VEURO VE304 225/65R17 102Hダンロップ
最安価格(税込):¥19,500
(前週比:±0
)
発売日:2020年 3月 1日
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 225/65R17 102H
現在走行距離が9万3000キロとなりました。
雪国なので年の半分はスタッドレスタイヤ仕様となります。
今年で4年なので夏タイヤでの走行は約5万キロ程度でしょうか。
純正タイヤはGRANDTREK ST30 です。サイズ225/65/17
あと四年ほどは乗りたいのでちょうどこの時期にタイヤ交換をしたいと思っております。
タイヤの溝や性能を確認にブリジストンタイヤ館に確認に行きましたら、まだ今年1年は使えるという判断でした。冬はスタッドレス
最近新車の代車を数日間借りた印象ではやはり新品のタイヤの性能はグリップ力が全く違うことも感じております。
皆様ならタイヤ交換をするかどうか助言お願いしたいと思います。
4本購入すれば10万円近くになるのであと1年待つかどうか考えてしまいますね。
個人的にはブリヂストンのアレンザ LX 100が希望でしたがダンロップのVEURO VE304も性能が良いようで正直待っています。
四年近く経過したタイヤはたとえ溝があってもやはり劣化しているものでしょうか。
タイヤは車の性能を直に伝えるものなのでとても大事なことはわかっています。
一年を待たず、今現在10万円をかけて交換する価値があるかどうか助言をいただきたいと思います。
値引き交渉などはまだしてませんのでどの程度工賃込みでかかるかは不明です。
書込番号:24245653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまごまさん
一概に4年と言ってもスレ主さんの場合は実質2年半程度しか履いてないわけですし
廃棄するのはもったいないし省エネでないと思いますよ。
タイヤゴムの寿命は紫外線に曝された時間による影響が大きいのです。
サイドウォールを診て微細なヒビが発生してなければ7年でも8年でも使用可能です。
まあ、もう1,2年走ってから考えてみては如何でしょうか。
尚、タイヤを長持ちさせるためには、
車は出来れば車庫保管とし、屋内でもなるべく日が当たらない位置に駐車すること、
タイヤは水洗いが原則、タイヤクリーナーやタイヤワックスの類は絶対使用しないことが大切です。
書込番号:24245718
![]()
4点
>ハラダヤンさん
>タイヤは水洗いが原則、タイヤクリーナーやタイヤワックスの類は絶対使用しないことが大切です。
これ私は痛感しています。
見た目重視でマメに洗車して都度タイヤ保護艶出し剤(シリコン含有水性エマルジョンのアーマオールやクレポリメイトの類)を使用していた時には数年でサイドウォールにヒビが入りましたが、ズボラにたまに洗車でタイヤは水洗いだけにするようになってからはタイヤの劣化は大幅に減少しました。
タイヤは使用状況や保管状況によって劣化度合いがかなり違ってきます。
ブリヂストンのタイヤ館での診断が"まだ今年1年は使えるという判断"であるのならば、タイヤの劣化具合がその程度、という事なのでしょう。
書込番号:24245784
![]()
3点
>タイヤクリーナーやタイヤワックスの類は絶対使用しないことが大切です。
確かに油性はNGですが水性で紫外線防止効果が有るタイプなら時々使用した方が長持ちします。
他には、洗車時の洗剤がタイヤに付着したままだと寿命が短くなるので十分に洗い流す必要があります。洗車機のコーティングコースもオススメ出来ません!
書込番号:24246012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くまごまさん
https://rd.listing.yahoo.co.jp/o/search/GU=A-Kj82AAAMX2kKWcMnHXa4EkPCLCVXYYdQDoku28WjCahvmnCURCpEaY6uUUD26kPkPXShp158nPPiRP3Hki2p9-51D5TsZ1VPdmzNjr1TcC5c_0B_wrfalNioZTHTPWb2ikkG180ttc_r1ajyo2O_t8U1tXjzI70O3KFybBxNo1OJgySbL9y1CPHKDtlb1jxLPMdhLGeZ7y3R2W1GH7qRn2y4ceQM_EaTn36GJcycGeikljEDBhtJsEueG5cHhbEJVlztlOFcutb5OETKxAAdMbbFrhOhmXUBNFqKYAvzoe7nDcA6PdR1n06WLLJ75ujQaZr5Me2tS_SnCwm1orhOHvQdTY2bBuLi63hwzGYNDIX65vdm81yODa5z6nmkPveQYUp7-SODnwY-qLRFDMQvv7bw5MmkCKbUHep4dfCjO6Ma6s6-iBmVfLqx2y1EDY10C6eAtDzaVAlwgWbQXPB-uN0KsIBUW82CwtBQMvPHbgpOErgRsSK9e4ailRRqkTqw1gAeh8cROPXAIGFM3pcl3Uv_DrHCNXG_RxGFrLdFxKSnUGmM_fICC2ypEnCJ4NHk5hCwEwfJ7XjgQCRrTm2cc1vXF4CC2r9pGX2pzrGUcNHdsx7UG1HwL8SACHLz2gZKvCIjImiuxTmZ-BmTLCFXaJ48bfyv5gtqT3hQzATFOY2qj8rF5GqnTivOrWJFZ0mTP4uix-Toa7pO_J_5FFoJ1N7UENoUzruMhYHA6Rn2bm1-mxtS2Yq1201q-66iLcZNHWuq2XVbEwwAYMkl8_dczV4Sz_Ahk_pIPh6t0l42exeEtMvicBnLm8TJlMh1uG9siYvpL_1UmTmhKTat6-CQ;/?ep=A-Kj82AAAKZ1wNzx-PbwbWuzEWLMxym0NXd7hn33sq-0QSveU9_Fot19Qj7dWPELOLZ3giNZGsYT1kDPhTVE7iJfMZk401WHrMnZOemW6hJZEq_5EAJWjBRhkGPlBrY0DOsJuqcOPv3gEUFCTTJdTNGdSarAKZlsnBxCLRjG2QWfs2xl2FZMBsvPY2aDClRYFRFGgPB1IBaAuKd2uyA7kkMhbm1AqA&v=2
BSのアレンザLX100はウェットcですよね。
データだけですが、気になるところです。
現在、私はレクサスNX-HVで昨年6月からDUNLOPのVEURO VE304に履き替え使用しています。
ウェット性能はaで、プレミアムコンフォートタイヤですから、静粛性や乗り心地もかなり気に入っています。
ただ、デメリットとしてタイヤ内部に吸音スポンジが貼ってあり、パンク修理に気を使う事でしょうか?
タイヤは足元の重要なアイテムです。後悔の無いタイヤ選びをして下さい。
書込番号:24246035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまごまさん
我が家のエクストレイル2020も新車装着タイヤGRANDTREK ST30 225/60R18ですが、多少なりともM&S性能がありますので、雪の降り始めなどは安心感があります。本格的な冬になればスタッドレスに履き替えますが。
しかし、ブリヂストン ALENZA LX100 やダンロップ VEURO VE304 などはM&S性能はありませんので降雪前にスタッドレス交換をしなければなりません。
まあ、オンロードだけならスタッドレスタイヤの早めの装着でだいじょうぶですが、我が家のエクストレイルは、釣りで河川敷等に入りますので、M&S性能は必須です。そのため、次のタイヤの選択には迷いますね。
良い選択を!
書込番号:24246102
![]()
1点
>ハラダヤンさん
実質2年、確かにそうですね。
タイヤを販売したい店長に相談しても正直勿体ないレベルという意見でした。
冬の間も倉庫で保管しているので劣化は少ないと思います。
ただ既に9万キロを超え、20万キロまでには買い替え予定です。
そうなると丁度、10万キロ前後に買い替えると考えていました。
他の方の意見もあり、色々と検討します。
書込番号:24246213
2点
>モモくっきいさん
見た目で劣化は感じませんが、さすがに4年目に入り新車装着時と比べると劣化しているとは思います。
ここで10万円掛けて、走りが大幅に向上すればと期待を込めての相談でした。
タイヤのプロがまだ問題なしというなら、もう一年待つのも正解ですね。
書込番号:24246217
1点
>トランスマニアさん
洗車機のコーティングコースもオススメ出来ません!
この情報は知りませんでした。
書込番号:24246221
3点
>RTkobapapaさん
レクサスNX-HVのお乗りの方はタイヤサイズが同じなので参考になります。
ブリジストンは単純に好きなメーカーというだけで、性能は正直分かりません。
レースの世界ではダンロップの方が有名なので気になりました。
VEURO VE304はタクシー運転手の方も多く採用しているようで安心感がありそうです。
価格より、安全重視が大切だということで選択します。
書込番号:24246227
4点
>funaさんさん
確かに大雪になる地方に住んでいるのでオンロード専用のタイヤを選ぶリスクもありますね。
このことは完全に忘れていました。
過去の経験上、最低気温2度でのシャーベット状の道路ではGRANDTREK ST30 でも問題なく走行できました。
しかしALENZA LX100 やダンロップ VEURO VE304ではより早めの交換が必要となりますね。
通勤路が山道を走る場合もあるので、その点は再度検討します。
田舎なので舗装されていない道路を走ることもあります。
そう考えると、オンロード重視のタイヤは完璧ではないですね。
実体験に基づいた情報たすかりました。
書込番号:24246232
2点
後1年ぐらいでスリップサインてぐらいでしょうか?
私のCX-8は、33000キロで残り5mmぐらいです。雪が降らない地域なのでずっとサマータイヤ。
AWDですが、やはり車重があるのかフロントタイヤのサイドが摩耗が早いです。
まだまだ使えそうですが、やはりタイヤの劣化か乗り心地とタイヤが少々うるさく感じ交換を検討しています。
ブリヂストンのサイトだと残り溝3mmぐらいから急激にウェット性能が落ちるので、スリップサインを待たずに交換するのも保険でいいかなと思います。
アレンザもいいですが、VE304と比べるとウェットCで値段が高く少しコスパが悪いですね…。
私は、VE304にしようかなと検討中です。
安くても10万は超えますね…(笑)
書込番号:24259019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tantankonitanさん
CX-8はエクストレイルより車重がありますので減りは速くなりますね。
それでも33000qで残り5o程度ならば、急発進などは少ない走りだと思います。
私の場合は残り約6oと溝だけ見れば問題ないかレベル。
スタッドレスの期間がほぼ半分なので、2.5o摩耗したと仮定して溝が減る割合は約1.7万q/1oです。
(普段の通勤路は7号線なので信号で止まることは少ない環境、タイヤの減りが少ないこともタイヤ館の人は納得済みでした。)
但し、タイヤのグリップ力が大きく減衰していることは明らかです。
毎日通勤している道路なのでわかるのですが、オーバースピードで曲がると外に膨らむ感覚があります。
また30分以上走行すればタイヤも温まり、グリップ力も回復してくるイメージですね。
乾いた道路で上記のような感覚なので、雨天での走行は正直慎重です。
車も重たいのでスリップしたら制御不能ですね。
ということで、晴れの時の快適性を重視したアレンザL100は候補から外れるかな?
funaさんさんからの助言もありましたが、SUVなのでM-Sタイヤを履いた方が性能を発揮できるのか迷います。
もしVE304の快適性の慣れたとしたら、スタッドレスとのギャップに呆れてしまうかもしれません。
tantankonitanさんはサマータイヤオンリーなので、VE304へ履き替える価値は十分ありますね。
CX-8はエクストレイルと比べると街乗りが似合う車だと思うので、ベストだと思いますよ。
私の場合、溝はあってもやはりゴムの劣化を感じるので交換することはまだ検討中です。
現在の通勤距離は往復約140q/日と前回より40q近く増えていますので、安全を考慮した場合タイヤは優先順位が高いです。
(半分が高速通勤になったので、サマータイヤの期間は時間は何故か短縮。)
書込番号:24259551
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE304 225/65R17 102H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/02 3:45:43 | |
| 3 | 2024/09/19 6:18:22 | |
| 17 | 2024/04/06 17:19:29 | |
| 7 | 2024/03/13 18:54:42 | |
| 8 | 2023/12/28 15:23:46 | |
| 13 | 2023/11/12 10:39:28 | |
| 10 | 2023/03/25 11:20:05 | |
| 3 | 2023/02/20 13:51:40 | |
| 14 | 2022/08/14 19:18:24 | |
| 6 | 2022/06/14 22:33:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







