NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
- 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
- ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月 3日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
24mm-200mmf/4-6.3VR買いました。
Z専用フルサイズで200mmが初めて使えます。
Z6、7が発売されて2年余り望遠が発売されませんでしたが、ようやく撮ることが出来ますね。
金額は112,860円で6月に支払いを済ませたので5%の還元があります。
5643円が戻ってくるので、実質107,217円で購入できたことになります。
フィルターはおまけしてもらいました。
書込番号:23509175
34点
>shuu2さん
こんにちは!
ようやくですねー、待ちましたねー、Nikon待たせましたねー
ご購入おめでとう御座います(^-^)
今回のレンズ、中々、売れてそうな雰囲気ですね!
24-200のお写真、お待ちしています(^-^)
書込番号:23509218
9点
>Tsukougeiさん こんにちは
早速の返信ありがとうございます。
Tsukougeiさんにはかないませんが、手に入れました。
早速庭で撮ってみましたが、まあまあの出来ではないでしょうか。
VRも結構効いているようです。
書込番号:23509231
23点
>shuu2さん
購入、おめでとうございます!
小旅行のお伴にピッタリかと思い、気になっているレンズなので、沢山の作例を楽しみにしてますね^ ^
Z14-24mm f/2.8S やら Z50mm f/1.2Sなど、Zマウント用のラインナップもどんどん増えてゆきそうなので楽しみですね♪
書込番号:23509311 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>shuu2さん
早速のお写真有難うございます(^-^)
水滴もいい感じで、像も止まってて、いい描写ですね!
これからの旅先でのお供にも、いいお供となりそうですね(^-^)
是非、作品お待ちしています!
書込番号:23509329
12点
家の中で撮ってみました。
VRはとてもよく効いている様です。
手持ちでもしっかり構えて撮れば1/8でもブレないで撮れますね。
アルネオコートを試してみたいのですが、東京は1週間位太陽が望めないので太陽待ちです。
書込番号:23509487
14点
>うさらネットさん こんばんは
うさらネットさんも是非手に入れて下さいね。
D850とZ7とあまり参考にはならないですが、大きさなど比べてみました。
カメラ D850 915g レンズ 70mm-200mm 1,430g 計2,345g
カメラ Z7 585g レンズ 24mm-200mm 570g 計1,155g
D850は2倍の重さがあります。
そろそろ持ち出せなくなりますね。
書込番号:23509751
11点
>shuu2さん
ご購入おめでとうございます。
私もだいぶ前に注文していたのを発売遅れですっかり忘れていましたら
7月2日の夕方注文していたカメラのキタムラから入荷しました発売日に渡せますと
電話をもらい3日に受け取ってきました。
昨日受け取ったばかりで,試し撮りはしていませんが,予備機のZ6の活躍の場が
増えそうです。
D850+バッテリーパック+70−200は,約4kgですから年寄りには重いですね。
書込番号:23510836
5点
>ひしひしさんさん こんにちは
>Zマウント用のラインナップもどんどん増えてゆきそうなので楽しみですね♪
手には入れたいと思っています、楽しみですが先立つものがありません。
ひしひしさんさんはGRV、X100Vも手に入れたのですね。
Zマウントだけにしょうかと思ってますが、Fマウントも魅力があるので中々手放すことが出来ません。
明日当たりこのレンズの試し撮りにでも出掛けようかと思ってます。
書込番号:23511677
6点
>harimakunさん こんにちは
>私もだいぶ前に注文していたのを発売遅れですっかり忘れていましたら
そうですよね、忘れるほど発売まで長かったですね。
早く欲しかったので、私はしっかりと覚えてましたよ。
>予備機のZ6の活躍の場が増えそうです。
Z6は予備機ですか。
私はZ7を使用してますが、このカメラはメインにしょうかと思ってます。
この上が出たらZマウントだけで行こうかとも思ってます。
書込番号:23511707
7点
上野不忍池に行って試し撮りをして来ました。
もう少し蓮の花が咲いていると思ったのですが、もう終わったのでしょうか。
近くに上野東照宮があるので寄って来ました。
このレンズ沈胴式ではないので直ぐに撮れていいですね。
ロックは付いていますが、普通に持ち歩いて伸びることはありませんでした。
それとカメラとの大きさのバランスもよく、200mmに伸ばした時のカメラとの重さのバランスも良く撮りやすいですね。
手の大きさにもよりますが、ズームをする時レンズの口径もやりやすい大きさです。
ヒットの予感がするレンズですね。
書込番号:23513664
5点
Z7にはこのレンズを付けて撮って来ましたが、
D850にはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR70mm-200mmを付けて撮って来ました。
同じ条件ではないので比較はできませんが、F値や表現力の違いはありますね。
書込番号:23514306
3点
このレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」人気があるようで、殆どのお店で取り寄せになってますね。
ZのS用レンズではないですが、Zマウントの貢献があるのかよく写りますね。
値段も他のSレンズと比べるとリーズナブルで人気があるのでしょうか。
後悔はしないレンズかと思いますので、購入予定の方は早く手にした方がいいかも知れませんね。
同じ様な場所で条件などは違いますが、機種違いやレンズ違いで撮ってきたのでアップします。
Jpeg撮って出し、加工無し、全部手持ちです。
Z7 「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」 フルサイズ
D850 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR フルサイズ
Z50 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR APS-C
X-Pro2 フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック] APS-C
X100F 23mm F2 固定レンズ APS-C
書込番号:23515280
7点
>shuu2さん
たった今、マップカメラに注文しました。
odamaki3さん、Nikons7さんのレビュー、shuu2さんの作例に驚いたのが今朝。
昼休みに覗いたら、マップカメラ以外は最安値は売り切れでした。
7月8日の配送指定で買いました。
>このレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」人気があるようで、殆どのお店で取り寄せになってますね。
そのようです、やっぱり作例ですね、大きなインパクトでした。
Z24-70f4、Z24-70f2.8を持っているのですが、ほぼZ24-200f4-6.3の付けっぱなしになりそうです。
f2.8のイメージがある場面以外はこれとZ35f1.8になりそうです。
書込番号:23515869
3点
>おさるオサルさん こんにちは
>たった今、マップカメラに注文しました。
結構品切れがあるようで、マップさんは在庫があってよかったですね。
>Z24-70f4、Z24-70f2.8を持っているのですが、ほぼZ24-200f4-6.3の付けっぱなしになりそうです。
普段撮りは殆どこれでいい様な気がします。(ボケが少し足りませんが)
>f2.8のイメージがある場面以外はこれとZ35f1.8になりそうです。
そうですね、50mmか35mmと思ってますが私も1本f1.8を追加と思ってます。
Zでまだ撮影スタイルが決まらないので何台か持ち出していますが、今年あたり新製品が出そうなので期待してます。
出来ればレンズ交換無しで3台持ち出したいですね。
8mm-15mm、14mm-30mm、24mm-200mmの3台で。
8mm-15mmはZ用では出なそうなのでFレンズにしようと思いマップに頼んだのですが、
美品なのに前球に傷があるとかで取引が出来ませんでした。(中古で11万程)
書込番号:23516255
2点
>shuu2さん
残念でしたが、マップカメラからどうもすみませんのメールが15時半に送られていました。
>この度はマップカメラをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
>ご注文いただきましたお品物は、当店にて一時的にお品切れとなっております。
>誠に申し訳ございません。
ハイ、次の入荷まで待つこととなりました。
便利ズームで、画質に期待していませんでした。
OLYMPUS M1 MkII と12−100の便利ズームの組み合わせで満足もしていました。
それを皆さんの作例を見て驚いて欲しくなったのですから、しょうがないです、せめて昨日注文すれば良かった。
今月末の連休に間に合って欲しいなぁ。
Zマウント凄いですね、このレンズは大ヒット商品になるのでしょう。
Z7とこのレンズの組み合わせは、OLYMPUS M1 MkII と12−100の組み合わせとほぼ同じ大きさ、重さ。
マクロと深度合成の関係でOLYMPUSは離しませんが、携帯性では並んでしまいました、凄いことです。
Nikonの景気も良くなるでしょうかね。
書込番号:23516433
2点
>おさるオサルさん
>残念でしたが、マップカメラからどうもすみませんのメールが15時半に送られていました。
在庫なしとなっていたのでもしかしたらと思ってましたが、やはりそうでしたか。
>便利ズームで、画質に期待していませんでした。
私はそんなには思っていませんでしたよ。
Zマウントの恩恵があるので、便利ズームでも期待できると思ってました。
発表されてから直ぐに注文はしましたし、発売が遅れてガッカリしましたがそれでも注文は取り消さなかったです。
今後発売されるであろうZレンズはどれも期待出来ると思いますよ。
私が購入したカメラ屋(三宝カメラ)も在庫があったのですが、今は無くなっているようです。
Nikonがミレーレス様にFマウントを止めてZマウントにしたのですから間違いなくいいレンズのはずです。
Nikonはレンズメーカーですから、レンズに関してはプライドがあるはずです。
今後欲しいレンズが発売されたら、口コミなど参考にしなくても注文しても大丈夫ですよ。
>マクロと深度合成の関係でOLYMPUSは離しませんが
Nikonもカメラ内で出来るといいのですが、アップでどうにかなりませんかね。
書込番号:23516627
4点
>shuu2さん
こんにちは!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortID=23509175/ImageID=3406830/
開放側のこの立体感、とてもいいですねー(^-^)
不忍池は、蓮の花が沢山咲きますよね。
上野公園は、最近は人通りも少ないのではないでしょうか?
また、このレンズ、とても人気で1.5か月先〜2か月先待ちらしいですね。
最近は、出費が多かったので、2か月先でも手に入れられたらいいなーと、いつものカメラさんに予約を入れました。
予約入れた、その日に、お店にキャンセルが入ったみたいで、どうしますと・・
追い込まれると、買ってしまいますね。
手振れ補正も、よく利いてて使える場面多そうです。
九州は、雨が降り続いてます。
shuu2さん、皆様も、コロナ、自然災害の際は、ご自愛のほど、お過ごしくださいませ。
ではでは、失礼します!
書込番号:23517939
4点
>Tsukougeiさん こんにちは
>上野公園は、最近は人通りも少ないのではないでしょうか?
朝早いせいもあるかもしれませんが、少ないようです。
歩いた場所が近くに上野動物園だけなので、目的がある人しか歩かない場所だったかもしれません。(花見の時期は多い場所)
>また、このレンズ、とても人気で1.5か月先〜2か月先待ちらしいですね。
その様です、どの店も在庫なしで取り寄せになっているようです。(どの位初期出荷で生産したのか?)
>予約入れた、その日に、お店にキャンセルが入ったみたいで、どうしますと・・
まんまと店の戦力に引っかかり、店の思うつぼですね。
いいお客さんだー!!!
どうせ買うなら早く買った方が楽しめるので良かったですね。
コロナでここ半年、東京から出ていないので同じような所しか撮ってません。
そろそろ動きたいと思った矢先、感染者が多くなり県外の移動は自粛して下さいと。
気持ちよく動ける日は何時の頃やら、夏が終わってしまいます。
お互い気を付けて過ごしましょう。
書込番号:23518288
3点
>Tsukougeiさん
うらやましいです。
最初はマップカメラ大丈夫だったんですよ、お取り寄せではなかったんです。
それが、スミマセンになって、、、。
さらにもう一度メールが来たのですが、マップカメラの次の入荷は10月とのことです。
10月って! Nikon、やっぱり商売下手でしたね、残念。
本日午後、価格.comに載っていない楽天のよろずやみたいなお店に注文しました。
取り寄せにはなっていなくて、少し高めの価格設定でしたので買えるかな?
書込番号:23518734
1点
>おさるオサルさん
>10月って! Nikon、やっぱり商売下手でしたね、残念。
Nikon自信ないんですかねー。
様子なんて見ていないで初出荷で大量に作ってしまえばいいのにと思いますが。
おさるオサルさんが言うようにNikon商売下手過ぎますね。
大量に作れない、まあNikonの事情もあるのでしょうね。
D850の時もそうでしたが、この時も結構時間がかかりましたね。
私は予約していてすぐ手に入りましたが、直ぐ商品交換したので結局2ヶ月位待ちました。
>本日午後、価格.comに載っていない楽天のよろずやみたいなお店に注文しました。
大丈夫なお店ですか。
気持はわかります、欲しいとなったら直ぐに欲しいですよね。
手にしてみればわかりますが、満足のいく1本だと思います。
楽しみですね。
書込番号:23518907
3点
>shuu2さん
こんにちは!
>まんまと店の戦力に引っかかり、店の思うつぼですね。
いいお客さんだー!!!
どうせ買うなら早く買った方が楽しめるので良かったですね。
いや〜本当に、いいお客さんです。
いつも、してやられてます(笑)
でも、確かに日常使いで楽しめそうなので、有難いです。
元々の、レンズの明るさが暗めなので、ISOと露出は慣れが必要ですね!
>コロナでここ半年、東京から出ていないので同じような所しか撮ってません。
そろそろ動きたいと思った矢先、感染者が多くなり県外の移動は自粛して下さいと。
気持ちよく動ける日は何時の頃やら、夏が終わってしまいます。
お互い気を付けて過ごしましょう。
私も、同じ場所ばかり撮ってます。
すっきり気兼ねなくは、中々今は難しいですね!
まだまだ、コロナ終息は難しそうですね!
山中教授がテレビで話してましたが、O型の人は、感染しても重症化のリスクが、その他の人に比べて低いみたいです。
自分はA型ですが、タレントの人が聞いてましたが、Aは良くないそうです(笑)
すぐには解決できそうにありませんが、リスクの可能性を減らし、付き合いながら暮らすしかないですね!
レンズまだ持ち歩けてませんので、週末が待ち遠しいです(笑)
>おさるオサルさん
こんにちは!
何か、すみませんな感じです。
発売後も、ビックカメラだけ在庫あるなあーとは思ってました。
自分は、いつも同じ担当の人で近所のカメラ屋さんで購入してまして、まさか、すぐとは思わず、かなり焦りました??
価格コムの方でも、1店舗くらいしか在庫がないみたいですね。
Nikonダイレクトも見て見られてはいかがでしょうか?
人気もあるのは、実力もあるレンズだと思われます。
早くおさるオサルさんの手元に届くといいですね!
是非、届いた際はお写真お待ちしています(^-^)
ではでは、失礼いたします!
書込番号:23519831
3点
太陽が出たので「アルネオコート」の効果を試してみました。
流石Nikonですねー
恐るべしアルネオコート、直接太陽を入れてもびくともしません。
Zをお持ちの人は便利レンズとして、是非1本持っていた方が楽しめますよ。
書込番号:23520269
1点
>shuu2さん
久しぶりにshuu2さんのスレに書き込みます。
私も買いました。
shuu2さの前スレ、6月24日の書き込み
>ついに発売日が決定しました。
>7月3日です。
↑これをを26日に見て、即申し込みました。
写りにとても満足しています。
情報をありがとうございました。
書込番号:23520336
2点
>akagi333さん こんばんは
購入おめでとうございます。
>写りにとても満足しています。
安いと言うほどではないですが、値段以上の写りでZのレンズは本当にいいですね。
これから色々出て来そうなので楽しみですね。
コロナに気を付けて夏を撮りまくりましょう!!!
書込番号:23520820
1点
浅草 浅草寺に行ってた増し撮りをして来ました。
今日の浅草は4万6千日
Webより
平安時代頃より、観世音菩薩の縁日には毎月18日があてられてきたが、室町時代末期(16世紀半ば)頃から、
「功徳日」といわれる縁日が設けられるようになった。
功徳日とは、その日に参拝すると、100日、1,000日分などの功徳が得られるという特別な日を指す。
功徳日は寺社によって異なるが、現在、浅草寺では月に1度、年に12回の功徳日を設けている。
このうち7月10日は最大のもので、46,000日分の功徳があるとされることから、特に「四万六千日」と呼ばれる。
この数の由来は諸説あり、米の一升が米粒46,000粒にあたり、一升と一生をかけたともいわれるが、定かではない。
46,000日はおよそ126年に相当し、人の寿命の限界ともいえるため、「一生分の功徳が得られる縁日」である。
このレンズ沈胴式ではないのでスイッチを入れ直ぐに撮れるのがいいですね。
気軽く撮るズームレンズとしては使いやすく、小さく軽いので撮っていても快適です。
書込番号:23525209
0点
>akagi333さん こんにちは
>埼玉県の武蔵丘陵森林公園で使ってみました。
近いのでしょうか、一度行ったことがあります。
この時はポピーを目当てに訪れたのですが、広すぎて目的地に行くだけでもへとへとでした。
全国で初めての国営公園だそうですが、私はよく行くのは昭和記念公園が多いです。
このレンズとてもいいですよね。
このレンズと14mm-30mmを付けたカメラがあれば、2台で殆ど間に合いますね。
書込番号:23542140
0点
増上寺で撮って来ました。
このレンズ高倍率ズームとは思えない程いいレンズです。
Zマウントのいい所が出てますね。
Eマウントは売れてますが、Nikonがもう少し早く出していたら今みたいなことにはなっていなかったでしょうね。
SonyはAマウントをほったらかしで、ソニーのAマウント使いの人は………ですね。
その点Nikonは両方とも大切にしているので(今の所は)安心して楽しめます。
書込番号:23568694
1点
久々に出掛けて撮って来ました。
昨年の11月以来都内を出ていませんでしたが、富士山まで行ってきました。
このレンズはこういう時便利ですね。
大きさ重さ、Z7にはとっても使いやすいです。
今回は14mm-30mmも持参しましたが、殆ど使わなかったです。
書込番号:23626558
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 3 | 2025/09/15 6:06:38 | |
| 24 | 2025/10/23 15:10:02 | |
| 10 | 2025/09/29 0:59:59 | |
| 9 | 2025/05/15 9:00:41 | |
| 19 | 2024/04/22 16:35:52 | |
| 7 | 2023/02/04 12:36:12 | |
| 33 | 2022/11/30 5:12:16 | |
| 17 | 2022/11/09 16:29:02 | |
| 5 | 2023/06/07 13:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































































































