『高さ制限(1,550mm)の機械式駐車場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『高さ制限(1,550mm)の機械式駐車場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信17

お気に入りに追加

標準

高さ制限(1,550mm)の機械式駐車場

2023/09/06 22:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:49件

FIT4 買ったのですが、家の近くに機械式駐車場しかなく、しかも高さ制限が1.550mmとのことです。
この手の駐車場を使われている方いらっしゃいますでしょうか?
入るか心配です。カタログの寸法(1,540mm)ではギリギリ入りそうですが、カタログの寸法はシャークフィンを入れた寸法ではないようで当たりそうで怖いです。

よろしくお願いします。

書込番号:25412009

ナイスクチコミ!7


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2023/09/06 22:58(1年以上前)

>SkillfulGokiさん

シャークフィンは車高に含まれています。
(道具無しで取り外せない(折り畳めない)ものは、
車のサイズに含めるのが原則)

また、高さ制限が1.550mmと記載してある駐車場なら、
一定のマージンを持たせてあるので、実際の高さ制限は1.550mm+α
になるように設計してあるはずです。

従って、車庫証明を取る駐車場としてなら問題なく使える
(止められる駐車場は見つかる)と思います。

心配なら、試乗車で契約候補の駐車場(位置)に出向き、
営業マン立ち合いで、試し駐車させてもらえば、完璧ですね。

書込番号:25412059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/09/07 00:37(1年以上前)

試乗車借りていくらでも試せたでしょう。
買った後だったら後の祭りだよね

シャークフィンなんて取ってしまえ

書込番号:25412147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/07 07:14(1年以上前)

サスペンションの伸縮も考えてゆっくり気を付けて慎重に出入庫されて下さい。

書込番号:25412321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 07:20(1年以上前)

>SkillfulGokiさん

〉FIT4 買ったのですが

この心配は買う前しないと

〉カタログの寸法(1,540mm)ではギリギリ入りそうですが

それは1550の駐車場に入る為の寸法です
シャークフィンアンテナは高さにはいります
駐車場も多少の余裕が有ります

だから大丈夫



書込番号:25412329

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2023/09/07 07:34(1年以上前)

>SkillfulGokiさん
昔フリード買った友人が自宅車庫に入らなかったのでダウンサス入れてから納車した。
ダメならダウンサスに交換すれば良いでしょう。
寸法上収まってるので多分問題ないですけど。

書込番号:25412339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/07 08:27(1年以上前)

ふつーのグレードで良かったですね。
クロススターなら,即死しています。
図面見るとフィットのシャークアンテナが一番高い位置に有りました。
一方では、ベーシックはロッドアンテナのようですので、万が一、鮫アンテナが
引っかかるので有れば、某アンテナに交換できるか?聞いてみてはどうでしょうか?
棒アンテナが低いとは限りませんが。

書込番号:25412386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2023/09/07 08:43(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

平面の駐車場を借りているのですが、突如オーナーに変換となり来月立ち退きに迫られまして。。。

この哀れなじじいをお助けいただけますと幸いです。

ちなにみにLUXEにフル無限エアロ(リアウイングあり)です

書込番号:25412407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2023/09/07 08:44(1年以上前)

オーナーに変換
→オーナーに返還でした。。。

書込番号:25412408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 09:26(1年以上前)

>SkillfulGokiさん

〉ちなにみにLUXEにフル無限エアロ(リアウイングあり)です

エアロは基本
全長、全幅、全高無いに収まっているかと思います

はみ出す場合はカタログにその旨記載がある場合も有ります



書込番号:25412452

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/09/07 09:29(1年以上前)

実際に今お乗りなら、
シャークフィン含めた高さを、
ホンダのお客様相談に聞かれてはどうですか。
その説明なら、親身に答えてもらえると思います。

また、今お乗りですので、借りるところに実際に試されたりはできませんか。
親切なところでしたらそのくらいしてくれると思います。

書込番号:25412456

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/09/07 09:31(1年以上前)

よく考えたら、今お付き合いされてるディーラーありますよね。
そこに尋ねられたらどうですか。

書込番号:25412461

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/09/07 10:04(1年以上前)

>SkillfulGokiさん
>カタログの寸法(1,540mm)ではギリギリ入りそうですが、カタログの寸法はシャークフィンを入れた寸法ではないようで当たりそうで怖いです。

他の方もおっしゃっていますが、全高にシャークフィンアンテナは含まれています。
カタログの前面図を拡大してみればわかりますが、「全高1540」の水平線は天井よりほんの少し高いシャークフィンの位置にありますし、シャークフィン自体も前面面の中にしっかり描かれています。

https://www.honda.co.jp/Fit/common/pdf/fit_spec_list.pdf

「全高」はJISに定義されていて、「接地面から自動車最高部までの高さを測る。」規定です。
その計測条件は:

3. 測定条件 3.1 自動車は,整備された状態で水平な平たん(坦)面(以下,接地面という。)に置き,直進姿勢にある空車状態で測定する。 なお,タイヤの空気圧は,通常走行に対する指定空気圧(範囲で指定している場合には,その中央値)とする。

です。
https://kikakurui.com/d0/D0302-1996-01.html

「空車状態」とは「乾燥状態に,次のものを加えた状態。冷却液,潤滑油,燃料,予備タイヤ(1),消火器(1),標準予備部品(1),車輪止め(1),携行工具(1)。」を指し、「乾燥状態」は「意図した基本仕様を満足する必要最小限の装置及び装備を備えた自動車の状態。 ブレーキ液,その他の作動液などを含む合には,その旨を付記する。タイヤの空気圧は,その自動車に指定された値とする。 」です。
https://kikakurui.com/d0/D0102-1996-01.html

よって車庫証明上は問題ありません。

実際の運用に当たってはもちろん車自体にも車庫自体にも個体差がありますし、同じ車でもタイヤ空気圧や積載重量によって実際の全高は変化します。さらにパレットに乗り入れる時に車輪止めを通過しますから一瞬全高が上がります。
従って機械式駐車場の実際の高さ(および幅、長さ)は規格値より5−10cm程度大きく作られていてます。1550mmの規格の駐車場であれば”一般的かつ通常”の1550mm規格の全高の車両が入ります。

駐車場の実際の高さは実測してみればすぐに分かりますので、メジャーを持って行けば心配は解消します。
もしタワー式パーキングなどで個々の駐車スロットの実高が測れない場合は、入庫時に車高をチェックする高さセンサーの位置を測定すれば良いです。

書込番号:25412505

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2023/09/07 10:18(1年以上前)

本スレで再確認したフィットの全高ですが、ライバルに対し明らかに高いのですね。
グレード、駆動方式 によっては、機械式駐車場の下限?の1,550mmを超えますので、都会に住む方は、購入時にグレード別車高のチェックが必要ですね。

 フィット2WD LUXE 1,540mm ★スレ主さんの車
 ノート2WD       1,520mm
 アクア2WD      1,485 mm




書込番号:25412519

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/09/07 11:03(1年以上前)

SMLO&Rさんの示された、カタログの図を見れば

一目瞭然でしたね。

スレ主様の勘違いでしたね。

これで解決ですね。

失礼しました。



書込番号:25412577

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/09/07 17:08(1年以上前)

現行フィットの車両諸元を調べてみました。

全高1540mmはフィンアンテナ込みの数値です。

ちなみにフィン無しの全高の数値は1515mmです。

そのため1550mmの高さ制限の駐車場でも問題はないですね。

書込番号:25413010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/11 09:22(1年以上前)

>SkillfulGokiさん
はじめまして

当方、e:HEVホーム 16インチ仕様に乗ってますが、何も考えず1550制限のいろんな場所の立体駐車場に入庫させてますが

何も起こった事ございませんのであまり気にする必要はないかと思います。

書込番号:25418148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/13 11:45(1年以上前)

立体駐車場が使えることを前提に設計されいるクルマですからね。

これをあきらめるとフリードやNBOX、NWGNみたいなクルマになる。

書込番号:25420949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング