『緊急:車庫証明シールを貼る場所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『緊急:車庫証明シールを貼る場所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急:車庫証明シールを貼る場所

2022/02/08 10:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:782件

納車時に、車庫証明シールを渡されて、どこに貼るか販売店で確認しましたが、
 任意なので車検証に入れておけば貼らなくて良いと
言われました。 

納車2日間は貼らずに乗りましたが、Google検索すると 車庫証明シールは貼るのが法律で決まった義務とのこと。乗用車の場合は、後方ガラスと場所まで決まっている。 後方ガラスが後ろから見えないトラックなどは横に貼る場合もある。

で、今、FIT4の実車を確認しましたが、後方ガラスは全面熱線付きで、貼る適当な場所がありません。 相当強力なシールらしく、転居などで剥す時熱線を痛めると思います。  

FIT4の車庫証明シールはどこに貼るのでしょうか? 

書込番号:24587177

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/08 10:30(1年以上前)

義務ですが罰則はありません。

保管場所標章には表示義務はあっても、非表示における罰則はない。そのため、このステッカーを貼らないドライバーもいる。

恰好悪いから貼らないという確信犯的なオーナーもいれば、貼り忘れたままにしているという人もいるだろう。販売店においても、オーナーが好みの場所に貼れるように納車時に説明するだけで、貼る作業はオーナーに任せているケースもあるようだ。

書込番号:24587184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/08 10:34(1年以上前)

貼るのであれば、助手席側リアバックドアの外から見える位置の左下によく見かけまね。

書込番号:24587190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/02/08 10:49(1年以上前)

俺も貼ってない
何か有れば結局車検証の提示を求められるんだから、
同じ事。
上手く貼れなくても貼り直し出来ないし。

書込番号:24587210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/02/08 10:53(1年以上前)

貼る場所に悩む位なら貼らなければよいだけです。

どうしても貼りたくて貼りたい場所に熱線があるならガラスの外側に貼れば良いのです。
車庫証明ステッカーは内側からも外側からも貼れるようになってますよ。

因みに、私は記憶にある過去15年以上は貼ったことありません。
そもそもシール類をベタベタ貼るのが嫌いでなので定期点検のダイヤルステッカーも貼ってません。

書込番号:24587216

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/02/08 11:02(1年以上前)

外貼り付け出来るので熱線は内側なので問題ありません

車庫証明書ステッカーは表示義務だったような…・
車外から見えれば問題ないような気がします。
私は張っていませんが・・・

場所としてはリアガラスの左下に張り付けることが多いようです。
稀に左後部座席の窓に貼る人もいます。

湾曲してると、しわが入りかっこ悪くなるので慎重に!

書込番号:24587228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/08 11:09(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

ご参考に。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-garage-sticker-peeloff/

書込番号:24587237

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/08 11:17(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

私の FIT3HV の車庫証明シールは、リアガラスの左下ギリギリに、「外側」から貼ってありますよ。

少し熱線ともカブっていますが、他のシール共々外側なので約8年経過しても何も問題ありません。

書込番号:24587253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/02/08 11:37(1年以上前)

自分もFIT3、4と貼ってませんねぇ。。
車検証に入れています。

とはいえ、貼るのが義務です。張る場所はリアガラスです。

第七条 保管場所標章の表示は、当該保管場所標章を当該自動車の後面ガラスに、当該保管場所標章に表示された事項が後方から見やすいようにはり付けることにより行わなければならない。

この規則ではリアガラス、また車によっては貼っても見えないという場合は左側側面に貼るとされています。

ステッカーというと、今は廃止されたけど燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーは今まで乗った全ての車で速攻剥がしてました。

書込番号:24587287

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/02/08 12:27(1年以上前)

chacha=lily=nanaさん

先ず車庫証明シールの貼り付け場所ですが、下記GR系フィットのリアガラスの画像のようにリアガラスの左下隅が多いです。

https://www.google.com/search?q=GR%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88+%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9&tbm=isch&ved=2ahUKEwjY34juke_1AhW5y4sBHUtBDCgQ2-cCegQIABAA&oq=GR%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88+%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9&gs_lcp=CgNpbWcQA1CV7AVY1ZwGYJigBmgEcAB4AIABvgGIAagYkgEEMjQuOJgBAKABAaoBC2d3cy13aXotaW1nwAEB&sclient=img&ei=GeABYpjvMrmXr7wPy4KxwAI&bih=604&biw=1044

その上で車庫証明のシールを貼るかどうかですが、私の場合、ホンダディーラーでもスバルディーラーでも車庫証明のシールを貼らなくても問題とされた事はありません。

スバルディーラーなんか、こちらからお願いしなくても、最初から車検証と一緒に車庫証明のシールを入れてありました。

この辺りはchacha=lily=nanaさんがお付き合いしているホンダディーラーと同じ感じですね。

ただ、車庫証明のシールを貼るのはchacha=lily=nanaさんのご説明の通り義務ですから、貼るのなら上記の通り、フィットのリアガラスの左下隅が良いでしょう。

書込番号:24587365

Goodアンサーナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/08 12:29(1年以上前)

こんにちは、
法治国家ですから、貼らんでいいとは言えませんが、
自分のシールはグローブボックスに入っていたはず。

しかし、本当に貼ってほしかったら、デザインにも気を配ればいいのに。

書込番号:24587373

ナイスクチコミ!2


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件 フィット 2020年モデルの満足度4

2022/02/08 12:30(1年以上前)

〉ステッカーというと、今は廃止されたけど燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーは今まで乗った全ての車で速攻剥がしてました。
私も、新車購入後すぐに剥がしています。

「車庫証明のシール」についても、営業マンが「そもそも、車庫証明が無ければ、車を購入できませんからね。」と言われ、
「貼るか貼らないかは、オーナーの判断で…」とも言われたので、
私は貼らずに、車検証明書ケースに入れたままです。
リアウィンドにシールが全く無くなり、スッキリした状態です。

書込番号:24587376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/02/08 12:46(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

私、貼ってません
それが理由で警察に注意されたこともありません
貼るのが決まりですが、貼る貼らないは個人の判断で

書込番号:24587414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/08 13:50(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
自分のあくまで個人的な考えで言えば義務なのに貼って無い人は
なにかやましい事でもあるのかなと思ってしまいますね。

周りからどう見られるかも考えた方が良いと思います。

書込番号:24587531

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:782件

2022/02/08 13:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

その写真はリアガラスの外に貼ってあるようですね。 シールの作りが、車検シールと同じなので、内側だと思ってました。
今回確認して、車庫証明シールの貼る位置さえ法律で決まっているのは知りませんでした。

今まで乗ってきた車がどこだったか、昔の写真を今検索中です。 

書込番号:24587544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/08 16:58(1年以上前)

私も貼ってないです。

【理由1】
今の車、ひとつ前の車共に、車検証入れに入れといて貼って無かったですね。
ディーラーから車を受け取る際に、「表示義務は有るけど、何も言われないから、貼ってる人少ないですよ」と。

【理由2】
ふだつ前の車には張っていました。
リアガラスの助手席側の下部に、外側から。
貼ってから3〜4年経ってからかな?コイン洗車場で洗車中に、ウォーターガンの水圧で剥がれちゃったんですよ。
青空駐車で劣化してたんだと思いますが。
それから張ろうと思わなくなりました。

書込番号:24587764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/02/08 17:14(1年以上前)

>ねこさくらさん

>周りからどう見られるかも考えた方が良いと思います。

周りの人そんなこと気にしながら廻の車見てるの?

書込番号:24587790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/08 18:35(1年以上前)

>周りからどう見られるかも考えた方が良いと思います。

他人の駐車スペース有無にどんな意味があるのですか?
そんなに気になりますか?
車検証シールのことなら兎も角ねえ(笑)

書込番号:24587942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/08 19:18(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん

あくまで気付いたらの話だよ。
そんな感じで見て無くてもふと気付く時があるでしょ。

あと、これは住んでる地域差が有ると思うんですけど
明らかな違法駐車が増えてるので車庫証明取ってるの?と
思う時は見てしまいますね。

明らかに2台しか停めれない所に3台停めてるケースを見るので。
多分、田舎なんで1人1台は必要なので子供が成人してからの
ケースだと思うんですよ。昔は無かったので。

書込番号:24588023

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/08 19:44(1年以上前)

話は違いますが車検のシールって、小さくなったのは良いけど、貼り方の説明が分かりにくいと思いませんか?

書込番号:24588065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件

2022/02/08 21:51(1年以上前)

相当前ですが、リア外部に証明シールが貼ってあった車を所有しており、洗車機を使うせいか2年ほどでシール周囲が劣化した事があります。

リアガラス内部は熱線デフロッガがあり、その上に貼るのは避けたいので、 かず@きたきゅうさん が言われるように、リアの嵌め殺しの部分しかないかなと思いました。 明るいうちに 仮止めしました。 FIT4のその窓は FIT2より随分小さくなり、これ どちらの窓に貼っても せっかくの貴重な 小さな後方視界が 減るように思っています。

という事で、緊急にどうしようかと質問しましたが、なんだか、どこにも貼りたくなくなりました...
結局、FIT4に車庫証明シールを貼るなら 外部しかない... って事になりそうです。 

p.s. まだ納車3日目ですが、シールをどこに貼ろうか試すうちに、なんと ディーラ名の支店名シールがリアガラス上に貼ってあるのに気づきました。   HONDAを含め T, Nと 過去7台車を買いましたが、 販売店シールが貼ってあるのは 今回が初で、こっちが結構ショックでした。  これは顧客に断りなく貼るのか?  こっちは今すぐにも剥したい。 ガッチリ貼ってあるので、綺麗に剥せるだろうか?

書込番号:24588342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/09 09:49(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

> なんと ディーラ名の支店名シールがリアガラス上に貼ってあるのに気づきました。

これは納車前にくぎを刺しておけばよかったですね

納車ということで舞い上がって忘れたり、考えが及ばない方がいらっしゃいます
でも、まあいいか、みたいになってそのままとなってしまう
ディーラーの策略ですよ

気に入らなかったら遠慮なくディーラーに伝えて剥がしてもらってくださいな

書込番号:24588958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件

2022/02/09 10:44(1年以上前)

この車で多分7台目ですが、初めて貼られたので、想定外でした。
HONDA3台、TOYOTA2台 NISSAN1台で、今度のFIT4が HONDA4台目で初です。

たまに、前の車に TOYOPETだの NISSANだの販売店シールが貼られているのは見た事がありますが、今まで顧客の了承を得て貼ってるのだと思ってました...

書込番号:24589038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/02/09 12:34(1年以上前)

chacha=lily=nanaさん

私の場合は何も言わなければ、販売店のシールは勝手に貼られるイメージがあります。

この為、営業担当者には販売店のシールは貼らないよう事前にお願いします。

書込番号:24589222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件

2022/02/09 14:16(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

車庫証明シールから 話がずれてしましたが、同じシール絡みでご容赦を。 今回も、大変、勉強になりました。
ありがとうございました。

自分じゃ綺麗に剥せそうにないので、今度ディーラに行ったら剥してもらいます。

書込番号:24589386

ナイスクチコミ!2


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件 フィット 2020年モデルの満足度4

2022/02/09 14:25(1年以上前)

chacha=lily=nanaさん

駐車場もしくは車庫に、100Vの電源が有ればですが、
ドライヤーの熱風を当てながら剥がすと、
綺麗に剥がすことが出来ますよ。

書込番号:24589401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件

2022/02/09 15:50(1年以上前)

>mugcup27さん
>ドライヤーの熱風を当てながら剥がすと

外すなら極力早くが良いそうですね。 
Google検索するとやはり僕のように販売店シール嫌って人が無数におり、その中にドライヤー案もありました。

実は、ドライヤは既に試しています。 我家にある1200Wドライヤで炙った程度では剥がれませんでした。
ステッカーシールの素材はビニールコーティングした薄めの紙のステッカー。これを、薄めの両面テープで接着してあるようにも見えますが...  一回やったことがあれば、加減が分かるのでしょうけど...

剥離剤使う案もありましたが、自力で剥すのは、これ以上はやりたくない感じです。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:24589497

ナイスクチコミ!2


k3333さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/02/09 18:22(1年以上前)

ガラス面であればスクレーパーとパーツクリーナーがあれば簡単で綺麗に剥がせますよ、低燃費シールはいつもそれで剥がしています因みに車庫証明シールは車検証に入れています、私は販売店ステッカーはあえて貼ってあります、別の車種になりますがメルセデスを買う時はシュテルン系ではなくヤナセのステッカーが貼ってあるのが良いのでヤナセで購入するようにしています。

書込番号:24589707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件

2022/02/10 01:39(1年以上前)

>k3333さん
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24590452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2022/02/11 03:52(1年以上前)

軽自動車ばかり乗ってきて、車高証明が不要(私の地域では)なんでシールの存在すっかり忘れてたわ。
そういうや、うちのスイスポにも貼ってなかった気がする。車検証に入ってると思う。

書込番号:24592429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件

2022/02/14 21:36(1年以上前)

>mugcup27さん

今日洗車の次いで、もう一度ドライヤでトライしてみました。結果、 ほぼ剥がれました。
アドバイスありがとうございました。
(ステッカー強力に張り付いており、粘着物が少し残ってしまいましたが..一月待たなくて良かったです) やっぱ、販売店ステッカーはない方がすっきりします。

車庫証明シールの方は、まだ貼れてません。

書込番号:24600191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件 フィット 2020年モデルの満足度5

2022/02/14 23:22(1年以上前)

解決済みのところ、失礼します。
シール繋がりということで皆様の御意見をいただけたら嬉しいのですが、12ヶ月法定点検シールは期限切れならば剥がすべきものと認識してますが、100均のシール剥がしとヘラがあれば剥がすのは難しくないものでしょうか?冬期だとドライヤーの加熱も必要でしょうか?どなたか御意見をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:24600404

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/02/16 15:20(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

>その後、自車を含め4台の FIT:eHEVを乗り比べています。 
>エンジンの不快音と振動は、4台で違うようです(2,3も”うなる事”事はあった)。 
>1. LUXE   ×
>2. CrossStar 〇 → ”うなる事”はあった
>3. LUXE    〇−◎   → ”うなる事”はあった
>4. LUXE;自車 △〜×
>(試乗順 ◎、×、△はエンジン音と振動)
>わたしは、、タコメータで回転音と不快音、振動, ECO/NORMALの関係
>を分析しようとしてました。

エンジンの状態(回転数、燃料噴射量)は、冷却水温、発電の有無
で変わるようなので、(FIT3での情報から)

ご自身の車(NORMAL固定)で   

  設定するエンジン状態  発電の有無 回転数(rpm) 音       
・低冷却水温&バッテリー少   発電あり  1600?    ×?
・低冷却水温&バッテリー多   発電無し  1600?    △? 
・高冷却水温&バッテリー少   発電あり  1200?    ×?
・高冷却水温&バッテリー多   発電無し  1200?    〇? 

を一覧にするとバラツキに関するヒントが得られるかもしれませんよ。

書込番号:24603248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件

2022/02/16 15:39(1年以上前)

>MIG13さん

書込み有難うございます。 FIT3の i-DCDは、ドライバが相当コントロール可能らしいですね。
(Shuttle-Xには興味があったのですが、結局どこも試乗車がないという事で未だに試乗できてません。もう、ないかも...)

これ、shigepさんの エンジン音の異常スレへの返信ですね。あちらの方に他の方もレスを寄せられています。

書込番号:24603282

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/02/16 16:58(1年以上前)

すみません、
投稿するスレを間違いました。

書込番号:24603423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング