『タイヤの重量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『タイヤの重量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信14

お気に入りに追加

標準

タイヤの重量

2020/03/05 12:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

HOMEで純正15インチとオプション16インチのタイヤ重量をHondaお客様相談センターに確認しました。

15インチ:14.5kg(ホイールキャップ含む)
16インチ:17kg

YouTubeでスチールホイールが軽いと聞いたので確認したのですが、結構違いますね。
ちなみに、お金がなかった私は15インチで納車待ちです。

書込番号:23267173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2020/03/05 12:50(1年以上前)

やはりアルミホイールでも、安いものは重たいのですね。ばね下重量の軽減という観点からは、スチールホイールの方がいいのかあ。

書込番号:23267209

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/03/05 13:10(1年以上前)

アルミニウムは同じ大きさなら鉄の1/3の重さですけど、強度もヤング率 で1/3なのです。
鉄と同じ強度を得るには単純には3倍の厚さとか太さが必要になり、結果鉄と変わらない重さになっていきます。

安いアルミだから重いんではなく、純正アルミとしてスチール並みの高強度を持たせる必要があるから。
純正アルミ部品で買うと良いお値段します。
安くて軽いのは強度も無いです。

軽いアルミホイールはレースなどの短期だけ強度が持てば良いと言う観点で作られています。
市販のはそれよりも重く頑丈には作られていますが。
アルミホイールのメリットは軽さじゃなく、加工し易さ加工精度が出せる点でしょう。
スチールホイールはプレス加工なので、精度の面では不利。

ファッション感覚で社外ホイールを選ぶと言うことはリスクも背負う事も忘れないように。

書込番号:23267245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/05 13:54(1年以上前)

テッチンの不得手は
デザインが限られる所だね。そっけ無い所。
樹脂カバーがそれを補う。

書込番号:23267308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/05 13:56(1年以上前)

1本で2.5kg、4本で10kgもタイヤ・ホイールの重量が違うとかなり影響がありそうですね
16インチ・アルミ→高速は大径ジャイロ効果で安定安心ですけど
朝夕渋滞の通勤燃費は15の鉄チンのが良さそう
オプションでボルクレーシングやBBSの鍛造が選べると嬉しいですね

ホイール・キャップは高速での整流効果はありますけどホイール・キャップが生理的に嫌いな人も多いのでキャップレス・デザインでオプションでキャップも付けられるようなものがベストですよね

書込番号:23267311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2020/03/05 15:21(1年以上前)

そもそも鉄だから、アルミだから軽いとか重いとかではなく「インチアップだから重い」が基本です。

純正なら鉄でもアルミでもさほどの差はないですので、仮に
アルミの15インチでも14.5kg程度。
また鉄の16インチでも17kg程度です。

デカいホイールは、それだけで重いです。
軽量アルミとかの選択肢もありますが、Re=UL/νさんがおっしゃるように安全性や、
また必ずしも乗り心地など、デメリットが出ないとも限りません。

書込番号:23267439

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/03/05 21:50(1年以上前)

基本的に純正のアルミホイールは鉄ホイールと純正タイヤを装着st状態で同じ重量に「なるように作られています。

ホイールの重量が変わると折角何度もテストしてセッテイングしたバランスが崩れますから。

書込番号:23268054

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/03/05 22:49(1年以上前)

>(あ)さん
私も「ばね下重量」が気になっていて、タイヤを買う際はメーカにタイヤ重量を聞くことが多いです。
新車では初めて聞いてみましたが、結構違ったのでちょっとびっくりです。
見た目と機能、どちらを取るかですね。

書込番号:23268164

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/03/05 22:52(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ご指摘ありがとうございます。
安全性も非常に重要な項目ですね。( ..)φメモメモ

スタッドレスタイヤ購入の際には、注意して選んでみます。

書込番号:23268169

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/03/05 22:55(1年以上前)

>anptop2000さん
確かに「デザイン」は限られますね。
スタッドレスに組み合わせるホイールも今ではアルミがほとんどですし。

樹脂カバーももう少しデザイン性が上がると
もっと嬉しいのですが・・・

書込番号:23268175

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/03/05 23:01(1年以上前)

>アークトゥルスさん
そうなんですよ、4本で10kg、車体で100s〜150s(?)に相当するといいますから
結構考えますね。

ただ、単に重量だけでなくスタイルも非常に重要ですよね。
OPのアルミ、かっこいいと思ってたので、余裕があれば欲しかったです(汗

書込番号:23268185

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/03/05 23:09(1年以上前)

>ぢぢいAさん
>「インチアップだから重い」が基本
確かにそうなんですね。
自分は今までインチアップをしたことがなく、スタッドレスでインチダウンばかりでした。
その際も、同じインチのタイヤ重量比較だけでした。

今年の秋にスタッドレスを買う際に、色々と参考にさせてもらいます。
ちなみに、14インチへのインチダウンはブレーキローターとの隙間がギリギリすぎるので
ディーラーからはお勧めされませんでした。

書込番号:23268203

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lappymanさん
クチコミ投稿数:26件

2020/03/05 23:12(1年以上前)

>餃子定食さん
>セッテイングしたバランス

私も設計者の端くれ(分野は違いますが)として、テスト評価の大変さは
身に染みて理解してます。
バリエーションが増えるとすごく大変でしょうね。

書込番号:23268208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/03/05 23:28(1年以上前)

>Lappymanさん

>>バリエーションが増えるとすごく大変でしょうね。

メーカーは一番簡単な重量を統一する方法を取っています。

インチ数が変わってもアルミだろうがスチールホイールだろうが純正タイヤを装着するとほぼ同じ重さになります。

書込番号:23268244

ナイスクチコミ!2


hashiraiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/03/07 22:02(1年以上前)

ご参考までに…ホームハイブリッド15インチに
オプションのMS-033です。

書込番号:23271620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング