回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格18,800円〜
- メーカー希望小売価格:¥20,570
- 発売日:2020年 2月下旬
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
楽天UN-LIMITを2回線契約し、一つはこのWN-CS300FRに入れてWiFiにし、もう一つは楽天HANDに入れて(eSIMですが)単独で使っています。
こちらのルーターの方は、最初パートナー回線のauばかり掴みましたが、取説に従って「バンド固定設定」をしたところ、安定して使えるようになりました。
ただ、速度は、下りでせいぜい6〜10Mbpsといったところで(クライアント1台使用時。数台でもあまり変わらない感じ)、場所変えて試してもほとんど変化ありません。
ところが、スマホの方は、LTEですが、悪くとも20〜30Mbpsは常時出ております。同規格のSIMを同じ自宅内で使っているのに、この違いというのは一体なんなんでしょうか?
「一年間無料」につられたとはいえ、固定WiFiなら、せめて10〜20Mbpsはほしいところ。既に解約申し入れたWiMAXの方はそのくらい出ていましたので、家人からの「なんで遅いの?」と責められています。
どなたか、原因と対処方法ご存知でしたら、ご教示頂けませんか?
書込番号:23919215
4点
>うひまんさん
記載されている情報だけではボトルネックがどこか分からないですね。
とりあえず、端末とWN-CS300FRの接続状態(Androidなら接続しているSSIDをタップで表示されるはず)を確認して下さい。
リンク速度が表示されるはずなので、LAN側の問題かどうか分かると思います。
書込番号:23919313
1点
>どなたか、原因と対処方法ご存知でしたら、ご教示頂けませんか?
WN-CS300FRの無線LANは2.4GHzしか対応していません。
しかし、2.4GHzは無線LAN機器だけでなく、多くの機器で使われていますので、
干渉の影響を受けやすく、実効速度は出にくいです。
まずWN-CS300FRに無線LAN接続している子機がAndroidまたはWinならば、
リンク速度はどれ程の速度でリンク出来ていますか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
またSSIDを検索するといくつ位のSSIDが表示されますか?
書込番号:23920033
2点
>亜都夢さん
ありがとうございます。遅レスで申し訳ありません。
スマホ(P20Lite)で150Mbps出ておりました。
なお、この後も仕事の関係で、返答が遅れる可能性ありますので、ご容赦ください。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。ご一緒に返答させて頂きます。
Windows7のPCでも150Mbps出ておりました。
書込番号:23920243
0点
>うひまんさん
LAN(Wi-Fi)側の問題ではなく、WAN(LTE)側(含む本体性能)の可能性が高そうですね。
基本的な事ですが、測定条件(WN-CS300FRとeSIMのスマホの位置)は同じですよね?
その前提で書いてます。
LTE側の仕様はアンテナ1本なので最近のスマホなら送受信で2本はあると思うので、より不利なのは確かです。
理屈上は速度は半分程度になる可能性があるって事になります。
更に、対応している変調方式に差があるとしたら(不明)、20〜30Mbpsと6〜10Mbpsはあり得ない差ではない気もします。
もし、受信機としての性能差が原因だとしたら解決策は存在しないかもしれません。
既にやっているかもしれませんが、少しでも改善するには受信機の設置位置を出来るだけベストな位置にする事くらいでしょうか。
また、WiMAXのルータがまだあって、B3の利用&固定可の機種なら試してみる価値はあるかもしれません。
スマホにアプリ(LTEの受信強度が表示可能なもの)を入れて受信強度(WN-CS300FRの位置)の確認は出来ませんか?
私の環境では受信強度が-100dBm程度です。
環境が違うので単純比較は出来ませんが、下り15〜20Mbps程度は出ます。
但し、ルータはMR05LNで、有線接続した別ルータ経由で複数機器が接続している状態(通信しているかどうかは不明)です。
書込番号:23920433
![]()
1点
>Windows7のPCでも150Mbps出ておりました。
>この時間帯で10個ほどです。
WN-CS300FRの無線LANはアンテナ2本の最大リンク速度300Mbpsですので、
150Mbps止まりなのはPC側のアンテナが1本しかないようですね。
それでもWN-CS300FRのLTEの最大リンク速度75Mbpsの倍ですし、
周辺の親機も滅茶苦茶多い訳ではないので、
ボトルネックはLTE側かと思います。
rakuten handは
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/spec.html?sclid=a_other__MNO&gclid=CjwKCAiA6aSABhApEiwA6Cbm_0kLRIOFHadO-unHmAkOH4m_Qg3W6mHCcvM7Uck4FD0Iz0-34fnFcxoCv14QAvD_BwE#
によると、LTE下りは最大400Mbpsですが、
WN-CS300FRは
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/spec.htm
によると、LTE下りは最大75Mbpsですので、
この部分の差が出た可能性が高そうです。
あと出来る事としては、WN-CS300FRをLTE側の電波の最適な位置に置くことぐらいですね。
書込番号:23920454
![]()
1点
>うひまんさん
念のためLTEの対応バンドを確認する為に技適情報を見ましたが、WN-CS300FRはWi-Fi側しか登録がないです。
製品説明に、「NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクとの相互接続性試験(IOT)を完了した通信モジュールを採用しておりますので安心してご利用いただけます。」とあるので、技適通過済みの他社モジュールを搭載しているって事みたいです。
3キャリアの公開情報を比較してみましたが、19モジュールが共通(バンドの違いの有無は未確認)で絞り込めませんでした。
もしかすると製品ロットとかで搭載モジュールは違う可能性もありますね。
書込番号:23920550
0点
>亜都夢さん
何度もありがとうございます。まとめてご返答します。
>測定条件(WN-CS300FRとeSIMのスマホの位置)は同じですよね?
動かさずに測定しています。
>20〜30Mbpsと6〜10Mbpsはあり得ない差ではない
>もし、受信機としての性能差が原因だとしたら解決策は存在しないかも
一時は不安定でしたが、その後は安定してしまっているので、こんなもんかなーと思い始めております。
>受信機の設置位置を出来るだけベストな位置にする事くらいでしょうか
WiFiアナライザーを入れて、しばらくいろいろ試してみようと思います。
チャンネルを変えるというのも少しやってみます。
>WiMAXのルータがまだあって、B3の利用&固定可の機種なら試してみる価値はあるかも
ルーターはまだありますが、すいません、これちょっと理解できませんでした。
>念のためLTEの対応バンドを確認する為に技適情報を見ました・・・
いろいろお骨折り頂き恐縮です。
まずは、しばらく位置やチャンネル動かしてみますので。
書込番号:23921872
1点
>羅城門の鬼さん
>rakuten handは・・・LTE下りは最大400Mbpsですが、
>WN-CS300FRは・・・LTE下りは最大75Mbpsですので、
>この部分の差が出た可能性が高そう
>あと出来る事としては、WN-CS300FRをLTE側の電波の最適な位置に置くことぐらい
そうですか・・・。
ではまず、ここ数日で、いろいろ位置を変えてやってみようと思います。
詳しくお調べ頂き、ありがとうございました。
書込番号:23921881
0点
>うひまんさん
>WiFiアナライザーを入れて、しばらくいろいろ試してみようと思います。
Wi-Fi側の可能性は低いと思うので、アプリを入れるならLTE側の受信状態が分かるものにした方が良いです。
本当はWN-CS300FR自体の状態が分かる方が良いですが、据え置き型で自由に移動不可なのでスマホで代替ですね。
例えば、Network Cell Info (Lite)ならスマホの位置での受信状態が分かります。
但し、必ずしもバンド3を掴むとは限りません。
Network Cell Infoの場合はRAWタブに接続しているセル以外に接続候補となるセルの情報が表示されます。
Band(3があるか?)とRSRP(少しでも大きい数値になるか)の項目で判断して下さい。
基地局の場所が分かっていると無駄に動き回らなくても済むかもしれませんけど。
>ルーターはまだありますが、すいません、これちょっと理解できませんでした。
公に認められた方法じゃないので説明を省略しました。
WiMAXはCA対応しているので、近年のルータならアンテナは複数搭載しています。
しかも、HUAWEI製のモバイルタイプ(一部)ではバンド3に対応(技適情報にある)したものがあります。
但し、規定値では未使用になっていたり、新しいファームウェアバージョンでは塞がれたりします。
もし、該当機種があるなら、WAN側のアンテナ(たぶん2本はある)の差でWN-CS300FRより有利な可能性があると思いました。
ここで詳細を記載すると長くなるので、概要だけ書きます。
バンド3使用可能な機種なら、ファームウェアバージョンを確認(未対応ならダウングレード)して、バンド固定(選択)ツールでバンド3のみ使用可にする。
利用時はハイスピードプラスエリアモードにする。
ググれば具体的な方法は見つかります。
全て自己責任ですが、使用予定の無い機器なら最悪失敗しても損失は少ないと思います。
私はW05を利用していますが、先日ダウングレードして楽天回線でバンド3固定で通信が出来ることを確認しました。
書込番号:23922097
![]()
0点
>亜都夢さん
教えて頂いたNetwork Cell Info (Lite)をスマホに入れ、家の中を歩いてみました。
2階建ての自宅で、1階だとBand18しか掴めないのですが、2階に行ったら、スンナリBand3が掴めました。
地図上は直線で40mほどのところに基地局があるのが判明、家の中ではそれほどの動きはなく、RSRPで-110〜-85くらいです。
生活の中心が1階なのでどうしようかと思っていましたが、1階でも吹き抜けの部屋の真ん中ほどが、常に-90ほどで安定しています(天窓があるからかもしれません)。
そこへ本ルーターを移動したところ、驚いたことに(驚くことではないのかもしれませんが)、どのデバイスも、11〜15Mbpsとかなり速度が上がりました。
動画が高画質でみられる25Mbpsには及びませんが、低画質ではスムーズに見られるレベルですので、まずは大満足です。
なお、既存のWiMAXのルーターの件ですが、機種はNECのHome02です。
バンド3に対応していないと聞いてましたが、やはり性能は良いようですので、もう少し調べてみます。
実は、WN-CS300FRに乗り換えたら、メルカリで売ってしまおうと考えておりました(笑)。
いずれ、受信速度については、当初の6〜10Mbpsから、11〜15Mbpsへと格段に上がり、安堵いたしております。
ご丁寧なご指導に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:23926854
0点
>うひまんさん
改善して良かったです。
Home02だと残念ながらバンド3は未対応ですね。
記憶ではバンド1と18対応なので、au系での利用がベストでしょうね。
モバイルルータのクレードル併用で利用できるアクセスポイントモードも無いはずなので、現状では使い道は無さそうですね。
それにしても基地局まで40mとは羨ましいですね。
わが家は基地局まで800m程度で、2階の窓際でやっと-100dBm程度です。
ただ、速度は下り20Mbps、上り5Mbps程度は出ていますので、ルータ等の差なのでしょうか。
昼間のWiMAXよりは遅いですが、安いので契約満了で完全に切り換えるつもりです。
それまでに、もう少し近い場所にある基地局が稼働すると良いのですが、数ヶ月放置されてます。
書込番号:23927431
0点
>亜都夢さん
>ただ、速度は下り20Mbps、上り5Mbps程度は出ていますので、ルータ等の差なのでしょうか。
>昼間のWiMAXよりは遅いですが、安いので契約満了で完全に切り換えるつもりです。
ルーターの速度には若干不満が残りますが、家族の日用分には支障なさそうです。
WiMAXは既に解約しましたので、無料の1年間は我慢しつつ、他のがみつかれば、また乗り換えるかもしれません。
しばらくは通信費極安が続くことになり、楽天のチャレンジには感謝です。
いろいろとご指導ありがとうございました。
書込番号:23928276
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-CS300FR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/01 15:46:18 | |
| 2 | 2024/03/28 18:14:02 | |
| 0 | 2024/03/22 14:05:08 | |
| 4 | 2024/03/23 23:45:46 | |
| 2 | 2023/12/14 18:54:15 | |
| 1 | 2022/12/28 22:01:39 | |
| 0 | 2022/10/17 20:31:58 | |
| 4 | 2022/02/17 22:07:23 | |
| 3 | 2022/02/18 14:35:57 | |
| 3 | 2021/12/23 23:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








