アコード 2020年モデル
182
アコードの新車
新車価格: 465 万円 2020年2月21日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 223〜378 万円 (80物件) アコード 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アコード 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > アコード 2020年モデル
初めて投稿させていただきます。
皆様の投稿を拝見し、いつも参考とさせていただいております。
現行CV3のアコードです。
その乗り心地にはとても満足しておりますが、サウンドまわりには不満があり、現在スピーカー交換+DSP導入を検討しております。
そこで、皆様に教えていただきたいことがございます。
【質問1】
スピーカー交換を行うとき、アクティブノイズコントロール(ANC)をオフにする必要があるということでした。
この機能をオフにすることで、静粛性が落ちるほかに、なにか影響はあるのでしょうか?
例えば、マイクをオフにするため、ハンズフリー通話ができなくなる車種もあると聞きましたが、アコードでも同様でしょうか?
【質問2】
ANCをオフにするには、以下のウェブサイトの内容で正しいのでしょうか?
ディーラーに問い合わせましたが、すぐには分からないため、確認に時間がかかるということでした。
スピーカー交換の作業は、業者にお願いする予定ですが、その業者も初めての車種とのこと。
やや不安を感じており、どのような場所を触るのか、ある程度は事前に把握したいと考えております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3030809/car/2933751/5821161/note.aspx
【質問3】
スピーカー交換の場合、ANCがオンの状態はやはりNGなのでしょうか?
オフにしないことで、どのような悪影響が生じるのでしょうか?
せっかくの機能のため、使えるならば使いたいと思ってしまいます。
【その他】
もしアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:24762319
1点
他メーカー他車種ですが、DSP無しのスピーカー交換では問題出ませんでしたね。
自分で交換したので、後ろドアを交換したけど音的に満足できず、前ドア+ツイッータを交換
し問題が出れば、都度考えればいいや程度で少しずつ付け替えましたからね。
アダプティブサウンドコントロールは、触らずで問題出てませんね。
書込番号:24762959
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
DSP無しの場合、ANCに触れずとも、特に影響は無いとのこと、他車種とはいえ参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:24763072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DIYで交換するなら、いっぺんにしなくても工賃かわりませんからね。
スピーカーから換えて行って、満足できなければ、出力もいじればいいけど、
リスニングルームでもないので、ワイヤレスイヤホン程度の音質なら
スピーカーだけでも十分でした。
(音質は個人的感覚が満足度は違うと思いますが)
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730s-2_ts-c1736s-2_ts-c1630s-2/
車種別適合やアダプターもあります。
書込番号:24763343
3点
注意書きがありますが、スピーカーだけなら問題ありませんでしたということ。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SKYLINE_SPECIAL/1712/index.html#!page?guid-c81873f8-6606-48c6-bfe2-47a8ce7d8c7d
アンプ入れたりすると問題が生じるようですね。増幅されるのでハウリング起こすんでしょうね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/632665/car/2973694/6784212/note.aspx
書込番号:24763372
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
DIYできると楽しめそうでもありますが、まだ自分にはハードルが高そうです。
いずれ挑戦してみたいですね。
アンプの影響は大きいとのこと。
DSPにもアンプ内蔵型があるようですので、導入時には注意いたします。
今回も貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24764061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DSPにもアンプ内蔵型
デジタルシグナルプロセッサーなので、
スピーカー出力アナログ信号をデジタルに変換ー>周波数帯域でデジタル信号処理ー>デジタル信号をアナログ変換ー>スピーカ出力
なので信号を処理するのでアクティブノイズコントロールには影響出ます。
アクティブノイズコントロールは、マイクで拾った音を逆位相でスピーカ出力しその音をマイクで拾い差異をまた逆位相で出力するということ。
そのループ内に信号加工が入るので、制御ループが終息制御にはならないのでハウリングを起こしたりします。
具体的に言うと、マイクから逆位相を出しますがスピーカーからはDSPで信号加工されてその位相が出なかったら逆位相を
アクティブノイズコントロールがさらに強くかけ制御ループが成り立たずハウリングを起こすということです。
スピーカー交換だけの場合は、波形を変えないので問題が起こりにくいということです。
DSP原理
http://www.ari-web.com/service/soft/dsp-1.htm
具体的な信号処理(イコライジングだけではない)
https://www.denso-ten.com/jp/gihou/jp_pdf/08/8inJ.pdf
http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/dsp.php?page=2
書込番号:24764644
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
DSPも信号変換の過程から影響がでてしまうのですね。
正直なところ、リンク先の記載内容など、よく理解できていないことも多いですが、自分なりに調べて勉強してみます。
とても丁寧なご説明をありがとうございました。
書込番号:24765605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅延が生じたり位相特性が変化するようなものを挟むと
ノイズを打ち消すための出力が打ち消しにならないということかと思います
書込番号:24765860
1点
簡単な説明では、マイクから拾ったノイズ音を逆位相(ノイズ音とは反対の音)をスピーカから出す。
ってことです。
細かく説明すると、逆位相の音を出しますが、その音をマイクで拾ってさらに小さくなるように
逆位相の音を出し制御するループ制御になっています。
そのループ制御の途中でDSPなどで波形を変化させてしまうと、ノイズコントロールが逆位相出してるのに
違う音をマイクで拾い、ループ制御が収束しなくなりブーンと音が鳴ったりキーンってハウリング起こしたり
悪影響が出ます。
ループ制御の仕組みは以下です。
https://www.ieice-hbkb.org/files/02/02gun_06hen_06.pdf
書込番号:24766401
![]()
1点
>おさむ3さん
平易な表現にて、ありがとうございます。
分かりやすいです。
>高い機材ほどむずかしいさん
あらためてのご説明、ありがとうございます。
このような技術はずいぶん以前からあったのですね。
書込番号:24767095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時間があいてしまいましたが、スピーカー交換を行いましたので、報告させていただきます。
手を入れた内容は、以下の2点です。
・スピーカー交換
・ANCオフ
スピーカーは、トゥイーターとフロントドアのスピーカーを交換しました。いずれも純正位置に設置です。
ANCについては、これまでいただいたご意見からすれば、オンのままでも問題無いと思いますが、どの程度変化するのか興味があったため、オフにしました。
DSPは、今回は見送りです。
感想ですが、音質は大きく向上したと実感しています。交換して良かったです。
一方、ANCですが、思っていた以上にノイズが聞こえるようになりました。
きれいに舗装された道路では、これまで同様にとても静かなのですが、悪路や高速走行時はロードノイズがだいぶ目立ちます。停車時のエンジン音も、はっきり聞こえるようになりました。
仕事してくれてたんですね(笑)
もっとも、音質の向上が嬉しく、これまでよりもボリュームを上げて音楽を聞くようになったため、言うほどには気になっていません。
しかし、ノイズが大きくなったのは間違い無いと思います。
今のところDSPも導入予定でいますが、これを諦めてANCをオンに戻すのか、しばらく様子をみようかと考えています。
静粛性を重視するのであれば、下手に手を入れない方がよいかもです。
あくまで個人の感想であり、人によっては気にならないかもしれません。個人差あると思いますので、参考程度にしていただければと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25117523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>音質は大きく向上したと実感しています。交換して良かったです
良かったですね。
純正はラジカセみたいなスピーカーがついてる場合が多く換えるだけでずいぶん違いますから。
純正スピーカーは、BOSEを売りたいからあえてラジカセよりひどいスピーカなのかも?。
書込番号:26097683
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > アコード 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/01 13:40:54 | |
| 10 | 2025/10/24 18:19:19 | |
| 12 | 2025/10/24 18:16:37 | |
| 1 | 2025/07/27 14:14:36 | |
| 3 | 2024/12/17 14:39:54 | |
| 6 | 2024/11/28 23:56:59 | |
| 6 | 2024/11/22 5:26:51 | |
| 16 | 2024/09/29 12:22:07 | |
| 4 | 2025/01/03 21:27:07 | |
| 3 | 2024/06/17 22:11:39 |
アコードの中古車 (全5モデル/505物件)
-
- 支払総額
- 406.4万円
- 車両価格
- 395.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
-
アコードハイブリッド EX ACC/LKAS/バックカメラ/RAYS18インチアルミ/ドライブレコーダー/ETC/衝突被害軽減ブレーキ
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 110.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 357.7万円
- 車両価格
- 346.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 103.5万円
- 車両価格
- 93.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.1万km
-
アコード e:HEV 純正ホンダコネクトディスプレイ マルチビューカメラ パーキングパイロット ETC LEDライト
- 支払総額
- 398.2万円
- 車両価格
- 387.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








