OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
今は初代を使ってます。現在、主に幼稚園の子供の撮影に公園、家のなかが主です。レンズは14-40 40-150がメインです。三年程前にシャッターメカが壊れて修理するくらいは使ってます。mark3は良いなぁと思って購入したいと強く思ってます。が、年末くらいに安くなるのでは?中古ならmark2も安いしありかな?等悩んでます。下手なのでやたらと連写するので、シャッターメカの耐久力アップはとても魅力的です。皆様のこういう所がおすすめって点をご教授お願いいたします。
書込番号:24336776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たくみん30さん
EM1 Mark IIIをメインに使っています。
使ってるレンズはレビューで参考にしてください。
プロキャプチャー、カメラ内深度合成、手持ちハイレゾショット、ライブNDなど飛び道具的な機能は全て入ってるので非常に楽しい機種です。
何度もレンズ交換してますがセンサーのゴミはついた事がないですし、メカシャッター耐久枚数を見てもタフさは拘ったんだろうな、と安心感もあります。
じゃあ背中を押すか、というと押せません。
何故ならここにきて新しい機種の噂が出てきたからです。
どのような性能の機種になるか全く分からない段階ですが、まだお持ちの初代が壊れていないなら、
新機種の発表がされてからの方が良い気がします。
新機種はおそらく高価でしょうから、性能と価格のバランスで判断して決めてはどうでしょうか。
書込番号:24336811 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たくみん30さん
じゃ、押しましょう!。
今は、オリンパスは身売りされて財務調整、在庫調整しています。
兎に角、赤字でも良いので不良在庫を減らそうとしてるので価格だけで
考えると一番お買い得だと思います。
これが、調整が終われば金額が元に戻りますよ。
今がチャンスですよ。
新機種は頑張って出して来ると思うので安売りはしないと思いますよ。
さあ!さあ!今が一番お買い得ですよ。
よし!押しといたぞ。
書込番号:24336852
5点
たくみん30さん
初代から考えるとEM-1 MarkUでもかなりの進化です。
高感度にも強くなったし、まだ現役です。
MarkVはさらによくなっています。
買い替えたら、より幸せに撮影できると思いますよ。
もちろん中古のMarkUもよいと思います。
OM-D E-M5 Mark III という手もあるのでは。
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットが安いですね。
書込番号:24336881
2点
はすがえる様 押さないですか〜。いや〜予算が15万円台なもので新型は厳しいと思ってます。
ねこさくら様 そうですよね!そうですよね!ただ子供撮るならm5mark3でもとかも考えてしまって。
書込番号:24336884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多摩川うろうろ様 さらに幸せな撮影は惹かれますね!!13万円台になってくれたら飛び付くんですが、おこづかいサラリーマンにはここの二万くらいが何とも堪えるんですよね。長い目で見たらmark3で間違いないですかね?
書込番号:24336907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
オリ機のMフォーサーズ機3台を使用中ですが壊れません。
なので旧型のまま推移していますが,
出てくる絵に特に不満はありません。
どれか壊れたら買い替えるかどうかもはっきりしません。
スマホが良く写るので。(HUAWEI P30)
背中は推せません。カメラを替えたって良い写真が撮れるわけではありません。
むしろ単焦点のボケの出しやすいレンズを買う方が写真に幅が出てきます。
書込番号:24336912
2点
コメントの中に不満点は一個も語られていないので
現状維持で良いのでは?
コロナが明けて何処にでも撮りに行ける様になってから
考えれば良いのでは?
書込番号:24336926
4点
>たくみん30さん
積極的には押しません。欲しければどうぞ。ポンっ。
というのは、初代をお持ちなので。
性能向上は非常にあるけれども、
お使いの初代も小型軽量高耐久で、小学校低学年程度までなら運動会でも150mm(換算300mm)でなんとかなる。
むしろ今後の卒園式、入学式など講堂イベントなどで使える明るいレンズを押したいかな。
または、その費用を、コロナ明けに子供に色々な「本物」を見せることに振り向けるのもお勧め。
書込番号:24336933
![]()
2点
写画楽様 単焦点レンズですかぁ。45f1.8は持ってるんですがあまり活躍してないので、使ってみます。そしたら今のままでももっと楽しめますかね?
横道坊主様 不満と言えば、最近ピントズレが増えてきてて、A Fが新しい方がいいのかなって思ってるくらいです。初代でも持ち運びは小さくていいですし、写りも特段不満はないです。そう言われると別に買わなくてもいいのかな?と思ってきました。
書込番号:24336949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はすがえる様
>ねこさくら様
>多摩川うろうろ様
>写画楽様
>横道坊主様
皆様にお礼を忘れてました。自分のことばっかり考えてました。すいません。
皆様、優しいコメントありがとうございます。
書込番号:24336955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
M45mmF1.8をお持ちでしたか。ぜひ活用なさってください。
小型軽量ながら素晴らしいレンズだと思います。
ポートレートなどにも向いていますよ。
書込番号:24336982
![]()
2点
>kooth様 そうなんですよね。自分の趣味よりも子供に本物の体験をってのはいつも頭をよぎります。
確かによくよく考えると今の1番の不満点は室内撮影がスマホの方がブレ無い、綺麗に写るって所なんですね。レンズ、単焦点は45ミリと17ミリの二個は持ってますがどちらもしっくりこなくて眠ってます。
書込番号:24336999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代のあと、高感度の必要から他社に浮気しましたが、その後、意を決してMk2を買って
高感度特性も含めてものすごく進歩していたので、回り道せずにさっさと買っていれば
良かったのにと思いました。
ですからMk2の中古でもMk3でも良いですし、Mk4(?)を待つのも悪くないかもしれません。
高感度については初代よりはすごく良くなっていますが、色ノイズの出方などについては
現状まだまだラージフォーマットのほうが素直に良いと感じます。
それでもみなさまのおっしゃるように、ゴミの心配しなくて済むとか、防塵防滴とか、
手振れ補正とか、視写界深度の適度な深さとか、それでいて40−150F2.8などの
とろけるようなぼけ味とか、色の素直さとか、「余機を以て代えがたい」ところがたくさん
あるので、未だに主力はE-M1系になります。他社・他機を使うと、E-M1系で
当たり前のようにできること(前述)が、少しも当たり前でないことに困惑することしきりです。
なので私は新しい撮像素子を採用すると言われている次機を首を長くして待っています。
期待するのは、高感度特性の向上と、ファインダーでしょうか。あとはG9のようにISOボタンが
あるなど使い勝手が向上することを期待したいですが、G9のように大きくならず、今の大きさ
重さをキープしてほしいと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24337002
6点
耐久性重視、激安という意味では、E-M1Xという手もあります。
書込番号:24337033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写画楽様 45ミリ使ってみます。
quagetora様 コメありがとうございます。オリンパスのカメラっていいですよね!買うのを悩んでるのもそこで、特に初代でも不自由は無いんです。贅沢言えば室内とかってなりまして。
ポポーノキ様 コメありがとうございます。そうなんです。Xもmark3と変わらない値段になってますよね。ただデカイってのがどうかなぁと不安になります。
書込番号:24337093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代からの買い替えなら、E-K1X E-M1 IIIがお手頃に手に入るキャンペーンはご存じと思いますが一応。
「 初代からの買い替えで132,000円」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=24321804/
私はお蔵入りしたE-M1と、現在はE-M1 II、E-MIIIをメインに使ってますが、E-M1からIIへは機能や使い勝手が劇的に良くなってる印象です。AF性能なんかは特に。
II→III への変化は劇的って程でもないですが、AFジョイスティックは便利ですし、手持ちハイレゾショットが思いのほか使えるなって思います。
IIにも「三脚ハイレゾショット」がありましたが、がっちりした三脚にかなりシビアに固定しないといけないなど使い勝手を考えると滅多に使うことはなかったですが。
「手持ちハイレゾショット」だと、いつでも気軽に使えるので楽しいです。画素数アップはもちろんですが、高速連写の静音16枚マルチショットで撮影するため画質向上の恩恵が際立つ感じです。(具体的にはベイヤーセンサの欠点解消、画質や色乗りの良さなど)
手持ちハイレゾショットで撮影したものを、通常撮影時と同じ画素数まで落としても、仕上がる画質が2〜3ランク上だと感じます。(わざわざ画素数落とすことも無いですけど)
ただ、E-M1 IIIの後継機が発表された後ならさらに安くなるかもしれませんし、少なくとも現在のキャンペーン価格より高くなるとは考えにくいので、年末くらいの発表(発売は年始もしくは来春?)を待てるのなら、新製品の発表を待ってからでも良い気はします。
書込番号:24337104
6点
E-M1が現役で使えていて不満がないなら、中国メーカーのカメラより性能が良いカメラを搭載している次期iPhoneかXperiaに機種変されては如何でしょう。
予算的にも合いそうですけど。
書込番号:24337217
1点
>たくみん30さん
>年末くらいに安くなるのでは?中古ならmark2も安いしありかな
そうですね、焦らず年末まで様子見て決めるのが賢明だと思います。というのは年内に「おっ!と驚くような製品を出す」とか何とかの情報があります。
すると、E-M1mk3は間違いなく大きく値下がりします。
覚えているでしょうか?
E-M1mk3が出た後の、E-M1mk2の値下がり方を!
取り扱い店が50店舗以上有ったE-M1mk2は見る見る値を下げ、10万円を切りましたね。それでE-M1mk2の在庫が吐けて今や取り扱い店舗数はごく僅か。
E-M1mk3も間違いなく同じ事が起きます。
一般的に取り扱い店舗数が20〜30店舗まで減る頃が最安値に近いようです。いまE-M1mk3の取り扱い店は50店舗以上ありますから、じっくり様子見ましょう。
いま「 初代からの買い替えで132,000円」 というセールがあるようですが、今すぐ欲しいという事でもあるならそれに乗るのもアリですが、慌てて乗っかると年末に「待てば良かった!」となるかもしれませんよ。
なあ、年内に「おっ!と驚くような製品を出す」とか何とかの情報は、ここに居る誰かが詳しいようです。
書込番号:24337243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>たくみん30さん
故障した時にmark4か5か6
に買い替えては如何でしょうか。
壊れてもいないのに新しい物を買うと
使わない機材が増えるばかりです。
書込番号:24337352
3点
ここにしか咲かない花2012様
Yaccho Life様
キュウイフルーツ&ザ・ヒュース様
今 デジカメのよろこ美。様
ありがとうございます。そうですよね。mark2の値下がりを見るともう少し待てばと考えます。スマホはすごく良くなりましたよね。会社の若い世代には何故カメラ買うの?って聞かれます。
メルカリとかで安いのを見るとすごく心動かされてしまいます。まだまだ悩みますね。
書込番号:24337388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算に問題があってこのタイミングにE-M1MK3は無いと思われます。
しばらく待ってMK4を購入されるか、その際に値下がりしたMK3が良いでしょう。
しかしながら、半導体の供給不足もありますので、新型の年内発売は難しいかもしれません。
同様にMK3の値下がりも、そこまで期待出来ない可能性もあります。
予算を貯めつつ気長に待って、イメージセンサーから一新される可能性が高いMK4を検討されるのが最もお勧めです。
MK2の中古で良ければ良品が6万円程度とお買い得なので、値段も考慮すればこの選択肢も悪くないと思われます。
MK3とは画質が変わらないのも魅力的ですね。
書込番号:24337394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mk2とMk3の比較記事は探せばたくさんあるので、その性能差と価格差を天秤にかけてみてはどうですか?
もっともMk2はボディ単体だとすごく高いので、レンズキットで比較してみましょう。
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
https://kakaku.com/item/K0001060318/
OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
https://kakaku.com/item/K0001231937/
同じレンズですから、ボディの差額は5万円ですね。レンズは今もお持ちのものでしょうが、かなり使い倒してくたびれているであろうという想定で入れかえてもいいでしょうし、ヤフオクなどに出品すれば新品ですから5万円以上で売れるんじゃないですかね?
それはさておきボディ自体の差額は5万円です。この5万円に見合う性能差を感じれるならMk3でしょうか?無いならMk2でも大きく後悔することは無いでしょう。
但し、この差額も今後のキャンペーンなどで縮まる可能性はあります。秋から年末あたりにキャッシュバックキャンペーンとかありそうに思いますから、その際に最新モデルは対象になりますね。ここで1〜2万のキャッシュバックがあるかもしれません。
私はMk3ユーザーです。初代からの乗り換えです。初代からするとやはり使いやすいです。
私が購入するときは(2020年3月ごろ)価格コム最安値では6万円くらいの差額があったのですが、キャッシュバックキャンペーンで2万円くらいの金券をもらえたので差額4万円くらいなら最新モデルかな?ってことでMk3にしました。
私が注目した機能は下記の部分です。
1.マルチセレクター
従来の十字キーより使いやすいです。ワンプッシュでセンターに戻るのもいいですね。
2.ライブND
滝とか撮影するときにいいですね。噴水などは特に明るい公園とかにあることが多いので、重宝します。
3.USB給電
実際にはまだ利用したことはありませんが、動画撮影などでは重宝しそうな機能ですね。
書込番号:24337501
1点
皆様 アドバイスありがとうございます。やはりmark3は良い!と言うことと、買い換えのタイミングは難しいと言うことははっきりしました。ありがとうございます。新型の予想ってスポーツ選手の移籍みたいでワクワクしますよね。
書込番号:24338019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々考えながらの1日でした。中古のカメラって実際どうなんですかね?買うならmark3かな?と背中を押されて行くぞって感じになってるんですが、となると購入時期を年末まで様子見なのか?中古でいってみるのか?なんですが、中古カメラって買ったことが無くて不安です。
書込番号:24338846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たくみん30さん
欲しいときにちゃっちゃと新品を買うのがおすすめです。
数万程度の値下がり待ちなんて時間の無駄かと。
新しいカメラで写す時間を増やす方が素敵ですよ。
書込番号:24339376
3点
hirappa様 ほんとにそうなんですね。が、しかしおこづかいサラリーマンにはその二万くらいが重たいのですよね。悲しいことに。
皆様 ほんとにアドバイスありがとうございます。今日、実物を見に行ってきます。
書込番号:24339436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たくみん30さん
中古もアリと思いますが、買うならAランクでしょう。となるとMarkIIは8万円前後の価格になります。
対して新品はどうでしょう?MarkIIのレンズキットは14万強です。付属のレンズはヤフオクあたりに出せば5万くらいの値はつきそうです。中古で5万円前後の価格で落札されてますから、むしろ今お手持ちのものを出してもいいかも?
仮に5万円で売れたらMarkII新品のボディが9万円強で手に入ることになります。Aランク中古で8万円必要です。たった1万円強の差ですよ。新品ですからもちろん保証はしっかりつきます。
出品の手間暇は必要ですが、新品購入のほうがお得じゃないですかね?まだ新品のMarkIIが手に入れれる今がチャンスだと思いますよ。もちろんキャッシュバックを期待してMarkIIIもアリだと思います。
書込番号:24339631
3点
皆様アドバイスありがとうございました。
実機を見てきて、年末までは待とうと決めました。アドバイス通りにレンズを色々使ってみて、初代でもう少し楽しんでみようと思いました。
書込番号:24342335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくみん30さんの使い方なら、新型の話が出て、Mk3が安くなってから考えても良いのではないかと思います。
小生は初代とMK2の2台持ちでしたが、交換修理キャンペーンで初代をMk3にしました。
これは、バッテリーやホルダがMk2とMk3で共通な事(初代は違う)、初代のシャッターボタンがちょっと不調で修理を考えていたので、タイミング的に丁度良かったかなぁ、と。
逆に1台持ちならそのあたりは気にすることはないと思いますし、下取りが頑張っても2万程度、Mk3が安くて15万程度の差額13万を考えると、その分他に使うか、新型が出てMk3の値下がりなりMk2の中古に期待でも良いような気がします。(逆に言うとキャンペーンは本体交換で13200円とそれなりの価格設定ではありますな)
初代とMk2はおおっ、と思った部分もありますが、Mk2からMk3はそこまでな感じはないのかも(Mk3は借り物で試しに撮影しただけなので使いこなせてないだけかもしれませんが…)
あとはデジカメはフィルムカメラよりも家電製品に近いので、いつまで修理してもらえるか…が気になるところではありますが
書込番号:24345719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














