ルークス 2020年モデル
262
ルークスの新車
新車価格: 141〜239 万円 2020年3月19日発売〜2025年11月販売終了
中古車価格: 47〜257 万円 (5,849物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
Xのプロパイロットエディションを検討中です。
パナの10インチナビゲーションをアラウンドビューモニター変換ハーネスで付けたいと考えてます。(ディズ用ハーネス?)
ハーネスの切り替えスイッチでカメラ映像を前後、アラウンドビュー、ナビの切り替え可能な製品があるようです。
ディーラーでの試乗時に前コーナーセンサーに柱が近づいたら、自動でナビ画面からアラームが鳴り画面が切り替わったのですが、
社外ナビで切替スイッチを使用した場合はどの様な動作をするのか
お判りのかたがおりましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:23390284 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ゆうまるここさん
AV-C13FAの取説を見ると「ソナー機能(車種により装備が異なります)で障害物を検知した場合、アラウンドビューモニター映像に自動で切り替わります。
ソナー機能の詳細・機能については車両取扱説明書をご確認ください。」となっています。
https://www.fuji-denki.co.jp/pdf/magicone_c_m_nissan.pdf
https://www.fuji-denki.co.jp/magicone/av-c13fa/av-c13fa.htm
RCA101Nの取説を見てもソナー機能に関しては何も書かれていませんので客相に聴くのが早いと思います。
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/rca101n_ins.pdf
自分は取付した事が無いので取説を信じるしか無いですが…
書込番号:23391381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F 3.5さん
情報ありがとうございます。
動物検知機能付(アラウンドビューモニター )説明は記載ないようですね。
リバースポジションの様に自動で切り変われば、社外ナビによる機能落ちはほぼ無いように思います。
SOSコールも社外ナビで位置情報を伝えられるか、コールセンターに確認しました。
ディズはDOPナビが必須だが、ルークスは単独で全て動作するとの事でした。
既に社外ナビ付けられたかたの情報をお待ちいたします。
書込番号:23391451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆうまるここさん
パイオニアRW810を取り付けました。
アラウンド変換ハーネスは、データシステムRCA023Nと同等品のパイオニア「KK−N501BC](ほとんど同じ物))でバック時のみアラウンド画面が映せるものです。
バック画面表示時にアラートが鳴る状態は、当然画面上で確認できます。
「AV-C13FA」」は試したことはないのですが、データシステム「RCA101N]のほうは純正ナビのようにセンサーのアラートが鳴ったら自動でアラウンド画面に変わらないと思いました。
S/Wで任意の切り替えで表示の設定が必要です。
社外ナビでも、取り付け後にバックカメラの表示の設定をリバース連動とか設定しますから、まず自動切り替えは無理だと考えたほうがいいかと思います。
社外ナビでも車両センサーが注意を促す場合は、メーター中央のマルチ画面で警報が出たらルームミラーの表示を変えて確認するのが一番でしょうね。
自動表示切替機能(バック時以外)がどうしても希望の場合は、やはり純正9インチナビを選ぶしかなさそうですね。
私がパイオニアナビを選んだ理由は、音質、ナビ画面、ナビ性能です。
どうしてもパナソニックの純正用ナビの地図画面と音質などは好きになれません。
あとSOSコールですが、マイク、スピーカー共に純正ナビと全く関係ない所から音声のやり取りができますので、まったく問題ないですよ。
担当者さんが登録をやってくれると、天井のSOSコールのS/Wの右側のグリーンのインジケーターが点灯したままになります。
書込番号:23394026
5点
>yukamayuhiroさん
取り付け情報ありがとうございます。
私もサイバーナビがお気に入りで、今のシエンタに積んで17年、三代目になります。
ナビ画面もオペレーションも身体がなれてしまっているせいか、パナのナビ画面等は少し違和感があります。
本当は9インチのサイバーナビが良いのですが、化粧板もまだ無い?ようなので、パナのCN-F1X10Bにすれば既設のパネルで出来るのかなぁと想定しています。
センサー検知に関してはav-c13faでは自動表示可を信じて使用して試してみたいと思います。
ちなみに車両はディーラーからGW最終日&コロナに負けない特売と言われ一昨日にナビ無しで発注してしまいました。しかし工場停止とオリパラナンバーのため10月以降納車の可能性もあるとのことでした。
しばらくは皆様からの情報で色々悩む事になりそうです。
書込番号:23399087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆうまるここさん
知人がパイオニアの9インチをルークスに取り付けしたいと言っているので(納期は6月末ですが)毎日パイオニアのHPを見ているんですけど「デイズ」開発中のままです。(現行デイズとルークスは共通、自分はデイズのピアノブラックパネルをルークスに装着しています)
このご時勢で発売が何時になるのか?
こちらでキットを化工してくれるみたいですが、金額は4万以上取られると思います。
https://kurumaya-koubou.com/case/
現行セレナ用も発売しているようです。
現行セレナで知人が9インチナビの取付キットが発売にならず、しょうがなくマイナー前の取り付けキットを買って現行のクラスターを化工して(知り合いの電装屋さんに切ってもらいました)装着しましたが、パネルの口が9インチ用に出来てもその裏のクラスター口の削りなどのほうがはるかに手間がかかりました。
まあセレナと違い、開発中となっているので発売は間違いないと思うのですが。
あとパナのナビの音質調整に「巧みの音」とかありますが、しんでもサイバーのような音質にはなりませんよね。
書込番号:23399160
2点
ゆうまるここさん
失礼しました。
F.3.5さんの情報によると発売になっていました。
「KLS−N902D]デイズ用9インチですが、ルークスも同じで使用できますね。
KJ−N104DKのダイレクト配線は同封ですが、例のパネル裏のクラスターBパネルは純正9インチナビ用を別途購入して使えとあります。
順番「F8250−7MA0A」クラスターBパネル定価1600円税別をディラーで購入する必要。
やっとパイオニア9インチナビの装着できる道が見えてきましたね。
書込番号:23400837
1点
>yukamayuhiroさん
情報ありがとうございます。
下記の取り付けキットと純正の9インチ用のクラスターリッドBが必要なんですね!
カロッツェリア KLS-N902D
日産 B40W系 デイズ 等用
(9型ナビ)取付キット
展示車のナビレス車両を見てみるとクラスターリッド?と7インチパネルが付いていたので
パネルのみ9インチ社外用が必要と勘違いしていました。何れにしてもクラスターリッドBを発注しないといけないんですね。
それにしても取付キットが約2.5万円とは
びっくりしました。加工してもらうより安いのでしょうが・・
ところで、カロッツェリアの新製品発表のメールが来たので、期待して開いたのですが
9インチ・フローティングのAV機で、残念。
ただ、流れ的にはナビゲーションも秋の新製品では、フローティングを踏襲してくると思うと、グレーな納車の時期もあって、まだまだ悩みどころです。
書込番号:23401309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆうまるここさん
>それにしても取付キットが約2.5万円とは
定価が税込み¥22.000なので現在ネットショップは送料入れて高めの価格ですが、流通すると下がってくるかと思います。
パイオニアも10インチのフローティングナビ発売6〜7月らしいですね、噂ですが。
たぶん音質などパナより良いと思います。
書込番号:23401589
2点
私事で恐縮ですが、
GW最終で頑張ります!と営業の方から連絡があり5/10にXプロパイロットのOPはプレミアムグラデーションインテリアで注文しました。
メーカー生産と並行して出荷済も探してみるとの事。8月、9月頃の納車のつもりでしたが、即納できますとの連絡。
あわてて支払いとかの準備を始めましたが、どうしても白のオリパラナンバーが良いため、そちらは1ヶ月以上待ち。
もちろんナビレスですが、最大の難題は
まだ申請すらしていない20万の給付金の交渉。
こちらはディーラー交渉より厳しそうでして、現車の7年落ちサイバーナビのお引越しになりそうです。
標題のセンサー検知での社外ナビ表示の有無は自己フォローになるかもしれませんね。
書込番号:23419540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆうまるここさん
よかったですね。
自分もオリンピック寄付なし白ナンバーを装着しましたが、申請から交付が10日後でしたよ。
家は7インチワイドRW810楽ナビですが、ルークスのナビクラスターパネルはプラ塗装無しのパネルなので、デイスHS゙用のピアノブラックに交換してあります。
デイズで純正大型ナビに交換すると不要になるので捨てているらしく、担当さんにタダでもらいました。
ルークスでは、大型ナビ装着が前提なのか?変なところで部品をケチっていますね。
書込番号:23419739
1点
>yukamayuhiroさん
白ナンバーで10日だったんですね。
今回は希望ナンバーなのと、下記の影響もあるのかなぁ。
希望番号申込みサービスより引用
新型コロナウイルスの感染拡大防止による政府の要請を受けて、令和2年5月1日よりナンバープレートの製作期間を延長しております。
デイズ、ピアノブラックパネルの情報ありがとうごさいます、今度聞いてみます。
ただ最近は近眼、老眼が著しいので、アラウンドビューモニターとしても9インチ以上が欲しいです。
書込番号:23420375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、ルークス プロパイロットエディションGターボ 4WDが納車され
今まで疑問や不安に思ってきたことを一つずつ検証しています。
今日は表題の『社外ナビでのコーナーセンサーの動作について』ですが
ルークス説明書のp379に【ソナーによるカメラ画面の自動表示機能】という記載があります。
ソナーによるカメラ画面の自動表示機能
・セレクトレバーがDかつ車速約10km/h以下でカメラが表示されていない場合に、車両前方の障害物を検知した場合はインテリジェント アラウンドビューモニター画面を自動で表示します。
・障害物がなくなると、インテリジェント アラウンドビューモニターはOFFになります。
・ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーのCAMERAスイッチを操作して画面を表示させた場合には、障害物がなくなっても自動でOFFになりません。
ということで当方のルークスに取り付けた社外ナビStrada CN-F1D9Dとアラウンドモニター接続アダプターDatasystem RCA101Nの組み合わせでの検証となります。
@ナビのディスプレイは地図を表示させた状態から
ADレンジで微速前進
B障害物に近づくとナビ画面が自動的に左半分がトップビュー、右側はフロントビューを表示、警告音も問題なく出ることが確認出来ました。
ナビの機種や接続アダプタによっては同じように動作するかはわかりませんが、とりあえずご報告いたしました。
純正ナビの製造メーカーがPanasonicということで連携する前後ドラレコも含めStrada選択で間違いなかったなと安堵しています。
昨日の納車手続きの中でSOSコールの登録をお願いしたところ、『日産純正の9インチナビ以外はご利用いただけません』等と耳を疑うような事を言われ、『その件は日産本社のお客様相談室で確認済みですよ』と伝えたところ奥に引っ込んでしばらくした後、『教えていただいてありがとうございました。
今まで知らなくて他のお客さんにも純正ナビしか利用出来ないと言い続けてました。』
とのことでした。
日産純正ナビとの機能の差異としては要るか要らないかは別として初年度無料の『NissanConnectサービス』が使えないことだけと思われます。
書込番号:23471057
2点
>propilotじゃなくてprodriverさん
納車おめでとうございます。
ナビも自動オフはダメみたいですね。
SOSコールですが、担当者が登録していれば(日産コネクトと同じ画面らしい)完了後に、中の赤いスイッチをキーオン後直ぐに押し続けるとオペレーターに繋がり自動音声で登録できるようです。
横で見てましたが、自分でも出来ますね。
ただ自分のもそうでしたが、ナンバー登録の日には出来なくてメーカーにデーターが届いてからになるようで、2日ごに登録できました。
書込番号:23472214
2点
>yukamayuhiroさん
ありがとうございます。
>ナビも自動オフはダメみたいですね。
今朝、再検証してみましたが、障害物が無くなると、自動的にナビ画面に戻りましたよ。
スレ違いですが、もうひとつ気になっていた『ハンズフリーオートスライドドア』の動作条件についてここで書かせてくださいね。
何を気にしていたのかと言うと全く空想の世界の話になってしまいますが
万一後続車から『煽り』の被害を受けた状況があって、信号待ちあるいは前に回り込まれて停車、相手の運転手が車から降りて来て
こちらの車はロックしていて無視しようと思っても、スライドドア下に足入れられたら空いちゃうんじゃないか?といった様なたわいもない不安がありました。
検証してみたところ、キーが車内にある状況では『ハンズフリー』では空きませんでした。
操作する人がキーを持った状態でスライドドア横に近付かないと作動しませんでした。(50センチ位以内)
一応は安心したのですが、他の状況(例えば運転者が車内で待機していて荷物を持った家族をスーパー駐車場で乗せる等)では不便を感じることもありそうです。
SOSコールについては申請用紙をセンターにFAXで送り、登録後返信があってから実車でも操作が必要らしくて1週間くらい先と言われました。
書込番号:23472426
1点
>propilotじゃなくてprodriverさん
社外ナビでのコーナーセンサーの動作レビュー
ありがとうございます。
Datasystem RCA101Nでも自動で表示されるんですね。
メーカーに確認したところ、下記の回答でした。
弊社Webページよりお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
株式会社データシステムの・・です。
ルークス/R2.3のディスプレイ付自動防眩式ルームミラー + インテリジェント アラウンドビューモニターのお車ですね。
リアカメラ接続アダプターはRCA02N、またはRCA101Nにて適合致します。
また、ご質問いただきました件ですが、RCA101Nはお車に装着されているソナー検知でカメラに切替わるという機能はございません。
バック以外の時に映す際にはスイッチでの操作が必要です。
この回答でDatasystemを諦めて、価格が1万超で同機能のマジコネAV-C13FAとStradaを購入して、今月末の納車待ちでした。
少し早まってしまった感じです。
マジコネAV-C13FAのメリットは切替スイッチが小さくて付けやすい事ぐらいですかね?
また、デーラーでの社外品取り付け金額が高額でしたので、9インチナビ、マジコネ、ETC、前後ドラレコ、レーダ等をセルフで取り付け予定です。
屋根も無いので猛暑の中での作業が心配です。
書込番号:23472472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆうまるここさん
ご自分でDIYされるとはスキルがありますね。
ルークスはナビクラスターなどの外しが簡単です。
ETCの配線なども、右ピラーの(2分割)手前側だけ引っ張ればはずれます。
例のTVアンテナ変換ハーネス(パナ用)を使えば配線も簡単です。
一番は、ドラレコのリアカメラのケーブル取り回しでしょうね。
私は面倒なので、「テルスター690FHR」前後カメラ付にしたいと思います。
アマゾンで2万くらいでした、最新機種は3万以上してまして無理かな。
書込番号:23472533
2点
yukamayuhiroさん
>ご自分でDIYされるとはスキルがありますね。
いえいえ、現車でナビを2回とリアカメラを交換したぐらいです。
スキルも予算も無いので、やっちゃえ日産!的な勢いだけです。
ナビやETCの取付箇所は、こちらをはじめとした諸先輩方の情報で何とかなりそうです。(感謝)
しかし、購入したリアカメラ配線方法の情報が少なくて迷ってます。
やはり天井配線回しはサイドエアバッグに対するリスクが高そうですよね。
足元側ですと、リアサイドのパネル外しが必須です。
ただ普段は見えない薄い鉄板を見ちゃうと、静音化したくなるスパイラルが止まらなくなるリスクもありそうです。
書込番号:23472822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうまるここさん
こちらもナビの脱着は何度か経験があり、今回社外ナビの取り付けは自分で済ますつもりでしたが、やはりAピラーのエアバッグ付近の通線処理に不安があり、当初はその部分だけディーラーでお願いするつもりでした。(無料サービスで)
でも何度かの交渉のうちに依頼する作業は社外9インチナビ+連携前後2カメラドラレコ+アラウンドビューモニター接続アダプター+ETCセットアップ&取付けとフルコースになってしまいました。
一応書類上の取付料として¥22000計上されていましたが、実際取り付けてみると前後ドラレコの配線が予想以上に手間取った様で担当者さんが工場長に安く受け過ぎとお叱りうけたそうです。
リアドラレコからの配線はバックドアの蛇腹ホースに通してあって見た目もすっきりでしたが、ETC取り付けまで時間が掛けられなかったのか?取付け基台VP-87が用意してあったのに使われず、希望していた純正位置ではなくグローブボックス内に単体で貼り付けられていました。
それとドラレコとナビの接続ケーブルもオプションの上位機種を別途用意しておいたのに、ドラレコ付属品のケーブルが1本使われないで残っていて『ワンタッチ後方ビュー』が使えない状態でした。
この2点のやり直し作業は近日中にDIYするつもりですが、この時期は雨降っても困るし、晴れれば晴れたで暑くてやってられませんね。
ナビとアラウンドビューモニター接続アダプターの配線図を改めて見直してますが、結局のところアラウンドビューモニターアダプターからの映像出力はナビのリアカメラ入力端子に接続されるだけなので、どこのメーカーでもどんなナビでも同じ様に使えると思いますよ。
当然『ソナーによるカメラ画面の自動表示機能』なども映像は車両側で処理しているので、ごく普通のリアカメラが接続できるナビならどんな物でもOKでしょうね。
StradaナビCN-F1D9D+連携前後ドラレコの場合、ドラレコの前方画像はナビのドラレコ接続端子に、後方画像は『オプションカメラ入力(VIDEO IN)』に接続するようになってました。
書込番号:23473010
0点
Youtubeにも新型ルークスへの社外ナビやETC取付動画がアップされてくる様になりましたね。
発売日前から発注してた慌てん坊の自分が一番悪いのでしょうが、こういう情報得てからなら完全なるDIYで取り付けられたのではと今更ながらですが思っています。
https://youtu.be/ySHhw865VGk
書込番号:23475350
3点
DIYするならば、内装剥し工具、配線通しワイヤー、ドライバーセット、ビニールテープ、ラジオペンチぐらいは必要です。
リアバックカメラ、リア専用ドラレコ(フロント用をリアに付けている)の取り付けをDIYしました。(3回目なのでかなり慣れました)
みんからをよく探すとありますよ。
ドアのウエザーストリップを外して(引っ張れば外れます)天井の隙間に押し込こむリア、フロント分やれば取り回しはOK。
屋根がないのは、つらいですね、やぶ蚊は寄ってくるし暑いです、オーディオHDユニット取り付けは夕方から始めて明け方3時まで掛かりました(食事で中断込み)
書込番号:23476586
2点
>propilotじゃなくてprodriverさん
社外品一式の取り付け費用が約4万でしたのでその価格なら頼んでいたと思いますが、なかなか意図したようには付けてもらえないようですね。
取付の動画観ました!
いゃー手際も良い方(プロ?)でしたが、コネクタの収まりとか、すごく参考になります。
意外だったのが、手前Aピラーをサクサクと外していたのですが、サイドエアバッグのストッパーってなかったの?
切断覚悟だったので、ヤフオクでAピラーフック買いました。
私自身、用意周到な方ですが、いろいろと無駄な購入が多いのかも。
電源取出しコネクタをヤフオクで購入し、運転席側からETCと前後ドラレコ配線を計画。
昨日、展示車で確認したらリアドアのジャバラは左側しかありませんでした。たしか、デイズには右側も有ったような?
慌ててドラレコの説明書をみたら、リア配線5.5mと延長が1m付いていたので、サイドエアバッグを避けて、足元配線でも何とか足りるかなぁ、といったところです。
来週、納車予定ですが、わくわく、と言うより取付の不安と、こんな電子機器の塊の車を嫁が乗れるのか?と少し心配になってきました。(色々なエラー表示がされそうで)
書込番号:23477606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうまるここさん
日毎に暑くなってくる中でのDIY取付頑張って下さいね。
こちらのディーラーでの取付費用が¥22000と書きましたがあくまでも注文書の付属品明細に計上してある金額で、同額を値引額の方にも加算して貰ってました。
あまり大きな金額にするとディーラーの社内決済が難しくなる様でした。
そんな事情もあり作業内容のトーンダウンにクレーム付けられないところなんですよ。(ちょっと弱気すぎかも?)
ゆうまるここさんの上の方の書き込み見てると
ナビはStrada CN-F1X10B、ドラレコはCA-DR03TDにされたのでしょうか?
こちらではドラレコの延長ケーブル(1m)は使用されずに残ってましたよ。
ルークスの発注直後に慌ててナビ選びしたのでコストばかり優先してCN-F1D9Dを購入してしまい、
その後は納車待ちで時間はたっぷりあったので、ナビのカタログやらメーカーページ見てみたらHDMI入力に対応してなかったです。
画質が落ちるの覚悟で変換アダプター使えばなんとかなりそうですが…
今更ですが10インチのCN-F1X10D にすれば良かったなと後悔しています。
書込番号:23478111
0点
ゆうまるここさん
>意外だったのが、手前Aピラーをサクサクと外していたのですが
自分も何度も書いてますが、前後2分割になっていて、後ろ側のピラーは引っ張れば外れるし、例のエアパック用の緑のピンがありません。
リア側のピラーのみ外せばルーフランニングに沿って配線は通せますよ。
自分も動画アップしておけばよかった。(笑い、そんなスキルありませんが、ただ見るだけです)
ETCもビルトイン位置に装着するなら、ニーエアバックの周りのインストロアパネルと右側のAピラーの後方側のみ外せば作業できます。
問題のリアハッチの配線通しですが、防水蛇腹ホースが左側にあるため、ここを配線通したら左のルーフ(天張りとピラーの間)側からフロントガラスのドラレコまで配線すればいいかと思います。
ドラレコリアカメラの結線は、大概フロント側のカメラに結線する仕様が多いと思ってます。
書込番号:23478188
1点
>propilotじゃなくてprodriverさん
ナビはパナのCN-F1XVD(9インチ)の型落ちで、ドラレコは楽天セールで格安のAutoAugen、ETC2.0はCY-ET2505VDです。
店舗で10インチと比較しましたが、10インチだと更に地図画像が荒くなりますね、でも狭額縁はすっきりして魅力です。
USB/HDMIポートは純正取り付け位置に穴開け加工しようと思いましたが、勇気がなく、センタートレイに出すつもりです。
ただ、今回、給付金10万以内ね!といわれてましたが、既にオーバー!
このあとカード明細の尋問がまってます。
>yukamayuhiroさん
Aピラーについての情報発信見逃していました。デイズとかの、みんからを参考にしてました。
>左のルーフ(天張りとピラーの間)側からフロントガラスのドラレコまで配線すればいいかと思います
ネットでの一般論ですが、サイドエアバック付きは天張りとピラーの間の配線はさける、と書いてありましたが、
気にしすぎですかねぇ。
心配性なもので。(笑)
書込番号:23478417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうまるここさん
今朝は小雨降る中、納車時にディーラーで取り付けてもらえなかったドラレコ付属品の『リアカメラ用オプションカメラケーブル』取り付けてました。
これまで『ワンタッチ後方ビュー』が使えない状態でしたが、設定も済ませてナビ画面上のダイレクトボタンを押すだけでナビ画面から切り替わって全面にリア画像が映る様になり、仮に後部の荷室スペース満載の状況だったとしても後続車の運転手の表情まで9インチナビの大きな画面でバッチリ見れる様になりました。
ekXspaceとの比較では余り気にしてはいなかったですが、『デジタルルームミラー』機能についてはこれは超えたなって感じでしたよ。
次のDIY予定はHDMI変換関連かなと思っています。
どれにするかはまだ決めていませんが↓こんな感じのものです。
http://www.kashimura.com/goods/keitai/mirroring/kd199.html
今日はナビ裏までアクセスしたついでに、手持ちのφ3.5ステレオミニ(4極)−RCA(赤白黄)変換ケーブルも繋いでおきました。
ケーブルも延長してステアリング下付近まで引っ張ってきておいたので、変換アダプター購入後は楽が出来そうです。
猛暑の中の作業より小雨程度なら野天の駐車場でも予め要りそうな物を全て車内に持ち込んでおいて、ドアも開けずに窮屈ながらもかえって快適にDIY出来ましたよ。
書込番号:23478522
0点
>ゆうまるここさん
KD-199はHDMI変換アダプターではなかったですね。
いろいろ見ていて頭が混乱していました。
でもiPhoneのミラーリングだけならこれが一番シンプルそうでした。
映像の著作権法のこともあり、繋いでみて何が出来るのかも分からずにいますが…
書込番号:23478586
0点
ディーラー登録が5末で、オリパラナンバーが取れてナンバー変更にて、6末にオプション無しで納車となりました。
悪天候もあって装備品の取付にかなり時間がかかりましたが、ようやく確認ができました。
ナビはパナの9インチ、エーモンのN2598で追加配線無しでOK 。
参考にした動画ではステアリングSW配線?が足りなく追加していたようで、調べてエーモンにしました。
懸念していたマジコネAV-C13FAでのセンサー検知表示はメーカー記載の通り自動画像切替されました。
ただ、駐車場が狭小のため、検知しての車スタートでうるさいですが(笑)。
余談にはなりますが、フロントシェード貼付け後に
ETC2.0、ドラレコ前後、レーザー探知機を付けました。
リアカメラは助手席側からサイドエアバッグを避け、足元配線で約6.5mにて何とか間に合いました。
ナビ以外の電源はヤフオクのカプラーオンの電源取出しを付けたのですが、ACC通電せず。出品者に連絡すると、ルークスでは同様な人がいる。増設側はだめで、ベース側にしたら使えたとの事。
再度パネルを開けてニーエアバッグ裏で恐る恐る探して、何とかカプラーを見つけて、全て完成!
やれやれと、ETCセットアップにディーラーに向う広めの30K道路、何時もは快調に走るのだが、今日は慣らしで安全運転。
やってました、ステルスで7、8台が速度違反でサイン中。こんなところで警官20人近くもかけて、オリパラ予算確保か?・・と。
ん?良く考えたら、安い最新レーザーオンリー探知機なので従来のネズミ捕りには無反応。
また自車のレーザー反射に反応しないかと心配ですが、今のところ大丈夫。
探知機追加でダッシュボードにはもう何も付けたくないし、シュガーソケット直付のGPS探知機だと足元だしと、んー
まだまだ電源配線で悩みそうです。
長文にはなりましたが、最後に
こちらでコメント戴いた皆様に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:23516153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このところの長雨大変な事になってますね。
被災地の皆様方にまずはお見舞い申し上げます。
こちらの地方では大きな被害は出ていない様に思いますが、ドライブも車弄りもやる気が起きません。
>ゆうまるここさん
こちらと同じくStradaナビを取り付けられたという事で一つお尋ねします。こんな不便は感じておられませんか?
今度のルークスはオートライトで点灯する機会が多く(明るい時でもワイパー使っただけで点灯とか)ナビの画面が暗くなってしまいませんか?
ナビ側の設定では地図色の設定→昼夜切替のデフォルトの『スモール連動』から『時間連動』や強制的にイルミ電源をオフにする『昼』にしても高架下などではナビ画面が暗くなり、車両側の設定でも取扱説明書P81にある様に『オートライト感度調整』で点灯タイミングを遅いに変更しました。
これでも必要でない時にナビ画面が暗くなる事があり、ナビへのイルミ電源線にスイッチ付けました。
ひょっとしてこちらのナビ固有の不良なのか知りたくてお尋ねしました。
お困りのセンサー検知の自動画像切替の件はソナー感度の調整が出来て、こちらでは逆に『遠距離』に設定しました。
取扱説明書P79
『センサー感度を、遠距離、中距離、近距離から選 択します。障害物をより遠い状態から検知させた いときは、センサー感度を「遠距離」に設定しま す。』
書込番号:23516245
0点
>ゆうまるここさん
おはようございます。
ニーエアバッグ付近のパネルの取り外し方を、教えて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします!
書込番号:23519486
0点
>KTSR80さん
横から失礼します。
>ニーエアバッグ付近のパネルの取り外し方を、教えて頂いてもよろしいでしょうか。
そのパネルは2本のネジで留まっているだけで、右側は給油口オープナーのリッド横にあります。
(給油口オープナーのリッドにも2本のネジがありますがこちらは外す必要はありません)
もう1本はちょっと見えにくいですがパネルの一番左側下にあります。
2本のネジを外したらパネルを右側から少しずつ浮かせるようにして取り外していきます。
何カ所かのクリップで留まっていて最初は『内張はがし』使ってましたが、何度もするうちに指先だけで簡単に取り外し出来る様になりましたよ。
書込番号:23519703
1点
>propilotじゃなくてprodriverさん
こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
挑戦したいと思います。
書込番号:23520098
0点
propilotじゃなくてprodriverさん
ご返信たいへん遅くなり、すみませんでした
>昼夜切替のデフォルトの『スモール連動』から時間連動へ・・
これでも必要でない時にナビ画面が暗くなる事があり、ナビへのイルミ電源線にスイッチ付けました。
ひょっとしてこちらのナビ固有の不良なのか知りたくてお尋ねしました。
確認しましたが、当方のストラーダでも同様な動作でした。
昼時間でも、アンダーパスやワイパー動作によるオートライトONに連動して、ナビ画面が夜間モードになる様です。
ナビの設定いかんに関係なくスモール連動が優先されるようですね。
今日、ナビを夜間に、時間連動にして気がついたのですが、
オートACCにより、ロック解除後にドアオープンすると、ナビが起動して、大音量で音楽が流れて、少し近所迷惑です。(下車前の音量)
まあ、降りる際に音量下げればいいのですけど。
ただ、ナビ画面が昼間モードでとても眩しく、Driveでライトオンになるまで夜間画面になりませんでした。
今回、時間連動にしたら、ライトオン前でも、夜間画面でしたので、眩しくなく、とてもいいです。
ちょっと、ややこしい、日産のオートACC
ですが、純正ナビの取り付け説明書では、オートACC車はカプラーケーブルのループ線を切断して、ドアオープンでナビを動作しないようにするとの記載がありました。
純正ナビはエンジンオンしか起動しないのかなぁ?
エクストレイル等は電源カプラーにACCが無いとの書込みもあったし、特に気になったのが、下記の整備工場のブログです。
以下、整備工場さんのHPからの引用ですが
-----------------------------------------
オートACC機能付きの車両では、ACC電源から電源を取るのではなく「イグニッション」という配線から電源を取らなければなりません。
ここを間違うと非常にまずいことに!!
しかも、注意しなければならない事が、オーディオのコネクター形状がオートACC車もオートACC機能がない車も同じという事!!
つまり、普通に取り付けしてしまうと取り付けできてしまうという事。
取付は出来てキーON状態にするまでは取り付けが間違っていること気づかない事態にもなりかねません。
そして最悪の場合、車両側のコンピューターが壊れてしまう事態にも。
http://tap-ke.com/2019/11/18/auto-acc/
-------------------------------------------
今のところ、汎用カプラーからのACC電源で問題は発生していませんが・・
うーん、ちょっと何だか良くわかりませんね。
エクストレイルやセレナはナビの車側カプラーにはACC電源がなく、ルークスにあるという事は、何らかの対処がされていると
勝手に理解しています。
ETCのセットアップをしに行ったとき、店長代理さんが、最近の日産車は電子化が進んで、ちょっといじっただけでも、すぐにコンピュータがパンクすると、言っていたのが気になってます。
で、オートブレーキホールドの自動化も見送りました。
プロパイロットも車間縮まると、信用出来なく、直ぐにブレーキを踏んでしまいます。
これからの電装系の改造もアクセルかブレーキか迷うところです。
書込番号:23562797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうまるここさん
ご連絡ありがとうございます。
こちらの社外ナビのスモール連動の件はスイッチ付けることでほぼ問題なく使えています。
明るい時にアンダーパスとかで夜間モードになり見にくくなったらナビ画面のイルミ電源をカット出来、そのまま走っていて廻りが暗くなり画面が明るすぎると思ったらスイッチを入れるという具合です。
このところ自分的には暗くなってからの運転はほとんど無くイルミ電源もカット状態のままにしてあります。
夜間に乗らないとせっかくアダプティブLEDヘッドライトとか付いていても宝の持ち腐れですね。
いちおう写真貼っておきましたが、エーモン【3224】貼り付けプッシュスイッチです。
あまり目立たない位置に付けたので写真写りよろしくないですね。
ナビ画面にはiPhoneからミラーリングさせたこちらのページ映しています。
こちらもヤフオクで買った電源取り出しカプラーとか使ってあちこち弄くって遊んでますが、ルークス壊さないよう気をつけないとね 。
書込番号:23563742
0点
>propilotじゃなくてprodriverさん
ナビ画面のイルミ電源をカットするスイッチは、ナイスな位置につけられましたね。
フローティングで少し隠れる場所は目立たないし、配線を出しやすいですよね。
今のところ電装系は、嫁から夜、ドアミラーのSWが暗く見えないと言われるので、ドアノブにLEDをいれるのとリアエンブレムのLED化くらいです。
昨日初めて2車線の国道を走ったんですが、
信号待ちで何度か隣のトラックのエンジン音がけたたましく聴こえてきて、何度も窓開いてる?と確認してしまいました。
走行中は、まあまあ静かなのですが、ドア周り(リア?)の遮音性にはちょっと不満です。
トランクの静音化はやったんですけどね。
電装系も遮音も所詮、軽自動車だからと
どこかで割り切らないと、DIYのスパイラルに
ハマりそうです。(泣笑)
書込番号:23564905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/16 12:11:55 | |
| 3 | 2025/12/28 5:01:05 | |
| 7 | 2025/06/21 16:10:32 | |
| 27 | 2025/07/08 23:28:13 | |
| 5 | 2025/02/13 10:28:43 | |
| 15 | 2025/01/26 23:21:57 | |
| 6 | 2025/01/01 9:46:22 | |
| 0 | 2024/11/07 20:15:27 | |
| 4 | 2024/10/16 4:59:21 | |
| 6 | 2024/10/01 20:30:22 |
ルークスの中古車 (全3モデル/6,846物件)
-
- 支払総額
- 159.3万円
- 車両価格
- 154.6万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 24.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 147.4万円
- 車両価格
- 135.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 119.1万円
- 車両価格
- 110.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.3万km
-
ルークス ハイウェイスター X ナビ 全方位モニター ETC 衝突被害軽減ブレーキ スマートキー スライドドア LEDヘッドライト パワーウインドウ プッシュスタート クルーズコントロール ABS
- 支払総額
- 142.9万円
- 車両価格
- 137.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜118万円
-
15〜256万円
-
11〜4805万円
-
9〜212万円
-
19〜169万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















