますか?

書込番号:24044176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2021/04/02 22:45(1年以上前)

ユーザー側では解決できない問題なので、ディーラーとVWJに強く言った方がいいと思います。
けっこう同じような症状の方多いようなので。
圧力かけないと、なかなか重い腰上げませんよ。

書込番号:24057480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2021/04/03 01:24(1年以上前)

整理すると、
1)自分でメインユーザー登録する
2)ディーラーで本人認証してもらう(免許証などでディーラーが登録)
3)数日かかりるかもしれませんが、we connect接続確認(施錠・開錠、目的地送信など)
なお、勝手にナビのソフトがアップデートされるようで、そのタイミングでもしかしたらメインユーザーが解除されてしまう場合があるようなので、その時は仕方ないので、ナビの画面で再登録。

こんな感じでしょうか。
これでだめなら、ディーラーとVWJに強く言うしかないですね。

書込番号:24057735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 T-Cross 2019年モデルのオーナーT-Cross 2019年モデルの満足度5

2021/04/03 15:20(1年以上前)

>アビシャイさん
みんカラで納車後3ヶ月We Connectが繋がらなかった方の投稿がありました。
その方のT-CrossではDiscover Mediaのプライバシー設定が一番強い状態になっていたので、その設定を変えたら繋がるようになったとのことでした。
もうすでに試されていましたら、余計なお世話で申し訳ありません。

書込番号:24058614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/04/03 23:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
プライバシー設定も早々に試しましておりますがダメでした。
おそらく受信機(sim)の初期不良かと思います。
販売店さんの誠意ある対応に期待したいと思います。

書込番号:24059408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/28 12:58(1年以上前)

まさに〜さま

今月2021年モデルが納車された者です。なんとかユーザ登録は出来ましたが、We connectアプリでナビの行き先を検索して、車のナビに飛ばすやり方を良かったら教えていただけませんか?色々やってますがなかなか上手く行きません。どうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:24105568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/28 13:03(1年以上前)

すいません
試しにやってみたらすんなり出来ました。
昨日までは上手く行かなかったんですが。

また何かあったら詳しい方々に質問させてください!

書込番号:24105571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

T-Cross 2019年モデル
フォルクスワーゲン

T-Cross 2019年モデル

新車価格:336〜396万円

中古車価格:150〜397万円

T-Cross 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

T-Crossの中古車 (506物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング