『予想通り難しいレンズ』のクチコミ掲示板

2020年 3月13日 発売

APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]

5倍までの拡大撮影が可能なマクロ撮影専用レンズ

最安価格(税込):

¥62,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥62,100¥62,100 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:67x155mm 重量:830g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のオークション

APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]中一光学

最安価格(税込):¥62,100 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月13日

  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]

『予想通り難しいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込みAPO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

予想通り難しいレンズ

2020/04/30 14:57(1年以上前)


レンズ > 中一光学 > APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件
機種不明

等倍

焦点距離のリングはなく、カメラを適当な位置に固定したらピントは倍率リングで微調節することになる
等倍から始めたが5倍はなかなかの仕事になる。未だできない。

書込番号:23370655

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2020/04/30 18:42(1年以上前)

>shibajiroさん

マクロスライダーがあったら良いかも知れませんね。

書込番号:23371091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/30 23:33(1年以上前)

機種不明

予想通り難しいレンズ

⇒そんなマクロは難しいです。
何をどう撮ったら
写真になるか?
それを構想するのが難しい

10円玉のドアップや
モノサシの目盛りを撮っても
作品にはならないし

書込番号:23371789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/05/01 00:15(1年以上前)

手持ちではM1mk3クラスでも難しいとおもいます。

書込番号:23371873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/05/01 01:07(1年以上前)

この類のレンズはいろいろ試したことがあります。
どれもエクステンションチューブ(接写リング)を付けるのと同じような使用感です。
解像もいまひとつな気がします。

私がこれまで撮ってきた超マクロではマクロレンズ+マクロコンバージョン(クローズアップレンズ)がいちばん良い結果が出ているように感じます。
ケンコーかレイノックスあたりが無難だと思います。
Neewerなどの中国製コンバージョンは精度が良くないのでおすすめしません。

with Photoさんが書いているとおりマクロスライダーはあったほうが使いやすいですが、あまり廉価なスライダーは撓みがひどく使い物になりません。

今後の参考になれば幸いです。(*^^*)

書込番号:23371956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/05/01 09:36(1年以上前)

スライダーよりスポイド買って来て、水滴載っけた方がスーパーマクロ感が出ると思います。

書込番号:23372303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2020/05/01 10:32(1年以上前)

皆様、
大変ありがとうございます。どのコメントも参考になります。

先ず、何を撮るかですね。それを探せるのがマクロの楽しみでしょう。
私の場合、歩き回って面白いものを探すのが楽しみでマクロを使っています。

数か月来スマホのマクロでいろいろ庭のものを写して楽しんでいます。揺れ動くものは片手で固定し、スマホから数センチまで寄せて光を見ながらもう一方の手で繰り返しシャッターを押します。0.5倍にも及ばないものですが、三脚に固定したマクロレンズでは難しいチャンスを切り取れるのが楽しいです。

confinementの時世、外へ出ないでcut & try を楽しめると考えてこのレンズを購入しました。キャノンのは選ばずこれで妥協しました。
ステッピングモータ駆動のマイクロスライダーはブラケッティンぐソフトを組み合わせて販売されているのを見ましたが、私は余暇を楽しむのが目的なので、深入りは止めました。


マクロレンズはSMC Takmarの50mm, 100mm とリングフラッシュを中古で入手したのを皮切りに、中古で買ったmicro Nikkor 55mm, 100mm に乗り換えて楽しんでいます。Nikkor 55mm には等倍用のエクステンションチューブを使います。

ロートルの通例である目、手や体の問題をできるだけカバーしてくれるものを探して、カメラボディに拡大ビュー、手振れ防止が備わっている機種を選んでいます。一眼レフは今の私には使えません。F4は寝ています。

何を使おうと、最後は自分の腕と感覚だと分かってはいるのですが、それが新しい機材で変わるという期待を抱くのが問題であると分かってはいるのですが。

乱文失礼をば。

書込番号:23372383

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/01 19:55(1年以上前)

機種不明

面白そうなレンズですね。
中国メーカーのレンズは中古がときどきすごく安くなるのでねらってます。
LAOWAが本命ですが。

フラッシュ(リングフラッシュではなく)とディフューザーがあると撮りやすくなると思いますよ。
上は3000円のフラッシュにディフューザー(不織布マスク6円…)とNeewerのクロースアップレンズ…で、素人なりに満足できてます。
https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00wOZPlzswuhL5fU7SP23EWkOyDiQ:1588330165545&source=univ&tbm=isch&q=macro+photography+flash+diffuser&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwirnrb6vpLpAhUcK6YKHYyHCFcQsAR6BAgFEAE&biw=1538&bih=1136

書込番号:23373468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「中一光学 > APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]
中一光学

APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込):¥62,100発売日:2020年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング