フラッシュ・ストロボ > GODOX > V1N ニコン用
長年愛用してきたストロボ・ニッシンデジタルMG8000が、先日、不注意もあり外部電源ソケット部分を破損・断線させてしまいました。
そのままでも外部電源なしであれば使えそうなのですが、それではMG8000のパフォーマンスを100%発揮できません。
もう長いこと使って来たので、元も取れただろうし、新しいストロボの購入を検討しています。
MG8000は特に不満もなくニッシンデジタル製品に対する信頼性は評価しています。
順当に行けば後継機のMG80Proでしょう。
リチウム充電池を使用すれば、外部電源なしでも、今までと変わらないパフォーマンスを発揮してくれそうです。
今まで邪魔だった外部電源のコードに困る事も無くなります。
ところが気になったのが、ゴドックスのV1。リチウム充電池使用でMG80Pro同等チャージ時間も短く、価格は半額となります。
悩むのはその信頼性です。中華ストロボは光が安定しないと言う意見も聞いた事があります。
さて、どちらを選ぶべきでしょうか?
実際の使用状況等、意見が聞けたら嬉しいです。
使用デジカメは、ニコンD810
また、純正ストロボとしては、SB600とSB400も所有しています。
SB600のチャージ時間の長さに我慢出来ず、MG8000を購入した経緯があります。
因みにオフシューストロボはカクタスV6II & RF60X でシステムを組んで使用しています。
書込番号:23654466
3点
ミニラ・ジュニアさん こんばんは
ゴドックスのV1 チャージ時間は短いかもしれませんが オーバーヒートの方は 一般のストロボとあまり変わらないようですので MG8000のようなマシンガン発光したいのでしたら MG80Proの方が信頼性あると思います。
書込番号:23654496
![]()
6点
>もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
重要な点を見落としていました。
いくらチャージが早くても熱に強くなければ意味がないですものね。
そうするとMG80Pro 一択なのかな?
書込番号:23654746
2点
>ミニラ・ジュニアさん
私は、MG10とMG80ProとGODOX V1を業務使用しておりますが、
MG80Proに致命的な欠点があります。
MG80Proには、発光部に高耐熱クオーツ管を採用し、リチウムイオン電池を使うことにより、
連射スピードが上がりヘッド部のオーバーヒートしませんが、
肝心なリチウムイオン電池の発熱で、電源部のオーバーヒートで止まる残念な仕様です。
過度な期待はしない方が良いと思います。
どうしても日中シンクロで連射を考えるのであれば、
MG10が良いです。
GODOX V1は、チャージは早いですが、発行部のオーバーヒートは、
フル発行で、30発程度で警告でますね。
ちなみに、添付の写真の通り、
MG80Proは裏面の「OPENモード」の青文字が、
プリント文字なので一回の使用で、消えます。
ま、ニッシンも相変わらず詰めが甘いな〜(笑)と思います。
書込番号:23655910
![]()
8点
>ミニラ・ジュニアさん
GODOXのV1はProfotoのA1のヘッドを真似したデザインですが、V860Uを改良したものではと思います。
MG80ProはMG8000後継ですし、クオーツ管を使うことで耐熱性を高めています。
市販の単三リチウム(14500サイズ)が使えます。
動作確認しているKeepPowerを使えばチャージタイムも1.2秒に短縮されるようです。
V1はチャージは短いけど、オーバーヒートに弱いとブログで見たことがあります。
もちろん使い方でも違うと思いますが、高くても ProfotoのA1Xの方が安定しているようです。
価格も含めて後継のMG80Proが良いと思いますね。
書込番号:23655959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヤマトタケル兄弟さん
貴重な使用経験からのアドバイスありがとうございます。
日中シンクロでの連写(=ハイスピードシンクロでの連写?)までは考えていないのでMG80Proでも大丈夫かもしれません。(今後ないとも言い切れませんが)
先ずはオンシューのメインを貼れるとう言うところからMG80Proは私にはちょうど良いかもしれません。
>with Photoさん
ProfotoのA1Xは憧れですね。コストパフォーマンスからするとMG80Proは良いかもしれませんね。
やっぱりMG8000での信頼も強いのでMG80Proが良いかな。
書込番号:23656143
0点
>ミニラ・ジュニアさん
>日中シンクロでの連写(=ハイスピードシンクロでの連写?)までは考えていないのでMG80Proでも大丈夫かもしれません。
ガンガン連射しなければ、何ら問題は無いですね。
D5、D850に付けて使用してますが、TTLも意外と良いです。
ま、たまに発光ミスがありますが。
※これは、純正以外は、GODOXもProPhotoもあります。
またズームカバーが外せる仕様(外側でズーム照射角移動する)で、
今までのフラッシュと異なり、ヘッド内でズーム照射角が動きませんので、
オンカメラでレンズのズームを動かすと、
バランスが変わりますので、最初はびっくりされるかな?と思います。
書込番号:23656203
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GODOX > V1N ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/07/02 10:57:02 | |
| 11 | 2022/03/14 20:43:05 | |
| 2 | 2023/06/25 6:55:06 | |
| 7 | 2020/09/11 23:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










