ルークスの新車
新車価格: 163〜239 万円 2020年3月19日発売
中古車価格: 47〜250 万円 (5,659物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る

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自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
お世話になります。
バッテリ上りまで行かないけれど、コロナの影響をあり、あまり出かけず。
12か月点検(購入後1年経過)をしたさいにあまり乗っていないのでバッテリー不足となっています。
そこで、バッテリーを外し充電したいのですが・・
どんなリスクがあるかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。
ルークスは、ベーシック車ですが追突安全装置、ドアの自動開閉などがありどんな影響があるか?
ご教授をお願い致します。
なお、ナビやドライブレコーダー、ETCなどの電子機器は、オートバックスで購入し取り付けてもらいました調査したところ、
初期化されるとのことでしたが再設定すれば問題ないようですので、除いて回答をお願いします。
また、一般的にバッテリーの残量が50%くらいのとき
40〜50kmの距離を時速40〜50km/hで信号停止10回程度乗った場合
バッテリーの充電量はどのくらいまで回復出来るでしょうか?。
併せて、お分かりの方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。
書込番号:24458052
0点

外さないと充電できないのでしょうか?
載せたまま充電してますけど、オートで過充電にはならない充電器を使ってます。
書込番号:24458082
3点

バッテリーの補充電は、ケーブル外さなくてもそのまま充電器つないで充電できます。というか、普通は外さないと思いますよ。
走行時の充電量は分かりませんが、エアコン稼働状況やライトの状況などによっても変わりそうです。が、40〜50kmも走れば十分な気はします。
書込番号:24458133
2点

こんばんは、
充電目的で走るのは環境負荷が高く資源の無駄ですから推奨しません。
すでに、指摘のあるように、外さないで充電することは可能です。
どうしても外したければ、データのバックアップを取ることをお勧めします。
ルークスがどのようなデータ保持をしているか調べておくことも無駄ではないと思います。
バックアップ機器はモノタロウで1,099円というものが安いです。
書込番号:24458147
1点

>NSR750Rさん >ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
>載せたまま充電してますけど、オートで過充電にはならない充電器を使ってます。
私も購入していますが、
マンションのため、外さないと100Vの電源がありません。
どこか100Vを貸してもらえるところがあると助かるのですが
ご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:24458157
1点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
>走行時の充電量は分かりませんが、エアコン稼働状況やライトの状況などによっても変わりそうです。が、40〜50kmも走れば十分な気はします。
ありがとうございます。
昨日、走りました。
最初は、アイドリングストップ機能が働きませんでしたが、
帰り道では、アイドリングストップ機能が働くようになりましたので、
40〜50Km走れば良さそうですね。ルークス少しは賢いとおもいました。
なお、サステナブルでないとは認識しております。
書込番号:24458164
1点

>写画楽さん
ありがとうございます。
>充電目的で走るのは環境負荷が高く資源の無駄ですから推奨しません。
了解です。サステナブルでないということですね。また、ガソリンも高くなっています余計ですね。
>どうしても外したければ、データのバックアップを取ることをお勧めします。
ルークスがどのようなデータ保持をしているか調べておくことも無駄ではないと思います。
だいぶ気持ちが楽になりました。素人でもできますかね。
書込番号:24458187
1点

>challenge123さん
>マンションのため、外さないと100Vの電源がありません。
青空駐車ですか?
で有ればソーラーパネルの充電器有ります
急速充電は無理ですが
これからも乗る機会が少なければ
同じ事の繰り返しになってしまいます
駐車場で充電できるのは良いかと思いますよ
書込番号:24458200
1点

低走行距離でバッテリーが厳しいときは、長距離走った方が良いです。
エンジン、駆動系、サスペンションのダンパー、タイヤともに動かす事でクルマ全体のコンディションは良くなりますよ。
機械は動かしてナンボです。
エコとか環境が重要なら、クルマ乗らないでください。機械を維持するために必要な運転は無駄とは言いません。
バッテリー充電する電力は、所詮火力発電ですよ?w
ハイブリッド乗って環境意識が高いという自己満足も、それを生産する為に余計なCO2を大量に発生させてるのは無視と言う矛盾ですw
書込番号:24458208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マンションのため、外さないと100Vの電源がありません。
なるほど!それは思いつきませんでした。
いちいち取り外すのは面倒だとも思いますが、そういう事情ならありかもしれませんね。
参考までに、こちらの記事はいかがでしょう?
https://jidoshaseibi.com/repair-case/daysroox-battery/
この記事通りですと、パワーウインドウ全閉位置の学習だけで良さそうですね。
これは多くの車種で共通だと思います。我が家のタントも同じでした。
ETCやドラレコは電源外しても問題ありません。ナビも大丈夫だと思います。時刻が狂ったとしてもGPS電波から補正されますし。
当たり前ですが何の保証もできませんが、まあ、たぶん問題ないと思います。
注意することと言えば、ステーのボルトをうっかり落としてどこに行ったか分からなくなる?なんてことにはならないよう・・・(経験談です・・・(^^ゞ
書込番号:24458210
2点

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
>で有ればソーラーパネルの充電器有ります
検討してみます。
書込番号:24458275
1点

>カリフォルニアミラノさん
回答ありがとうございます
>バッテリー充電する電力は、所詮火力発電ですよ?w
ハイブリッド乗って環境意識が高いという自己満足も、それを生産する為に余計なCO2を大量に発生させてるのは無視と言う矛盾ですw
同感です。
ルークスの設計思想にあうよう無駄に走ります。オートライト、アイドリングストップ、自動開閉ドアこれらは、はたししてサステナブルと言えるだろうか?。一つ前のくるまでは、バッテリーは5年使用できたのに・・。
書込番号:24458285
1点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございました。
>いちいち取り外すのは面倒だとも思いますが、そういう事情ならありかもしれませんね。
参考までに、こちらの記事はいかがでしょう?
https://jidoshaseibi.com/repair-case/daysroox-battery/
私向けの回答のように思います。いい記事をご紹介下さりありがとうございます。
こういうやりかたもあるのだと言うことを知りました(DIYですね)
書込番号:24458313
2点

>challenge123さん
昔は、バッテリー充電する場合は、外すのが当たり前でした。
最低でもマイナス端子だけでも外せと教わりました。
理由はショート事故の防止です。
充電器の使用中、何らか理由でプラスのクリップが外れた場合、
車体に触れるとショートしますからね。
それがいつの間にか、車体に学習機能が付き、バックアップが必要だと
言われました。
バックアップ電源はあったほうがいいです。
でも、無くても数キロ走れば元通りになりますし、さしてトラブルを起こしたことは
ありません。
外すメリットは、安全性ですかね。
外さないメリットは、手軽さですか。
これはもうケースバイケース。
ルークスの場合、外しても問題ありませんでした。(電装品を付けるのに
もう10回はマイナス端子を外しています)
書込番号:24459276
1点

沢山の解決案を頂きありがとうございました。お礼申し上げます。
勝手判断ですみませんが、自分の思いに寄り添った回答をくださった方の解決案を採用することにしました。
車の設計思想が、サステナブルにとって大切なことに気付きました。感度の良いオートライトは手動でオフにできると良い。パワーウィンドウは、無くても良い。補助機能として必要な電動ドアはなくても良いのではないかなど。顧客ニーズをとらえた、車の要件を明確にした車作りが必要ではないでしょうか?。やっちゃえ日産にも設計思想の見直しは必要と思う。
書込番号:24459279
1点


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