『一部機能が勝手に変わる事について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『一部機能が勝手に変わる事について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

一部機能が勝手に変わる事について

2023/12/11 19:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:13件

初投稿失礼します。
どなたか同じ現象が起きた方いらっしゃっるでしょうか。

fit4:eHEV リュクス(2022年11月登録車、マイチェン後モデル)を、今年9月事故歴無しの中古車で購入しました。
乗り出しは良かったのですが、12月に入ってから以下の現象が起きて、どこに相談すれば良いか困っております。

@車に誰も乗ってない状態、エンジンもOFFだったのに、気づいたら前後窓4箇所が全開になっていた
→ネットでしらべたところ、スマートキーの解除ボタンを長押しすると開く仕組みな事わかりましたが…長押しした記憶が無い。
(ポケット内で何かとぶつかって長押しになってしまったのか不明ですが、一応書いておきます)

A純正オプションのオートリトラミラー機能を設定ではオンにしていたのに、ある時に車に乗ると勝手にオフに変わっていた

B降車時オートドアロック機能を設定ではオンにしていたのに、ある時車に乗ると勝手にオフになっていた

設定は純正9型ナビの車両設定画面で確認をしました。

Aについては、自身が北国のため冬に備え機能をオフに手動で設定したのに数日で勝手に機能がオンになり、あえてそのままにしていたら、本日勝手にオフになっていた状態です。

Bについては、リアルタイムで本日発生しました。
ついでに確認したところAまでオフになっていました。

購入先がホンダディーラーでは無いので、購入先に相談すれば良いのか、最寄りのホンダディーラーに直接相談したほうが良いのか…悩んでおります。

余談ですが、購入時純正ドライブレコーダーが着いてましたが、車が納車の時点で何故かレコーダーが起動せず。
購入先も色々検証してくれたようですが原因不明で、結局社外品への変更ともなりました。
何か経験や体験がある方いらっしゃれば、返信頂けますと幸いです。

書込番号:25542071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2023/12/11 20:30(1年以上前)

>fit4:eHEV リュクス(2022年11月登録車、マイチェン後モデル)を、今年9月事故歴無しの中古車で購入しました。

まさかとは思いますが、電装系にトラブルが出始めている水没車(冠水路走行含む)でなければいいのですが。

書込番号:25542112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/12/11 20:31(1年以上前)

そういうオカルト現象があるから手放したのかも???
最寄りのディーラーで点検して頂きましょう。

書込番号:25542115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2023/12/11 20:43(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
冠水は事故車にらならないのでしょうか…
無知ですみません。
でも、考えてみればあり得ますよね。冠水は錆などはあっても外傷無ければ事故車にならない可能性ありますし。
一応、某○ーセンサーの診断では最良判定をもらってた車両らしいですが。
評価の中身も、昨今の中古車業界の話を聞けば信じて良いかわからない話ですし。

書込番号:25542140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/11 20:45(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。
確かにそれもあり得ますね。
純正ドラレコが何故か起動しない、という時点で疑ったほうが良かったかもしれません。
(と言いましても、実際販売店側は他店舗からの取り寄せで、ドラレコは車両が届いてから動かない事判明したようなのでなんとも言えませんが。)

書込番号:25542143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/12/11 21:53(1年以上前)

FIT4:eHEV リュクス(2022年2月登録車、マイチェン前モデル)ですが、POFFして確実にロックして、オートリトラクトミラーが閉じたのを確認したのに、夜中や朝一で車を見ると、オートロックが解除されてミラーが開いているのは、もう数えきれない位あります。

気づいた時には、ロックオフになっているので何故なのか明確には原因は分かっていませんが、高確率で、スマートキーがGパンのポケットの中で何かのタイミングで押されているのだろうか...と思っています。

ワイヤレスキーでロック解除できる車は 1998年頃からずっと乗っていて、FIT4で4台目ですが、先代のFIT2を含めて過去このような現象で悩まされた事はありません。

自宅の玄関から丁度車のサイドミラーが隠れた位置にあるので、車の傍まで行って、何度も確認するのが癖になりました(これだけのために、HONDA TOTAL CAREの有償サービスを契約するのも馬鹿らしいし...) 玄関から駐車場まで8m程度ですが、こういう時、誤操作でアンロックされたのなら、動作音が聞こえると思うのですが、この不思議な状況で、聞いたことがありません。

本当にキーがポケット内で押されたかどうかは未だに分かりませんが、
FT4のスマートキーの操作ボタンは、もう少しキー表面よりくぼんだ位置に配置して、指で確実に押した時のみ作動し、ポケット内で誤動作をしない作りに変更して欲しいです。

書込番号:25542258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/12/11 22:54(1年以上前)

>アイーダゴメスさん
>純正オプションのオートリトラミラー機能を設定ではオンにしていたのに、ある時に車に乗ると勝手にオフに変わっていた

ちょっと話ずれますが、オフにする方法教えてください。
自分も北国なのでオートリトラを冬はオフにしたいのですが、どうやってoffにするかわかりません。

ここでいうoffって、ドアロックしても自動で閉まらなくするって事ですよね?

>設定は純正9型ナビの車両設定画面で確認
ナビ画面で設定するのですか?

書込番号:25542321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/12/11 23:02(1年以上前)


すみません。
MC前は設定できない仕様のようでした。。
羨ましい機能です。

書込番号:25542331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/12 05:55(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
返信ありがとうございます。
そちら様もフィットではご苦労されているのですね。
私は今 フィット4の前はフィット3に乗っておりましたが、こんな現象は初めてでした。
ディーラーや購入先に問い合わせて調べてもらっても、原因不明で終わらせられる可能性がありますね…。

購入先は大手なので3ヶ月の返品保証がありますが、残念ながら走行距離は規約の3000キロを超えてしまったので返品も出来なさそうですし…我慢して乗るか悩みどころです。
燃費やドライブフィーリング、快適性能は満足してるのに、残念です。

書込番号:25542476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/12 05:56(1年以上前)

>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
そちら様のフィット4はマイチェン前のものでしょうか。

マイチェン後も、オートリトラミラーはメーカーオプション扱いになっています。
先代フィット3は標準でついてたんですけどね…これをオプションにする理由が意味不明です。

書込番号:25542478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/12/12 07:14(1年以上前)

>アイーダゴメスさん

>先代フィット3は標準でついてたんですけどね…

マイナー前はオプションでしたよ?

マイナー後は標準だったんですか。私はオプションでで付けてましたが。

書込番号:25542516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/12/12 07:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
マイナー前とは2020年モデルのフィット4の話をされていますか?
私は先代の3の事を指していたのですが…

いずれ、調べ直したところタイプ別で標準装備の有無が変わっていました。私は前の車がタイプSホンダセンシングだったので、標準装備だと誤解してました。
この場を借りて訂正します。

書込番号:25542539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/12/12 08:03(1年以上前)

>アイーダゴメスさん

対策は補機バッテリーを交換してみるしか思いつきませんが。

書込番号:25542550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/12/12 08:05(1年以上前)

>アイーダゴメスさん

前車はFIT3HVのSパケだったのでその時の話です。

確か一万円のオプションでした。

書込番号:25542552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2023/12/12 08:06(1年以上前)

>アイーダゴメスさん
>先代フィット3は標準でついてたんですけどね…

後期GP5フィットLに今も乗っていますか、標準装備が充実してますね。
設定されていないものは仕方ないとして、後から追加を必要とするものは自分にはありませんでした。
いまはN-BOXもそうですがいろいろオプションになっちゃいましたね。

書込番号:25542556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/12 08:06(1年以上前)

ディーラーで点検 すれば保証継続なるので、ディラ―に行きましょう。

書込番号:25542557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/12/12 08:32(1年以上前)

ホンダディーラーにすぐに持っていくのがいいですが、行く前にWEBで来店予約された方がスムーズに対応されますね。
私の場合は札幌清田のホンダでしたが中古の古いライフを持ち込んだ際にも非常に丁寧な対応をしていただけました。
ライフくんはシカとの対決に敗れた為廃車にせざる終えませんでしたが、HondaCarsさんの対応は素晴らしく大変気持の良い対応だったと報告させていただきます。

書込番号:25542604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/12 09:13(1年以上前)

ご返信頂いた皆様、ありがとうございます。
まずは購入先に点検してもらった上で、解決しなければ最寄りのホンダディーラーに相談してみたいと思います。

今朝も通勤で使用したのですが、今度はAオートリトラミラー機能が勝手にオンになっていたようで、POFF後降車時に自動でミラーが折りたたまれました…

その後については、また後述させて頂きたいと思います。

書込番号:25542658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ponpyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/12/12 10:44(1年以上前)

皆さん色々アドバイスされているし、アイーダゴメスさんも仰っているようにやっぱりディーラーでしょう。
購入先でなくても観てくれると思いますよ(新規顧客ですからね)。
早く解決するといいですね。

因みに@は、私は前車(アコードハイブリッド)で似たようなことが1度だけありました。
1度だけなので自分の誤操作だったのかと思いますが。

書込番号:25542762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/12/13 10:45(1年以上前)

>アイーダゴメスさん

気になって自分のLUXEで再考してみました。

キーには、納車時にHONDA CARS のディーラがつけてくれたキーホルダーのタグが写真のようについています。
タグがGパンの前ポケットなどに入っていると動きで解除キーがご操作されるのはありえるかもしれませんので外しました。

後、スマートキーの電波ですが、玄関前から8m先の車に反応するのはわかっていましたが、車から12m以上離れた居間から操作したら車がアンロックされました。 .障害物が色々あるのに、こんなに届くとは!

キーの両ボタン押しで無線を切れるとか、スキミング対策のキーボックスは持ってますが、結局は面倒で段々使わなくなります。

ユーザが無意識にアンロックされる現象は, イタズラ被害を招きますので、怪奇現象云々の前に、気が抜けない話です。
(車から離れると自動ロックの機能ついてますけどね、これ、前方確認に車から出て戻る時にはもうロックされ、反応が早すぎて私は使えません)。

書込番号:25544191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/12/13 14:31(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

再考までして頂き、ありがとうございます。
私の場合は、ポケットはタイトなものでは無いのですがリップクリームなども入れている時がありますので、押されてしまった可能性がありますね。

セキュリティ面を考えると、本来オートロック機能をオンにしているのに閉まっていないのは危険ですよね。
あまり過信せずに大人しく機能をオフにして都度手動でロックをかけた方が確実に閉まったかわかるから良いかもしれませんね。(誤作動で勝手に開くようになったら最悪ですが…)

本日購入先に相談したところ、まずは調べたいと言われたので今週末診てもらう事にしました。

書込番号:25544399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/12/14 07:47(1年以上前)

>アイーダゴメスさん

このスレを建てて頂いたおかげで、類似の問題で困っている方がいることを知ることが出来ました。
こちらこそありがとうございます。

車がいつの間にかアンロックされているように見える

という問題はやはりキチンと整理しないと私も困ります。キーホルダーのタグ外して解決するか分かりませんが、そうなると嬉しいです。

書込番号:25545231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/14 12:33(1年以上前)

.>.設定は純正9型ナビの車両設定画面で確認をしました。

ナビはメーカーOPでしょうか ディーラーOPでしょうか?

また TVキャンセラーなどは取り付けられていませんでしょうか?

ナビで設定確認できるなら CAN通信を使っている可能性あります。

YOU TUBE で取り上げられてますが、マツダ車とかで TVキャンセラーによる不具合が出てるみたいです。

しかも補償は効かないみたいです。

書込番号:25545478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/15 12:11(1年以上前)

>アイーダゴメスさん
@については…
スマートキーの開閉ボタン同時長押しで
エコモード(スマートキーから電波が出ない状態)
になるのでそれで確認出来ます
※開閉どちらかのボタンを押すと解除されます
ABについては…
スマートキーはスペアのスマートキーと別々の設定が出来る様になっているので普段使用してるキーとスペアキーを持って設定を確認して見て下さい
その際片方のキーを上記のエコモードにしておくとハッキリするかも知れません 
 
オートドアロックについても運転席内側ロックノブをドアを開けた状態操作すると一時的にキャンセル出来る用になってます
 
説明書を隅々まで読まないと把握出来ないような事ですけどしっかり記載されてるので確認してみては…

書込番号:25546680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/12/15 13:40(1年以上前)

>機械オタクさん

>オートドアロックについても運転席内側ロックノブをドアを開けた状態操作すると一時的にキャンセル出来る用になってます

機能のご説明、ありがとうございます。
まず、ドアの開閉時に内側のボタンに触れたことは無いです。

オートリトラミラー機能も合わせてオフになるのでしょうか?また、その一時的は設定画面から見てもON OFFが変わるものでしょうか。私は現象が起きたタイミングで、カーナビの設定画面を確認するとON OFFが変わっていました。
また、その『一時的』がどのタイミングで解除となるのでしょうか。
説明書に記載があるとの事教えていただき感謝しますが、機能が働いたとはあまり思えない所感です。

書込番号:25546789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/15 14:37(1年以上前)

オートリトラミラーについては自分の車はHOMEでオートリトラミラーは付いてないので確認出来ませんが
オートドアロックについては内側ロックノブを1〜2回開閉操作すると「ピッ」って音が鳴りますでそれで一時的にキャンセルされます

書込番号:25546845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/12/15 17:11(1年以上前)

>機械オタクさん

私の車(リュクス)でドアロックノブを数回操作してみましたが、音も鳴らず一時的なロック解除を再現出来ませんでした…。

書込番号:25546992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/12/15 17:22(1年以上前)

皆様、改めまして返信頂きありがどうございました。
本日購入先にてシステムの診断を行なってもらいましたが、予想通り異常無しでした。
ディーラーへのエスカレーションも提案頂いたのですが、現象の回数が少ないことからディーラーでも異常無しの診断が出てしまうのでは無いか、とも説明を受け…。

今後も現象が多発した時は、改めて診てもらうというという事に相成りました。
車の機能をご指摘くださった方もいらっしゃいましたが、自身ではその操作を行なってはいないので…判断が難しいです。
しかし、せっかく購入した車ですし、簡単に変えられるものでも無いので…お付き合いしていきたいと思います。

書込番号:25547004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2023/12/15 18:36(1年以上前)

>アイーダゴメスさん

ホンダ 純正 キーカバー を利用してはどうでしょうか?

https://www.honda.co.jp/ACCESS/key/leather/

意図せずにキーを押してしまう可能性が下がると思います。

さらに必要に応じて、以下が可能性かもしれません。
・裏表逆に挿入すれば、誤操作の可能性はさらに下がる?
・キー本体とキーカバーの間にプラスチック板を挟めば、
 誤操作の可能性はさらに下がる。(ボタン操作困難だが)

書込番号:25547091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/15 19:06(1年以上前)

>アイーダゴメスさん
説明書に記載のオートドアロックの部分を写してきました

確認したいのですがアイーダゴメスさんのスマートキーに「DRIVER1」みたいな記載はあるでしょうか?

「DRIVER1」と書かれたスマートキーを持って車のスタートボタンを押すとカーナビの車両設定画面で左上に表示されるDriver1(赤丸部分)と表示されてると思いますが
 
「DRIVER2」と書かれたスマートキーを持って車のスタートボタンを押すと赤丸 で囲んだ部分がDriver2となって別の設定が適用されます
 
つまりオートドアロックの設定もオートリトラミラーの設定も勝手に変わったのではなく車の始動時に持ってたスマートキーが違ってただけの可能性があります
 
長々と書きましたがこの説明でわかってくれれば幸いです

書込番号:25547123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/16 00:28(1年以上前)

販売店より ディーラーの方が 情報が色々あるから解決策が見いだせると思います。
保証継続しておけば 、次回の車検 ディーラーで取れば まもるで保証延長できます。

書込番号:25547542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/12/22 17:18(1年以上前)

>機械オタクさん

ご返信遅くなり、すみません。
わざわざマニュアルの記載やスマートキーの写真までありがとうございます。

ご指摘行いた内容確認しましたが、指摘内容に当てはまってはいませんでした。
理由@起きてる現象は全てdriver1と書かれた鍵を使用していました。
理由Aマニュアルに記載の操作はしていません。
理由B18日月曜日にも同じ現象が発生しました、その時の状態ですが
・driver1の鍵で朝7時頃開錠、エンジンON
・運転前に設定画面確認。オートドアロックおよびオートリトラミラー格納ONのまま(設定通り)
・driver1の鍵でそのまま1時間通勤で運転
・8時頃職場到着時、設定画面確認。オートドアロックおよびオートリトラミラー格納OFFに変わっていた(通勤中途中下車無し、一時解除の操作無し)検証のため設定OFFのままエンジンをOFFに
・同日11時頃、所要のため車使用、エンジンON
・運転前に設定画面確認。オートドアロックおよびオートリトラミラー格納ONに戻っていた

ご指摘の内容で操作してないのが、お分かり頂けるでしょうか…
正直、毎日起きてる事では無いですが、本来使える機能をこのような現象のために『使わない』方法を選ぶのも解せないですし、高い買い物をしてるわけですから、正常に使えることをユーザとして求めたいのです。
これが元で気づかない間にドアロックが解除されいて、盗難にでもあったら洒落にならないので。

書込番号:25556130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/24 10:25(1年以上前)

>アイーダゴメスさん
該当無しですか…
中古車で購入したとあったので
もしやと思ったのですが…
ホントに原因はなんなんでしょうか…

書込番号:25558256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/25 19:37(1年以上前)

早くディーラーに行って 対策してもらってください。

書込番号:25560106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/12/26 10:02(1年以上前)

>気づかない間にドアロックが解除されいて、
==>
実際にこれが何回も起きている自分としては、本当に洒落になりませんです。

書込番号:25560707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,599物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング