D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
ボディとわざわざ書いてあるのは、
ACアダプターACアダプターEH-5d/EH-5c/EH-5b(パワーコネクター EP-5Bと組み合わせて使用)(別売)
本体充電ACアダプター本体充電ACアダプターEH-7P(EN-EL15b使用時のみ充電可能)(別売)
などをオプション購入せよということですよね?
また、4K撮影可能コンデジはAmazonの中華製で既に持っていますが、
自撮り(画面回転)や連射ができないので、そういうのも欲しいなと思いました(あと、起動に時間がかかる...5秒ぐらい?)。
それだけが望みなら、一眼でなくてもいいでしょうか?
4Kよりも凄い画質のはミラーレスでもあるようで拝見しました。
画質がよくなれば当然画面の面積がアップしても、画像が荒く(動画も画像も両方?)なりにくいと思われますので、
結局、大画面で閲覧する予定があるかどうか...ですよね?
小さい画面(12インチぐらいのタブレット画面)でしか見ないなら、4Kで充分でしょうか?
書込番号:25808943
1点
「ボディ」というのはレンズがキットになっていないことを示していると思います。
充電器や電源アダプターが付属品に含まれるのかは、別の話だと思います。
最近は環境問題への対応から、重複する恐れがある余分な付属品はやめる方向ですね。
動画は一眼レフよりもミラーレスの方が良いとは思います。
一眼レフは動画撮影中はライブビューで観る必要が有るので、動画撮影中にはファインダーが利用できません。
画質がどの程度必要なのかはご本人次第ですが、タブレットで4K対応の機種はあまり無いものと思われます。
書込番号:25808971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iiisnさん
カタログには以下のように書かれています:
付属品
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15b(端子カバー付)、バッテリーチャージャー MH-25a(電源プラグ(直付け型)付)、USBケーブル UC-E24、ストラップ AN-DC21、ボディーキャップ BF-1B、アイピースキャップ DK-5、接眼目当て DK-31
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d780/spec.html
書込番号:25808980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iiisnさん
> ボディとは?また、連射や自撮り目的なら...そして、4Kより上
D780 ボディとは価格コムが使用している統一名称です NIKONではD780です。
12インチぐらいのタブレット画面なら4Kもいらないのでは。
書込番号:25809002
2点
>湘南MOONさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>longingさん
ありがとうございます。
取り敢えずは普段は11インチぐらいのタブレット(HD)でみますが、4K対応ディスプレイもありますし、将来的なことを踏まえてなるべく高画質の写真や動画を撮りたいと考えています。
ミラーレスと一眼だったら、動画はミラーレスの方がいいとのことですが、写真ならどうでしょうか?
また、コンデジと比べてもミラーレスがオススメでしょうか?
私は、連射の性能、自撮りできるか、Wi-Fi、1cm接写できるか、夜間撮影の性能、撮影者が動いている時でも動画がピンとずれなど起きず鮮明に撮れるかを基準に考えています。
書込番号:25815561
0点
>iiisnさん
>私は、連射の性能、自撮りできるか、Wi-Fi、1cm接写できるか、夜間撮影の性能、
連写やWi-Fiは仕様表に書かれています。
連写はどの程度を求めますか?
ミラーレスの場合、動きもので、シャッターの機構によっては、像が歪むことも。
夜間の性能は
ボディの高感度耐性や使用レンズにも左右されます。
さらに、
どこまでを求め
どこまでを許容するかは
主観からくるものなので人それぞれです。
レンズ交換ができるシステムで
1cmまで近づいて撮れるレンズは…
接写リング等を使うことによりどこまで被写体に近づけるか…
詳しい方からのレスがあるといいですね。
1cmにこだわっているようですが、
最大撮影倍率を気にするべきかと思います。
>撮影者が動いている時でも動画がピンとずれなど起きず鮮明に撮れるかを基準に考えています。
撮影者の動きの程度に影響され、
さらには、ジンバルなどの補助用具の有無
ボディだけでなく使用するレンズの手ブレ補正の性能や焦点距離、被写体の状態などにも大きく左右されますからね…
限度があるかと。
できるだけ、求めるものを網羅するなら、
一眼レフではなく、ミラーレス一眼かと思います。
更には、コンデジなどの併用がよいのではと感じます。
書込番号:25815718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加します。
接写の場合、
カメラを三脚などでキチンと固定させ、被写体も動かないようにさせないと、
ピント合わせに苦労するかと思います。
さらに、
被写体によっては、ライティングやその技術も
重要な要素になってきます。
あと、ピントの合う範囲を広くしたいなら、
センサーサイズの小さいカメラの方が扱いやすいかと。
書込番号:25815741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1cm接写できるか
1/2.3型撮像素子などのコンデジには(わりと)ありますが、
APS-Cやフルサイズなど大きな撮像素子の機種では基本的に無し、もしかすると あるかもしれない、ぐらいの感じです(^^;
※1/2.3型撮像素子などのコンデジ「だから」1cm接写が可能なのではなく、
「そのような設計」に基づくものです。
なお、古くは家庭用の 1/3型アナログビデオカメラの(CANONなど)一部機種で 1cm接写が可能でした。
何を「希望」するかは個人の自由ですが、現実の製品等と比べて大きな差異があれば、現実的判断が必要になると思います(^^;
(場合によっては、十数年待っても市販されない)
書込番号:25815941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ついでですが、
機能として(レンズ前) 1cm接写が可能であっても【影】になる問題のため、
現実としては近接撮影用LEDライトなどが付属していないと、マトモに撮影することが困難です。
・1cm接写対応機種例
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html
※「照明」でカバーするにも、レンズ前1cmというのは、非常に厳しい。
(実際に試してみてください(^^;)
※ 「全部入り原理主義」でも無い限り、【現実的分担 ⇒ 複数機種の購入】は必要でしょう。
書込番号:25815960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
IXY 650
PowerShot SX70 HS
これらは1cmや0cmとのことですが、照明がカメラについていないと撮影困難ということでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D1G4MQP4/ref=ox_sc_act_title_10?smid=A3TZVJE9P88HBF&psc=1
これで何とかなるでしょうか?
書込番号:25817595
0点
>iiisnさん
>IXY 650
>PowerShot SX70 HS
>これらは1cmや0cmとのことですが、照明がカメラについていないと撮影困難ということでしょうか?
はい。
「簡単」という言葉から、結構「遠い」現実が待っていると思います。
※SX70HSを持っていますが、試す気さえしません。少なくとも「LEDリングライト」が必要なので。
(基本的な難易度は、アナログビデオカメラ時代に把握しました(^^;)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D1G4MQP4/ref=ox_sc_act_title_10?smid=A3TZVJE9P88HBF&psc=1
>これで何とかなるでしょうか?
いいえ(^^;
少なくとも「LEDリングライト」が必要になると思います。
(再)
・1cm接写対応機種例
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html
↑
この機種に、LEDリングライト(正確にはリング状態のディフューザー)のオプションがあります。
それを使った撮影例を探すことが、「1cm接写」の基本的な理解の最短ルートになると思います。
なお、もちろん「個人の自由意志」で、あえて難易度の高い選択や無駄金を使う、という手段もありますので、やってみますか?
「実際に試さないと、納得できない」というのは、不効率ですが「有り」ですので。
※不効率がダメなのではなくて、不効率に伴う時間のロスや無駄金を許容できるかどうかの問題。
不効率でも「そのプロセスを楽しめる」のであれば、良いかも?
書込番号:25817613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018838/SortID=25809292/#tab
写真を見る限り、三分の二ぐらいは一応撮れています。ちゃんと全画面しっかり撮りたいならライトがいるのだろうなと思います。
ガラホ、スマホ、surfaceタブレット
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%98%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-CMOS%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89-2-88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81IPS%E7%94%BB%E9%9D%A2-Vlog%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9YouTuber%E7%94%A8-64GB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0CZPB81B3
この4種類カメラはありますが、全て超近距離(五センチ以内ぐらい)は撮影困難です。
文字を撮影しようとしてもなかなかピントがあいません。
見事にピントがあったとしても、時間がかかります。
一旦別の場所にカメラを向けたりふってみたり色々しますので。
(一番超近距離が得意なのはsurfaceで、一番撮影者が動く度にピントがずれるのもsurfaceです)
で、めんどくさくなり、遠くに移動し、余計なものまで周りに撮影する羽目になっています。
超近距離からも撮影できる状態ならやはり、光学ズームを使わず撮りたいです。
そのズームを使うのにレンズが動き時間がとられます。
起動時に時間がとられることも含め、イライラの原因は動作が遅いことかもしれません。
離れてじゃないと撮影できない事情があるなら(撮りたいのが野鳥や月など)、光学ズームで待ち構えてたり、しっかり準備してやればいいですが、現時点では人や物なので(近距離ばかり、二メートル以内です)。
というわけで、光学ズームも大事でしょうが、最も大事なのは速さでして=なるべく近距離でピントが直ぐにあうカメラを手に入れようと思いました。
が、超近距離に関しては光量が足らず暗くなってしまうのなら少々よろしくありませんね。
あっちの質問は病院への質問メールを送ろうとしたときの悩みをメインに書いていますので、あれぐらいの光量でも恐らく問題ありません。
が、言われてみれば少し暗いかな?とも思いました。
なので、1cmじゃなくても、5cmでちゃんとピントが合えば充分かもしれないと考え直しています。
病院への皮膚メールは光学ズームを使えば...と思いました。
大切なことは少ない知識量で書きますと
超近距離は0cmや1cm対応じゃなくてもいいかもしれない
自撮り可能(画面回転)
連射したい
SDカードに保存でいいからWi-Fiは要らないかも?
光学ズームは必要だけど、動作が速い事
起動や操作も速い事
将来的な事を考慮して4K以上
PictBridge対応だと便利かも
レンズ交換が必要な一眼は微妙かもしれないのでミラーレスやコンデジになる可能性がある事
夜間撮影の予定があるので少ない光量で撮影できる...か、赤外線か?
撮影者である私は動く事があるのでピントが直ぐにあってほしい
こんな感じと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
書込番号:25817773
0点
>一旦別の場所にカメラを向けたりふってみたり色々しますので。
具体的に、何を撮っているのでしょうか?
そんなに忙(セワ)しない撮り方では、かなりの精神的ストレスになると思いますし、
マンツーマンで専業プロカメラマンのアドバイスを受けることがあれば、
その忙(セワ)しない撮り方自体に、超ダメ出しされそうな?
ところで、たぶん何を買っても、結構な不満が残ると思いますので、
・最優先
・次点
↑
この2つだけ厳選して、それに基づいて購入されては?
書込番号:25818440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
家族などの人物、メルカリとかの商品撮影、何か撮りたいものが出来た時(タブレット画面にWindowsの何かエラー画面が出たとか、メモしたい何かがあったとか、スーパーなどで商品名を記録するときとか、不在連絡票のバーコードとか)いつもとってます。が、近距離はいつも直ぐに撮れませんというか、時間かけても撮れません。特に持ち歩くのがガラケーとかガラホとかスマホ(一万以下)とかが多かったので、この二十年ぐらい、レンズをぬぐったり、ふったりと苦労しました。surface前のタブレットもAmazon中華のやつで性能はよくなかったですし。
で、surfaceは去年、デジカメは今年初めて買って
まだ近距離弱いなぁと驚きました。
書込番号:25818477
0点
まず、カメラに対して
基本とか詳しくないですよね?
カメラで、何をどう撮りたいのか
よくわからない文章になっています。
話が病院に飛んだり…
光学ズームだとAFが遅い?
それと、
やけに撮影距離にこだわっていますが、
最短撮影距離とかわかっていますか?
カメラ毎に仕様というものがあります。
更には、
先にも言いましたが最大撮影倍率って理解していますか?
ピント合わせのスピードは、
カメラによってその合わせるための構造の違いもありますし、
被写体等のコントラストや周囲の明るさなどにも大きく左右されます。
まず一般的に
コンデジなどに多く搭載されている
コントラストAFはピント合わせは遅いです。
でも精度は高い。
一眼レフだと位相差AFで、ピント合わせは早い。
精度は少し落ちる場合もあるが、調整によって精度を上げることは可能。
一眼レフでライブビューでの撮影は
多くの機種はコントラストAF。
中にはコントラストAFと像面位相差AFを併用した機種もあり、
スピードが早くなっている機種もある。
ミラーレス一眼は、
構造上位相差AFは搭載出来ず、
コントラストAFやコントラストAFと像面位相差AFを併用したものがあります。
つまり、機種によってAFの仕方が違うのです。
それによってもスピードは変わります。
更には、使用するレンズにも起因します。
接写撮影時に、
被写体やカメラ側が少しでも動けば、
ピントはすぐにずれます。
AFが遅いとか言う以前の問題です。
合わせる時間が長いとか、もう少し心に余裕を持ちましょう。
>一眼は微妙かもしれないのでミラーレスやコンデジになる可能性がある事
一眼とは一眼レフ?
ミラーレスとは?
>夜間撮影の予定があるので少ない光量で撮影できる...か、赤外線か?
撮影者である私は動く事があるのでピントが直ぐにあってほしい
何もかも求めすぎです。
夜間撮影はカメラにとって暗い場所。
周囲の明るさに大きく左右されます。
臨機応変にMFでの撮影も必要な場合もあります。
撮影者が動いてもピントがすぐに合うなんて…
それを求めるなら補助光など
撮影に関する知識が必要なことも。
さらには、状況によっては
あ・き・ら・め
も必要。
書込番号:25818506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夜間撮影の予定があるので少ない光量で撮影できる...か、赤外線か?
↑
透過系盗撮の防止のためも含めて、
日本の有名メーカー製の、コンデジ、レンズ交換型(一眼レフやミラーレス)などの「デジカメ」では、
「いかにもな赤外線撮影」の仕様はありません。
※それ以前に、赤外線カットフィルター無しでは、通常のカラー撮影の色が悪くなります
また、基本的に「赤外線撮影では【色が出ない】のが物理的常識」ですから、
い
今すぐ赤外線撮影は忘れてOKです。
↑
画像処理で、赤外線撮影でも色を出す研究とかはありますが、
それは昔のモノクロ写真のカラー化(カラー推定技術)と同じようなもので、
少なくとも「落ち着いて撮影できない」タイプであれば、特に縁遠いのでは?
と思います(^^;
あと、
「最短撮影距離」の仕様を、iiisnさんが使う全ての撮影機器に貼り付けておくほうが良いのでは?
(最短撮影距離も公開していないオモチャ的な撮影機器があれば実測する)
書かれていることから、機種別の最短撮影距離未満で撮影できない事に不満を持っているようですが、
「仕様」という制約は「為せば成る」とは違いますので(^^;
書込番号:25818539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iiisnさん
すいません、一部修正してください。
コンデジでは、仕様表に最短撮影距離の記載(メーカーによっては記載なし?)はあるものの、
撮影最大倍率は記載されていないもの?なのですね…
記載されていないなら失礼しました。
尚、一眼レフやミラーレス一眼用の
レンズの仕様表には記載されています。
コンデジのマクロに関して
多くのコンデジでのマクロ設定は、
まず光学ズームにして、
さらに一番広角側にします。
その後、マクロ設定にして初めてマクロ撮影ができるようになるかと。
マクロなるよう設定はしていますよね?
大抵のカメラは、ボタンやダイヤルに花の絵柄がある時思います。
マクロ設定にすれば、モニターにも花の絵柄が表記されると思います。
で、
マクロ撮影でのピントの合う範囲は
例えば IXY 650なら
1cmから50cmと仕様表に記載されています。
その範囲から外れればピントは合いません。
そして、そのカメラなら
被写体までの距離1cmが
一番大きく写るようになっています。
ご参考までに、、
書込番号:25818867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iiisnさん
D780は既にFマウントのレンズ資産を持っている人向けのカメラですー!
これからレンズとボディを買うなら、迷わずミラーレスのレンズキットから始めましょう!
そのほうが、コスパいいし、将来性がありますよー(^^)v
書込番号:25830700
1点
いいカメラですので、早めのご購入検討されたし。生産中止もいつ来るかわからない状況ですよ。
書込番号:25866202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










