『アコードの無接点充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > アコード 2020年モデル

『アコードの無接点充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アコード 2020年モデル絞り込みを解除する


「アコード 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
アコード 2020年モデルを新規書き込みアコード 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

アコードの無接点充電について

2020/08/09 15:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード 2020年モデル

スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

新型アコードハイブリッドの無接点充電についてですが、iPhone Xを使っているのですが、充電器の上に置いて、充電中のマークは出るのですが、スマホが熱を持って熱くなるだけで、ほとんど充電できません。
Bluetoothで音楽掛けといると、充電どころか、スマホのバッテリー容量が減っていきます。
やっぱり故障なんですかね?
ディーラーに相談しても、iPhone Xは熱持つと充電抑制がかかるのでそのせいかもと言われます。
でも、充電がほとんど出来ないのはおかしくないですか?オーナーの方いらっしゃ居ましたら、皆様のお車ではどうか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:23588727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/08/09 15:46(1年以上前)

>ipx9000さん
確認として、スマホにケースは使用していますか?
バンカーリングなどは付いていないでしょうか?
先にお聞きしておきたいと思います。

書込番号:23588735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/09 15:51(1年以上前)

通常スマホケースを使用していますが、ケースを外しても同じ状況でした。
iPhone Xの設定でバッテリーの状態見ると最大容量は84%になっています。
最適化された充電をオフにしてもほとんど変化はありませんでした。

書込番号:23588741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/09 15:59(1年以上前)

所有はしていませんが、横レス失礼します。

無接点充電は、発熱量も多いですし効率も非常に悪いんですよね。特にスマホのように比較的大電流で充電できる仕様のモノだと満充電は厳しいかも。っていうのと、Qiのコイルの中心がどこにあるかでも違ってしまって、コイル同士が中心ずれてるとうまく充電できない事もあります。

私も車用のQiをアームレストにいれて充電しますが、100%まで行きますが熱はそれなりに持ちます。

書込番号:23588759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/09 16:26(1年以上前)

>おぢいさんさん
発熱量多いのは分かってるですが、1時間ぐらいQiの上に置いていても、充電されても数パーセントでほとんど充電されないですよね…
100%まで行くと嬉しいんですけどね…

書込番号:23588811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/09 17:58(1年以上前)

あとは、Qiが何アンペアの規格なのかにもよりますね。普通は500mAで、急速とか名前が付くと1000mAうちのは1500mAだったかな?

それと、コイルの中心は結構大切です。

書込番号:23588991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/09 18:09(1年以上前)

>おぢいさんさん
中心に置いてるんですけどね…
最大容量はいくらなんだろう?
ありがとうございます。

書込番号:23589012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/08/09 19:40(1年以上前)

>ipx9000さん

車載ワイヤレス充電器は使った事がありませんが自宅のワイヤレス充電器使用経験から。

充電中に振動などで充電器側コイルの中心とiPhoneの(コイルの)中心のズレが生じていないでしょうか?
iPhone Xの分解写真を見ると充電アンテナはiPhoneのほぼ中心に設置してあるようです。
https://www.ifixit.com/Guide/iPhone+X+Disassembly/99651

iPhoneを充電器に置いて充電を始める時点ではかなり正確に二つのコイルの中心を合わせないと充電が始まりません。センター合わせは数ミリ単位と言う印象です。充電が始まった事はiPhoneの充電ランプと車両の充電ランプで確認できると思います。
一旦充電を開始すると(私の場合)iPhoneを10mmほどずらす程度までは充電ランプが点灯したままです。(この位置から充電は開始出来ません。)
磁界強度は距離の二乗に反比例して低減します。仮に当初のコイル中心間(垂直)距離が2mmでコイルサイズが同じだとするなら(実際のデータは存じません。あくまでも仮定です。)水平に10mmだけiPhoneがずれると磁界強度は約25分の1になってしまいます。
元々ワイヤレス充電は有線充電の半分程度の効率との事なので、iPhoneと充電器のコイル間中心が僅かでもずれていると充電効率が大きく下がります。その上で使用すれば充電量より放電量の方が多いこともあるでしょう。

もう一つはiPhoneのバッテリー温度が高くなりすぎると80%以上は充電制限がかかるそうです。「熱くなっている」との事ですので充電が制限されているのではないでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208078

書込番号:23589192

ナイスクチコミ!2


スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/09 20:36(1年以上前)

>categoryzeroさん
詳しい解説ありがとうございます。
初めてQiを使ったのですが、ちょっとガッカリの状況です。これなら、Lightningケーブル繋げた方がストレスなくて良さそうです。ありがとうございます。

書込番号:23589274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


IAMSさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/10 15:34(1年以上前)

>ipx9000さん
電話の置き場所の手間側にまず充電機の電源ボタンがありますよね。緑のLED点灯していて、携帯おくとオレンジのLEDが点灯すると思いますが
これはそのように動作されていますか?
一度ご確認くださいませ。

書込番号:23590945

ナイスクチコミ!1


スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/11 12:49(1年以上前)

>IAMSさん
オレンジ色での点灯はしています。
でも、ほとんど充電はされません。
iPhoneのバッテリー劣化が原因ですかね?

書込番号:23592775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/11 17:02(1年以上前)

すみません、私の書き方おかしかったです。

充電の能力は、Wでした。標準が5W、つまり5V1Aで、私の使っているのは15W 5V3Aの仕様でした。
ハーウェイのスマホは上のどちらの規格でも100%充電になります。

アマゾン辺りでQiの充電器を買ってみて確認するとか、ディーラーさんのどなたかが持っているであろう、Qi対応のスマホで確認してみてはいかがですか?ただ、確かに発熱はかなりで、発熱すると充電効率は悪くなりますので、安全回路が発動しているのかもしれませんね。

書込番号:23593204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ipx9000さん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/12 12:57(1年以上前)

>おぢいさんさん
ありがとうございます。
Amazonで充電器買って、まずは試してみますね。

書込番号:23595038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


IAMSさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/23 22:51(1年以上前)

>ipx9000さん
カメレスかつ、
IPHONE8で申し訳ないです。
30分間のドライブで、bluetoothでAmazonMusic聴きながら充電テストをしたら、90%から92%に充電が増えていました。
確かにIPHONE熱くはなりますね。
また充電中はナビ画面の上に充電アイコンが出るので、ご確認されるといいかもしれません。

書込番号:23618462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アコード 2020年モデル
ホンダ

アコード 2020年モデル

新車価格:465万円

中古車価格:223〜378万円

アコード 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/505物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング