フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (2,935物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
以前、フォーンていう異音が聞こえるって言う投稿があったのを見かけたんですが、
私の車も異音が発生しています。明らかに歩行者の為の警告音とは違います。
言葉で言い表すなら警告音はフォーンですが、私のはキーン?またはコーン?
ですかね。ブレーキ鳴きでもありません。何かが当たっているような・・・
HOMEハイブリで16インチアルミをOPで付けました。メーカーOPです。
乗ってると毎日鳴ります。結構な大きな音なので気になって最近では乗るのが不快
です。
あと、ルームミラーが車の振動で固定できなくてすぐ下を向いてしまいます。なので
運転している間はずっと後が確認できません。
この2つ、同じような現象で悩んでる方いませんか?
ルームミラーは最近なりだしたので今度、ディーラーに見てもらいます。
異音はずっと前からディーラーに言ってますが、音沙汰なしで原因が分かってません。
書込番号:23433068
35点
オートマチックブレーキホールドをオンにしていると、発進時にリリース音らしきカンとかパキンといった感じの音は聞こえます。
書込番号:23433107
6点
>pan89032さん
電動パーキングブレーキ搭載車ならば、ブレーキホールド作動時やパーキングブレーキ作動時は 必ず鳴りますね。ちなみに自分の車は 「キューン」って感じですね。(車種やブレーキのかかり具合により、音が変わるけどね。)
書込番号:23433171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pan89032さん
ご心配です。
異音の件はディーラーは確認済みなのでしょうか?
確認済みで対応なしとはいささか情けないディーラーと思いますので少し強く対応要請した方が良いと思います。
ルームミラーの件は率直に不具合と思います。
即ディーラーに連絡し、交換品等の手配をお願いしておいた方が良いと思います。
ディーラーに見せてから部品手配では遅くなる可能性がありますよ。
書込番号:23433299
4点
>pan89032さん 『ルームミラーが車の振動で固定できなく』
ルームミラーに何か(ドラレコ、ワイドミラーなど)かぶせてあるとか、ぶら下げているとか、重いものをつけるのはNG。
それでなくとも壊れやすく作ってある固定軸が傷みます。
アセンブリ交換ではないので、電話をしておけば簡単に軸を交換できます。
発生している異音は停車中、発進するとき、停止するとき、走行中のいつですか。
また、大体どのへんでなっているかわかりますか?
最近はドラレコからというのもありますが…
書込番号:23434809
2点
皆さんありがとうございます。
電動パーキングブレーキの作動音とは違いますね。あのギュイーンて音ではないです。
停車中は鳴りません。鳴るのは色々です。発進時、後退時、低速走行中、カーブを
曲がってる時と様々です。
ディーラーはメーカーに問い合わせ見ますと言ってますが、現車は確認していません。
書込番号:23435060
4点
>pan89032さん
もしも、間違えていたらごめんなさい。
音の発生状況は、私が歩行者への警報音を異常音と間違えたのと全く同様の状況です。
警報音は、20km/h以下で発生しますので、その速度で住宅の壁、ブロック塀、ガードレールなどの音が反響しやすい場所を通過する時よく聞こえます。
音の表現は難しいのですが、私には「コーーー」というような音にきこえます。
速度メーターを見ながら、20km/h以下で聞こえ、20km/hを超えると聞こえないなら警告音だと思います。
私の場合、最もよく聞こえるのは駐車のときです。
書込番号:23435185 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もミラーが下を向きます。車内が暑いときは触るとユルユルですね。普段は硬めです。
書込番号:23435243
2点
後方のタイヤ付近からの異音の件で、私もFIT4ハイブリッドで異音がしています。
後輪のディスク(ローター)表面の外側1/3に錆が残っていませんか? (特に右後輪だけとか)
WEB上で 「FIT4 ブレーキの不具合 錆」で検索してみてください。写真が載っています。
私の場合はブレーキホールドのON/OFFに関係なしで音が発生しており、ディ−ラーでも異常な錆の残り具合を確認済みです。
書込番号:23443601
7点
>49miru_yyさん
これって不具合ですか?
私もその写真webでみましたがブレーキの効き甘いとか片効きとか感じますか?
見た目だけですか?
私は納車してすぐにちょっと似た症状かな?というサビを発見し、なんかブレーキ引きずるような音が時々してたけど効きも悪くないし、たまにしか音は発生しないので1か月点検で見てもらおうと思ってましたが、いつのまにかサビもなくなり音もしなくなりました。
もしブレーキの不具合なら怖いですね。。。
書込番号:23443699
5点
>ゆうたまんさん
ブレーキの利き具合は問題ありません。 後輪なので前輪と違ってあまり分からないかもしれませんし、ディスクの2/3の部分ではブレーキは効いているように見えます。
低速走行中にはっきりと聞こえ、タイヤの回転に同期したような断続的な音です。(毎日発生してはいない)
気が付いてから1ヵ月半くらいになりますが、音の発生頻度が多くなってきています。
私の想像では、微かにディスクとパッドが触っているのではないかと思っています。
錆の残り具合から考えると、ディスクとパッドが平行になっていないものと想像しています。
サービスマンも同じ考えでした。
部品が悪いのか取り付け(組み立て)が悪いのかは不明なのでブログの人と同じように一式交換してもらう事になっています。
書込番号:23443827
4点
私も後輪のディスクの外側周りが茶色くサビ?
の様になってます。ブレーキの効きは問題あり
ません。音は最初より頻度も大きさも悪くなっ
てます。車は毎日40キロ走ります。必ず音は鳴る
ので確認できます。こんどディーラーに聞かせて
確認しようと思います。
ルームミラーは気温が高くなるとユルユルになり
下を向きます。ドラレコ付きのデジタルミラーを
取り付けると暑い日24度くらいでだめです。
書込番号:23444010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pan89032さん
ブレーキディスクによる錆び汚れは 大衆車ならば、必ずありますよ?ただブレーキの引きずりや戻りが悪いと、異音が発生するかもしれませんね。
書込番号:23444142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pan89032さん
モーター駆動時は 音が静かだから、余計に響くんじゃないかな?自分の愛車も 静か過ぎて、ロードノイズ等気になります。おそらく既存の車ならば、気になりませんね。
書込番号:23444230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pan89032さん
ドーナッツ状に錆が残っているディスクは、4つの内のどのディスクでしたか?
殆どの多くは右後輪のみに発生しているようですが、稀に両方の後輪で発生ともブログに書いてありました。
私の場合は5月中旬に1ヵ月点検時にこの現象の確認はしてもらっていて、現在部品待ちです。
また、同日にFIT4の点検終了で帰るユーザーがいたのでサービスマンに聞いたところ、私と同じ右後輪のみで発生していたそうです。
20〜30km/hの低速走行中にクークーと音がするので、運転していてとても恥ずかしく感じます。
>新型セレナ乗ってますさん
FIT4を走らせていない屋外展示車はブレーキを使っていないのでディスク表面全体に錆が出ていますが、試乗車は表面の錆は取れています。
今回問題にしているのは、4つのディスクブレーキの内の1つだけがディスク(ローター)とパッドが正常に接していない問題です。
書込番号:23445547
2点
ルーミラー確かにゆるいかも知れませんね。
特に暑い日には、手で調整する際にとっても緩く感じます。
ホンダ車ってみんなこうなのかと思ってました。
書込番号:23492484
1点
>49miru_yyさん
>低速走行中にクークーと音がするので、運転していてとても恥ずかしく感じます。
私もたぶん同じ症状が出ました。
最初、トラックのブレーキの音だと思ってたのですが、トラックいなくなっても聞こえる。
でも再現させようとすると聞こえない。。
週末しか乗らないから、固まっちゃたかな?
書込番号:23586427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは。
納車1か月ですが、今日、大雨の後の走行でリア付近から比較的はっきりとしたフォーン、フォーン、という音が聞こえました。ちょっと気味悪い音です。
低速のクリープ走行時に良く聞こえます。
リアブレーキに関係する気がしますね。ディスクブレーキだし。錆擦れ音が何かに反響してるような?
明日、乗って治らないようならディラー行きます。
書込番号:23648181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その音は部品番号43022TZDJ02の交換で出なくなりますよ
書込番号:23648841 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今朝、走り出し直後はフォーン、フォーン音してましたが、10分程走ったら音しなくなりました。
一応、ディラーさんに伝えようと思います。
k967uさん、部品交換情報ありがとうございました。
書込番号:23648887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっとディラーから連絡があり、原因が分かったようで
対応策部品に交換で直るそうです。
納車から6ヶ月でやっと直りそうです。
書込番号:23648894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相変わらず、雨の後はホォーホォー(クークー?)鳴ります。
タイヤ周り確認したら、右リアだけ錆でまっ黄っ黄になってました??
来週、ディーラーに入院します。
書込番号:23661081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
来月6ヶ月点検なのですが、先日妻のN-ONEの点検でディーラーに行った時にフィットのリアブレーキ鳴くんだよねと話をしたら、対策品出てるからその時交換しますとのこと。
同じ症状の方は、まずディーラーに話してみては?
書込番号:23663435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後輪ディスクでクー、クー、と音がする件です。(FIT4ハイブリッド 4/中旬に納車)
右側後輪からクークーとなる現象が出て、WEB上で同じ症状の方が写真付きで載せていましたので、1ヵ月点検時に右側後輪のディスクだけがドーナッツ状に錆が出ていて音がする事と、リアガラスに付けているドライブレコーダーで録音された音データとWEB上の情報をプリントして渡しました。
この時のディーラーの対処方法としては、ディスク表面研磨をして様子を見る事になりました。
その後、雨上がりなどの時に低速走行時に同じ音がするので、ディーラーに申し入れて、ブレーキ一式交換となり、1ヵ月後に部品が入荷して6月末にディスク部分全体を交換してもらいました。(ディーラーからは完全に治らないかもとの事でした)
それから7月末頃までは相変わらず音が発生することが有りましたが、8月は殆ど音が出ることもなく走れていました。
しかし、8月末頃に極稀に音がするようになり、久々に再度WEB上の情報を見たら、既に8月末にディスクパッドの対策品と交換したとの情報が載っていたので、私のところにもディーラーからの連絡が来るだろうと待っていました。
9月上旬にディーラーから連絡があり、対策品ディスクパッド交換を行いました。
現在、約3週間経過したところですが、今のところ1回もディスクからの変な音が出ていません。
書込番号:23691510
4点
2ヶ月前に何処からかで後退時に「カラカラ」と音がしたので、6ヶ月点検時に見てもらったけど、異常無しで様子見でしたが、2日前に何処からかブレーキを踏みながら後退時に「キュルキュル」と音がしたので、今日点検してもらいましたが、異常無しでしたが、部品を交換してみると連絡があり部品を取り寄せて交換することになりました。
>49miru_yyさん
にお聞きします。ディスクパットを交換されたそうですが、有償でしたか?無償でしたか?
書込番号:23722480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ドアラ大好きさん
> ディスクパットを交換されたそうですが、有償でしたか?無償でしたか?
遅くなりました。 保証期間内ですので全て無償交換です。
実は、ディスクとパッドの一式を交換後に暫くして対策品のパッドを交換のみになったのですが....。
それから雨の日が結構あり、今度はディスク側の一部分だけに錆が残ってしまう状態になり、1ヵ月後に2回ほど以前と同じ音が僅かですが確認されました。また、右の後輪だけです。
パッドがあたってディスク表面の錆が取れてしまうのが普通なのですが、今度はリング状の錆ではなく、一部分だけがディスクの軸付近から外周までが錆が少し残っている状態です。
本来、ブレーキ時にパッドがディスクに触って、錆は取れてしまうのですが、その部分だけがパッドの接触があまいような感じです。
殆ど気にならないような音だったので、6か月点検の時に取り敢えずサービスに伝えました。
この時、店長と会えたので同じことを伝えたら、工場長を呼んできてくれて直ぐ対処しますと言ってくれました。
まあ今回は気になるほどでもないので暫く様子を見てみようと思っていたのですが、数日後にディーラーから連絡があり、また、ディスクとパッドの交換をするとの事で、先日交換しました。(今回は敏速に対応でした)
説明では、本社と相談した結果、最初に一式交換した時に対策品でないパッドだったので、ディスクに変な癖が付き、その状態で対策品のパッドだけを交換したので組み合わせが悪かったのではないかとの事で、再度、対策品の新品パッドと新品ディスクの組み合わせでいくことになり、後輪の両方を一式交換となりました。
書込番号:23749850
1点
>49miru_yyさん
返事ありがとうございます。
ディーラーから部品を交換すると言われた時に、何も言われなかったのでお聞きしました。
こちらも対策品に交換しました。
交換後は一切異音はしていないです。
題目と外れてしまいますが、Hondaは発売する前に色んな走行テストをしていると思うのですが、なぜ発売されて半年後に対策品への交換を行うと申告者のみに言うのだろうと疑問に思っています。
どれだけの購入者が同じ音に気付いているか判りませんが、リコール届を出すべきと思いました。
書込番号:23750033
10点
こんにちは。
2週間前に、ディーラーにて、右リヤ 錆、異音修理してもらいました。
k967uさんのコメント通り部品番号43022TZDJ02の交換でした。修理伝票には「バッドセット,リヤー 」と書いてあります。
雨の中も走りましたが、今のところ異音は出てないです。
もう少し様子見ます。
書込番号:23751549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、ブレーキなきです。ディラーにてディスク、パット共に交換しました。ブレーキなきは、無くなりましたがディスクの外周が錆びたままです。ディラーはホンダの対策待ちだと言ってます。もしかしたら、ブレーキパッドが減り全体に当たる迄待っている?3月納車です。
書込番号:23830856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パッドを対策品に交換してしばらく鳴かなかったのですが、最近また鳴くようになりました(T_T)
引きずってる感じです。。。
暫く走ると鳴かなくなりますが、どこかに30分くらい駐車して用事を済ませたあと発進すると鳴きます。
寒いと鳴くのかな?
書込番号:23923024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10月にリアのブレーキパットを交換をして貰ってから異音がしていなかったのですが、今日洗車後にまた鳴るようになりました。窓を閉めていたら鳴いているのは判りませんでしたが、窓を開けていたら鳴いているのが判りました。
信号待ちで停まって走り出す時に鳴り始めて暫く走ると鳴き止みの繰り返しです。
ディーラーにはまだ連絡はしていません。
何か対策されないかと思っています。
書込番号:24046113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も先週の大雨走行の後、リアからまた異音発生しました。
すぐに消えましたが、なんなんですかね?
もう気にしないようにします(^^;;
書込番号:24046239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か今度は左リアから音が出ているような気がします。
低速でハンドルを左に切った時と、その後に音します。
右に切った時はあまり音しません。
もう少し様子見てみます。
書込番号:24048705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また暫く音は出てなくて、忘れた頃に鳴く感じです。
もう気にしない事にしました^_^;
書込番号:24049349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fit4クロスターに乗っています。
書込番号:24208006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアからフォーンというようなハウリングしているような音がしています。実は以前に金属音的なおとがしていて、ディーラーに持込み異音がするということが多く、ブレーキパッドを交換している、とのことで、ブレーキパッドを交換して頂き、その後は先の様なハウリング音がしています。20km/h以下ではほぼ100%しています。交換したブレーキパッドについては、本社の方に送っていて結果待ちですが、結構日数が経過しています。
書込番号:24208025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の車も同じ症状ですね。
対策品に交換してもダメです。
シート破れもあるし悲しい。
今回のフィットは、快適さが売りの車、
異音があったり初期トラブルで、かなり不快です。
よくできてるとかCMでやってますが、初期トラブルも解決出来ないのに!!
書込番号:24209373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その摩擦音はパッドを社外品に替えると良くなるかもです。
普通は逆なんですけどね。パッド替えたら音が出る とか。
出来れば一度パッドを外してピストンを押し込んで元に戻してみると状態が変わるかもしれません。
ピストン押し込んだらパッド付けて、停止状態で何度もフルブレーキ踏まないと止まらなくなりますので、自分でやらないように。
パッドを左右や外内で入れ替えるのも試してみる価値がありますが、めんどくさい作業ですね。ディーラーはやりたくないでしょう。
書込番号:24209414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)
-
- 支払総額
- 66.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
-
フィットハイブリッド スマートセレクション ETC スマートキー Bluetooth対応 バックカメラ TVナビ
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 34.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 122.6万円
- 車両価格
- 118.3万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















