D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
ついに発表されましたねえ。
でも、なんか今ひとつD5が登場した時ほどのトキメキが感じられないのですが、皆さんはどうなんでしょうか?。
現在、D5を使っておられる方で、D6に買い替え予定の方は、何が決め手になったのか聞いてみたいです。
書込番号:23226019
14点
新型のカメラが出てもときめかなくなったのは随分と前です。どうせ数年もすればD7が出ると予測できるからでしょうね。
D5を酷使して買い替えるプロは買うんでしょう。
書込番号:23226038
9点
ぶっちゃけ、D6はD5とたいして変わらないですよね。
全く購買意欲がそそられません。
D7なのかはわかりませんが、D6の後継機が出たら購入を考えます。
100%、D6より機能アップしてると思いますし。
D5→D6にする人、何を理由に買い替えでしょうか。
新しい物好き、人より良い物を手にしたい、それくらいしかないような気がしますが。
今までD5使用していて、不満に思ってた部分がD6で解消されてます?
仕事で使うにしてもD5でこなせない部分があったのでしょうか?
趣味で使ってるならそこまでの機能なくても十分楽しめますよね?
これからD5を買おうかなって人はD6いけば幸せになれますが、
D5→D6にする必要性は低いと思います。
まぁ見栄でカメラを楽しむのもありですから、そういう方は買えばいいだけです。
私はD5のまま楽しみます。
GPSなくてもいいし、Wi-Fiはオプション付けてるから使えるし。
書込番号:23226082
![]()
20点
仕様見るまでは「どうしようかな〜」と考えていましたが、パスすることにします。
全く購買意欲がわきません。
書込番号:23226117
18点
>新型のカメラが出てもときめかなくなったのは随分と前です
その割に、新機種は何気に買い込んでるよね。
この人。
書込番号:23226137 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
業務用なら絶対買うでしょうが、素人ですからね〜。
小遣いじゃ間に合わないことと、D3の時のようなワクワク感と、
DX機の高性能化で高額FX機の必要必須性が無くなりました。
ちょっとだけ使ってみたいね。
書込番号:23226255
7点
もう、追いかけらる価格じゃないです。
書込番号:23226259 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私は発表されたD6のスペックを見て、ニコンらしく妙な色気を出さず、細部のブラッシュアップにとどめたところに好感が持てます。
いくらスペックが高くても、信用できなければプロの道具として使えないですからね〜。
D6って即時性の高いお仕事用のJPEG撮って出し専用機だと思います。
もちろん他の用途にも使えますが。
RAW撮りでじっくり現像ならZ7やD850を、動画ならZ6やD780を買ってくださいね、ということでしょう。
撮像素子はD5から据え置き、画素数のアップなしで像面位相差AFを採用していません。
何のためのカメラなのかは推して知るべし。
この意図が分かる人なら、高いからといって何でもかんでも求めることはしないでしょう。
現在使用中のD5で感じるJPEGのダイナミックレンジの狭さや、補正しきれないホワイトバランスの偏りなどに手を入れているようですし、D5と比べてJPEGの歩留まりが上がるのは非常に嬉しいです。
ただそれも完璧ではないでしょう。現時点では最高性能かもしれませんがね。
でも仕事の道具ってそういうもんだと思います。
足りないところは腕と工夫でカバーすれば良いのです。
小さな進化だからと、その違いに価値を見出せなければ買わなければ良いのです。
オリンピックで使うわけではないので、価格が少し落ち着いたら私は買いますよ^^
書込番号:23226284
![]()
47点
D6,1Dx3,α9U,em1V
何れも旧機種との互換性を重視している点、良いと思います。プロのカメラだなと思います。
書込番号:23226304
11点
開発資金がまったく無かったんだろうなぁ
ニコンの懐事情の苦しさ、厳しさが伺えるD6のスペックでした。
がんばれニコン!カムバックニコン!!
書込番号:23226384
13点
スペックを見ただけですが、これならいっそのこと、D5Sと名乗ってくれたほうが良かったような気がします。
書込番号:23226435
20点
最高とうたうAF性能を見ないとなんとも言えないと思うけどね
ただもしAF含めて1DX3に大差をつけられるくらいなら
36MPくらいにして個性をだした方が良かったかも
大きさ重さに問題なければかなりオールマイティに使えるカメラとなる(笑)
書込番号:23226471
7点
ニコン史上最強のAF性能が1DXとαに対してどの程度のアドバンテージがあるのか。
実戦でプロスポーツカメラマンが使用した後のレビューが早く聞きたいです。・
書込番号:23226497
6点
これじゃあD6じゃなくてD51あたりでよかったですね。
書込番号:23226506
10点
V8フェラーり〇〇と同じでいっこ飛びでいいのが出る。
328〇
348×
355〇
360×
430〇
458×
F8〇
もうガソリンもおしまいだなー。
デジカメはまだおしまいじゃないの?
書込番号:23226509
3点
日本人にはスカイラインの例えの方がわかりやすいかも?
ケンメリ 〇
ジャパン ×
R30 〇
R31 ×
R32 〇
R33 ×
R34 〇
V35 ×
(笑)
書込番号:23226527
8点
自分はD2系(HとX)⇒D4ときたので次はD6になる予定だったんですが
嫁にD6の納期を確認したところ、次男坊が大学を卒業する7年後位との
回答を頂きましたっ!!
書込番号:23226615
23点
>bombardierさん
帰るなら断固買い替え
書込番号:23227400
1点
単純に買い足しです。
皆様おっしゃるように劇的な進化もありませんが、
完成度が高かったD5だっていつかはくたびれてきます。
シャッターユニット交換含め、今後メンテナンスにかける費用を
単純に後継機購入に充てるだけです。
2台持ちでいざという時の保険にもなります。
書込番号:23227636
4点
>hacchi4g63さん
シャッターユニット交換だけなら1/10でいけると思う。
書込番号:23228429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もちろんそれ(ユニット交換)だけではなく、信頼性を保つという意味です。
D2,D3,D3X,D4,D5と使ってますが
D2,D3の時はメンテナンス前提でサブ機を用意していました。
シャッターユニット交換も数回行います。
基盤交換も数回ありました。
予算的にはボディ×2くらいは常に覚悟していました。
D4くらいから目立ったトラブルがほとんどなくなり
D5ではノントラブル。
特殊な環境を除けば、もちろん1台で安心して委ねられます。
サブ機もメンテも格段に減るので、むしろ割安になっています。
D6がD5以上ならなおさら期待できます。
この手のものは酷使度合いが上がれば上がるほど、
値段の中で信頼性が占めている割合が活きてくる。
逆に言えば、ちょっと使う目的ならあまり意味がない。
D一桁ってそういうものだと思います。
もちろん所有欲を満たすならそれはそれです。
撮り逃しが許されないのはプロでもアマチュアでも同じですが
お仕事の場合はアプローチ自体が異なっていると思います。
「数万の仕事を何本、数十万の仕事を何本、あわせてこれだけ、はい購入」
単純にこれだけです。
性能やスペックはみなさんのおっしゃる通り
発表された表を見れば分かるわけですが
あまりそこは意味がない気がします。
あ、重視するなら単純にそちらを選択するだけです。
私たちは何十本もあるレンズと使い勝手を引き継いでいるので
新機種の良し悪しだけでメーカー乗り換えというのはあまり現実的ではありません。
他社との差は次機で埋まっていればOKです。
逆に、そういった資産がないならどんどん他を試すべきです。
実際のところは
「新品もしくは状態のいい中古でD5買い足し」
がコストパフォーマンス上では最強って判断になりますね。
もちろんD6買いますけど。
書込番号:23230006
![]()
15点
D4sが出た時に、程度のいい中古のD4を買いました。
D6が出たので、D5が中古市場に流れてくるのを待ってます。
皆さん、どんどん買い換えてください!
書込番号:23231627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









