タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 225/50R18 95W
【使いたい環境や用途】
コンチDWS06にも記載しましたが、ヴューロVE304を忘れていましたので、こちらにも書かせて頂きました。新車純正装着のダンロップSPスポーツマックス050からの履き替えです。
通勤市街地往復約20q、帰省等年間約2,000q高速道路で、約10,000q年間走行距離です。調べれば調べるほどに混乱しています。ご意見頂ければ幸いです。
【重視するポイント】
ライフ>静粛性>スポーツ性かなと思っています。ジャンルはバラバラですが、下記を検討しています。
・DWS06:ライフ重視ならこれかなと。但し、賛否両論があり、決められず。
・P4:静粛性も含めた総合的な評価が高いが、ひび割れ等のライフ的に?かなと。
・PS4:スポーツ性能重視なら、これかなと。
・FK510:サイズ的にSUV用しか無く外側剛性が高いので、前輪内減りには悪影響かなと?
・VE304:昨年発売の新しいタイヤで総合的には一番良いかな?但し、ライフ的に難有りかなと。
【予算】
コミコミで100,000円程度。
【比較している製品型番やサービス】
ライフ:コンチネンタルDWS06
静粛性:ミシュランプライマシー4
スポーツ性:ミシュランパイロットスポーツ4
コストパフォーマンス:ファルケンFK510(但し、サイズがSUV用しか無い)
総合的:ダンロップヴューロVE304
【質問内容、その他コメント】
ダウンサスTi2000装着の影響か前輪タイヤ2本の内減りにより、交換を検討しています。約1年前に前輪マジックキャンバーボルト装着とアライメント調整も行ってはいます。
書込番号:23911844 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>愛犬クロリスさん 『新車純正装着のダンロップSPスポーツマックス050からの履き替え』
普通に考えるとPS4ですが、LIFEはP4とそう変わらないでしょう。
スポーツコンフォートからなら、コンチネンタル UltraContact UC6、ブリジストンPlayz PXU、
プレミアムコンフォートならP4、迷ったら、ブリヂストン REGNO GR-XII でしょう。
どれにしようとも予算10万円ではネットで買わないとオーバーしそうですね。
書込番号:23911995
1点
>funaさんさん
コメントありがとうございます。ネットで購入しお世話になっている整備工場で交換予定です。
書込番号:23912073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛犬クロリスさん
昨年6月からVEURO VE304 235/55/18を使用しています。
車はレクサスNX-HVです。純正がBS デューラーでしたので、プレミアムコンフォートのVEUROには全ての面(乗り心地、静粛性、ハンドリング)で満足しています。
以前、VOXY-HVにREGNOを履いた経験がありますが、プレミアムタイヤとしての優劣は然程感じませんでした(体感的なものは個人差がありますが)。
しかし、VEUROは最新のモデルでレクサスRXを対象として開発された様で、SUVでも不満な点はありません。
ただ、プレミアムコンフォートタイヤとして、内面に吸音スポンジが貼ってあり、パンク時の修理に難がありそうです。(応急パンク修理キットは使用不可)
履き替え2ヶ月後、ドリル形ネジが刺さった時はヒャッとしましたが、刺さったネジが小さく幸いにもパンクにはなりませんでした。
あくまでも私個人としての体感的なものですので、>愛犬クロリスさんには当てはまらないかもしれませんが、使用経験として報告させて貰います。
書込番号:23912136 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>RTkobapapaさん
体験談、ありがとうございます。パンク修理に難点がありそうですね。住友のフラッグシップモデルだけに総合的には大変良さそうですね。参考にさせてもらいます。
書込番号:23912394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライフと静粛性の両立、多少の運動性能を加味となると、ここは欧州プレミアムコンフォートのMICHELIN Primacy4をおすすめします。
>約1年前に前輪マジックキャンバーボルト装着とアライメント調整も行ってはいます。
ということは、1年より前の内減りのほうがひどかったということでしょうか?
そうでないとしたら必要に応じて、適正アライメントに調整するよりも、摩耗の実態に合わせて調整をした方が良いのかもしれません。
書込番号:23912484
![]()
3点
>Berry Berryさん
摩耗の実態にあわせたアライメント調整助言ありがとうございます。装着時にそれを聞いてみます。但し、アライメント調整は高かったので、前輪のみのサイドスリップ調整を依頼してみます。ミシュランプライマシー4はライフと静粛性を考えれば、そうなりますね。うーん、また悩みますね。
書込番号:23912677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VE304使っている者です。これの前は同じ住友ゴムのLe Mans V でしたが、ロードノイズ以上に、乗り心地がとても良くなりました。もう今後はプレミアムコンフォート以外のタイヤは履かないと思います。
ライフはLe Mans V は素晴らしく、たしか6万kmほど乗ってまだあと2万kmくらいは使えそうでした(乗り方によりますが)。当時、VE304の前のVE303の商品説明では、ビューロだけに搭載されているハイブリッドバンドが、ライフ性能も高めるような説明があったと思います。
VE304にもハイブリッドバンドは使われていますが、いまホームページを見たらライフ性能の向上については記載されていないようですね。VE304は、摩耗後のウェット性能が向上している所がポイントだと思うので、たぶんVE303と比較してライフは向上はしていないか、少し落ちるのかもしれませんね。
それでもハイブリッドバンドがあることを考えると、ライフ性能の良かったLe Mans V と比べたら同等以上に良いのではないかと思います。
あと走行予定のキロ数から考えると、経年劣化のヒビ割れ等が気になってくるのと、摩耗(スリップサイン)が気になってくるのが、だいたい同じくらいに来そうな感じです。逆に考えると、これ以上ライフ性能を重視しても、経年劣化のせいで摩耗していなくても履き替える必要が出てくるかもしれません(これも走り方によりますが)。
総合的に見て、たぶんVE304が全性能で弱点がないかなと思います。設計も最新なので、製造月も新しいものが来ると思います。おすすめです。
書込番号:23914153
![]()
2点
>ブドワールさん
コメントありがとうございます。やはりヴューロVE304は良いのでしょうね。乗り心地、操縦安定性は最新のフラッグシップモデルのプレミアム系でしょうね。
書込番号:23914792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
>RTkobapapaさん
>Berry Berryさん
>ブドワールさん
ライフと先般の寒波による積雪も考慮しコンチネンタルDWS06にしました。賛否両論があるタイヤではありますが、NAエンジンのCVT車には十分でしょう。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23914826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
愛犬クロリスさん
タイヤ云々も重要ですが、
現状でRSRのTI2000が車のポテンシャルを著しく下げてる状態です。ダウンサスならせめてエスペリアへ交換される事をオススメします。
乗り心地と走行性能が大幅に改善されます。
書込番号:23916319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
ご助言ありがとうございます。エスペリアですね、調べてみます。
書込番号:23917324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
>ブドワールさん
>Berry Berryさん
>RTkobapapaさん
>funaさんさん
皆さん、ご助言ありがとうございました。
本日、交換してきました。アルミホイールの内側にアルミテープを貼った事とアライメント調整を行った影響か、思っていた以上に静かで転がり抵抗も少なく感じました。
ヴューロVE304やプライマシー4のプレミアムコンフォート系と比べると全体的に劣るタイヤではありますが、良い買い物が出来たと思いたいですね。
書込番号:23923219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
このタイヤを使い切った頃にはサスを純正に戻そうと思っています。妻からも不評でフロントロングノーズの影響もあり少し段差があるとフロントリップを擦っています。また、年齢的にもそうしたいと考えています。
この車の前には約30年間も車高が高いラダーフレームの本格四駆を乗り継いでもいて、その低さからかなり不評です。ダウンサスも黙って入れてしまい大変でした。
若かりし頃乗っていたHONDAインテグラとNISSANシルビアを思い出しながら、今は楽しんで乗車しています。ご助言ありがとうございました。
書込番号:23924679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE304 225/50R18 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/02 3:45:43 | |
| 3 | 2024/09/19 6:18:22 | |
| 17 | 2024/04/06 17:19:29 | |
| 7 | 2024/03/13 18:54:42 | |
| 8 | 2023/12/28 15:23:46 | |
| 13 | 2023/11/12 10:39:28 | |
| 10 | 2023/03/25 11:20:05 | |
| 3 | 2023/02/20 13:51:40 | |
| 14 | 2022/08/14 19:18:24 | |
| 6 | 2022/06/14 22:33:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








